おピアノとうちゃく 

2015, 11. 10 (Tue) 22:21

★これまでのあらすじ

コル作、ぶっ壊れる。

- つづく -


昨日、コル作君は電子ピアノのリサイクル業者の元へ旅立ちました。

達者でなー!!( ;´Д`)


コル作で練習した4ヶ月弱の間、使い勝手が良いお陰で、かなり練習した。

・カバレフさん:風変わりなワルツ
・クーペさん:ABCのB、C、D、E
・ブルクさん:おっさん舞曲、バラード、天使の怒り、タランテラ
・便さん:エリーゼのために、6バガテルの5番

上達に超貢献してくれたので、感謝が尽きない。
…や、それは言いすぎた。
でも、ありがとうコル作。シール貼ってごめんね。

さばら!!


…で、新しい電子ピアノが届いた。

いけめん君なロラ作どん


写真だと黒く写ってるけど、実際は焦げ茶色。
でも、この写真を見て、黒にすれば良かったと正直思った( ;´Д`)
でも、家具に合いそうなのはこっちなんだ。

…どんまい俺。

★感想
・男前
・譜面台に楽譜を置いても落っこちない
・でかい→台所の油が跳ねるかも→油でミスタッチ→使わない時はフタ
・打鍵音が結構静か
・鍵盤の感触は中々良し
・音の響きが意外と豊か
・音色が綺麗かつ落ち着いてる
・おまけの名曲集の楽譜が充実してる
・おまけのヘッドホンは、見た瞬間に捨てた

で、前にコル作で撮った曲をロラ作でも撮って、音を比べてみた。
どっちも、スピーカーの音をiPhoneで拾って録画したので、ちょっと音色が安っぽく聴こえるけど、実際はもっと大分かなり綺麗なんだ。

コル作で弾いたギロックさん
https://youtube.com/watch?v=Md6AUwloYb0

ロラ作で弾いたギロックさん
https://youtube.com/watch?v=S_AM3nFPmPk

…なるべく同じように弾いたつもりだけど、やっつけ気味に聴こえたらすまんす( ;´Д`)

コル作は良くも悪くも単体の音が独立してた。
ロラ作の音の混ざり方のが、ピアノって感じ。

あと、ロラ作はタッチの検出が超細かくて、上手い人にとっては表現の幅があって良いと思う。
俺は最初に弾いた時、余りの感度の高さにちょっと驚いてしまった。
もっと下手クソさを優しく丸めて欲しいと思った。

…まぁ良い、ようは上手くなりゃ良いんだ。

音と言い外観と言い、かなりのゴージャスっぷりに感嘆した。
こりゃ、凄いわ( ;´Д`)

開発者達に敬意を表します。

☆未確認または検討事項
・ヘッドホンだと生ピアノの音の広がりを再現してるらしい
・デジカメとケーブル買って、直差ししてライン撮りするかどうか

コメント

ぶんごろ

ロラ作どんとのご対面おめでとうございます!
ローランドの電子ピアノは、本当に音が綺麗ですよね。音が綺麗すぎて、生ピアノを弾いた時とのギャップにショックを受けることがあるという説も聞いたことがあります 笑
今後、ロラ作さんが上達に長い間貢献してくれるといいですね!

2015/11/11 (Wed) 00:48 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

ども。ぶんごろさんのお陰で大竹さんとちょっと仲良しになりましたよ。

手持ちの曲を幾つかロラ作で弾いてみたんですが、ピアノの夢が詰まったような音が聴こえました。笑
昨日、先生に新しいピアノ買った事を言ったんです。
で、メーカーを聞かれて、ローランドって答えた瞬間、表情が曇りました。笑
講師的には、たぶんヤマハカワイにしてくれよ、って思うでしょうね。

そういえば、こないだNU1を試し弾きしたんですが、あれは本当に非の打ち所がないですね。
鍵盤も音も超リアルで、電子と生の良いとこ取りだと思いました。

2015/11/11 (Wed) 08:30 | モル作 | 編集 | 返信

Greatメカ沢

新・相棒。
男前の ロラ作どんとの 新生活ですね!
楽しみ、楽しみ♪ 

2015/11/11 (Wed) 10:27 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

aya4ojisan

名前は,予想しておりました(笑)

録音の件,
少し,グーグルさんに教えてもらいました.

iPhoneはマイク端子があるようなので,
ケーブルでピアノとつなげばいいと
思っておりましたが,そうではないようですね.
(iPhone側の入力端子が特殊なようです.)
アナログ録音できるケーブルは探せました・・・.
惜しい!

ピアノ⇔iPhoneの
インターフェースはあるようですが,
1万円近くしますよね.
うーん・・・.

2015/11/11 (Wed) 12:45 | aya4ojisan | 編集 | 返信

びこ

ローランドは先生受けは悪いらしいですね笑

私はこのRP401r以外の電子ピアノをまともに使った事ないのでモル作さんの感想は貴重です!

打鍵音は正直うるさいと思ってたんですが静かな方なんですね~

タッチ感度は、気にしてませんでしたが
401Rのタッチ感度が良いからグランドピアノ弾いた時にそんなに抵抗感じなかったのかもしれませんね

2015/11/11 (Wed) 15:59 | びこ | 編集 | 返信

ラスコーリニコプ!

演奏聴かせていただきました。

あきらかに音が違いますね。

今後が楽しくなりそう!!

羨ましい!!笑。

2015/11/11 (Wed) 16:34 | ラスコーリニコプ! | 編集 | 返信

HousePiano

新しい相棒(^^♪

お~明らかに音が違いますね~
ロラ作くんの方が断然ピアノっぽい!!

タッチの検出が細かければ細かい方が、上達が早いと思いますよ❤

新しい相棒と仲良くなって、グングン上達しちゃってください!!

2015/11/11 (Wed) 21:53 | HousePiano | 編集 | 返信

モル作

> メカ沢さん

暇な時は常にピアノの椅子に座るような習慣にしたので、ロラ作どんと、ほぼ一心同体な感じになってきました。笑

更にピアノ廃人の道を極めようと思います!!

2015/11/12 (Thu) 06:03 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

おおぉぉぉぉ、わざわざ調べてくれてありがとです。
iPhoneのマイク端子は多分、簡易的なICレコーダー程度で、音楽の録音は想定してないんでしょうね。
やっぱ段々欲が出て、マニアックになってきますね。笑

最近金使い過ぎで少しセーブせねば、と思いつつ、オーディオインターフェースに惹かれ始めました。
もしくは、ビデオレコーダーも良いな、とか。
結局、ロラ作にしちゃった( ;´Д`)

2015/11/12 (Thu) 06:03 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

先生的には、何でよりによってカシオ→コルグ→ローランドなんだ、と理解しがたい選択らしいです。笑

打鍵音は今までのと比べると、かなり静かです。
段々でかくなったりとかしますか?

低音をちょっと強く弾きすぎると割れた音になったり、相当リアルなサンプリングだな、と思いました。
あと、倍音が素晴らしい( ;´Д`)

ヘッドホンも試して、またレポしますね。

2015/11/12 (Thu) 06:04 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ラスコさん

実際の音は更に澄んでて、相当に気分良く弾けます!
欲が出てきて、録音方法も検討したいと思い始めてます。

部屋の圧迫感はちょっと大分かなり酷くなってきましたよ( ;´Д`(

2015/11/12 (Thu) 06:05 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> HousePianoさん

確かにタッチの検出の細かさはきっと、レッスンの過程で効果を実感する事になりそうですね。
音のコントロールにかなり気を払う必要があるので、上手くなる為にはもってこいですね。
綺麗に決まると、かなり聴き映えするので、弾いてて楽しいです。

全然関係ないですが、ベートーベンのバガテルのコツを昨日掴めました。

2015/11/12 (Thu) 06:06 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

打鍵音は、私もまだ4ヶ月くらいしかつかってませんが、今のところ煩くなったりはしてないですね~
4ヶ月の段階では初期の状態と全く変わってないと思います

2015/11/12 (Thu) 09:12 | びこ | 編集 | 返信

モル作

> びこすけさん

ありがとうです。
それを聞いて安心しました。笑

逆に言えば、また壊れたら完全に私の突きに問題がありますね。。

2015/11/12 (Thu) 23:35 | モル作 | 編集 | 返信

大竹真人

呼ばれたので来ました!(^◇^)
ちょっと遅れましてスミマセン。
お友達が多くて羨ましいです(笑)

私のローランドもこげ茶です。
昔、大病を患った時のうんこがこんな色でした( ;∀;)

2015/11/13 (Fri) 09:27 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

> 大竹さん

十二指腸潰瘍とかですかね。
焦げ茶や黒なら治療すれば何とかなります。笑
赤いとやばいです。

ピアノは1人で黙々なので、ブログを通じてピアノ仲間がいると、気分がブレずらくて良いですね。
昔は大人でピアノを始める際の敷居や難易度が、今よりもずっと高い障壁になってたんだろうな、と思います。

2015/11/13 (Fri) 10:25 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

ローラ

が到着ですか…
しばらくはローラとお付き合い、仲良くしてください(^_^)v

2015/11/13 (Fri) 12:26 | いぐれっく | 編集 | 返信

H.T

初めてお便りします。
H.Tです。こんにちは。新しいピアノ。ますます、お稽古楽しめますね。いつも私の励みにさせていただいていますよ。

2015/11/14 (Sat) 08:27 | H.T | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

弾いてて楽しいので、だいぶテンションあがりましたよ。
めっちゃ練習してます。

2015/11/14 (Sat) 17:58 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> H.Tさん

ども、ようこそ!

H.Tさんはカワイのおピアノですよね。
フルートとピアノの並行も、特有の発見や選曲があって楽しそうですね。
お互い頑張りましょうね。
そして、のんびりkuromiさんの帰りを待ちましょか。笑

2015/11/14 (Sat) 18:03 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント