モルベジ 

2012, 11. 10 (Sat) 00:50


ビタミンCを摂取して、イケメンになろうと必死なモル作さん


雑食動物の人間にとって、野菜は繊維質の供給源になってる。
でも、草食動物ど真ん中のモルにとっては、実は繊維質が全然足りない。
牧草の1/20~1/5くらい。
試しにチモシーをちょっと齧ってみた(人間には牧草を消化する酵素なんてないはずだから、真似しないで)けど、なかなか噛み切れなかった。
モルは繊維質が少ない物を食べると、盲腸内の細菌のバランスを崩して体調を崩しやすくなる。
肥満の元にもなるし、野菜上げすぎるのは、結構危ない。
だけど、牧草だけだとビタミンCが足りなくなっちゃうし、栄養のバランスが固定されちゃう。
モルが野菜を食べる利点は、牧草にはない色んな栄養素を摂取できる事と、比較的安全に、色んな味を楽しめる事。

そんなこんなで、メインは牧草で、野菜は副食として控え目に与える。
目安は、6g/1kgくらい。

ビタミンCの多い野菜は、キャベツ、ピーマン(赤、黄、緑の順に多い)、パセリ、ブロッコリー、カリフラワー、ケール、モロヘイヤ、明日葉だけど、パセリ、ケール、モロヘイヤはカルシウムが多すぎてモルが結石になりやすくなるので、あまり頻繁には与えられない。
更に、モロヘイヤは灰汁も強いし、種は有毒。
なので、お薦めはキャベツ、ピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、明日葉。
あと、ビタミンCはそこまで期待できないけど、人参は、好きなモルが多いみたいだし、上げすぎなければ問題なし。
よくモル飼いの中で話題になってる、人参に含まれるアスコルビナーゼという酵素がビタミンCを酸化させるっていうのは、ほとんど都市伝説みたいな話で、実際は、アスコルビナーゼとビタミンCと酸素が混ざって初めてビタミンCが酸化する。
つまり、例えばブロッコリーと人参を同時に口に入れてくちゃくちゃしたり、ミキサーで野菜ジュースにでもしない限りは大丈夫。
モルは複数の食べ物を同時に口に入れて咀嚼するとか無理だし、野菜ジュースなんか普通は上げない。
胃の中にも酸素はない。
人参入りのペレットとかあったら、やめといた方が良いと思うけど、そんなもん売ってないと思うし。

野菜の灰汁が心配な場合は、お湯でささっと茹でるか、重曹で灰汁を抜く。

ビタミンCがちょっとしか入ってない野菜は、モルにとってあんまりメリットがないので、上記以外はほとんど微妙。
食べると中毒を起こしたり盲腸内の細菌のバランスが崩れたりする野菜もある。
駄目な野菜は、人参の葉、トマトの葉、豆科の葉、キュウリ、葱類、芋類、ニンニク、ニラ、アボガド、春菊(残留農薬が多い)、ほうれん草(アクが多過ぎて致死量レベル)。
葱類やじゃがいもの芽、ニンニク、ニラは知ってる人のが多いだろうけど、芋のでんぷんやトマトの葉っぱも毒になる。
モロヘイヤの種とか、野菜の種にも毒があったりするから、よく分かんないのは避けとく。

豆類は不明だけど、納豆菌は良いって話も聞く。
でも、グレーゾーンかな。

コメント

Greatタイヤマン

春菊は大丈夫かな?

わーい。ぶろぐともだちになっていただけて嬉しいです。
いいな、モル作さん。お野菜もりもり食べて。
知り合いが10年以上前、屋外で飼っていたモルモットは、
ご近所のアイドルだったそうですが、留守中にご好意で近所の方が
「春菊」を「ドバァ~っ」と与えたためか、死んだそうです。
もしかして、春菊も、アカンの?食べすぎ?寿命?
今となってはわからないそうですが・・・。
それでは、以後ヨロシク!
モル作さんのご健康とご活躍を祝して、かんぱーい。


2012/11/10 (Sat) 07:23 | Greatタイヤマン | 編集 | 返信

ちょこっと

No title

こんにちは。
うちのブログに遊びに来て下って、ありがとうございます。

モルは野菜も牧草も好き嫌い激しくて、グルメで笑えますよね。
うちは葉っぱものの野菜は大抵好きなのに、なぜかキャベツだけは絶対食べないんです(^^;)

野菜はおやつ感覚なので、少量あげるくらいで、やっぱり食事はペレットと牧草が中心がいいですね。
ビタミンCはタブレットであげてる人も多いですしね。
うちのもタブレット好きで、ビタCと乳酸菌タブレットはイの一番に食べます。

子供の頃飼ったモルモットは野菜と野草で育ててたのに、今やペレットにタブレットか~時代は変わったなぁ…としみじみ思う私です。

2012/11/10 (Sat) 21:14 | ちょこっと | 編集 | 返信

モル作

> Greatタイヤマンさん

何か春菊がかなり怪しい気がする。。
春菊は灰汁は大した事ないけど、残留農薬が多いって言われてる野菜なんです。
100gあたりの栄養素は、↓こんな感じ。

・カルシウム ⇒120mg
・鉄分 ⇒1.7mg
・カリウム ⇒460mg
・βカロテン ⇒4500μg
・ビタミンB1 ⇒0.1mg
・ビタミンB2 ⇒0.16mg
・ビタミンC ⇒19mg
・タンパク質 ⇒2.3mg
・食物繊維 ⇒3.2g
・リン ⇒44mg

繊維は普通、ビタミンC少なめ、カルシウムとβカロテン多め。
なので、栄養的にも、あんまりモル向きじゃない感じですね。

あと、他の野菜もそうだけど、灰汁が少なかったとしても、身体の小さいモルが一度に大量な食べるのは結構危ない気がします。

2012/11/11 (Sun) 09:06 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ちょこっとさん

ども、コメントありがとです。

モルも鼻が良いせいか、めちゃめちゃグルメですね。
野菜とか、ほんのちょっと鮮度が落ちると、あからさまに食いつき悪くなるし。

タブレットのビタミンCはチェックしてなかったです。
昔と比べて、ペットフードも良いのが売られるようになりましたね。

2012/11/11 (Sun) 09:08 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> Greatタイヤマンさん

やっぱ春菊はやばそうなので、本文に追加させてもらいました。

2012/11/12 (Mon) 14:40 | モル作 | 編集 | 返信

Greatメカ沢

春菊

春菊の事、わざわざ調べていただいてありがとうございました。
せっかく調べていただいたのに・・・
ウチのモルモット・ちはやさんは、生野菜はいっさい食べないのです・・・
チモシーを基本にやってます。あとは干した紫蘇(自家製)とか、イネ科の草がおやつです。
紫蘇や草があるときはチモシーには知らん顔です。
「ひかり モット」…食用色素が入っているのが気になりますが、
本人はお好きな様です。

いろいろ手違いがありましたが、Greatタイヤマンは誤ったHNでした
正しくはGreatメカ沢です。ゴメンナサーイ

2012/11/13 (Tue) 15:49 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

モル作

> Greatメカ沢さん

草系を結構色々上げてるんですね。
長生きしそうで良いじゃないですか。

ひかりモットを調べてみたら、ビール酵母とか劣化しづらいビタミンCを入れてるみたいですね。
食用色素は人間用の食材にも入ってたりして、添加物としては安全だと思います。
材料も変なの入ってないし、良心的なペレットだと思います。

2012/11/14 (Wed) 14:46 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント