最近の練習 

2015, 11. 19 (Thu) 21:11

先日、ロラ作を買って、玄関と台所の間の壁際に置いた。
部屋に置くよりも、弾き始めるのが面倒臭くないから。

うちは狭い。


男の一人暮らしには、ちょうど良いと思ってたけど、モル作とプリ作とロラ作が来て狭くなった。

プリ作はもう当分使わんな、と思ったので、ケースにしまった。
こいつはハンディな男なんだ。

ロラ作はでかい。
置くには置けたけど、椅子を後ろに引こうとすると、洗濯物のカゴと、折り畳みチャリでつっかえる。

台所の拡大図


ちょっと絵心ありすぎて、みなさんさぞかし驚かれてる事でしょう。
何も言わないで( ;´Д`)

ロラ作に近すぎて、殆ど一心同体になった。
カタツムリとか貝ってこんな感じかな。

で、そのまま練習してみた。


・ベートー便さん:6バガテルの5番

ロラ作、近いよ)´Д`(

しょうがないから、肘を上げて腕を縮めて、指を突き刺すように弾いた。
何か間違えてる気はしたけど、普通のフレーズは指が転びづらくなった。
アラベスクやってた頃に、こんな練習したなぁ。

前に載せた箇所、問題の後半の左アルペジオのとこ。


ドドソ (152) → ドレソ (152) → ドミソ (152) → ドファソ (153)

…と音域が広がってく。

自分の掌はオクターブぴったり。
なので、最初のドドソ(152)以降の音域を往復するには、常に手を移動させてる感じになる。
これが超疲れる。
しかも、レガートにならなくて音がブツ切れる。
ブツ切れないように素早く移動させると、ミスタッチ率が上がる。
なので、ペダルを入れましょう、という事になった。

音自体はそれで解決したけど、指の往復は疲れるまま。
何か効率悪い。
音もバラつくし、ミスも多い。
繰り返してるうちに、左手が痛くなってきた。

で、何とか流暢に弾こうとしてたら、ひとまず閃いた。

ドドソ (152) → ドレソ (152) → ドミソ (152) → ドファソ (153)

…のうち

ドドソ (152) → ドレソ (152) → ドミソ (152)

…まず、ここまで。

2の指(人差し指)を、最初からソのところにぶっ刺しとく。


黒鍵に挟まれた状態になるので、その挟まれた2の指を支点に、手首を左右に振る。



ちょっと正確になった。
しかし、手首を左右に振る為には、椅子をもっと後ろに引かねばならぬ。

なので、スペースを作るべく、まずチャリンコを壁に押し込んだ。


そして、洗濯物を、洗濯した。


洗濯した洗濯物を、干した。


干してあった洗濯物を、たたんだ。


そして ピアノの練習を しました

椅子を後ろに引いて、前述の箇所を再開。

あれ、おれ今までどのくらい後ろに引いてたっけ?( ;´Д`)

で、プリ作やコル作で練習してた頃の、ピアノと椅子の距離を思い出して、同じようなとこにセット。

でも、何か弾きづらい。ナゼ??( ;´Д`)

…あ、分かった!

ロラ作のオマケについてた椅子は、高さを調節する変なネジみたいなのがついてるやつ。


プリ作コル作の時に使ってた椅子は、高さを調節できないやつだった。
なので、当時の高さに合わせとこう。

そういえば、定位置とか高さとか、今まで気にしてなかったな( ;´Д`)

たまにコメント欄に来られる吉瀬さんというお方。
何と、オーケストラとかに出てズンドコ弾いてるプロのヴィオラ奏者さんでございます。

これは余談だけど、俺のブログのタイトルがピアニスト的なせいか、たまに本物のピアニストの人が迷い込んでFC2のアクセス履歴に残ってる。
恐らく同業者さんだと思ったんだろう。
で、もちろん2度と来ない。
不遜にもピアニストって書いてて本当にごめんなさい。

話を戻すと、吉瀬さんはバイオリンとヴィオラの教室も開いてて、ブログでよく姿勢や手の形とか更に呼吸とか、身体の使い方を具体的に解説してて、ピアノ視点でもかなり新鮮。
http://ebiflynikki.blog75.fc2.com/

こういう類の楽器では、ピアノよりも身体の使い方の詳細まで注意が払われてる印象。

もちろんピアノも身体をたっぷり使うんだけど、何か意識や焦点がボヤけやすい感じ。
でも、椅子の高さとか位置くらい最初に調べて決めとけよ、と過去の自分に突っ込みたい。

姿勢はとても大事だよなぁ、と改めて意識を向けてみる事にして調べてみた。

すると、ピアノ講師の方のブログにこんな情報が。
http://pianolesson21.blog91.fc2.com/blog-entry-19.html

ほーほー、腕を伸ばして距離を測って、肘はおよそ直角、と。
俺はロラ作環境になる以前から、相当窮屈な座り方で弾いてたのね( ;´Д`)

で、言う事聞いてそのままやってみたら、何とまぁ、手首が軽い軽い。
そして、レガートも弾きやすい。
よしよし、レベルが1上がった。


・頭つるつるブルクさん:タランテラ

この曲かなり好き。

ブルクさんは練習曲を作るのに相当、頭を使ったらしい。
その証拠に、ハゲてる。


ブルクさんの尊い抜け毛の数だけ、ピアノが上達した人達がいるんだろう。なんまんだぶ…

前回のレッスン記録で少し書いたけど、2声の箇所を弾く時に、左手に力入りまくって、びこさんの言うスーパーハイフィンガーフォルテになってた。

これも、椅子の高さと、椅子 - 鍵盤間の距離を改善したら、自動的に直ってた。

椅子の高さと位置を改善して何日か経って、更に分かった事。

日によって好不調の波はあって当然だとは思うんだけど、やけに極端だな、と思う時が多々あった。
原因のひとつは、椅子の位置が毎日違ってたからだと思う。
ポジショニングって本当、大事だね。
俺は1年以上も何をやってたのか( ;´Д`)
まぁ、おピアノ人生は長い。
ちょっとずつ良くしてこう。


・ブルク様:つばめ

こいつと貴婦人の乗馬は、かなりのボスキャラだわ。
聴き応えがもはや、初心者の範疇を超えてる気がする。
たぶん次のレッスンではやる時間ないだろうと踏んで、まだ手をつけてない。
たぶん結構、時間かかると思う。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのE

さすがに覚えてしまったので、テンポ上げ中。
だらだらやってる。


・ギロックさん:まぼろしの騎士

前にちょっと練習してたけど、殆ど忘れちゃってたので、暗譜し直した。
なかなか男前な曲。
のんびり繰り返してれば、たぶん年内に仕上がると思う。


・ベートーベンさん:エリーゼ等のために

古典曲だけど、自分的に違和感のない範囲で目一杯、表現の幅をつけて仕上げ直し中。
技術不足で演奏に上手く反映できないので、通し練習を繰り返してる。
おじさんに敬意を表し、今の力を全部出し切った演奏をする勢いで。

リズムがおかしくならないよう、完全に楽譜通りの通し練習も念の為にセットでやってる。


・トンプソンさん:町かどのおまわりさん

この曲はかつて、手痛い挫折を経験してる。
当時の俺にはムズすぎた( ;´Д`)

いつかリベンジしてやろうと思いつつ、当時の苦難(絵が不気味とか)を思い出すと、ビビって後回ししてた。


先日、びこすけ殿とそれぞれこの曲を目一杯、表現をてんこ盛りにして弾く、という趣旨で披露し合う事になったので、引っ張り出した。

レッスンに持ってったらさすがに往復ビンタ飛んでくるかも知れないので、自主練にする予定。
今日から譜読み開始!!


・木下牧子さん:図解雑学 よくわかる楽典

音程や調性の考え方のとこまで頭に入ったので、全調のスケール等を手で覚えるまでは放置。
全調のスケールは、ベートーベンさんかブルクさんが終わったら、バスちんの楽譜使ってやってく予定。
で、それが終わったら、レッスンで楽典もやるのでございます。
スポンサーサイト

コメント

Greatメカ沢

こんにちは~
伝わったよ!モル作さん🎵
うふふ🎵ワタシんちも結構カタツムリ屋敷ですi-273 
・・・が、習ってる楽器が横笛な分、少しばかりスペースがあるかも(笑)
街角のおまわりさん?面白い曲があるんですねe-374 
街角であんまり会いたくないかも~(笑)

2015/11/20 (Fri) 11:24 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

びこ

洗濯物の写真をアップした意図が気になります笑

ロル作さんスペース不足がきついですね!
これはあれですか、帰宅したらそのままピアノ弾き始める感じですね( ゚д゚ )

町角のおまわりさんの方は、私は明日から三連休なんでそこでアップしようかと思ってます(・∀・)

2015/11/20 (Fri) 11:33 | びこ | 編集 | 返信

aya4ojisan

気合いを感じる記事,ありがとうございます!
笑わせていただきました.

玄関(ですよね?)にチャリンコ,邪魔(笑)
あと,洗濯物にパンツがないか探しました!

2015/11/20 (Fri) 12:56 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

なんですか!
このやる気まんまんの記事。。笑。

グッジョブです。笑。

ブルグさんの画像、
そのサイズで見るとちょっと気持ち悪い。笑。

目が泳いでるように見えます。笑。

2015/11/20 (Fri) 16:45 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

ね~み♪

あら、生活観溢れる記事ですね~(^^)
昔1Rに住んでいた頃を思い出しました。

まちかどのおまわりさん、
歌詞がすごくないですか?
ピッピッゴー
はまだいいとして
「りょうてでパッパッパー!」
は面白すぎます。
歌詞の割りに絵が怖すぎだし・・・・(-"-
これ子供が見たら泣くよね?!

2015/11/20 (Fri) 16:49 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

> メカ沢さん

町かどのおまわりさんは、多分アメリカの幼児用の練習曲で、去年、強烈なトラウマを植え付けられた曲なんですよ。

和楽器もなかなか楽しそうですね。
結構お金かからないですか?
母が独身の頃に琴をやってたんですが、付き合いとか含めて結構、大変っぽいです。

いつか横笛の演奏も披露してみて下さいな!

2015/11/20 (Fri) 22:39 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこすけ殿

奏法が改善されるまでの全プロセスを拡大化しようかと。笑

帰宅してそのまま弾き始める、までは行かないものの、結構それに近い勢いです。
もう完全にピアノ廃人です。

ぉぉおおおお、もう仕上がりそうな感じなんですね。
お先にアップして、私にめっちゃプレッシャーを掛けちゃって下さいな。
私はまず、あの絵と歌詞に耐えて、暗譜です。

2015/11/20 (Fri) 22:40 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> あやしいぉじさん

干した時の写真は最初、パンツが入らなかったので、自らの良識に則って撮り直しました!

ピアノ熱のピークはきっと1年目で、以降は緩やかに落ち着いてくるだろうと踏んでたんだけど、むしろ今のが練習してるかも。
おじさんは家庭もあるのに息が長くモチベーションや進捗が安定してて、しかも独学でよくこんなふうに進められるな、とかなり驚いてます。
ペースの作り方はほんと、自分の気質をどう乗らせるかですね。
私の場合は、ある程度の無作為さが常に必要っぽいです。

チャリんこ、ピアノ始めて全然乗らなくなりました。
ちょっともったいない( ;´Д`)

2015/11/20 (Fri) 22:40 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

確かに、目が泳いでる。笑
ブルクさんはきっとかなり人見知りだったのかもですね。
作曲家なのに、曲じゃなくて風貌ばっかりアナリーゼされるブルクさん。笑

余談ですが、私はブルクさんの曲をあと40〜50個くらいやるつもりです。
あ!!!!!いまブルクさんへの素晴らしい恩返しが浮かびました。
下手したらこのブログ炎上するけど( ;´Д`)

2015/11/20 (Fri) 22:41 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

ピアノ関連の記事の中で、1番いらない情報が満載の記事になってしまったかもしれません( ;´Д`)
独り暮らし時代ですか。
なかなか良い思い出でもあるんじゃないでしょうか。

凄い歌詞ですよね。笑
歌詞と絵と音の食い合わせが絶妙に悪く、かつて速攻で諦めました。笑
まぁ、お陰でギロックさんやカバレフさんに触れて、ピアノが軌道に乗る切っ掛けのひとつになったので、感謝もしとこうと思います。

来年半ばにはインベンション始められるように頑張りますよ!

2015/11/20 (Fri) 22:42 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

紹介して頂いて、
どうもありがとうございますm(__)m

えびフライにも、
リンクさせて頂きました!!

黒鍵に指を入れるって
素晴らしいアイデアですね~

おまわりさんの曲なら
私も弾けるかもです(*゚ー゚)



2015/11/21 (Sat) 01:27 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

承諾ありがとです。
ピアノ関連の記事だとあんまり見掛けない新鮮なお話や視点の記事が多く、内容もかなり明快なので、バイオリン以外の人達にも紹介したかったんです。
手のウォームアップとか身体の角度の調整とか、かなり工夫する発想を頂きました。

黒鍵に指を挟ませるのは苦肉の策ではありましたが、曲の流れに沿って動けるようになったので、たぶん良い対処なんじゃないかなぁ、と今のところ思ってます。笑

おまわりさんの曲、たぶん瞬殺だと思いますよ。笑
音大の入試ってピアノ科以外でも確かピアノも弾かなきゃいけないとか読んだ事あるので、そういう訓練をされた方は、結構色んな曲を弾こうと思えば弾けるんじゃないかな、と思います。

2015/11/21 (Sat) 02:18 | モル作 | 編集 | 返信

ここまふぃん

モルモットの部屋のイラストは面白かったし、
ピアノを弾く指の位置のイラストはわかりやすくてよかったです。
なんかモル作さんて面白い人なんですね〜
(笑)

2015/11/23 (Mon) 01:43 | ここまふぃん | 編集 | 返信

モル作

> ここまふぃんさん

ども、ちょくちょくお邪魔してます。
ゆっくり練習の記事、練習の参考にさせてもらってますよ。

そちらは昼間ですかね。
こっちは深夜ですが、私はいま会社でくたばりかけてます( ;´Д`)

いつもはもっと簡素な記事を書いてるのですが、今回はピアノの練習方法そのものに結構な変化があったので、ちょっと資料もりだくさんな記事になりました。
面白く読んで頂けたようで幸いです。

2015/11/23 (Mon) 04:39 | モル作 | 編集 | 返信

ちくさ

ぎゃ~~~~~~

お久しぶりです。

なんすかなんすかなんすか!
この破壊的なパワー!

まちかどのおまわりさんすごすぎ。
絵を見た瞬間大爆笑。

うっかり楽譜を見てさらに壊滅的ダメージくらいました・・・ひ~ぐるぢぃ。

ぴっぴっご~、ぴっぴっすと~っぷ(笑)

み~んなみ~んなごーごーすと~っぷって、どっちじゃい!

(先にストップかけてからゴーサイン出せよ、あぶね~な、というのはさておき)

りょうてでぱっぱっぱ~ってwww


(*´Д`)
どうしよう、この壊滅的な歌詞とメロディーが頭の中に垂れ流しですよw

2015/11/23 (Mon) 12:52 | ちくさ | 編集 | 返信

大竹真人

モル作さんの絵心が強烈すぎるのか、
あまり理解できなかったのですが、
「テカってる」には吹きましたwwww

それにしても、この記事をアップするのに、
写真を取って加工して、を繰り返されましたよねきっと。
根性に脱帽です。
私の動画は基本的に編集しないので楽チンチンです。
珍陳快海です。

ひとりぐらし、10年以上前にやってましたが、
病魔に襲われ今は実家暮らしです。
結婚できない男なので、
今後頑張って自活できるように頑張りまう( ;∀;)

2015/11/23 (Mon) 19:53 | 大竹真人 | 編集 | 返信

けもネコ

トンプソン

そういえば、うちにも未使用のトンプソンがあったので見てみました。
おまわりさん、怖い((((;゚Д゚)))

弾けましたけど、暗譜しないでおきます!

2015/11/23 (Mon) 22:37 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

> ちくささん

ども、おひさです!

おまわりさん、やばいですよね。
事故起こしまくりですよこいつ。笑

あんまりやばいので、改造しときました。
後ほど改造版をアップします!!

2015/11/24 (Tue) 05:03 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 大竹さん

確かこの記事、図を描いたり写真撮ったり加工したりを含めると、たぶん2時間以上は軽く費やしてます。
ちょっと恥ずかしい事実ですね。笑

結婚は運やらタイミングもあると思うので、良い予想も悪い予想もあんまりしない方が良いかもですヨ!!
人生長いだろうし、のんびり行きましょ。

2015/11/24 (Tue) 05:04 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

あの教本の人物画は、どれもこれもかなりやばいですよね。笑

もしや、おまわりさんを初見弾きできましたか!?
俺、こないだ改めておまわりさんにトライした時、初見で弾けませんでしたよ。笑

後ほど、アレンジ版のおまわりさんの演奏動画をアップするので、良かったら聴いてくださいな。

2015/11/24 (Tue) 05:05 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント