レッスン前の練習 

2015, 10. 11 (Sun) 17:36

先日は複数投稿で、ブログ村の新規記事欄に複数上がって、ちょっと煩わしさを感じさせちゃったらごめんさい。
ページの作りをちょっとすっきりお上品に変えたかったの。

----------

次のレッスンが近くなってきたので、レッスン曲を中心にしてる。

・クーペさん:ピアノの練習ABCのB

良い曲だけど、ちょっと飽きてきた( ;´Д`)
でも、予備曲も本ちゃん曲も、飽きる前に仕上がったと思うので、次のレッスンでパスかな。

・ブルクさん:高山病ワルツ

日本アルプスで嫌々踊るおっさんから、スイスで高山病を患った日本人の中年集団の幻聴を表現出来るくらいにはなった。
これは大幅な前進だと信じてる。
行き着く先は、よく分からないけど、先生の忍耐力に期待してる。

・ブルクさん:天使のうんこ

このまま何も考えずに漫然と繰り返してれば、たぶん大丈夫にはなった。
天使の連続脱糞音はアルペジオで表現される、という事実を初めて知った曲。
まだまだ知らない事がたくさんあるなぁ( ;´Д`)

・ブルクさん:タランテラ

次のレッスンではきっとやる時間がないと踏んで、高山病とうんこを優先してる。

・ギロックさん:まぼろしの騎士

一時停止中。
暗譜はほぼ飛んじゃった。

・エリーゼちん

原典版で覚えなおして、完全に練習曲化した。
今の技量でこれ以上は無理でしょ、って感じを割とコンスタントに弾けるようになってきた感じ。
レッスンでパスした時点で弾くのやめちゃうと、再現率が低かったりするんだ。
なので、特にこの曲は飽きるまで弾き倒そう、みたいな。

・ベートーベンさん:6つのバガテルの5番

前半部分は前よりしっくり来た。
でも、左の重音のリズムで一部、合ってるんだか間違えてるんだかよく分かんない箇所があるので、レッスンで聞く予定。
中盤から左のアルペジオは、めっちゃ弾きづらい。
全体的にエリーゼより簡単そうだと思ってたけど、ちょっとむずいかも。
まぁ、暫く飽きなさそうなので、のんびりやってれば、何とかなるでしょ。
スポンサーサイト

コメント

ね~み♪

わぁ、すごくたくさん練習してますね!

これだけ練習するのには相当時間をかけてやってらっしゃるんでしょうね。
お仕事もハードだと思いますのですごいてます。
レッスンでパスして止めちゃうと、確かにモノにならない感じですよねー、
わかります。
やっぱりガッツリとひきこまないとすぐに忘却の彼方へ(^_^;)
でもこれだけガッツリ練習していたら、確実に実力がついてると思います!
次の録音楽しみにしています(*^^*)

2015/10/12 (Mon) 12:01 | ね~み♪ | 編集 | 返信

ラスコーリニコフ!

相変わらず曲数が多い。笑。

ブルグで3曲??

それだけで僕、心が折れますよ。笑。

曲のタイトルを変えてるの、

突っ込んだほうが良いですか?笑。

2015/10/12 (Mon) 14:48 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

aya4ojisan

サラリーマンダンス→高山病ワルツの昇格,
おめでとうございます!

そうか,モルさん,アルピニストだったんだ.

ヒマラヤの排泄物の問題が気になります.

2015/10/12 (Mon) 15:05 | aya4ojisan | 編集 | 返信

びこ

高山病ワルツのコメント笑いました笑

相変わらずきょくの量がすごいですね!
幻聴を表現してきてください( ´∀`)

2015/10/12 (Mon) 16:19 | びこ | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

ちょっと曲増えすぎて、1曲毎に当てがう時間が目減りしちゃってるかもです。
今のところ回ってるけど、タランテラとつばめで相当、苦戦すると予想してます( ;´Д`)

レッスンでOKもらってすぐ放置すると、何かあっという間に弾けなくなりますw
スケジュール消化してるだけみたいにならないように、気に入った曲は最低限、OK出た時の水準をキープしたいなぁ、と思ってきたとこなんです。

そうそう、前にね〜みさんが書いてた親指の動きを改善してます。
手応え的には、前より手の自由度が上がってきた気がするので、またタイミング見て録音しますよー。

2015/10/12 (Mon) 23:56 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

他の曲にカマかけ過ぎて、ブルクさんの練習が手薄になって、たまってきちゃったんです。
ちょっと今さすがに多すぎなので、曲が混ざったりしないように気をつけますw

曲のタイトルは…可能な限り、そっとしておいて下さい( ;´Д`)

2015/10/12 (Mon) 23:56 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

アルピニスト、調べちゃいましたw
シュタイヤー舞曲はもはや、登山もしくは山その物を表現する曲になってきつつあります。

ヒマラヤのうんこ問題ってのがあるですね。
それは確かに気になります。
世界遺産にうんこ、みたいな話ですかね。
ちょっと洒落にならないですね( ;´Д`)

ちなみに、おじさん、ごく最近、めっちゃ楽しそうね!
おっぱいはいずこへ!?

2015/10/12 (Mon) 23:57 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

よく考えたら、高度な音感を持ってるピアノ講師の人に幻聴的な表現を聴かせたら、物凄い嫌がらせになっちゃいますね( ;´Д`)
超真面目に仕上げときます!!

今度のレッスンでは、2曲くらいOKもらえるようにがんばりますよ。

2015/10/12 (Mon) 23:59 | モル作 | 編集 | 返信

aya4ojisan

>ちなみに、おじさん、ごく最近、めっちゃ楽しそうね!
>おっぱいはいずこへ!?

そうそう.真面目キャラになりました(笑).

モルさんとパンツ情報の交換も楽しいですが,
素敵女子との,おしゃべりも楽しいです.

真面目なふりで,デレデレなおじさんを見て,
お楽しみください!











ところで,今日のパンツは何色ですか!?

2015/10/13 (Tue) 12:42 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

今日は健康に良い赤パンだよ。

おじさんのとこに書こうか迷ったけど、書く余地を全く見出せませんでした。
真面目キャラになってみた、と。了解ですww

2015/10/13 (Tue) 19:22 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント