レッスン26回目 

2015, 11. 13 (Fri) 06:11

★レッスン日
2015/11/10

★宿題だった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのE(やり直し)
・ブルクさん:タランテラ(やり直し)
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)

今回はどれも仕上がりが中途半端だったので、あんまりテンション上がらず( ;´Д`)


・クーペさん:ピアノの練習ABCのE

いま抱えてる中で、こいつの予備練習曲が1番、違和感が残ったまんまだった。
指番号通りに弾けるようになって、この指番号になってる意味がやっと分かった。

で、本ちゃんの曲。
ちょっと余裕持って弾けたかも。

先生「うん、良いね!」

おれ「パーフェクツですかね!」

先生「でもこれはブーレっていう舞曲だから、もうちょっと速さが欲しいかな」

おれ「お安いご用です」

先生「うん、126ね。カチカチカチカチカチ、ちーん」

おれ「あわわわわ…( ;´Д`)」

やり直し( ;´Д`)


・ブルクさん:タラちゃん(やり直し)

ひとまず、2声の部分でテンポ落ちなくなったけど、左の音が前に出過ぎる。
左手の指が跳ね上がり過ぎてるという指摘を受けた。

う~ん、何でこんな跳ね上がってるんだ…と思ってたら、翌日にふとした切っ掛けで原因が判明して、結構大幅に改善された。
この辺はまた別記事で後述しまっす。

ブルクさんの各曲は、最後に2台ピアノ用の楽譜で弾いて終わる。
2台演奏は、先生のリズムに乗っかれるように促して弾いてくれるので、1人の時より弾きやすいのと、弾きながら微調整の付けどころが分かるので、かなり面白い。

先生「あ、そうだ。これは舞曲だから、もうちょっとスピード上げて弾きましょうね。さんはい!」

おれ「あわわわわ…( ;´Д`)」

やり直し( ;´Д`)


・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)

後半部を両手合わせて弾けるようになった。
暗譜も全部終わったので、かなり楽しくなってきた。

指摘が3つ。

・前半の中の半分は左レガートで、前半の残りの部分は普通の和音みたいに少し区切るように弾き分けましょう

・後半の左アルペジオの距離が開いてるとこは、音を途切れさせない為にペダルで繋ぎましょう
→ここも翌日、ペダル入れなくても途切れづらく弾けるやり方が判明した。とはいえ確実性を上げる為にペダルは入れると思う。

・後半の右重音のとこは、転調する箇所の手前で一瞬、間を置いてから、転調箇所にアクセントをつけましょう

段々と形になってきた。

で、次にやる曲の話になった。
教える観点としては、古典の演奏はこの曲で一旦終了で、バッハさんに入る準備(和声とか調性とかを頭に入れとく)さえ進めば、他は特に指定はない、との事。

おれ「じゃぁ、ギロックさんのまぼろしの騎士ってのをやりたいです」

先生「あれは多分、1ヶ月で終わっちゃうから、ベートーベンの次じゃなくて、今の曲と並行してやりましょうね。次までに暗譜しといてね」

おれ「( ;´Д`)はい」

先生「あ、そうだ。タランテラの次はつばめやるから、少しやっきてね」

おれ「よしきた」


★OKもらった曲
なし( ;´Д`)

★次までの宿題
・クーペさん:ピアノの練習ABCのE(やり直し)
・ブルクさん:タランテラ(やり直し)
・ブルクさん:つばめ
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)
・ギロックさん:まぼろしの騎士

コメント

いぐれっく

そんなもんですよ…

わたしなんか、よくひっぱたかれました(>_<)

2015/11/13 (Fri) 12:33 | いぐれっく | 編集 | 返信

aya4ojisan

タラちゃん(笑)

「つばめ」,楽しそうだなぁ.
早く弾きたいです!

2015/11/13 (Fri) 12:56 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ラスコーリニコプ!

ピアノと関係ないですが、、

>おれ「パーフェクツですかね!」

僕、
パーフェクトのトを ツ には変えないですが、

気合い入れて言わないといけない時、

ジャケット の トをツに変え、

ジャケッツ!!

と言います。笑。




2015/11/13 (Fri) 14:48 | ラスコーリニコプ! | 編集 | 返信

ね~み♪

相変わらずの曲数の多さですが
プラスで新曲2曲ーー!!
燃えていますねv-42
近いうちにバッハお父様にいけそうですね♪

2015/11/13 (Fri) 21:34 | ね~み♪ | 編集 | 返信

ゆにくあ

ベートーベンは、さすが吸収できることが多そうだね。形になってくると、俄然のめり込むと思うけど、(私みたいに)他の曲を丸放置しないようにねw

2015/11/13 (Fri) 23:38 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

やばいっすね( ;´Д`)
私を教えてる先生は、子供相手でも多分、もうちょぃまともな指導をしてるとは思います。

2015/11/14 (Sat) 17:59 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

おじさん、つばめ好きでしたね。
私は前まではあんま好きじゃなかったんですが、↓この人の演奏を聴いて好きになりました。
https://m.youtube.com/watch?v=vKxMxrZ69lI

あと、この人のやつ。
https://m.youtube.com/watch?v=WuDFUGm0TLM

2015/11/14 (Sat) 18:00 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

ちょっとハイカラですね。笑
あとは、キットカッツ!は使えるかも知れません。

そうそう、パンの複数形はパンツだと思ってます。

2015/11/14 (Sat) 18:01 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

私はきっとインベンションの洗礼を受けてかなり手こずるんだろうとは思いますが、それでもかなり楽しみです。

ブルクさんの区切りが見えてきたので、かなりテンション上がってますよ!

2015/11/14 (Sat) 18:02 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

まさに今回のレッスンがそんな感じだったかも( ;´Д`)

ベト様の優しいメロディはかなり好きだわ。
いずれソナタも弾きたいと強く思うようになったよ。

2015/11/14 (Sat) 18:02 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

タランテラ

わたしブログでレッジェロで左は跳ねるような感じでもO.K.みたいなこと書いちゃったから混乱させたかも…すみませんでしたm(_ _)m
でもわたしは少し跳ねる感じはいいと思うんですよ…

2015/11/15 (Sun) 10:19 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

あぁ、そこは左の伴奏じゃなくて、2声になるところの左側が前に出過ぎてる、って指摘で、なので完全に私自身の問題箇所なんですよ。
いぐれっくさんのアドバイスはプラスの結果になってるので、ありがとうです。
気にさせちゃったらすんませんでした。

問題点も既に解消済みで、この曲は仕上げフェーズに入りました。

2015/11/15 (Sun) 14:00 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

OK無しなのに追加で2曲・・・おそろしや(・∀・;)
モル作さんの練習量の多さが垣間見えますね!

コル作さんは弾き方の問題じゃなくて打鍵数にやられたんじゃ。。。!
そろそろブルグさんも卒業ですね~

2015/11/16 (Mon) 10:26 | びこ | 編集 | 返信

モル作

>びこさん

たぶん先生的には、手持ちの曲は既に繰り返しフェーズだから他もねじ込めるだろう、みたいな判断かもですね。

とはいえ、次のレッスンで全部は見切れないと思うので、つばめは後に回しとこうと思ってます。

ブルクさんは抜粋で進めてるんで、いずれ全曲弾きたいな、と思うんですよ実は。
狩とか楽しそうだし。

お互い401Rを使い倒しましょう!笑

2015/11/16 (Mon) 22:44 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント