ピアノ大丈夫な物件 

2015, 10. 08 (Thu) 18:58

今住んでる部屋は、モル作を飼う半年前に越して来た。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-183.html?sp

広さと掃除の手間の妥協点みたいな絶妙な間取りだと思った。

で、半年後に、モル作を飼い始めた。
最初はプラスチックの衣装ケースに入れてた。


そしたら、モル作が意外とデカブツだったので、うさぎ用のケージに買い替えた。


若干、部屋が狭く感じるようになってきた。

2年後に、うさぎ用のケージでも小さい気がしてきて、今度は室内犬用のケージに替えた。
(全体写真撮ってなかった)

その頃にピアノを始めて、プリ作を買った。


弾いてない時はちょっと邪魔。
部屋がギチギチしてきた。

更に何ヶ月か前に、キッチンピアノとして、コル作を買った。


クソ狭くなった。
掃除もしづらい。

最近、アップライトピアノも欲しくなってた。
さすがにもう置けない。
置けても、こんな壁も床もペラペラなとこで弾いたらさすがにまずい。

なので、もっと広くてピアノもOKなマリリンマンソンに引っ越そうかな、と思い始めてる。

でも、引っ越し時の長時間の移動はモル作の心身じゃ多分、耐えられない。
それに、今の街はかなり住み心地も利便性もめちゃ良い。

あと、治安がとっても良い気がする。
コンビニの灰皿の前で今時うんこ座りしてるような若者集団ですら、育ちの良さを感じられて、本当にうんこしたいからうんこ座りしてるだけなんじゃないか、と思える。
うんこもちゃんと持ち帰ってるっぽいし。

なので、引っ越しって言っても、同じ街で部屋を移るるだけに留めたい。
近所に限る。

で、不動産屋に行ってみた。

20時までは生ピアノ弾いてもOK、みたいな物件は意外とあるのね。
でも、間取り的にあんま好きになれるのがなかった。

ピアノどころかあらゆる楽器がOKな物件もあった。
音大生とか演奏家とか、あとバンドやってる人とかが住んでるのかな。
ただ、今の街からはちょっと離れてて、あんまり住みたいって感じの地域じゃなかった。
しかも、高っ( ;´Д`)
音大生の親の財力って凄いのね。
学費だけでも結構しそうなのに、更にお部屋まで。。

いま通ってる教室の1店舗と同じマンソンで空き部屋があった。
間取りも気に入ったので、そこはかなり惹かれたんだけど、よく考えたらその部屋は陽当たりがうんこだった。
冬にエアコン壊れたらモル作確実に死亡でしょ、みたいな。

なので、時々不動産屋のサイトをチェックして、絶妙な部屋の空きを待とうかな、と。

あああ今すぐ欲しい生ピアノ( ;´Д`)
スポンサーサイト

コメント

ゆにくあ

ピアノを始めて、ちょうど一年…私もその頃に生ピアノ衝動買いしたよw 内心、いつ決心するかなって思ってた。そこまで真剣なんだもん、そりゃーいるよ♪

とはいえ、物件次第だねぇ。ま、ちっこいモル作たんのこともあるし、良いのが見つかると良いね。なんとなく視野に入れておいて、だね。

2015/10/08 (Thu) 20:17 | ゆにくあ | 編集 | 返信

aya4ojisan

ピアノ3台体制ですね!
今の2台って両方、弾いてるんすか?

2015/10/08 (Thu) 20:20 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

ゆにくあさんのアップライトも良い音だね〜。

電子ピアノも結構好きだけど、やっぱ生も欲しいな、みたいな。
生ピアノの音の広がり方とか、弾いてる時の楽しさが段違いだなぁ、と思う。
あとやっぱり、アップライトのびよ〜ん、って音が好きなんだよね。
微妙に調律狂ったやつでも、何か酔っ払った感じで、それはそれで良いなぁ、みたいな( ;´Д`)

物件数は意外とあったので、どこかのタイミングで、最適なのが見つかるかな、と思う。

2015/10/08 (Thu) 21:20 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

大抵はコル作を使ってる感じです。
ただ、コル作は73鍵盤なので、ブルクさんのタランテラとギロックさんのまぼろしの騎士って曲は鍵盤が足りなくて、そういう時はプリ作で練習してる。

引っ越してアップライト買ったら、たぶんコル作を手放すかな。。
コル作は既に鍵盤にガタが出始めてるんです( ;´Д`)
エリーゼの低音ラの連打で力を込めすぎてたのがまずかったみたい。

2015/10/08 (Thu) 21:21 | モル作 | 編集 | 返信

Greatメカ沢

いいお部屋、見つかりますよ~きっと♪

ピアノも大きいですけど、生き物がいると、引っ越し先が限られてきますよね~

ワタクシも 今の家に来る時、
カブトムシの幼虫ケースが10個とか、大きく育った金魚とか、
アレコレ、こまごまといたので・・・

アタシも引越ししたいなぁ~~~~~ 引っ越したいなぁ~~~~

引っ越ししたいスイッチが入っちゃいました!

2015/10/09 (Fri) 08:36 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

ぶんごろ

私、子供の頃を含め、生ピアノ持ってた経験がありません。大人になって再開した時に少し奮発してNU1を買いましたが、所詮電子ピアノだし、生ピアノ欲しくなります、実家住まいで、2階の自分の部屋に置くことを考えるとなかなか難しいです。一人暮らしするにしても、地方なので楽器可の物件がなかなか・・・って感じで。でもいつか絶対生ピアノ買ってやります!
ところで、「閻魔帳」の田所先生亡くなられてたんですね。昨日知って少しショックでした。

2015/10/09 (Fri) 09:30 | ぶんごろ | 編集 | 返信

びこ

生ピアノ欲しいですよね!
そして音出して弾ける環境が欲しい。。。

私も一人暮らしならひょんひょん引っ越してとんとん生ピアノ買ってたと思うんですが
音楽に興味無い人と住んでるんでなかなか難しいですorz

でも以外とピアノ弾ける物件多いんですね
高いのはネックですが。。。笑

モル作さんとモル作にいい部屋が見つかるといいですね~

2015/10/09 (Fri) 10:01 | びこ | 編集 | 返信

ラスコーリニコフ!

おお!

お引越しですか。

ふと思いましたが、
楽器演奏OKのマンション

防音がしっかりしてて音漏れが無いんですかね。

もしくは少しはあるけれど、
住人さん達はもちろんそれも受け入れている・・

って事になるんでしょうか。

アップライト、、良いですね!!


正直、
電子ピアノは偽者感を感じたりしますし。笑。

良いお部屋、見つかると良いですね!

2015/10/09 (Fri) 14:34 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

モル作

> メカ沢さん

引っ越ししたい衝動ってありますよねw
自分が今まさにそんな気分です。

モルモットの体力と気力は、ほんと繊細なので、ほんとパッと移動できないとヤバい気がします。
移動先にもあらかじめ、新しいケージとエサと小屋をセットしとく必要もありそうだし( ;´Д`)
なので、かなり慎重に進めようと思います。

まぁすぐ決まるかは分からないけど、いずれはおピアノ環境を実現しますよ!

2015/10/09 (Fri) 19:58 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

うわー!!閻魔帳のトップページ、見ました。
亡くなっちゃったんですね。めっちゃショック。。

かなり荒唐無稽な試みに成功してて、凄い人だな、と思ったんですよね。
あんな研ぎ澄まされた情報の出し方をできる人は当分出ないでしょうね。

ちなみに、NU1は何度かお店で触った事あるんですが、鍵盤の感触も音も、めっちゃ素晴らしかったです。
ボタンなければ気づかないくらい。
それでも生ピアノに惹かれるとしたら、たぶん音の広がり方なんでしょうね。
自宅に生ピアノ、いずれ実現すると良いですね〜。

2015/10/09 (Fri) 20:00 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

同居してる人がピアノに興味ないと、ちょっと大変そうですね。
音楽好きすぎても、それはそれで、あれこれ煩そうですが( ;´Д`)

やっぱピアノOKなとこは、やや高めですね。
でも、単純な住居費だけじゃなく、趣味の費用込みだと思えば、何とかw

びこさんもいずれ、生ピアノを思う存分弾ける環境を作れると良いですね。

2015/10/09 (Fri) 20:00 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

電子ピアノはもう、生ピアノの呪縛から逃げて、独自のタッチと、それこそピアノより綺麗な音にしちゃえば良いのに、とか思うんです。
ちゃえ!とw
とはいえ、そんなの作ってもコスト回収できないだろうから、絵に描いた餅ですね。。
言うのはタダ、みたいな( ;´Д`)

多分、楽器OKの部屋でも、音はそこそこ漏れると思います。
ピアノスタジオとかでも、そこそこドアから音漏れてたので。
なので、多分お互いに配慮と理解を、みたいな了解でやってるのかな、と。

万全を期すなら、分譲買って更に防音室工事をする、とかかな。。

2015/10/09 (Fri) 20:01 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント