雑種ピアノ 

2015, 11. 09 (Mon) 11:41

大半の分野でどんな製品を出しても馬鹿にされる可哀想なカシオさん。
俺は好きだよカシオさん。

可哀想なカシオさんが、何故か高級ラインの電子ピアノを出した。
http://music.casio.com/ja/products/digital_pianos/ghs/

ベヒシュタインとかいうドイツのメーカーの開発者とチームを組んで音源作ったみたい。
アクションも生ピアノみたいにして、カクンカクンにした、との事。

電子ピアノだけど生ピアノみたいなアクションの雑種ピアノ、ってジャンルの製品は、ローランドとヤマハも出してる。

ローランド
http://www.roland.co.jp/products/v-piano_grand/

やまは
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/hybridpianos/nu1/nu1/?mode=model

どっちも触った事あるけど、電子ピアノって言われなきゃ分かんないくらいリアルだった。
鍵盤もそうだけど、音も超ピアノっぽい。
大音量で遠くから聴いたら生じゃないってバレるのかもだけど、弾いてる位置からは、生ピアノの音と遜色ない響きに思えた。

雑種ピアノは糞高い。
その廉価版をカシオが作った。
なので、較べに行ってみた。

比較の為に、先にヤマハのやつの感触を思い出しとこうと思った。
前に触った時はピアノ始めたばっかりで、良し悪しなんて分からなかったし。

会社の近くにアンティーク屋とピアノ教室の混ぜ物みたいなお店があって、そこにヤマハのハイブリッドのNU1がある。
なので、まずそっちに行った。


おれ「ぬぉおおお!!すげー!!!!!(小声」

店員「家で練習する分には、アップライトと遜色ないですよ」

おれ「リアルすぎてびっくりです」

店員「難点は、やはり倍音の迫力がアコースティックには及ばないので、ベートーベンをメインに弾かれる方だと物足りないかも知れません」

おれ「弾けるのエリーs」

店員「例えば月光ソナタや割るとシュタインはうんたらかんたら…」

おれ「…そ、それは困ったなぁ( ;´∀`)」

店員「…(お前には何の支障もないだろうけど」


次、ビックカメラ。
カシオの何ちゃってアコースティックは、2種類ある。

GP-500
http://casio.jp/emi/products/cgh/gp500bp/

GP-300
http://casio.jp/emi/products/cgh/gp300bk/

ビックカメラにGP-300の方が置いてあった。

★感想
・音色めっちゃ綺麗( * ´∀`)
・倍音の厚みは貧相( ;´Д`)
・蓋を開けて弾くと、アクションが見えて面白い( * ´∀`)
・ハンマーの質感がスーパー安っぽい( ;´Д`)
・鍵盤の感触がミラクルちゃっちぃ( ;´Д`)
・でも、一曲通して弾くと、弾き心地がめっちゃ良い( * ´∀`)
・見た目は写真よりかっちょ良い( * ´∀`)
・カシオさんなので、早くも緊急値下げされてて26万円になってて可哀想( ;´Д`)

ヤマハのNU1(こっちは40万)のが全然良くて比べ物にならないけど、これはこれでかなり良いと思った。
全体的に考えても、普通の電子ピアノより質が良く感じた。
音めっちゃ綺麗だし、弾き心地がめっちゃ良くて中毒成分たっぷり。
カシオさん、やるじゃん!!
高級ラインでも勝負する気概に惚れ直しちゃった。

満足したので、ローランドの電子ピアノを買って帰った。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

aya4ojisan

落ちwww
届くの明日でしたっけ?
楽しみですなぁ.

2015/11/09 (Mon) 12:27 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

明日来まっす!( * ´∀`)

コル作は今日引き取られてきます( ;´Д`)

おじさんのヤマハのやつは、人気機種っすね。

2015/11/09 (Mon) 13:36 | モル作 | 編集 | 返信

ラスコーリニコプ!

>・カシオさんなので、早くも緊急値下げされてて26万円になってて可哀想

カシオさん、、不憫・・・笑。

もう明日に届きますか!!

テンションあがりますね!

2015/11/09 (Mon) 16:21 | ラスコーリニコプ! | 編集 | 返信

びこ

オチが酷いw

カシオさんはどの分野に置いても、他のメーカーのもっといい機種を買いたいけど、予算が足りないからCasioにしたけどやっぱり後悔するっていう絶妙な立ち意味にいますよね
何ででしょう笑

ローランドは明日ですか!未だにヘッドホン・3D・アンビエンスの機能を普段から使うか迷ってて、モル作さんが使うか気になる所です
ちなみに私はオフにしてます

2015/11/09 (Mon) 17:14 | びこ | 編集 | 返信

HousePiano

そ、それは楽しみですね♪

私は音源UPを楽しみにしております!!

2015/11/09 (Mon) 21:08 | HousePiano | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

めっちゃテンション上がります。
軽い気持ちで始めたピアノですが、いつの間にかプライオリティ高い趣味になりました。
正直、趣味にこんな金使うとは思ってもなかったです。
いずれ生ピアノ大丈夫な部屋に引っ越してアップライト買いたいんですよねー。

カシオさんも支持してますよもちろん。笑

2015/11/10 (Tue) 01:52 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

前に2ちゃんの腕時計のスレで「彼氏の時計がカシオのオシアナスだった。しにたい」って書かれてたりします。笑
あと、カシオの電子ピアノは楽器じゃなくて家電だ、とか。

完全にネタ企業になってて、ちょっと不憫ですが、開発力は高いと思うんですよね。
ガラケーとかもパフォーマンス良かったし、電子ピアノも鍵盤はうんこだけど、音色は素晴らしい。
ただ、日本でこの位置付けを覆すのは容易じゃないでしょうね( ;´Д`)

前にヘッドホン使いまくってたら耳鳴りがした時があったので、なるべく普通にスピーカーから音出して使うようにしてるんです。
でも、3D・アンビエンス気になってたので、まずは試してみようかな、と思います。

2015/11/10 (Tue) 01:53 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> HousePianoさん

そういえば最近、何も音源上げてないですね( ;´Д`)
新しいピアノで何か弾いてアップすると思うので、ぜひ聴いて下さいな。

今まで通りにスピーカーから出た音をiPhoneで記録するか、デジカメ買ってラインに録りするか、ちょっと迷ってます。

2015/11/10 (Tue) 01:54 | モル作 | 編集 | 返信

ね~み♪

そんな私の腕時計はカシオです~~~(笑)
そんなに安っぽく見えなくて、なおかつ意外にしっかりした作りで1000円は安い♪(って何の話ー)
でも確かにデジピでカシオ、というとどうしても二の足を踏んでしまいそうですね。
どうもそれなりのお金を出すんだったらピアノメーカーの方がいいかなあなんて思ったり・・・。
ピアノってキリが無くて、デジピでいいやって思ったらだんだんタッチが気になってきて、アコピが欲しくなってきて、アップライトでいいやと思ってたらグランドの音色に惚れてしまったり(笑)

2015/11/10 (Tue) 18:33 | ね~み♪ | 編集 | 返信

大竹真人

カシオ

カシオは素晴らしいッ!(バーン!)

俺はヨォォォォ、大学時代に会計学を専攻していたんだがな・・・ゴゴゴゴ・・・・
なんとッ!カシオの電卓を使って簿記検定2級に
合格したのであるッ!(なんだってー!(; ・`д・´)

その後、1級を2度受験したが、
カシオは2流なのか2級どまりで結局合格することはなかった・・・

2015/11/10 (Tue) 20:04 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

マジっすか!
めちゃお買い物上手ですね。
ちなみに、腕時計の世界では、国内だとセイコー人気高いですが、国外だとカシオのGショックのが独創的で面白い、とリスペクトされてる模様です。

楽器は欲が出ると底なし沼ですよね〜。
ピアノだと行き着くとこは結局グランドな気がするし。。
なお、カシオの電ピも持ってるので参考情報まで。
カシオの電ピは、どれもこれも鍵盤が最悪なのが多いものの、音自体の作りはめちゃ美しいんです( ;´Д`)
一点豪華主義というか、惜しいなぁ、と正直思います。

2015/11/10 (Tue) 22:13 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 大竹さん

大竹さん、芸の幅が広いですね。
ぶんごろさんもきっと分かってくれてると思います。
あの自己紹介動画はめっちゃ良かったです。
俺も見習いたいと本当に思ってます。笑

簿記2級って難しくないですか!?
凄いですね( ;´Д`)
エンジニアは会社のお金の流れに疎い人が多いので、正直その知識欲しいですよ。

なお、俺こんな記事書きつつ、カシオ愛してます。笑

2015/11/10 (Tue) 22:16 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

色々弾いてみると、
楽しくて目移りしちゃいますよね~

たいていのお店は、提示した値段より高いのも見せてくれるので、
お財布の中がバレてるような気になっちゃいます(゚ー゚;A

2015/11/10 (Tue) 22:48 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

家電屋だと放っといてくれるけど、楽器店だと、めっちゃ財布を探ってきますね( ;´Д`)
生楽器は高価なので、店員も「稼いだる!」って感じなんでしょうね。
確かにお店って、提示した予算より少し高めのやつをゴリ押ししてきますね。笑
あれ、何かのセオリーなんでしょうねきっと。

楽器の物色はめちゃ楽しいですね。
あと、楽譜も!

2015/11/10 (Tue) 23:27 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント