満なんか持してられっかオラー!!! 

2015, 11. 28 (Sat) 03:23

満っていつだ定年後かーーーーー!!!!








ソパちんのワルツ7番の練習を始めますた。

・ソパンさん:Op.64 No.2 ワルツ7番 嬰ハ短調
・難易度:チェルニー1億総活躍くらい

こんな曲でございます。
https://youtube.com/watch?v=xY_tLwxfXOc

といっても、暫くの間はレッスンに持参せず、他の曲の気分転換に挟んだりしつつ、のんびりやってこうかな、と。
ひと通り覚えて手応えが出てきたら、レッスンに持ってってみよう。

まず、出だしのフレーズを弾いてみた。
この時点で、感動が止まらない( ;´Д`)

さて、いきなりむずそうな装飾音が入ってる。
小指と薬指で、コロンと弾くの。
何かもう、ショパンさんの信念を感じる。

ここで、俺はこの曲の奥に眠るソパンさんの魂に、そっと語りかけた。




ショパンさん




ピアノの詩人 ショパンさん




いま




おれ




練習してるから




ちょっと黙っててくれるかな?( ;´Д`)




- 完 -

コメント

H.T

この曲 この前フルートでレッスン受けましたよ。ムフフーって感じで終了♪~  オマケたくさんだった…だろうなあ です。

2015/11/28 (Sat) 07:28 | H.T | 編集 | 返信

ね~み♪

うんうん!
満なんか持してらんないです~!!
若いからこそできる事もたくさんあるさ!
19番があんなに綺麗に弾けるんだから、7番だってきっと弾ける~♪
気分が乗った時が練習の時!
応援してます!

2015/11/28 (Sat) 08:24 | ね~み♪ | 編集 | 返信

ぶんごろ

7番・・・・・めちゃいい曲ですよね!!!!!
モル作さんの吸収力を考えると、そんなに時間かけずに弾けそうな予感がします。
頑張ってくださいっっ^^
(とか言ってる私、7番弾いたことないけど((+_+)))
この記事読んで、私も満を持さないでさっさと先生の言うこと信じてエチュードやる気になってきました!!!!モル作さんありがとう。

2015/11/28 (Sat) 09:54 | ぶんごろ | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

この音のピアニストさん、知ってます!!

ピアノになって、すっごく小さい音のつぶつぶが
美しく丸い人、やっぱりおじいちゃんだったんですね~(*´∇`*)

素敵です!!

どこかのサイトで音源を探している時に偶然DLしてから、
好きだった人です(≧∇≦)

2015/11/28 (Sat) 17:13 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> H.Tさん

このワルツだったんですね。
フルートの音色にめちゃめちゃ映えそうですね〜(=´∀`)

こういう曲は、長い付き合いになりそうですね。
レッスン終わった後も、時々思い出して演奏してくうちに、捉え方もちょっとずつ変わって行ったりするんでしょうね。

2015/11/29 (Sun) 07:30 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

いずれ7番弾きたいな、と思ってはいたんですが、かなり本格的な難易度にビビってて、暫く先にする予定だったんです。
しかし!前に10番を弾いた時に、ね〜みさんと7番の話題になり、あの辺りからやる気がぐつぐつ煮えたぎってきました。

のんびり進めながら、弾ける箇所をちょっとずつ増やしてこうと思います。
わくわくしますねー。

2015/11/29 (Sun) 07:31 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

黒鍵、行きますかー!!
ぶんごろさんの記事はあらかた読ませてもらってますが、良いペースが長期間、続いてる印象です。
かなり楽しみですね〜。

7番は本当、良い曲ですよね〜(=´∀`)
音色の層が複雑で、聴いてるとかなりビビるものの、工夫を重ねまくれば何とかなると本気で思ってます。笑
お互い頑張りましょう!

2015/11/29 (Sun) 07:31 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

音で聴き分けましたか!?
さすがですね( ;´Д`)

このおじいちゃんは、ウラディミール・ホロヴィッツ(Vladimir Horowitz)って人です。
http://www10.plala.or.jp/frederic3/pianist/horowitz.html

弾き方に特徴があるらしく、病み付き感のある音を出す人ですねー。
http://www.happypianist.biz/music/soho4.htm

2015/11/29 (Sun) 07:34 | モル作 | 編集 | 返信

Noelia

おはようございます。

この曲を練習してるモル作さんはかっこいいと思います。
いいですね・・・皆さんのブログを拝見していたら、
私もなんかやりたくなってきました。

2015/11/29 (Sun) 10:30 | Noelia | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

おおお!!

そして、、弾くんですね。笑。


その心意気は抜群!!!

このおじいさんの演奏も最高ですね。

僕、
おじいさんな人の演奏にグッときやすいかもです。笑

わからない何か・・
がそこにあるのかもしれません。笑。

ワルツ7番・・グッドラック!!!!!!

2015/11/29 (Sun) 17:04 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

> Noeliaさん

そうですか!ミラクル格好良いですか!確かに!!

…冗談です( ;´Д`)

きっとああいう曲の難しさを体験してないが故の無知から来る蛮行なんだろうな、と自分でも思いつつ、そうは言ってもギリギリ何とかできるんじゃないか…とも思ってます。

それぞれ好きな系統やジャンルの曲はありつつも、ピアノ続けてれば、色んな分野を跨いで弾きたい物って出てきますよねきっと。

何となく、ドラクエ系の曲は、クラシックのダイジェストみたいな側面もあると思うので、応用効きやすいと思います。
自分のペースの作り方に長けてる印象なので、これから色々楽しめそうですね。

2015/11/29 (Sun) 19:26 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

らぷこーさんの記事2つにかなり影響を受けてます。
ひとつ、カンパネラ始めてみた事、ふたつ、ワルツの記事。
ふたつ目のは、最後の決定打となり、じっとしてられるかー!!と思って始めました。笑
ちょっとずつ進めて、いずれ物にしたいです。

このおじいちゃんが弾くショパン曲は、とてもクラシカルで味がありますねー。
弾き方も美しいこと美しいこと( ;´Д`)
「極めた」という言い方もできるなぁ、とか思います。

めちゃめちゃ執着がある曲なので、あらゆる手を使って何とかしようと思います。笑

2015/11/29 (Sun) 19:27 | モル作 | 編集 | 返信

真由子

こんばんは(*^^*)。
ホロビッツのあの奏法すごいですよね。
私も好きなピアニストです。
モル作さんなら、きっとできますよ。
私もあの装飾音符はすごいと思う(^-^;。

2015/11/29 (Sun) 23:00 | 真由子 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

あの人の弾き方や音色は、本当に独特で魅了されますね〜。

あの装飾音に長い事、ビビってました。
やっとスイッチ入った感じです。
弾けると良いなぁ( ;´Д`)

2015/11/29 (Sun) 23:36 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

おぉ、、また難しそうな曲を!
またやる気スイッチ押された感じですね(・∀・)

なんとなくですが、私のなかのモル作さんはこういう曲弾いてるイメージがピッタリ合います

満なんか持してられっかオラー!!!
確かに!大人から始めた人間は余計にこれ大事かもしれません!

2015/11/30 (Mon) 10:49 | びこ | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

ありがとです。笑
多分、綺麗に弾くとか考えると、私のピアノの取り組み方はかなり効率悪いとは思うんです。
しかし、練習した結果、碌に弾けなかったとしても、そんな事は別にリスクでも何でもないな、みたいな。笑

暫く、ラスコーさんのカンパネラみたいな位置付けで気長に続けて、その間に他の曲もやってくので、その過程での自分の成長に期待しとこうと思います。

2015/11/30 (Mon) 16:57 | モル作 | 編集 | 返信

HousePiano

い~ですね♡私も大好きですこのワルツ!!

ちょっと、他にも弾きたい曲もあるのですぐにというわけにはいかないですが、
「いつか弾いちゃるんじゃけぇ~」(備後弁)
という気持ちでいます!!

モル作さんが、どんな7番を作りあげられるか…とっても楽しみです♡

頑張ってくださいね

2015/11/30 (Mon) 22:05 | HousePiano | 編集 | 返信

モル作

> HousePianoさん

本当に見事な曲ですよね〜。
HousePianoさんが始める頃までに、参考になる事を書けるように頑張ります。笑

そういえば、以前にHousePianoさんのワルツ10番の演奏を聴いて、こういうふうに弾けたらなぁ、と思って練習したんですが、なかなか近づけないまま、今に至ります( ;´Д`)

なお、7番の練習を始めて、今更気づいたんですが、これ、メロディが重音だらけです( ;´Д`)
でも、ゆっくり出だしを弾くだけでも、音色の美しさに驚きます。
本当、綺麗ですこの曲。

2015/11/30 (Mon) 22:38 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント