★トンプソンさん:町かどのおまわりさん 

2015, 11. 24 (Tue) 05:59

かつて俺に手痛い挫折を味合わせた、町かどのおまわりさん。

先日びこすけ殿と、この曲を各々で目一杯、表現をてんこ盛りにして弾く、という趣旨で披露し合う事になった。

リベンジの機会を得たので、本当にてんこもりにしちまおうと思った。

まずは、原曲 (らぷこーさん、お借りしますた)
https://youtube.com/watch?v=ItYbB6FoJ0E

そして、まず、びこさんのアレンジが完成した。早っ!!

びこさんのアレンジ
https://youtube.com/watch?v=3rs8iEQbDGg

何とまぁ、美しいこと( ;´Д`)

びこさんの関連記事
http://ameblo.jp/bikosuke-piano/entry-12097853336.html

マジで焦った。

1週間くらい掛けて、のんびりやってみようと思ってたけど、トピックとしての鮮度が落ちて興が削がれるのは嫌だなぁ。。

と言う事で、気合いでアレンジしてみた。

おおぉ、我ながら何と美しいアレンジ( ;´Д`)

アレンジなんてどうやってやるんだ?と思ったけど、案外何とかなった。

しかし、おまわりなだけに、こねくり回しすぎて、演奏難易度がブルクさんの25シリーズ前半くらいになってしまった。

やばっ、綺麗に弾けない( ;´Д`)

また演奏で挫折!?
自分で作った癖に、挫折?www

どう考えてもおかしいので、気合いで集中練習して撮った。
https://youtube.com/watch?v=Y9xvd9jrTUs

音楽的に正しいかどうかは分かんないけど、原曲のメロディを3音のアルペジオの先頭に混ぜて、ギリギリ原型を保ってるつもりなんだけど、やりすぎかな?( ;´Д`)

原曲は一応、二声なんだけど、さすがに対位法とか良く分からんので、左は、右のアルペジオの3つの音の中から2つを取って和音にした。

自分的には出来に満足よ。

今日から連休。
昼からレッスンだけど、練習してない。笑

ちょっと寝とく( ;´Д`)

おやぷみ!!

- 完 -
スポンサーサイト

コメント

ゆにくあ

いいじゃんww

原曲との比較はよくわかんないけど、普通にいい曲だと思いました⭐︎

でも…今回はレッスン捨てたねw

2015/11/24 (Tue) 09:45 | ゆにくあ | 編集 | 返信

ぶんごろ

すげーーー!!!!(@_@)
まさかのバラード調。
ゆにくあさんもおっしゃってますが普通にいい曲。
あ。レッスン・・・うまくいくといいですね 笑

2015/11/24 (Tue) 12:25 | ぶんごろ | 編集 | 返信

aya4ojisan

アレンジ,うまい!
演奏も上手い!
でもアレンジなのか!?
別の曲に聞こえました(笑)

びこさんの曲の終わり方もきれいだと思いましたが,モルさんの断定形の終わり方も,かっこ良かったです.

2015/11/24 (Tue) 12:35 | aya4ojisan | 編集 | 返信

びこ

凄い!∑(゚Д゚)
バラード調のアルペジオが綺麗にはまってて美しかったです!
しれっとブルグミュラーとかにこの曲入っててもそんなに違和感無い気がします

トンプソンの4曲めがこれだったらピアノ止めてたでしょうね笑

良い曲でした!
モル作さんは、既にアレンジの域越えて作曲が出来るっぽいですね
そのうちオリジナル曲聴きたいです!

2015/11/24 (Tue) 13:23 | びこ | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

おお!!

別の曲に聴こえるのは僕だけですか?笑。

しかしながら良い具合。

しっとり感と哀愁もある。


正義の為に!!

と気持ち勇んで警察官になったものの、

多くの現実を知り
悩みだした新米警官ですか・・

いやー、最高でしたよ!!!

2015/11/24 (Tue) 17:00 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

自分以外の人が聴いても、曲の艇をなしてるかはちょっと疑問があったので、反応読んでほっとしますた( ;´Д`)

レッスンは、案の定かんばしくなかっただす( ;´Д`)
まぁでも、先生に失礼になっちゃう程グダグタでもなかったから、ちょっとホッとしたよ。

2015/11/25 (Wed) 06:33 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

聴いてくれてありがとです。
若干、単調ではあるけど、自分の演奏力的に精一杯の出来映えなので、結構、満足感あります。

レッスンは、ちょっとだら〜っとした感じになりました。笑
まぁでも、ブルク25の終わりが見えてきて、テンション上がり中です。

2015/11/25 (Wed) 06:33 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

演奏を褒めてくれてありがとです。
自分の演奏力がボトルネックにならないよう、がんばって弾きました( ;´Д`)

最初、単にアルペジオつけただけの時は、保持音の技を使えば、おまわりさんに聴こえなくもない、みたいな感じだったんですが、1オクターブ上げて前奏をつけたら、あれ?これ何の曲だっけ?( ;´Д`)と自分でも思いました。

工程的には、一応アレンジなんだ本当に本当に( ;´Д`)

2015/11/25 (Wed) 06:35 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

ちょっと大分かなり改造しすぎちゃった( ;´Д`)

そして、YouTubeにアップする際、弾けるようになるまでに数時間の練習を要しました。

トンプソンは、両手でピアノを弾く、というのを初めてやった記念の曲集なので、振り返る機会をくれてありがとです。
アレンジとか殆ど興味なかったんですが、やってみるとかなり楽しかったです。

和音のセットとか、前奏や終止形を考えてみたり、良い機会になりました。
きっとこの先ピアノを続けてく上で、お互い今回の真剣な遊びで得た物がかなりあったんじゃないでしょうか。
きっかけをありがとです。
曲は、そのうち何かお題を設けて作ってみても楽しそうですね。

2015/11/25 (Wed) 06:36 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

やっぱ別の曲ですよね。
色々盛り付けたり変奏してく内に、いつの間にかこんな事になりました( ;´Д`)

おまわりさんの悲しみと困惑を聴き取ってくれてありがとです。笑

なお、おまわりさんの演奏動画をYouTubeで色々聴いたんですが、仕上がりのクォリティとして、らぷこーさんの演奏が世界一っぽいです。

2015/11/25 (Wed) 06:37 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

美しいですね!

「さようなら おまわりさん」という感じがしましたw

2015/11/25 (Wed) 11:16 | けもネコ | 編集 | 返信

ね~み♪

聞かせていただきましたよ♪
アレンジとはいえもはや別の曲?
あれ?こんな曲だったっけ?と原曲を聞きました。
なんかどこかで聞いたことあるような・・・?
ってすごく考えたら、ジョージウィンストンの「あこがれ・愛」という曲の出だしに似てるなって思いました(^^)
綺麗な曲ですね!(編曲も演奏もすごいですね!)
町角のおまわりさん、という題名は似合わない感じですね。(じゃあどんな?と言われても思いつきませんけど笑)
それにしてもこういう企画って面白い!
お暇な時に続編を期待してます(^^)

確かにその後のレッスンが気になる~。

2015/11/25 (Wed) 12:54 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

ども、お聴き頂きありがとです。

「さようなら おまわりさん」←確かにこのタイトルがしっくり来ますね。笑

何と、1日経ったらミスタッチだらけで、あんまり弾けなくなってました( ;´Д`)

2015/11/25 (Wed) 17:51 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

おまわりさん、夕方の黄昏みたいになってますね(笑)

貴族街のおまわりさんもすごいですΣ(゚Д゚)

私も教育実習で、軍歌みたいな校歌をラフマニノフっぽい伴奏にしたら、めっちゃ講評でした!

アレンジって楽しいです(*´∇`*)

2015/11/25 (Wed) 17:52 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

ジョージ ウィンストンさん聴いてみました。
確かに、出だしがめちゃ酷似してますね。笑

変奏のつもりだったけど、加減がよく分からず、おまわりさんを粉々にしちゃいました( ;´Д`)

この返信書いてるうちに、ね〜みさんがこないだ書いてたチューリップも、そのうちてんこ盛りにしてみたいと思いました。
あの話の趣旨とは真逆ですが。笑

レッスンは、終わってみれば意外と有意義な感じではありました。
でも、練習してないのは速攻でバレました( ;´Д`)

2015/11/25 (Wed) 17:52 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

校歌のアレンジは、生徒めっちゃ喜びそうですね。笑

びこさんの貴族街のやつは、何とラストがジャズ風アレンジになってます。
たぶん今回の両者の試みの中で1番、高度な部分ですね。笑

モチーフをアレンジ(変形?)させてくのって結構面白いものですね。
和製と対位法をちゃんと学んだら、また何かやってみたいと思いました。

2015/11/25 (Wed) 17:58 | モル作 | 編集 | 返信

HousePiano

スゴイ!

普通にいい感じの曲ですね❤

2015/11/25 (Wed) 22:23 | HousePiano | 編集 | 返信

真由子

はじめまして(*^^*)真由子と申します。
いつもブログ楽しく拝見しています。
私のブログ訪問もありがとうございます。
部屋の間取り図やモルちゃんとの会話最高(笑)。街角のおまわりさん、ロマン派ぽくて
良かった!。
三人連合会面白くて良いですね。
また記事楽しみにしています。

2015/11/25 (Wed) 22:52 | 真由子 | 編集 | 返信

モル作

HousePianoさん

ども。
ニコニコの演奏は、かなり刺激を頂きました。
あれはかなり興奮しましたよ。

お聴き頂いてありがとです。
自分が聴きたい曲調をそのまま投入したようなやり方ですが、かなり勉強になりました。
またそのうち何かやってみたいなぁ、と思いました。

2015/11/25 (Wed) 23:48 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

ども、お初です。
何人かのコメント欄でも最近、拝見してます。

あの間取り図は、恐らく私の人生で最大の作品になったと思ってます。笑

お聴き頂いてありがとです。
ロマン派ぽかったですか。それは嬉しいです。
また何か面白そうな企画が浮上したらやってみるので、是非お楽しみ下さいな。

2015/11/25 (Wed) 23:53 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント