★ソパンさん:ワノレツ19番 

2015, 11. 16 (Mon) 04:41

ロラ作をお迎えしたので、ワルツ19を撮ってみた。
https://youtube.com/watch?v=wDaozkLY96Y

あんま滑らかじゃないけど、丁寧に弾いたつもりなの( ;´Д`)

ほんとは、あと半年くらい寝かせて完成度上げてからにしようかな、とか思ってたんだけど、大して変わらない気がしたので、まぁこんなもんで。

なお、今までは電子ピアノの演奏を録画した時も、iPhoneにステレオマイクつけて、スピーカー越しに撮ってた。

今回は、せっかく新しいピアノだし、って事で、おじさんに教えてもろたオーディオインターフェイスなる物を使ってみた。
動画でピアノの右上に置いてあるやつ。
なかなか音綺麗じゃない?

次回は、ブルクさんの(俺にしては)高速アラベスクでございます。
スポンサーサイト

コメント

aya4ojisan

うまい!
かっこいい!

いや〜,びっくりしました.
完全ピアニストっすね!

これ,iPhoneで録音ですか?
映像も?

2015/11/16 (Mon) 12:30 | aya4ojisan | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

遺作にワルツって
なんておしゃれな人(*´∇`*)

素敵です!!

何十年も先でしょうけど
私、遺作に何を残そうかな~って
考えました☆

2015/11/16 (Mon) 14:30 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

ラスコーリニコプ!

おお!

音に厚みがありますね。
低音の響きが優しくて気持ち良い。

しかもなんて難しそうで渋い曲。笑。

いやー、参りました。
闇で頑張ってるモル作さんですね。笑。

2015/11/16 (Mon) 15:31 | ラスコーリニコプ! | 編集 | 返信

ぶんごろ

むっちゃうまいですやん!!!!!
動画撮りながらノーミスで感情こめて弾けるとかかなりすごいと思いますよ!!1年でここまで弾けるとかすごすぎる!
先生もモル作さんみたいに飲み込みのいい生徒は教え甲斐があるでしょうね^^
また他の曲のアップも楽しみにしています!

2015/11/16 (Mon) 16:28 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

ありが10匹!!

ちょっとテンポのろすぎたかも( ;´Д`)

構成は…

デジピ
↓LINEケーブル ↓
オーディオインターフェイス
↓USBケーブル↓
パソコン

…って感じです。

オーディオインターフェイスは、TASCAMのUS-2x2ってやつ。

MacのPhoto Boothってアプリで撮る

Dropbox経由でiPhoneに渡す

iPhoneのFilm Storyってアプリで文字入れて圧縮

YouTubeに転送

…って流れです。

圧縮しないでYouTubeに転送すると、YouTube側で劣化圧縮されるらしいので、先にクライアント側で圧縮掛けてから転送しとこう、って考えです。

動画編集をiPhoneでやってるのは、MacのiMovieってアプリの使い方を覚えるのが面倒臭かったからです。

なお、おじさんの優美は、アップされた直後に聴いたよ!笑
相変わらず指回り良いっすね。
俺も気合いで追いつくヨ!!

2015/11/16 (Mon) 22:45 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

ソパンさんは殆どピアノ曲ばっかりだから、もしかしたら他の楽器やってる人からすると、意外と新鮮なのかもですね。

優雅で病み付き感の高い曲がたくさんあるので、今後もたまに何か取り上げてきたいなぁ、と思います。
弾けそうなやつから順に( ;´Д`)

作るのもなかなか楽しそうですね。
遺作と言わず、何か作ったら是非公開して下さいな!

2015/11/16 (Mon) 22:47 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

実はもっとスピード感のある曲なんですが、あんまテンポ上げると破綻するので、長ったらしく弾いてしまいました( ;´Д`)

難易度的には、エリーゼと似たような感じらしいですが、中盤の運指がどうにも難しく( ;´Д`)

ラスコーさんびこさんおじさんが良い感じの演奏をアップしてるので、触発されて闇で頑張ってみました。笑
もう暫くの間は、プライベート破綻しまくる勢いで練習してきますよ!

2015/11/16 (Mon) 22:47 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

必死演奏でお恥ずかしい( ;´Д`)
聴いてくれてありがとです。

装飾音が何か軽やかに決まりきれずに、ちょっとリズムがカクカクしてしまいました( ;´Д`)
もっと流れるように弾けるようになりたいものですが、今回のは集中し切れたから良しとしました。
自分なりに波をつけてみたつもりだったので、そう言ってくれて嬉しいです。

がっつり上手くなって、色んな曲を楽しく弾いてきたいな、と思います。

2015/11/16 (Mon) 22:48 | モル作 | 編集 | 返信

H.T

以前、偶然 YouTubeで微笑ましく見させていただいていたのがモル作さんでした。
上手くなりましたねえ!!!  おばさん、焦ってしまいます。

2015/11/17 (Tue) 00:34 | H.T | 編集 | 返信

モル作

> H.Tさん

マジっすか!以前に観て頂いてたんですね。
恥ずかしや( ;´Д`)

すっかりピアノ漬けみたいな生活になりました。
ペースは段々ゆるくなってくるとは思いますが、長い事続けて、色んな曲で遊んできたいです。

H.Tさんもピアノ再開されて嬉しいです。
お互いコツコツやってきましょう!!

2015/11/17 (Tue) 01:16 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

レベル高っ
うーむ、モル作さんほんとに凄いですね、半端じゃない練習量が伺えます

左手の移動量多いのに対応で来てるし、鍵盤間隔も凄いですね

いい刺激を受けました!ありがとうございます!

2015/11/17 (Tue) 10:35 | びこ | 編集 | 返信

ね~み♪

聞かせていただきました♪

最初に思ったのは、装飾音が綺麗に入ってるなあ~ってことです!
この曲はあまり速く弾くよりもこの位のテンポでしっとりとした方が私は好みです(^^)
それにしてもピアノ暦からしてこの曲ここまで表現できるってすごいことですね~!
発表会とかいいんじゃないですか?
でももっと難しい曲でもいけちゃいそうですね。
これからが楽しみだわ~~~

2015/11/17 (Tue) 13:14 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

ありがとです。
この曲は去年、ブルクさんのパストラルやってた頃にやったやつで、自分の中では停滞感があったんですよ。
でも曲調に結構味があるので、時々弾いて忘れないようにしてたんです。

自分もびこさんかなり刺激になってますよ。
特に、最初に素直な心の演奏を聴いた時はびびりました。
おじさんも気合い入れ直してましたね。笑

2015/11/17 (Tue) 17:19 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

発表会かぁ。
こういうのビシっと弾けたらかっちょ良いですね。
来年の秋くらいにまたやるみたいです。
大人の参加者、どのくらいいるのか聞いてみよっかな( ;´Д`)

装飾音の連発はムズいですねぇ。
ちょっと重くなってしまった( ;´Д`)
でも、現状の目一杯なので、ひとまず満足です。笑

聴いてくれて、ありがとです。
ね〜みさんに聴いてもらうのは、ちょっと緊張します。笑

2015/11/17 (Tue) 17:19 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント