規模大きめな曲 

2015, 10. 18 (Sun) 18:18

ピアノやってるうちに、いずれ弾いてみたいな、って類の曲の中で、ちょっと規模大きめやつ。

どれもこれも現実味がなさすぎて、指が粉々になりそうだ。
まぁ何年かやってるうちに、道も見えてくる事でしょう。

・バッハさん:トッカータとフーガ
https://m.youtube.com/watch?v=qNx-jc6B8mo

牛乳が鼻から出てこないBVW914のやつ。
特に後半のフーガ(4:15~)が素敵。

↑のクララ何とかさんの演奏が好きで、iPhoneにも同じ音源が入ってる。
他の人の演奏動画で良いのないかな、と思って漁ったんだけど、もうちょいうねうねした感じの演奏が多かった。
まぁ、せっかくピアノで弾くんだからピアノの特徴を活かして弾こう、って事なんだろね。
バッハさんの曲は、機械的にピコピコさせた演奏が好きだと改めて思った。
で、そういう演奏を探したら、同じ奏者に行き着いた。
でも、好きな曲だと聴く時にエゴや思い込みが強くなっちゃう、みたいになるのは、ようは視野が狭いって事だし、もったいないな、と思った。

・シューマイさん:クライスレリアーナ
https://m.youtube.com/watch?v=rdG_Aj6XOYY

めっちゃ変な曲だと思うんだけど、何か聴いてて病みつきになる。
シューマンさんの曲も、何か不思議だな。
中毒成分多め、みたいに聴こえる。

・ソパンさん:ピアノソナタ1番
https://m.youtube.com/watch?v=0MOAmODp_O8

ソパンさんのピアノソナタの中で圧倒的に不評な1番。
微妙にバッハさんもどきみたいにも聴こえるし、レッスンで無理やり作らされたとか、上辺のテクニックばっかりで弾く価値がないとか、ボロクソ書かれてるのを目にする。かわいちょ。
良いと思うんだけどなぁ。

・モツさん:ピアノソナタ8番
https://m.youtube.com/watch?v=qaVQ3wZK3cE

モツさんのピアノ曲は何か不思議だ。
オーケストラ曲は本当にどれもこれも綺麗だな、とか思うんだけど、鍵盤楽器用の曲、特に長調の曲は、何でこれピアノ独奏曲にしたんだろ、みたいな感想がよく浮かぶ。
自分の場合は、弾いてみないと謎が解けないかも。
キラキラ星と↑は本当に好きだ。

・ベトさん:ピアノソナタ17番 全楽章

人気あるのは第3楽章。
https://m.youtube.com/watch?v=6KMGcOYHSs0

第1楽章も交響曲っぽくて良いよ。
https://m.youtube.com/watch?v=JWP838_XBQw

・ドピッさん:ベルガマスク組曲

目当てはパスピエ。
https://m.youtube.com/watch?v=Dw49vMkBZJE

月の光が入ってて、かなりメジャー曲なんだろうな。

この演奏者は、満月を身体で表現してる。
https://m.youtube.com/watch?v=nk8ux1fk41Q

コメント

いぐれっく

トッカータ アンド フーガ

中学の時、吹奏楽でやって銀賞でした(-.-;)
だから自分のパートの音で覚えてます…それから大学のオーケストラのフィンランディアも、ダイ ハードでも自分のパートを口ずさんでます!

2015/10/19 (Mon) 06:44 | いぐれっく | 編集 | 返信

ね~み♪

いつか弾きたい曲!目標を持つのはいいですよね!
私もモル作さんと好みが似てるのかな?
結構弾きたい曲がかぶってます(笑)
アラウの動画みました。なんかこの位の年齢の男性がピアノに向かっていると、職人って感じですよね。当たり前だけど上手いな~~(^^)
テンペストも1楽章も3楽章も好きです。
あ、でもショパンさんの有名どころ入ってないですね!?ソナタの2番3番とかバラードとかエチュードとか。

2015/10/19 (Mon) 09:28 | ね~み♪ | 編集 | 返信

びこ

モル作さんは目標にしてる曲多いですね~
そしてどれもとんでもなく難しそうですが。。。
トッカータとフーガ初めて聞いたんですがほんとに後半部分綺麗でした
モル作さんは練習量凄いんでそう遠くない未来に弾けそうですね!

2015/10/19 (Mon) 11:35 | びこ | 編集 | 返信

aya4ojisan

モ・・・モルさん,
目標,高いすね!

私が好きなのは,
ベートーベンかなぁ.

2015/10/19 (Mon) 12:40 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ラスコーリニコフ!

パスピエは良いですね。笑。

しかしながら、

狙っている曲結構あるんですね。

しかも、長くないですか、演奏時間。笑。

無知なので、
僕が何かを勘違いしてるのかな?

2015/10/19 (Mon) 13:42 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

吹奏楽部だったんですね。
今思うと、文化系の部活もなかなか楽しそうですね。

自分はテニス部だったんですが、あんまり真面目に練習せず、試合では汚い技ばっかり使ってたので、ちょっと後悔してます。

この曲やったんですね。いいなぁ( ;´Д`)

2015/10/19 (Mon) 20:31 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

最近特に思うんですが、ね〜みさんとは結構、曲調の好みが近いですね。笑

ソパンさんの他のソナタやバラードは、これ書いた時にど忘れしてて、うっかり載せそびれてしまいました( ;´Д`)
たぶん有名すぎて意識から漏れてしまったっぽいですが、ここに載せたのと同じ位、好きですよ。

あと、爺さんになったらバッハさんばっかり延々弾いてみたいなぁ、思います。
呆けながら、あれ?ここもう弾いたっけ?( ;´Д`)
…みたいな。

何となく、ね〜みさんは結構近い将来、バラード取り掛かれそうな気がします。

2015/10/19 (Mon) 20:35 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこすけ殿

多分、ここに上げた大半の曲の技術水準には、到達しないだろうな、とは思いつつ、狙い撃ちで強引に練習成り立たせるくらいの事ができるようになりたいなぁ、とは思うんですよね。

ピアノ人生はこれからたっぷりあると思うので、目の前の曲に没頭しつつ、気づいたらどれか弾けそうなのが出てくる、みたいになれたら素晴らしい事だな、と。

お互い頑張りますか!

2015/10/19 (Mon) 20:36 | モル作 | 編集 | 返信

漏れ作( ;´Д`)

> あやしぃ☆さん

ベートーベンさんのやつ、綺麗な曲ですよね。
しかも、この動画の奏者とカメラアングルが華麗だな、と。
おじさんの曲の好みが少し分かってきたかも。

何となく古典系のソナタは、10年くらいピアノ継続して練習してれば、運指的には何とかできるようになるんじゃないかな、とちょっと期待を持ってます。

2015/10/19 (Mon) 20:37 | 漏れ作( ;´Д`) | 編集 | 返信

モルさ子

> らす子さん

動画は全楽章だったりするので、結構な演奏時間になりますね( ;´Д`)
実際は、何番だけとかこの楽章だけとか、って選び方になると思います。

ピックアップしたのは大規模系ですが、小品でも弾きたいのは結構大量にあるので、まぁ習熟度に応じて手の届く順にやってく感じをぼんやりと思い浮かべて、よく1人でニタニタしてます。笑

2015/10/19 (Mon) 20:37 | モルさ子 | 編集 | 返信

ゆにくあ

豪華なリストだね。リンクを全て辿るだけで楽しかったかもw 私のリストとは殆どかぶらないけど、そこが逆に興味深い。この中でもっとも共感出来るもの…と考えると、モーツァルトかな。

モーツァルトの音楽は、何か子供の目を見つめた時のような底なしの深さを感じるから素晴らしいと思う。ゲーテの詩のようにただそこに存在し、かつ理解することは難しい。…誰かの受け売りだけどねw

8番の短調においては、ベートーベン的な何かを感じるし、かなり異色だと思うけど、彼の繊細で愛情深く、かつ生命力にあふれるキャラクターが色濃く表現されていて素晴らしい作品だと思う。

2015/10/19 (Mon) 21:50 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

モツソナ8番はちょっと毛並みが違うみたいに結構言われてるっぽいね。
自分的には、これぞ如何にもクラシック!って感じがして、ズバ抜けて好きなんだよね。
それこそもう、叶うなら全楽章覚えたいぜ!くらいに。

旋律面でちょっと大分かなり相当、ベーソーベンさんがモロに影響受けてそうな響きを感じるけど、俺が好きな理由は多分、単純にそこかな、と思った。
最初、ベーソーベンさんの交響曲シリーズが気に入ってクラシック好きになったので、モツソナ8番は、その懐かしい香りを感じるのかも。

2015/10/20 (Tue) 00:06 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント