レッスン27回目 

2015, 11. 25 (Wed) 23:54

★レッスン日
2015/11/24

★宿題だった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのE(やり直し)
・ブルクさん:タランテラ(やり直し)
・ブルクさん:つばめ
・ギロックさん:まぼろしの騎士
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)

★主に練習してた曲
・ソパンさん:ワルツ19番(復習)
・ブルクさん:アラベスク(復讐)
・ベトさん:エリーゼちん(復習)
・トンプソンさん:町かどのおまわりさん(復讐)

ブログ活動絡みの練習に没頭し、直近の何日間かはレッスン曲を放置してもうた。
後悔はしてないさ!!


・クーペさん:ピアノの練習ABCのE

おれ「タララ…ラ…ララ…つるっ…ガツッ…( ;´Д`)」

先生「ん!!全然練習してないでしょ!!」

おれ「さ、さん回くらいやりました( ;´Д`)」

先生「さん?3回って!?この曲を練習したのが3回って事!!???」

おれ「( ;´Д`)あわわわわわ…」

突っ込み事項。
右の親指の形が崩れてきてる。
そのせいか、親指の戻りが遅くて後半の指移動が強引になってる。
親指は暫く指先で弾くよう意識して、丁寧にやり直しましょう。

やり直し( ;´Д`)


・ブルクさん:タラちゃん(やり直し)

前回の指摘、2声の部分で左の音が前に出過ぎるとこ。
椅子の高さとピアノの距離を見直して改善された。
前よりテンポも上がった。

最後に2台ピアノ用の楽譜(ブルクさんが書いたのかは不明)で弾いて完了。
この曲の2台演奏は、先生のパートの演奏が超格好良く、合わせると、物凄いゴージャス。
先生もご機嫌になった。


・ブルクさん:つばめ

おれ「さ、先にギロックさん行っときましょうよ」

( ;;´ )
| |=🎹

先生「…そ、そうね。。」

おれ「…」


・ギロックさん:まぼろしの騎士

この曲はシャープやらダブルシャープだらけで、臨時記号も多用されてる。
暗譜はしたけど、やっぱり音を間違えて覚えるとこが幾つかあった。

で、直してもらったけど、テンポが一定にならない。

この曲は基本、1つの流れの中で4塊のアルペジオを弾いて音階を上がってく、というのを繰り返す。
左右の手でそれぞれ2塊ずつ。

ここで判明したのが、手の移動の遅さ。
左のアルペジオを弾き終わって、右のアルペジオを弾き始める時点で、左手は次のアルペジオの位置に到着するように直線移動を意識して練習するように、と。
なるへそ。

思い起こしてみれば、俺はアラベスクのラストの移動が遅かった。
おじさんの腕は瞬間移動してた。

あと、黒鍵を含んだアルペジオの打鍵がどうにも不安定で、ミスタッチが多くてタッチもバラバラ。

上記ふたつの改善策として、次回まで暫くの間、アルペジオを全部、和音に読み替えて弾く練習を続けて、リズムが安定させながら、テンポが上がるようにしときましょう、と。


・ブルクさん:つばめ

おれ「さ、先にベートーベンさん行っときましょうよ」

( ;;´ )
| |=🎹

先生「…そ、そうね。そうしましょう。。」

おれ「…(楽譜パラパラ)」

先生「…次は譜読みくらいしてきてね」

おれ「…はい( ;´Д`)」


・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)

前半とラストは指摘なし。
今の弾き方をキープしときましょう。

そして、やっぱり後半部分の、重音とアルペジオのセットのとこ。
ミスタッチは殆どしなくなった。
でも、必死感が満載。
重音がレガートじゃなくて和音の寄せ集めになってる、と。

で、片手練習タイムになった。
まずは右手。

おれ「ちゃら~んら ら~んら ら~ん ら~ん(´∀`=)」

先生「…楽しい?」

おれ「はい!!!!!(´∀`=)」

先生「そう、、それは良かったね。。右だけだとレガートになってるなぁ…次は左だけで弾いてみて」

おれ「はい!!ドコドコボコボコガコガ…」

先生「はいストップ」

おれ「( ;´Д`)あわわわわわ…」

先生「やっぱり左ね!!」

前よりはマシだけど、無駄な動きが夥しい、と。

実演指導。

左手がいちいち、上に浮いてから横に移動する、みたいな動きになってる。
ここは手をある程度、平べったくして指に勢いをつけずに押せば、それだけで音量も均一に落ち着く。

やっぱり、暫くペダルを入れないで音を揃える練習を続けて、適切な弾き方を染み込ませましょう。

全体的に、弾き方の根本的な部分で改善点が判明して、かなり有意義だったかも。


★OKもらった曲
・ブルクさん:タランテラ(やり直し)

★次までの宿題
・クーペさん:ピアノの練習ABCのE(やり直し)
・ブルクさん:つばめ
・ギロックさん:まぼろしの騎士(やり直し)
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)
スポンサーサイト

コメント

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

右手がレガートになってるって、
素晴らしいですね!!

ピアノは両手が違う動きで、離れたりするので
真ん中にいる自分の体重をどうやって
圧力として乗せたらいいのかわからず・・・

いつも自分が真ん中にいるようにすれば、
とか考えてるうちに終わっちゃいました(´Д`)

弾いてる時おしり浮いてる人、かわいいです(笑)

2015/11/26 (Thu) 01:17 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

ぶんごろ

レッスンお疲れ様でした。
いやーこうやって見ると、レッスン曲多いですね。。。私なんてギロックがめちゃ短い曲の時でさえ3曲が最高なのに~_~;
そして逐一暗譜してしまうモル作さんすごい。めちゃ頭良いんだろーなーと推測しております。……それでもやっぱり、練習不足だと合格できないですよね´д` ;次は頑張ってください!
でもモル作さんには、常におもろいことを追求して欲しい気持ちもあります。

2015/11/26 (Thu) 01:41 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

楽器の圧力調整って本当、難しいですね( ;´Д`)
体重か腕力か指先か、等々、定義付けしちゃいたい欲求をなるべく回避して、複雑なままシンプルに、みたいな感じで、上手いこと感覚で都度捉えられるようになりたいなぁ、と思ってます。

バイオリンは、身体の角度や楽器の向き等を調節しながら、身体と楽器を一体化させたような感覚を目指す方向かな、と想像してます。

お尻が浮いてる様子は、確かに可愛いですね。笑
且つ格好良い!
ピアノを弾く際のバランス感覚もいつか掴めたらレポします。

2015/11/26 (Thu) 08:35 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

実は各曲が合格になるまで結構、長かったりするので、それぞれ開始するタイミングが分散してて、それで成り立ってるような感じなんです。
曲は多いけど負荷はあんまり高くなく、常にだらだらと長引く感じ( ;´Д`)

そういえばぶんごろさん、いつの間にかチェルニー30を制覇してますね!
凄いっすね( ;´Д`)

今後も面白そうな事を、ドン引きを恐れずに追求します!
来年あたり、物凄く画期的なブルクさん植毛計画を実行しようと思ってます!!

2015/11/26 (Thu) 08:39 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

http://kemoneco.blog.fc2.com/

モル作さんの先生こわい…((((;゚Д゚)))
3回の練習でレッスン行ったらだめなんですかね?

というか、5曲持っていくなんてすごいです!

自分はやる気の起きない曲は1日1回しかやらないことも、あるとかないとか…w

2015/11/26 (Thu) 09:40 | けもネコ | 編集 | 返信

ぶんごろ

常にダラダラで進みが遅いとしても、頭良くないとたくさんの曲を同時進行は大変ですよーーー。
ちなみに私の鶴30についてですが、ブランクを埋めるために先生に勧められて、レッスン開始から1年間レッスンを受けて一応制覇してたんですがずっと書いてなかっただけなんですヽ(^o^)丿15番とか今でも結構あやしいけど・・・^_^; 

2015/11/26 (Thu) 12:30 | ぶんごろ | 編集 | 返信

びこ

ふむふむ。。。手の横移動についてなんて考えた事も無かったです
モル作さんのレッスンの記事は見てると自分もレッスン受けたい!って感じますね~
すごく良いレッスンを受けられてる感じがします!

宿題と練習した曲が一曲もかすって無くて笑いました/(^o^)\

2015/11/26 (Thu) 14:34 | びこ | 編集 | 返信

aya4ojisan

ブログ活動(笑).
総合的な音楽力は上がりましたよね!

いつもながら,先生とのやり取り面白いっすね.
習い始めて,1年くらいでしたっけ?

2015/11/26 (Thu) 18:33 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

昔ながらの音楽講師って感じの人なので、そこそこ厳しい感じの先生です。

会話を抜き出して面白おかしく書いた結果、先生の悪い印象を与えちゃったら、さすがに裏切りになってしまうので、ちょろっと補足しときますね。
今のレッスンでやってる曲の中で、ピアノの練習ABCはかなり重要、っていう共通認識かあるんです。
なのに、寄りによって何でこれを1番おざなりにしてるんだ!と先生は思ったんだろうな、と。
なので、いわば私がマナー違反をした結果の先生の怒りなわけです。

おまわりさんに興じてたとはとても言えません( ;´Д`)

2015/11/26 (Thu) 20:38 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

確かに、どう少なく見積もっても、20〜21世紀の地球人を代表する天才である事は否めないかもしれません( ;´Д`)

鶴30、実はだいぶ前に制覇済みだったんですね。
あれは本当にどれもこれも難しそうですね( ;´Д`)
26番やってみようかな、と思ったんですが、小学生の高速演奏とか見てびびって見送りました。
でも、来年あたり手を出してみようかな、と思ってます。

2015/11/26 (Thu) 20:39 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

私も、このレッスンで指摘されて初めて気づきました。
まだまだピアノの基本動作が身に付いてないですね( ;´Д`)

びこさんはいずれ、どこかのタイミングでレッスン受けるようになる気がします。
スケジュール調整に不安がある場合は、1曲だけ単発レッスンって手もあるし。

そうそう、びこさん確か都内ですよね。
そのうちプチ練習会やってみませんか?

2015/11/26 (Thu) 20:39 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

あ、略してブ活ですね。笑
総合的には、かなり力になりましたね。
近いうち、おじさんの腕移動の秘訣を盗むヨ!!

習い始めて、1年ちょぃになりました。
もう1年くらい突っ走ったら、もうちょぃまったりやってく感じにペースを調節しようと思ってます。

私と先生は、多分かなり相性が良い例だと思います。
巷のブログを読んでると、結構トラブルもあるので、ラッキーだったな、と思います。

2015/11/26 (Thu) 20:40 | モル作 | 編集 | 返信

真由子

こんばんは(#^.^#)。
レッスンお疲れさまでした。
楽しそうなレッスンですね♪。
私なんか1回しか練習していかないこともあります
(笑)あはは。当日練習だったなんてざら(;^ω^)。

2015/11/26 (Thu) 20:55 | 真由子 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

回数を重ねてくうちに、かなりの密度になってきました。
目指す方向性みたいなのを先生が理解してくれてるので、所々が噛み合わなくても足並みを揃えやすく、たぶん双方に楽しいレッスンを保ててる感じがします。

真由子さんが弾いてる曲の数々は、凄いですね。
でも弾けたら相当、楽しそうだ( ;´Д`)

2015/11/26 (Thu) 21:56 | モル作 | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/26 (Thu) 23:48 | | 編集 | 返信

モル作

> 鍵さん

バッハさんを切っ掛けに、ってのが何とも示唆的ですね。
先生に熱意が伝わった瞬間ですね。
また、鍵さんの先生の情熱も凄いと思いました。

私は1回30分がデフォルトなんですが、最近は大体50分以上ですね。
インベンションやらブルク18やらをやる頃には、今のレッスン料だと申し訳なさすぎるので、値上げを打診しようと思ってます。

今後ともよろしくです!

2015/11/27 (Fri) 02:48 | モル作 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

いやー、おまわりさんの件、
伝えて欲しかったです。笑。

聴いてみて欲しかったですね。

先生との相性が良い・・

と感じれる事ってすごい事のような気がします。

僕もどっかでまず出会いたいなー、
道端とかで。笑。

2015/11/27 (Fri) 15:47 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

いやぁ、ちょっと伝える勇気が出なかったですねぇ。。
でも、大丈夫そうな空気の時にでも言ってみようかな。

私の予想、演奏にダメ出しの嵐( ;´Д`)

先生「そこは、曲想と違うわよ。こうよ!」

おれ「や、こ、これで良くないですか?( ;´Д`)」

道端でですか!?
ロマンス兼!!笑

2015/11/27 (Fri) 16:54 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

是非練習会やりたいです!
そういえば、おじさんも1月に東京出張あるから飲もうっていってたような
おじさんは仕事もあるだろうしわかりませんが、どっか場所借りてやりましょう!(・∀・)

2015/11/27 (Fri) 22:47 | びこ | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

うし、1月あたりに練習室借りてみますかね。
おじさんも都合が合えばぜひ、とひとまずここに書いときます。笑
らぷこーさんもそのうち都内来れる機会があったらぜひ。

場所は、自分は都内ならあらかた大丈夫っす。
都心だと、ピアノ扱ってるスタジオは、池袋と秋葉原にありますね。

後日改めて記事かコメント詰めましょうかね。

2015/11/28 (Sat) 03:01 | モル作 | 編集 | 返信

aya4ojisan

モルさん,びこさん.

読んでいます(笑).
1/28(木)19:00(くらい)-,あいてますか!?
(18:30くらいに仕事が終わる予定です)

この日に関しては,お二人と,
このもさんも誘いたいと思っていて,
ひとネタ仕込み中です.
来週中にはネタ公開できると思います.
少々,お待ちください.
内容は「1/28,あいていますか?」
だけです(笑)

お二人は東京なんで,
月一(毎週!?)でもできそうですね!

2015/11/28 (Sat) 10:23 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

直近の記事、笑いました。

次の火曜日に仕事の予定が判明するので、確認しときます。
たぶん空けられると思います。
ネタ楽しみにしときます。笑

面子的に練習会っぽいのも気楽にできつつ、それぞれかなり刺激になりそうだな、と。
おじさんもいずれ機会があると良いですね。
けもネコさんとおじさんは近い!?

2015/11/29 (Sun) 07:33 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント