レッスン29回目 

2015, 12. 16 (Wed) 03:10

みなさん、訪問が滞っててすまんです。
もう暫くバタバタな日々です。


★レッスン日
2015/12/15

★宿題だった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのF
・ブルクさん:つばめ
・ギロックさん:まぼろしの騎士(やり直し)
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)

引っ越し、荷解き、買い物、シャワーの切り替え方を忘れて全裸で10分くらい試行して風邪、等々…とにかく全然練習してなかった。


即ち…


暗譜が飛ぶこと風の如く

( ;´Д`)か~ぜ~の~ご~と~く~


ロラ作を弾かざること林の如く

( ;´Д`)は~や~し~の~ご~と~く~


関係ない曲だけは弾くこと火の如く

( ;´Д`)お~ぱ~す~ろくじゅ~よ~ん~の~に~


指が動かざること山の如し

( ;´Д`)や~ま~の~ご~と~し~


なので、そこは男らしくきっぱりと!大量の言い訳を列挙した。


おれ「…というわけでございまして( ;´∀`)」

先生「うん、まぁとにかく弾いてみて」

おれ「はいです!( ;´∀`)」


・クーペさん:ピアノの練習ABCのF

スキップ


・ブルクさん:つばめ

スキップスキップ


・ギロックさん:まぼろしの騎士

こいつだけは完璧にしとこう、と時間を捻くり出して練習しといた。
なかなか綺麗に弾けた。

合格(=´∀`)


先生「と思ったでしょ!?悪い癖が沢山出てるよ!この曲は誤魔化し効きませんからね!!」

(= ´∀`)

( ´ ∀`)

( ´ Д`)

( ;´Д`)あわわわわ…

V(^_^)V
アルペジオを弾く時に、腕の移動がまだまだまだまだ遅い。
左のアルペジオを弾き終わってから、右のアルペジオを弾き始める時点で、左手は既に次のアルペジオの位置に来てるように、さささささっと移動させましょう。

V(^_^)V
アルペジオを弾く時に、前の指の離れが遅くて、意図しない保持音がある。天使の合唱の時と大違いだ。
指1本1本へ意識を向けて弾く練習を混ぜましょう。

V(^_^)V
アルペジオを速く弾くと、強弱がつかない。
クレッシェンドを忘れずに弾く練習をしましょう。

V(^_^)V
左右で和音4連ちゃんのとこ、音が微妙にズレてる。
各指、それから左右の手、全部タイミングを揃えた上で、左右それぞれの1番高い音を前に出しましょう。

V(^_^)V
左右で和音4連ちゃんのとこ、音がべちゃべちゃしてる。
スタッカート、かつ超フォルテで!

V(^_^)V
左右で和音4連ちゃんのとこ、変化がない。
スタッカート、超フォルテ、その中で変化はつけよう。

V(^_^)V
アルペジオ~左右で和音4連ちゃんまでが、ひとつのフレーズと認識して、同じリズムで弾き切るように!

d(^_^o)
上記を全部念頭に置いて、ゆっくり練習をしながら、段々スピードを上げて、音質を落とさずにテンポを上げてきましょう。
最終的には、指定テンポまで辿り着けるように。
今の最速テンポでもまだ遅い。
激しい曲の筈なのに、随分と優しい仕上がりだ事!!

…やり直し( ;´Д`)


・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)

あんまり練習出来なかったけど、指摘事項はひと通りクリア出来た気がする。

…と思ったら、やっぱり左のアルペジオで手の甲に力が入ってピキピキした。
なので、力を抜いて円運動を念頭に弾き直したら、音が柔らかくなった。

最後はペダルを外して音を消すようにして終盤に繋げるように修正が入った。
そこはそんなに難しくはなかったので、その場で修正できた。

終盤は、指を離す箇所と保持する箇所が手癖でごちゃ混ぜになってた。
それも直したら、音がクリアになった。

部分的な指摘がなくなったので、通しで弾いた。
だいぶ良くなってOK出た。

でも、間違えないで弾く事に意識が寄りすぎた感じの仕上がりで、あんまり納得感がなかったので、もう1回通しで弾き直させてもらった。

しっくり来た。

OK(= ´∀`)


時間が余ったので、来年の進め方の話になった。
ブルクさんのつばめと乗馬が終わったら、全調のスケールと和音を手で丸暗記する。
丸暗記が済んだら楽典と聴音に入って、それと並行してバッハ様のインベンションが始まる。

おれ「あと、初見用の楽譜を使った練習も暫くやろうかな、と思ってます」

先生「んまぁ!何てやつ!?」

おれ「バスちんの初見の練習とかいう、短いのが100曲くらい入ってるやつです」

先生「面白そうね、次回からそれもやる?」

おれ「(レッスンでやると長引きそうだな)…じ、じ、じ、じしゅれんにしようかな、とおもっ…」

先生「練習して持って来てね!わかった!?良いお年を!!」

おれ「( ;´Д`)…ょぃぉとしを」


★OKもらった曲
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)

★次までの宿題
・バス珍さん:初見の練習1の何曲か
・クーペさん:ピアノの練習ABCのF
・ブルクさん:つばめ
・ギロックさん:まぼろしの騎士(やり直し)
スポンサーサイト

コメント

H.T

ハーー!(^^)すごいなあ!どんどん進んでいますね。
“なかなか”の先生ですね。それについていけるモル作さん、スゴいなあ(。>д<)

私はボチボチ♪です。

2015/12/16 (Wed) 05:23 | H.T | 編集 | 返信

びこ

相変わらずいい先生っぷりが凄いですね~

そしてさらっと書いてますが
>全調のスケールと和音を手で丸暗記する

これとんでもないんじゃ( ゚д゚;)

モル作さん上級者入しそうな勢いですね!

2015/12/16 (Wed) 09:34 | びこ | 編集 | 返信

モル作

> H.T さん

ありがとです。
始めた当初は、さっさとレパートリー欲しくて、無理やり進めた感も満載なので、ちょっと弊害が出て来始めたかもです。
今後、基本動作の訓練の比重を上げてくので、進度自体はちょっと止まるかもです。
まぁこの辺は、コツコツですね( ;´Д`)

H.T さんはフルートと並行なので、リズム感とかフレーズの感覚みたいな、音楽的な大事な部分が伸びるのが実は早いかも!

2015/12/16 (Wed) 10:24 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

全調は、ハノンの簡易版みたいなやつで、バスちんのスケール・カデンツ・アルペジオってのを頭から暗譜してこうと思ってます。
これ使えば、手で覚えるのはそんなに難くないかな、と思って。

来年は上記と初見練習を大量にやって、ブルクさん18とインベンションに突入できたら良いなぁ、と。

何となく来年は各々、かなり充実したピアノイヤーになるんじゃないかと思います。笑

2015/12/16 (Wed) 10:24 | モル作 | 編集 | 返信

aya4ojisan

一瞬,買い物・引っ越しを全裸で行ったのかと思いました.

しかし,ギロックさんのところのアドバイス,
すごい勢いですね.顔文字にも勢いを感じます.
そして,よく覚えてますね!
すばらしい!

2015/12/16 (Wed) 12:52 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ぶんごろ

スケール全調丸暗記(@_@;)
ほんとサラっと書いてるけどすごすぎです。
私もした方がいいかなあ。。。冗談抜きで、ハ長調とト長調とヘ長調位しかすぐには分からないし((+_+))
そしててんこ盛りなレッスン・・・初見練習用の楽譜で更にてんこ盛りになるわけですね。モル作さんの記事見てると、私こんなんでいいんだろうかと不安になる位です(^_^.)
ところで私、こどものためのアルバム終わった段階でインベンションしようかと思ってるんですよーーー!!!一緒にがんばりましょう^^

2015/12/16 (Wed) 13:03 | ぶんごろ | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

盛り上がってきましたね!

来年は
本当にピアノで忙しくなりそうですね。笑。

僕も頑張らねば!

2015/12/16 (Wed) 16:22 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

引っ越し〜シャワーの切り替え、それらのやり方を忘れて全裸で行い…とも読めますね!笑

練習会は多分、服着て行くよ!!( ;´Д`)

レッスンは先生の実演や私自身が手を動かしながら指導を受けてるせいか、かなり細かいとこまで覚えてられます。
全部じゃないけど、普段だと忘れそうな内容でも、これ覚えとこう、って思いさえすれば覚えてられる、みたいな。
普段は記憶力良くないです。むしろ悪い( ;´Д`)

2015/12/16 (Wed) 20:38 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

ども、さっきぶんごろさんのレッスン記を読んで、ギロックの曲の事を尋ねようと思ったとこなんです。

全調は曲と認識して暗譜すれば、もしかしたら意外と覚えやすい部類じゃないかと楽観してます。
そして、手が覚えちゃえば、以降の曲の覚えや理解が楽になるんじゃないかと期待してます。
いずれレポしますね。

私の場合、最初の2〜3年を飛ばしに飛ばして、閻魔帳15くらいの曲なら割とすんなり覚えられる、みたいになれたら、それ以降は向上心とか堅苦しい雑念を取っ払って、超だらだら行こうと思っちょります。

ぶんごろさんくらいの演奏を聴いてる感じ、もう純粋に目の前の曲をマイペースでやりながら、自然に上手くなってく感じの軌道に乗ってる印象です。
実際、再開以降、相当な成果じゃないでしょうか。

2015/12/16 (Wed) 20:39 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

来年は恐らく私のピアノ廃人度がピークに達すると思います。
人生に一抹の不安を感じるところです。

そして、そんな不安をピアノで表現しきろうと思います。
ピアノばっかり弾いてる独身のおっさんのおっさん性を美しく!みたいな。笑

2015/12/16 (Wed) 20:39 | モル作 | 編集 | 返信

このみ♡

モルさんこんばんは*\(^o^)/*引っ越しとレッスンお疲れさまです!

練習時間が短くても出席することが大切です!きっと✩

先生は細かいところまでアドバイスくださるのですね(灬ºωº灬)♡あと、アルペジオの分析が素晴らしい…!

クーペって、安川加寿子先生が監修してる教本ですか!?オシャレな曲が多いイメージがあります(っ´ω`c)♡

2015/12/16 (Wed) 22:48 | このみ♡ | 編集 | 返信

モル作

> このみさん

ども。ひとまず今年最後のレッスンが終わって、気分的にひと区切りついた感じです。

最近のレッスンは、かなり細かいですね。
でも、指摘されるまで気づかないで漫然と弾いてた箇所ばっかりなので、かなりありがたいです。

安川さん監修のピアノの練習ABC(ル・クーペ作曲)です。
安川さんが記述した運指はかなり定評あるみたいですね。
ブルグさん前半くらいの難易度で、綺麗で新鮮味のある曲が多いので、なかなか面白いです。
奏法的な指導はこの曲集がメインになってます。
ひと通り終えて余裕持って弾けるようになったら、ペダル入れて弾き直したいなぁ、と思ってるんです。

2015/12/16 (Wed) 23:56 | モル作 | 編集 | 返信

真由子

レッスンお疲れさまでした( ^^)/。
いよいよインベンションですね。
楽しいですよ((((*゜▽゜*))))。

2015/12/19 (Sat) 00:36 | 真由子 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

ありがとです。
来年はやっとバッハさんにたどり着けそうな感じです。
未知の領域ですが、楽しそうだなぁ、と思いながら他の人の記事を読んでました。

2015/12/19 (Sat) 12:08 | モル作 | 編集 | 返信

大竹真人

バスティンの初見集って、
ジェームズさんのとジェーンさんの2バージョンが出てて、
私が「面白そう!」と思うのがジェーンさんの方なので、
もしモル作さんがジェームズさんの方を買っていたら、
涙で枕とおぱんちゅを濡らすしかありません( ;∀;)

年の瀬が近づいたころにメールしますね!
忘れてませんよ(^^♪

2015/12/19 (Sat) 17:03 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

> 大竹さん

2バージョンあるんですね。

私が買ったのは、↓これです。
https://www.to-on.com/bastien/products/view/WP16J

たぶんジェームズさん?

もしメール送っても私から反応なかったら、ここに非公開コメントとかでその旨を書いて下さいな。

2015/12/19 (Sat) 17:23 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント