レッスン28回目  

2015, 12. 04 (Fri) 22:51

★レッスン日
2015/12/5 →12/4( ;´Д`)

★宿題だった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのE(やり直し)
・ブルクさん:つばめ
・ギロックさん:まぼろしの騎士
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)

先生から、ごま豆腐のセットみたいなのをもらった。
物凄く美味いお菓子だから、がっつかないで大事に食べた方が良い、という助言も頂戴した。
もう全部食ったけど。
前に、ホームページの事とか、発表会の調整、演奏の仕事で弾く曲とかで何回か軽い相談を受けた事の謝礼との事。
…と書くと俺がとても頼れる男のようだけど、たぶん消去法で、大人の生徒や親で、夜中0時とかに急に連絡しても支障なさそうなのは、実際問題あんまりいないんだと思う。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのE

予備練習のユニゾンスケール曲。
左右のスタート音と指遣いが微妙に違うからか、手こずってた。
やっと指番号を間違えなくなったのでOK

…と思った( ;´Д`)

先生「おっそいわね。可能な限り速く弾いて!」

おれ「( ;´Д`)ひ~ターララララララ…」

先生「うん、じゃぁもう5割増しで!!」

おれ「( ;´Д`)あわわターララララらら…」

次、本ちゃん曲。
前回、親指の戻しが遅いって指摘が入ったんだけど、それが功を奏して、親指の使い方が改善された気がする。
速く弾けるようになった。

…と思った( ;´Д`)

先生「う~ん、目一杯速くしてみて」

おれ「( ;´Д`)あわわわチャーンチャララーラー…」

先生「もっと速く!こうよこう!!」

おれ「( ;´Д`)ごぼぼぼチャーンチャララーラー…」

弾けるには弾けたけど、スピード上げると余裕がなくなるね。。


・ブルクさん:つばめ

おれ「すんません、つばめ、まだ手をつけてないんです( ;´Д`)」

先生「そうねぇ。期間短かったからね。この曲はじっくり取り組んだ方が良いし、ギロックやっちゃいましょう」

おれ「はい( ;´∀`)」

先生「…次回までに全部暗譜してきてね」

おれ「はい( ;´Д`)」


・ギロックさん:まぼろしの騎士

アルペジオを全部、和音に読み替えて弾く練習を続けてたので、ちょっと速く正確になった。

…と思ってた( ;´Д`)

またしても、いつの間にか間違えて覚え直しちゃった音がいっこあったので、修正した。
あと、腕の移動がまだ遅いので、最短距離でパッと移動するようにして、もっとテンポ上げましょう、強弱も、もっとつけましょう。
指の使い方の修正も入った。

先生「う~ん、あなたの悪い癖をあぶり出すような曲ね。よく見つけたわね!」

おれ「(単に曲調が気に入っただけ)( ;´∀`)はい、つ…ねにテーマを持った練習をしようと思いまして…」

先生「素晴らしい!意識が高いわね!」

おれ「( ;´∀`)とうぜんですとも…」


・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)

殆ど間違えなくなった。
お~もう合格だ。

…と思った( ;´Д`)

先生「でね、ちょっとだけ細くなるんだけど…」

以下、指摘事項。

★出だしがmfになってる
pでスタートしましょう。

★出だしの左の重音が、何ちゃってレガートだ
和音を速めに移動して音が繋がってるように装ってる。
本当に音が途切れないように、次の音の鍵盤に指が触れてて後は単に押すだけ、って状態にしときましょう。

★中盤の右の重音
こっちは音が繋がってるけど、不要なアクセントがついてる。
意図してないのにアクセントがつくのは、全部手首の動きで何とかしようとしてるからだ。
無駄な反動のせいでアクセントがついてるので、次の音の鍵盤に指が触れたら手を動かさないで指だけ下ろすイメージを持ちましょう。

★中盤の左のアルペジオ
まだ力ずくで往復させてる。
手の甲に力が入ってて、音が硬い。
まるで鍵盤が何発も殴られてるみたいだ。
鍵盤は何も悪くないの( ;´Д`)
アルペジオの往復は、ワルツの時みたいに楕円の軌道を作って移動させれば、余計な力は抜ける。

上記を全て身体に叩き込めるように、次回まで片手練習を繰り返しときましょう。
次はたくさん片付ける気で練習してきてね!

この曲も、俺の欠点がよく出ること出ること( ;´Д`)


★OKもらった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのE(やり直し)

★次までの宿題
・クーペさん:ピアノの練習ABCのF
・ブルクさん:つばめ
・ギロックさん:まぼろしの騎士(やり直し)
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)
スポンサーサイト

コメント

真由子

こんばんは(*^^*)。
レッスンお疲れ様でした。
細かい所も容赦なく、モル作さんが
きっとできると思われてるからですね。
つくづく良い先生だと思います。
スピードは、私も、よく要求されます。
ミスタッチあってももスピード感があるほうが、ずっと曲想も旨くでるから◎みたいです。

2015/12/05 (Sat) 00:18 | 真由子 | 編集 | 返信

ぶんごろ

レッスン日が未来になっとる(;゜0゜)・・・のは置いといて、レッスンお疲れ様でした。
大人は成長しないと決めつけて妥協した指導をする先生もいる中、細かい表現まで指導してくれるモル作の先生は本当に良い先生だし、それに応えることができるモル作さんも素晴らしいです(^_^)
あ、ごま豆腐、なんだか聞くだけで美味しそうで私も食べたいです 笑

2015/12/05 (Sat) 01:13 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

あ、まさにその意図かも!
確かにある程度のスピードによって曲想が前に出るってのはありますね。
真由子さんのコメントから振り返ってみて気づいたんですが、基本、ゆっくり練習をよくするようにって指示なんです。
で、最後の仕上げとしてテンポを上げた時に、主にリズムと、リズムに沿った強弱をチェックしてるっぽいです。
それは、曲想を理解した練習になってたかどうかをチェックしてる、って事かな、と思いました。

貴重なお話をありがとです。

2015/12/05 (Sat) 05:40 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

予知能力をでっち上げてしまったようです( ;´Д`)
ご指摘ありがとです。修正を追記しました。笑

ごま豆腐、美味すぎて1分くらいで完食しました。

とても熱心に教えてくれるので、めちゃめちゃありがたいです。
今の先生じゃなかったら、もっと伸びが停滞してただろうな、とつくづく思います。
最近は、手の形や予備動作についての説明がかなり熱いです。
あと1年くらい頑張れば結構上手くなれるのでは、と思えるようになってきました。

2015/12/05 (Sat) 05:41 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

なかなか、熱いレッスンですね~

やはり、見込まれているから要求が高くなるんでしょうね。
先生が才能を見抜いています、きっと (=・ω・)b


さて、私も練習しよう~
ε=εε=ε=εε=ヽ( ´Д`)ノ

2015/12/05 (Sat) 10:23 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

なるほど、ほとばしるピアニストの魂を見抜き、みたいな!!

…熱意は買ってくれるようになったかもですね。笑
曲が進むにつれて、段々、厳密になった感じなので、やる気がなるべく報われるよう助言しよう、みたいな。

私は最近、けもネコさんとNoeliaさんの影響で、ドラクエ曲の誘惑が段々強くなってきました。
予定としては、バッハとかやってから、クラシック以外に手を出そうかな、みたいな感じなんで、もう2年くらいは悶々としてると思いますが。笑

2015/12/05 (Sat) 11:54 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

次までに暗譜って、厳しいですねΣ(゚Д゚)

曲数も多いのに、頑張ってますね~

HPのことを相談できるのって
素晴らしいです!!

私、人に聞きまくって、半年もかかって作りましたが、
すでに何したのか記憶に無いです(´Д`)

2015/12/05 (Sat) 14:31 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

あのページ、自分で作ったんですか!
プロっぽい出来映えなので、制作会社に発注したと思ってました。
大変だったと想像します( ;´Д`)

次のレッスンまでの間隔があんまり長くないので、つばめの優先度をちょっと上げて、飽きる前に丸覚えしちゃおうと思います。
次回が今年ラストだし、気分的にもやり切った感じで締められるよう、ガツッと行っときます!

2015/12/05 (Sat) 15:19 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

あれぇ…

つばめまだですかぁ…楽しみにしてるから頑張って下さい、応援してますよぉ…(^_^)v

2015/12/05 (Sat) 16:01 | いぐれっく | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

充実した内容のレッスンで。笑



>★出だしがmfになってる
>pでスタートしましょう。

こういった事はどの楽器にも言える大切な事だと思い、

レッスンにおいては当然注意するべき問題・・
と思いますが、

最初から曲を大事にしてる感を感じ、

好きです。笑。

曲に対する優しさ・・・思いやり・・・・

良いですね!!

2015/12/05 (Sat) 16:17 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

ね~み♪

モル作さん、引越しされるんですね~!しかも駅近でオサレなインテリアの物件ですね♪楽しみ楽しみ!
レッスンはモル作さんもじゅうぶんてんこ盛りですね!(^^;)
それでもアップアップじゃなくて確実にこなされてるのがすごいです~!

2015/12/05 (Sat) 17:16 | ね~み♪ | 編集 | 返信

aya4ojisan

1分で食べましたか.笑いました.

ベートーベンさん,仕上がってきているようで,
楽しみです.
しかも,さらに細かい(!?)レッスン!
いやー,きれいな音を出すのは難しそうです.
読みながら,手の形,作ってみました(笑)

2015/12/05 (Sat) 19:14 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

ここ数週間、様々な寄り道をして、遊びすぎました( ;´Д`)
せっかくポイント解説してもらったのに、なかなか始めず、すいません。。

つばめ本命モードのスイッチが入ったので、アドバイス活かして頑張りますよー!

2015/12/06 (Sun) 00:52 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

そういえば確かに「pでスタート…」の曲は、先生もかなり気に入ってるっぽく、そういった思いも指導に活かされてるかもです。
全体を通して、柔らかい音を保ったまま強弱をつけて弾いて、暖かい色調で一貫性を持たせよう、みたいな指導です。

そうそう、ブルクさんの25の不思議を入手されたというコメントを、嬉しく思っております。笑

そして、私の中で今、27個目の不思議が浮上したので、そのうち問題提起しようと思います。
26個目は、らぷこーさんが問題提起した、ブルクさんヘッドホン説です。笑

2015/12/06 (Sun) 01:18 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

恐らく次のレッスンは、てんこ盛りのピークになりそうです。
その後は、次第に減って行って、今度は減りすぎてみんなびっくりするかもです。笑
ね〜みさんも、今まさにてんこ盛りのピークみたいな感じですね。
特に、モーツァルトが厄介な感じがします。
バッハ漬けみたいなのは、ちょっと羨ましくもあります。笑

引越し先は、かなりピアノ天国になりそうです。
モル作のケージもゴージャスになりますよ。

2015/12/06 (Sun) 01:19 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

ピアノの音色とか音量のコントロールは、ほんと加減が微妙すぎて、身体で覚えるまで、偉く時間が掛かりますね( ;´Д`)
この曲に関しては一応、仕上がりが見えて来た感じなので、もうひと頑張りですな。

重音のところは、子供の集会を指替えで弾くやり方とたぶん同じ感じです。
私は結構、反動をつけて押すハイフィンガーっぽい動きをしがちなせいか、音が荒くなりがちなんですよ。
これは、今のうちにさっさと矯正しちゃいたいなぁ、と思います。

2015/12/06 (Sun) 01:20 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

おぉ、指摘が細かくてほんとにいい先生ですね~!
レッスンの記事は毎回、はいテンポ上げて!→抹殺のパターンが笑
でも何よりモル作さん指摘事項ここまで細かくはっきり覚えてるのも凄いですね

やりがいのある生徒と先生で理想的なコンビに見えます(・∀・)

2015/12/07 (Mon) 20:45 | びこ | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

プロの人は本当、耳が良くて、誤魔化しがことごとくバレますね。笑
でも、ありがたい事です。
私は自分に非常に甘いので、先生がスルーしてくれないお陰で弾けるようになった曲が多数あります。

指摘された時に、その場で反復練習が入るので、指摘事項を覚えやすいかもです。
あと多分、私の質問は先生に取って結構しつこいかも。笑

2015/12/08 (Tue) 00:59 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント