ロラ作の飼育れぽ  

2015, 11. 30 (Mon) 20:46

ロラ作と3週間ほど戯れたので、感想など。

前置きとしては、よくある生ピアノvs電子ピアノみたいな根本的な話をこういう記事に埋め込むと、論点が2ちゃんとか何とか知恵袋みたいになっちゃうので、カットカット。


☆ロラ作と戯れた感想

・お音色

澄んでて綺麗。
何種類か好みで選べるけど、飽きるまで当分1番だけでも良いかな。
好みで言うと、カシオのプリ作とローランドのロラ作の音は、甲乙つけ難い。


・お響き

和音が綺麗に混ざってて、満足。
スピーカーは大したスペックじゃないけど、狭い部屋で音量低めに弾いてる分には問題ないかな。
もっと広い部屋だったり、誰かに聴かせたい、って場合は、物足りないかも。
ヘッドホン着けると、3Dうんたらかんたら、という機能で音の広がりを感じる。
これはお見事。


・おさわり( ;´Д`)

重さや鍵盤の戻りの感触がなかなか良い。
ようは、弾き心地良い。
ちょっとバネっぽい感触なので、気になる場合は、選択肢が高級ラインや生ピアノみたいなアクションのやつになるのかな。


・お鍵盤の音

真夜中でも全然気にならない。

カシオのプリ作 →大
コルグのコル作 →中
ローランドのロラ作 →小

…みたいな。


★動画なぞを撮りたい場合

まず、生ピアノで演奏を記録する時は↓の構成にしてる。


[iPhone]-[ステレオマイク] ~~~ ( ;´Д`)🎹


最近まで電子ピアノでも上記のように、スピーカーから出た音を拾ってた。

ただ、これだとそれなりに音量を出す必要があるので、記録できる時間が限られるし、何かエレガントじゃない( ;´Д`)

なので、オーディオインターフェイスなる物を買って、ピアノの音をパソコンに直接転送して記録するようにした。

15000円くらいで売ってる。
http://tascam.jp/product/us-2x2/

オディ作さん


マッ作さん


構成は↓こんな感じ。


🎹

・(LINEケーブル)

[オディ作]・・(ヘッドホンケーブル)・・🎧( ;´Д`)🎧

・(USBケーブル)

[マッ作]


USBケーブルは付属品、LINEケーブルは付属してないので1000円のやつを買った。

ワルツ19番以降は、この構成で録画してるんだけど、音質が俄然良くなった。

どのくらい音質が良くなったかと言うと、俺が急に上手くなった印象を与えかねないくらい。


…んっがっぐっぐ( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

真由子

こんばんは(#^.^#)。
お~!オーディオ環境ばっちりですね。
私は、グランド消音機能についてる穴?笑に
ヘッドホンをぶっ刺し~の、USBをぶッ刺し~ので
icレコーダーにつないでます。最初はpcに
直だったけど、音割れがすんごくてやめました(笑)。今は、割といい音です。
モル作さんの演奏お待ち申し上げてますw。

2015/12/01 (Tue) 00:02 | 真由子 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

あ、確かに、今の構成でもちょっと音割れするんですよね。。
なので、音量で調整してます。

運指の様子も簡単に記録したくて動画撮影にしてるんですが、ICレコーダーや、ピアノ内部で録音して、後で画像や動画と合わせるやり方の方が多分、ノイズが入りづらいんだろうな。。

演奏ですか。笑
次は多分エリーゼかバガテル5番のどっちかになると思います。
ちょっと先になるやも( ;´Д`)

2015/12/01 (Tue) 00:33 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

ロラ作さん

気に入ってるみたいで何よりですね(^O^)
わたしなんか生まれてこのかた、おんなじヤマハの標準タイプ…もしかしたら一生お付き合いかも…

2015/12/01 (Tue) 06:03 | いぐれっく | 編集 | 返信

びこ

確かに最近録音されたやつ、俄然音質良くなりましたよね!
ロラ作も気に入ってるみたいでなによりです

私も今の機種気に入ってるんで、次買う時もローランドかなと思ってます笑

電子ピアノって普通何年くらいで買い換えるんでしょうね、3~5年後くらい?

2015/12/01 (Tue) 11:26 | びこ | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

ちょいとお尋ねしたいんですが、

拡張子はどうなってますか?

2015/12/01 (Tue) 16:57 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

aya4ojisan

パソコン利用していい条件なら,
USB⇔オーディオジャックの
変換コネクタを買えばよかったかも( ;´Д`)
ごめんなさい.
だいぶ,安くすんだ気が.
音質は不明ですが.

ピアノはいい買い物だったようで,
よかったです.

おさわりは笑いました.

2015/12/01 (Tue) 17:27 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

クラシックピアノに特化した場合、ヤマハが1番、潰しが効くっぽいですよ。

ピアノ講師はローランドをめちゃ嫌がるらしいです。
私のとこの先生も、ローランドって言ったら表情が曇りました。笑

2015/12/01 (Tue) 19:44 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

私は結構ローランド信者なので、たぶん次もローランドの可能性が高いです。
カシオも応援してるんですが、鍵盤がうんこ過ぎる( ;´Д`)

電子ピアノのサイクルですか。
恐らく、1年に3台ですね。

…ごめん冗談です。
耐久的には、7〜8年持つんじゃないかと想像します。

2015/12/01 (Tue) 19:45 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

パソコンでPhotoBoothというアプリで撮影した時点でも、最終的にiPhoneで編集後も、拡張子は".mov"ってやつでした。
Appleが開発したファイル形式です。
で、そのまま特に変換等はせず、圧縮してゆうちゅぶに転送してます。

2015/12/01 (Tue) 19:46 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

えっ!( ;´Д`)

えっ!( ;´Д`)


えっ!( ;´Д`)



えっ!( ;´Д`)




…オディ作経由のが音が良いと信じてる。

2015/12/01 (Tue) 19:46 | モル作 | 編集 | 返信

大竹真人

おさわり吹いたwwwww

ブログにコメなかなかできずに申し訳ないです。
しかし、FX11月の結果が出ると思うので楽しみにしていますよ。
12月利上げになりそうな雰囲気になっちゃいましたね。
とりあえず125円を目標に。

私の日経レバレッジETFが日の目を見るのはいつの日か!

ピアノの話はしません(笑)

2015/12/01 (Tue) 20:28 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

> 大竹さん

おぉ、ちょうどFX記事上げますたよ。笑

米ドルはジリジリ来ますねぇ( ;´Д`)
先月は、何か入りどころをあんまり見出せなかったです。

コメントは気にせず、思いのままに行動して下さいな。笑

2015/12/01 (Tue) 20:37 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

http://kemoneco.blog.fc2.com/

このロラ作、評判がいいので楽器店でいじってみました~
恥ずかしいので音は小さめでw

鍵盤が押しやすい印象で、高級感ありますねー

ローランドって音がきれいだと聞きますが、カシオの音も悪くなかったんですね。ただ、カシオは鍵盤が軽すぎて違和感が…

次回は楽器店の店頭で、ねこふんじゃったを大音量で弾いてダッシュで逃げてきたいと思います!

2015/12/02 (Wed) 09:36 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

そう、カシオの音も素晴らしいんですよ。
個人的にはローランドと双璧だと思ってます。
本当にそろそろ鍵盤何とかしてよ( ;´Д`)
まぁ大人の事情があるのかもですね。笑

ローランドは、全体的に満足度が高いと思うので、私的にはかなりお薦めです。

なお、店頭で音量をでかめにして弾くのは、意外と良いトレーニングだと思います!
私も店頭でねこふんじゃったばっかり弾いてた事があるんですが、あの曲は結構人に見られます。
しかも、近くで難しい曲弾いてるような人たちに( ;´Д`)

2015/12/02 (Wed) 16:59 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント