レッスン24回目 

2015, 10. 13 (Tue) 21:12

★レッスン日
2015/10/13

★宿題だった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのB
・ブルクさん:シュタイヤー舞曲(やり直し)
・ブルクさん:天使の合唱(やり直し)
・ブルクさん:タランテラ
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番

仕上がった感じの曲が幾つかあったので、結構張り切って望んだ。

・クーペさん:ピアノの練習ABCのB

張り切ったせいか、出だしで微妙に緊張して、予備練習のスケール曲で中指の打鍵が強くなった。
修正してもう1回弾いてからメイン曲。

メイン曲は結構良い感じに弾けた、と思ったけど、指定よりも速いテンポで覚えちゃってたみたい( ;´Д`)
あと、転調するとこと元のイ長調だか何だかに戻るとこは、ちゃんとタッチの質を変えましょう、と。

少しテンポを落として、修正した弾き方で通してみたら、あら、何と美しい事( ;´Д`)
この曲は、ほんとかなり好きだわ。

・ブルクさん:アルプス山脈の遭難者

いつも装飾音の前後で、リズムやテンポ、強弱、どれかが破綻するので、打鍵をちょっと見直した。
テンポと今までより上げた。
あっさりOKになって拍子抜けした。

3ヶ月くらい変な弾き方してたので、まだ手と耳にしっくり来ない。
でも、教えてもらえる事は教わって、問題なく弾けるようになったと思うので、後は弾きたかったら自分で弾きましょう、って事だろね。
ここまで長かった( ;´Д`)

・ブルクさん:天使の逆鱗

まず、前回かなり出鱈目だった曲想が修正されてるかの確認で、前回と同じくらいゆっくり弾いた。

めっちゃ調子良く進んで、先生もご満悦でにこにこしてる。よしよし。

締め括りの両手で和音を4連発するとこ(カデンツ?)まで来た。
天使の合唱が穏やかな余韻を残して終わる。

…と思ったら、何とも言えない恐ろしい音が4連続で教室に響いた。
多分、天使のうんことか書いたバチが当たったんだと思う。

先生、超びっくりしてた。
俺もびっくりした。

ありえない、何で最後にいきなり大魔王みたいな曲になってるのよ!と突っ込まれた。
天使が実は結構怒ってた、と解釈しました、と答えてみた。

前回のレッスン以降、いつの間にか大量に間違えて覚えてたみたい( ;´Д`)
具体的には、4回の和音で、それぞれ右または左のどっちかに必ず間違えが入ってた。

今すぐ、その変な和音を記憶から抹殺しなさい!と先生のシゴきスイッチが入った。
で、家練のように、天使のカデンツを何十回も延々弾いた。

やっと天使の合唱になったので、テンポを上げて頭から弾き直した。
これもOKになった。

先に書いとくけど、その変な和音は闇に葬られたので、披露しないからね!!

・ブルクさん:タランテラ

おれ「さ、先にベートーベンさん行っときましょう」

( ;;´ )
| |=🎹

先生「…う、うん。そうしましょうか。。」

おれ「…(楽譜パラパラ)」

先生「…次は練習してきてね」

おれ「…はい、すいません( ;´Д`)」

・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番

暗譜した前半部を弾いたら、左手側の重音をレガートで弾きましょう、と大幅な矯正になった。
リズムも変な箇所があったので、直した。

前半部は概ね問題がなくなって、後半部分の練習になった。
後半は右手側が重音でメロディを弾いてく感じ。
手を8度に広げて音3つ弾く箇所があって、練習の時に気をつけないと痛めるな、と思った。

帰る前に雑談になった。
長年、色んな人を教えてきたけど、あなたみたいに訳の分からない生徒は初めてだわ、と言われた。
さすがにあの天使はまずかったかな、と思い、雑な練習を謝った。
そしたら、悪い意味じゃない、これからどんな弾き方をするようになるのか本当に楽しみだ、という配慮の言葉を頂戴した。
それから、本当に楽器の経験ないの?と聞かれた。
楽器は、小学生の頃のピアニカ片手とか、高校の時にギターを1週間くらいやって興味をなくしたくらい。
聴く方で言えば、昔からクラシックが好きで、小学生の頃に親にせがんで何度かオーケストラを聴きに連れてってもらった事がある。

そんな事を話してたら、次の生徒が入ってきた。
たまに顔を合わせる初老の女の人で、最近までプーランクの即興曲を弾いてた。
次はドビュッシーさんの曲をやるみたい。
せっかくだからバガテル5番を弾いてみて、と先生に言われて、前半だけ弾いた。
なごんだw

★OKもらった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのB
・ブルクさん:シュタイヤー舞曲(やり直し)
・ブルクさん:天使の合唱(やり直し)

★次までの宿題
・クーペさん:ピアノの練習ABCのE
・ブルクさん:タランテラ(やり直し)
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)
スポンサーサイト

コメント

ゆにくあ

れっつん乙。

邪悪カデンツは完全にカバレフの影響とみたw

しかし私はとにかく、アルプスが終わったと聞いて感涙・・・パチパチパチ! 長かったねー 投げ出さなくてえらかったねーww しかも今回は3つも合格か~いいなぁ(最近そういうレッスンないな・・私w)一気に片付いて、気分的にやっとバガテルに集中できる感じじゃない? 

あと先生のお言葉も嬉しかったのでは。ゼロから育てた初心者が不規則な曲線を描いて伸びていく姿を見るのは、先生としてもワクワクするだろうね☆

まとめ:モル作さんはついに先生の中で「風変わりな期待の星」と化しました。 

2015/10/14 (Wed) 04:31 | ゆにくあ | 編集 | 返信

びこ

なんだかんだで着実に進んでますね!
先生の言葉も凄く期待されてるみたいで、すごいですね
きっと先生視点だと、モル作さんは凄いでっかい卵で、何の卵かわからないけど何かめっちゃ暴れてるって感じなんでしょう

先生は何か突っ込みが面白いですね笑

2015/10/14 (Wed) 09:52 | びこ | 編集 | 返信

aya4ojisan

ピークアタック成功とのこと
おめでとうございます!

そろそろ,モルさんのすばらしい演奏,
聞きたくなってきましたなぁ.
(軽いプレッシャー)

2015/10/14 (Wed) 12:50 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ラスコーリニコフ!

一気に3曲も合格ですか!


凄い!

しかも先生から面白い期待のされ方。。笑。

大人の生徒さんで、そう感じる事って、

先生からしても楽しいかもですね!


いやー、僕も頑張りますよ。笑。

2015/10/14 (Wed) 16:08 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

天使の変な和音は、電子ピアノでボリューム絞ってた時は特に違和感なかったんだけど、レッスンで自分が出した音にびっくりだったよ。
最初、調律おかしいのかと思ったw

アルプスほんと長かった( ;´Д`)
正しいリズムに慣れてない感覚になっちゃったので、脳みその矯正が済んだら、YouTube行きを試みよっかな、と。
ゆにくあさんが抱えてる。は猛者が多いもんね。
それこそ、インベンションが1番軽めに見えちゃうくらい。

先生の言葉は、最初呆れて言ってるように聞こえたから、やばっ、みたいな心境で聞いちゃった。
でも多分、先生も楽しめてるとは思う。

2015/10/14 (Wed) 20:14 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

卵の喩えを読んで、ドラクエ6のエンディングを思い出しましたw

先生と話してて感じたんですが、選曲の順序がやや予想外なのが楽しいっぽいです。
たぶん児童を教えてる時は特に、似たような選曲になりやすいと思うので、そればっかりだとさすがに食傷気味になっちゃうのかも。
あと、ル・クーペさんのABCを幼稚園児の頃にやったらしく、懐かしい気持ちになると言ってました。

突っ込み、何か面白いですよねw
結構、冗談も言い合いながらレッスンしてくので、お互いやりやすいかもです。

2015/10/14 (Wed) 20:16 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

やっとアルプス終わったよ( ;´Д`)
弾けば弾くほどおかしくなってったので、それに耳が慣れちゃった。
メトロノームが突破口になりました。
ありがとです。

よしきた!すんばらしい演奏を心待ちにしてて!!
おじさんが俺に想いを馳せながら、花びらを1日1枚ずつ毟ってるうちに、YouTubeに新着が上がる、かも。

2015/10/14 (Wed) 20:16 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

ちょっと最近、ブルクさんを蔑ろにし過ぎてて、進みが止まっちゃってたので、それがやっと片付いた感じなんです。

先生は少し期待してくれるようになった感じはします。
ただ、いわゆるズバ抜けた素質の持ち主とか美しい音色で弾けるようになるとか、って感じじゃなく、何かどういう方向性なんだろこの人、みたいな空気を感じましたw
まぁでも、熱のあるレッスンって感じではあるので、双方楽しめてる気はします。

2015/10/14 (Wed) 20:17 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

大魔王(笑)

間違えて覚えると、その後大変ですよね~

本番前に間違いに気付いて
必死で練習したのを思い出しました・・・

それからは、気付いた時に
すぐ直すようになりました☆

2015/10/15 (Thu) 02:34 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

間違えて覚えた箇所に限って、やけに手に馴染んでたりして、結構直しづらかったです。
暗譜すると楽譜を読み返さなくなるので、それがまずかったです。
もうちょっと丁寧に練習しようと思いました( ;´Д`)

本番前だとかなり焦るでしょうね。
直してから身につける為の練習も必要になるし。
でも、本番前に見つけられて良かったですね。

2015/10/15 (Thu) 08:43 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

へへへ

ピアノの先生って厳しいでしょう(^w^)
タランテラはどこで詰まってるんですか??

2015/10/16 (Fri) 08:23 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

先生はなかなかの厳しさです。

他の曲を優先して終わらせようと思って、タランテラは1度暗譜だけしといて、後回しにしてたんです。
後半部を少し忘れてしまったので、覚え直してる感じです。

途中の2声になるところの指回りが怪しい感じですが、多分繰り返してれば大丈夫だと思います。
全体のテンポを上げて、その速さを保って弾けるようになるまでは、ちょっと掛かりそうです。

2015/10/16 (Fri) 11:56 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント