ミーアキャット 

2015, 10. 25 (Sun) 20:40

ちょっと前にミーアキャットの映画の事を書いたばっかりで、随分とタイミングの良い偶然だけど、昨日、生まれて初めてミーアキャットに触った。
ゴージャスな初老の女の人が、普通に首輪に繋いで散歩してた。

南アフリカの希少な動物だし、ワシントン条約とか大丈夫なのかな、と一瞬思ったけど、ペットショップで売ってるの見た事があるので、まぁ大丈夫なんだろう。
偉い高価だった記憶があるけど、その人は2匹飼ってた。

自由ヶ丘の辺りは、サラリーマンより良い物食ってそうな犬や、OLさんより身なりの綺麗な犬が、結構偉そうに闊歩してるので、ちょっと目立ちそうな犬とかでも、もう見慣れた。
でもミーアキャットにはさすがに驚いた。

最初は一瞬、チワワかと思ったけど、やけにミーアキャットっぽいな、と思ったら、本当にミーアキャットだった。
思わず飼い主に話しかけたら、触らせてくれた。

めっちゃ人懐こい( ;´Д`)

可愛い( ;´Д`)

( ;´Д`(ぐぬぬ

飼い方とか話してくれた。
熱帯地域の動物だけど、日本でも気候が穏やかな日に散歩させる程度は問題ない。
エサは、ドッグフードとキャットフードと鶏ササミとミルワームっていうミミズ。

許可もらって、パチり。


さすがにこの辺でも目立って、最後は人だかりになってた。
意外とみんなミーアキャット知ってるんだな、と思った。

やばい、ミア作飼いたい( ;´Д`)
スポンサーサイト

コメント

いぐれっく

ミーアキャット

すごいですね!!イタチの仲間ですね!!
南アフリカとかお金が苦しそうだから何でも売るのかなぁ…

2015/10/25 (Sun) 21:47 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

確かに南アフリカは、何でも売りそうや経済事情っぽいですが笑、多分ミーアキャットは、がめつい日本のブリーダーが金儲け目的で無理やり国内で繁殖させて、流通させてるんじゃないかと推測されます。
件のミーアキャットは、飼育環境良さげで幸せそうだったので、せめてそういう飼い主に飼われる事を願うばかりです。

チワワくらいの大きさで、めっちゃ可愛かったです( ;´Д`)

2015/10/26 (Mon) 00:25 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

まちなかで普通にミーアキャットいたらそれは目立ちますね笑
人懐っこいのは意外です、人懐っこいならかなり可愛いですね~

ミア作!?

2015/10/26 (Mon) 10:01 | びこ | 編集 | 返信

ラスコーリニコフ!

どこか、野生のミーアキャットと違い、

ふっくらして見えるのは、僕だけですか?

笑。

やはり、満たされてるんですかね。笑。


ミア作。。。笑。

勢いって大事ですよね。笑。

2015/10/26 (Mon) 14:14 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

一見、チワワとかパピヨンに見えるんだけど、何かおかしいな( ;´Д`)と目に止まる感じです。

顎の下を撫でたら、猫みたいに首伸ばしてゴロゴロ言ってました。

ミア作飼いたいけど、草食のモル作が多分ブチのめされてしまうので、自重しときます( ;´Д`)

2015/10/26 (Mon) 21:16 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

少なくとも、俺よりは確実に良い物食ってそうでしたよ( ;´Д`)
あのミーアキャットより幸福な人間は、そう多くないと思われます。笑

ミア作はちょっとかなり本気で妄想しましたが、色んな側面から断念しました。

2015/10/26 (Mon) 21:16 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

飼えるんですねΣ(゚Д゚)

触ったらモフモフしてるのかな・・・かわいいです(*´∇`*)

ドッグフード食べるんですね(笑)

2015/10/27 (Tue) 11:23 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

そうなんです( ;´Д`)
そういえば、だいぶ前にペットのコジマで売ってるの見た事がありました。
日本じゃ無理だろ!と思ってたけど、食事やら環境やら、意外と飼えるものなんだ、と驚きました。

ミーアキャットはスペル的には「cat」じゃなくて「kat」(meerkat)でマングース科なんですが、触られた時の仕草や感触は、めっちゃ猫っぽかったです。笑

2015/10/27 (Tue) 16:18 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント