2015年のおピアノ記録 

2015, 12. 23 (Wed) 19:33

2014年分はこっつ↓
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

で、今年分。

★お勉強
・木下牧子さん:図解雑学 よくわかる楽典(10~11月)

★レッスンでOKもらった曲のOKもらった順
・ブルクミュラーさん:牧歌 (前年12~2月)
・ソパンさん:ワルツ19番 (前年12~2月)
・ギロックさん:王様の狩り(3~4月)
・ブルクミュラーさん:清らかな小川 (2~4月)
・ブルクミュラーさん:やさしい花 (3~4月)
・ブルクミュラーさん:優美 (4~5月)
・ギロックさん:小組曲 ト短調 (3~5月)
・ソパンさん:ワルツ10番 (前年12~5月)
・クーペさん:ピアノの練習ABCのA (5~6月)
・カバレフスキーさん:風変わりなワルツ (5~7月)
・クーペさん:ピアノのアルファベットのC (6~8月)
・ブルクミュラーさん:バラード (6~9月)
・クーペさん:ピアノの練習ABCのD (8~9月)
・ベートーベンさん:エリーゼのために (8~9月)
・クーペさん:ピアノの練習ABCのB (9~10月)
・ブルクミュラーさん:シュタイヤー舞曲 (5~10月)
・ブルクミュラーさん:天使の合唱 (9~10月)
・ブルクミュラーさん:タランテラ (10~11月)
・クーペさん:ピアノの練習ABCのE (10~12月)
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番 (9~12月)

★レッスンで失格した曲
・ギロックさん:まぼろしの騎士 (11月~)

★レッスンには持参しなかった曲
・ソパンさん:ワルツ7番 (11月~)
・トンプソンさん:町かどのおまわりさん (11月)
・トンクソンさん:おまわりさんの幻聴 (11月)

自分的には、下手糞がよく頑張ったじゃないか、えらいえらい、と大満足。
予想だと多分、来年半ば~再来年前半あたりに、上達にスピード感を感じられるピークが来るんじゃないかと。
そういう感じに持ってければ、それ以降は雑念ゼロで単に取り組んでる曲を弾く事だけ考えられるんじゃないかと皮算用してます。

☆死守した方針
・飽きない
・懲りない
・ブレない

略して…








アコブ!!


…みたいな。


- 完 -

コメント

Noelia

おお~。たくさん取り組んでいらっしゃいますね~。
2014年、おっさんw

あとこの記事と関係ないのですが、
ブログ村の新着記事私もやってみたくなったので
真似させていただきました。ありがとうございました。

2015/12/23 (Wed) 21:45 | Noelia | 編集 | 返信

このみ♡

今日こそコメント✩

昨年から引き続き、2015年の量もとってもすごいですね!!来年もピアノyearですね♡

アコブ…
めっちゃ覚えやすい〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。
その3点は本当に大切ですね!

2015/12/23 (Wed) 22:10 | このみ♡ | 編集 | 返信

真由子

こんばんは(*^。^*)。
モル作さんでも飽きるの?(笑)。
私の場合はどうだろ。
TTM?楽しく楽しく無理なく(笑)。
すごいですよ、沢山弾きましたね~。

2015/12/23 (Wed) 23:00 | 真由子 | 編集 | 返信

モル作

> Noeliaさん

何とか質と量を両立できたんじゃないかと思っちょります。
来年は、前半は低難度の曲を大量にやって元気玉を作って、後半の加速に繫げるぜ!みたいな感じです。
そして、胸を張ってピアノ廃人を名乗りたいと思います!
Noeliaさんも今年は充実のピアノ生活でしたね。

プラグインのやつの事ですね。
あれ、なかなか良いですよね。

2015/12/24 (Thu) 02:05 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> このみさん

ども、今日も30分くらい洗濯機を観賞してました。

技術的なレールや処方を模索するよりも、身体を傷めない事とテンションが落ちないやり方を保つ事に重点を置いた感じです。
あと、単にアコブ言いたかった、というのもあります!

来年は早々に練習会が控えてるので、まずはそこをターゲットに何曲か仕上げ直そうと思います。
ほんと楽しみですね。

2015/12/24 (Thu) 02:06 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

ども、平均律聴かせてもらいましたよ。
生きてるうちに平均律三昧な生活を送ることが究極の目的でもあるので、かなり刺激を頂いてます。

実は去年、バイエルとはじめてのギロックに速攻で飽きてしまい、早いとこブルグさんに辿りつかないと未来はない!と思ったんです。
今は、難易度さえ合ってればどの曲でも飽きないやり方を取れるんじゃないかと思ってはいます。

2015/12/24 (Thu) 02:07 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

一年間お疲れ様でした。
いやーすごい成果ですね!
私も3週間位レッスンがないからまとめてみようかな。個人的に、「レッスンには持参しなかった曲」の後半2曲を敢えて書いてることにツボりました 笑

2015/12/24 (Thu) 02:37 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

おまわりさんは去年、挫折した曲だったので、完了リスト入りさせられて、かなり嬉しいです。笑
来年は、土台になる基本技術を整備し直して、後半ぶっちぎりたいと思います!!!( ;´Д`)

ぶんごろさんのまとめ記録、見たいです!
是非載せてください!!

2015/12/24 (Thu) 08:15 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

まとめ

2014年のも読みましたよ~
ピアノ人生の総括ですね。
練習量も相当なものだと推測します。

自分も見習ってまとめてみようかな?まだ4ヶ月ですが(^^;

2015/12/24 (Thu) 11:25 | けもネコ | 編集 | 返信

びこ

いやぁ、とんでもない練習量ですね~
シュタイヤー舞曲5ヶ月!?

あとエリーゼも一ヶ月くらいで出来るもんなんですか( ゚д゚;)

トンクソン、余裕あるときに先生にもちょっと聞いて欲しい気がします笑

どうでもいいんですが、とんくそん、今変換したら豚糞んって出てきてびびりました

2015/12/24 (Thu) 15:42 | びこ | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

すごい曲数ですねΣ(゚Д゚)

私も人前で弾けるレパートリーを
作ろうと思います!

誰かの伴奏とかも、できる感じですか?

2015/12/24 (Thu) 15:53 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ

ブルグミュラー、、、飛ばしてる曲あります??

今度はモル作さんがあの瞳でブルグさんに見つめられる番ですね。笑。

あの件、、もしかしてあの写真?!

うっすらてっぺんに髪のある。笑。

しかし正直、見たくなかった・・・・

いつもの画像の方が面白いので。笑。

2015/12/24 (Thu) 16:18 | ラプコーリニコプ | 編集 | 返信

aya4ojisan

アコブ・・・,ダコツ軍っぽいですね!
(妥協・高速・ツェルニー)

曲数も多いですが,
ショパンさん,長いし難しそうでしたよね.

気になってたんですが,全部は録音しないんですか?

2015/12/24 (Thu) 17:32 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

ブログの記事と何らかの形で記録と感想を残しとくと、何年か経ってから読み返した時に、かなり興味深い内容になってるんじゃないかと思います。
年末年始とか、もしくはピアノ歴の12ヶ月区切りの時期とか。

練習時間は計測してないですが多分、結構な時間を費やした気がします。
とはいえ、ピアノ歴が長くなると段々減ってくでしょうね。

2015/12/25 (Fri) 02:37 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

シュタイヤーは、漫然とだらだらやってたら5ヶ月掛かっちゃった感じです( ;´Д`)

エリーゼは本格的に仕上げるとしたら、ソナチネみたいなのをサクサク弾けるような技量が要りそうな感じですが、ブルグさんの時期にそこそこの出来栄えを目指す感じだと、ざっくりブルグさん2曲分の負荷だと思います。

豚糞ん(←ほんとだ笑)の曲は、楽典とかやるようになったら、和声的におかしくないか聞いてみようと思います。
1番避けたい展開は「弾き方がなってない!」とまさかの演奏指導が入り、合格もらうまで練習する羽目になる事です。

2015/12/25 (Fri) 02:37 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

吉瀬さん既にたくさんレパートリーありそうですが、逆に趣味的なレパートリーをキープする為の時間はあんまり持てない感じですかね?

伴奏ですか。。いずれそういうのも出来るようになりたいものですが、現状、何ひとつ伴奏できない気がします( ;´Д`)
もう1年くらい頑張れば、行けるかな…

2015/12/25 (Fri) 02:38 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

実はレッスンではABCがメインで、ブルグさんは抜粋でやってる感じなんです。
先生的には、指導が必要そうな曲は課題曲として取り上げて、他の曲は「弾きたければ自分で完成させて弾けば良いじゃないの」みたいな。。
なので、未着手の曲は近い将来、ブルグさん感謝際の時に片っ端から取り組もうと思っちょります。

そう、ブルグさんの人相悪いあの写真です!!
目が泳いでない替わりに、座ってますね。笑

いつもの肖像のが中毒性が高いですね。笑

2015/12/25 (Fri) 02:40 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

ダコツ軍ってどこかのブログで見た記憶があります。
チェルニー弾こうぜ、みたいな趣旨ですかね。

アコブは、頭文字AKBに見せ掛けたフレーズを書きたかっただけなんです!( ;´Д`)

録音は、気が乗った曲だけをやる感じにしてます。
なので、凄い過去にやった曲もたまに取り上げるかもです。
逆に、必死こいて長期間、練習して仕上がったとしても、その時点で曲に飽きちゃったら、新鮮味がでるまで録音を保留にする感じです。

とはいえ、ブルグさんもABCも録音してくつもりですヨ!!

2015/12/25 (Fri) 02:41 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント