モル作どん、生涯最期の地へ 

2015, 12. 29 (Tue) 00:49

~ あらすじ ~

モル作どんは、ペットショップ時代の2年間、糞狭いカゴの中で過ごした。


で、うちに来て最初の数日は、ひとまず40×65cmの衣装ケースに入れてた。


★参考文献
モル作さんを求めて ~ その壱 ~
モル作さんを求めて ~ その弐 ~
モル作さんを求めて ~ その参 ~
モル作さんを招いて ~ その壱 ~
おっさんに誘拐されて


そしたら、モル作が意外とデカブツだったので、50×70cmのウサギ用のケージに替えた。



物足りなくなって、50×90cmの犬用のケージに買い替えた。(全体画像撮ってなかった。。)



そして、先日の引っ越しに伴って、モル作どんも新天地へ。
多分、ここで生涯を締め括る事になるでしょう。

前の部屋から徒歩5分の場所に新居があるので、引っ越し当日は、先に荷物を移動させて新居のモル作領をお膳立てしてから、夕方、モル作自身を移動させるつもりだった。

部屋が広くなるので、もっとでかいケージを置けるぞ。
という事で、通販で新しいケージを注文して、引越し当日の指定時刻に新居へ届くように手配してもらった。
今度は1.50m×60cm、浴槽くらいのサイズ。
一気に広くなる。


引っ越し当日、荷物の移動と新居の大まかな掃除が終わって、モル作領も作った。


…あり?新しいケージが届かない( ;´Д`)

お店に問い合わせてみた。
業者の手続きに不備があったとか何とかで、現在メーカーから取り寄せ中でございます連絡が漏れており誠にうんたらかんたら、との事( ;´Д`)

しょうがないのでキャンセルして、急遽、近場のペットショップに行って、1番広いケージを買った。

しかし、90×60cmで、前のとさほど変わらず( ;´Д`)

モル作君、ひとまずこれで我慢しちくり。



エサに顔をうずめるモル作どん



iPhoneに突撃するモル作大将



- 完 -
スポンサーサイト

コメント

びこ

どうでもいいんですが、今はじめて籠がゲージじゃなくてケージである事を知りました
仕事でゲージ作ってるのに/(^o^)\

モル作どんなかなか居心地良さそうですね!
むかしうさぎ飼ってた時はケージもありましたが、ほぼ室内で放し飼いでした
モル作どんは部屋に放したりはしてるんですか?

2015/12/29 (Tue) 10:10 | びこ | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

そういえば、2ちゃんのハムスター関連のスレとかで、ゲージだっけ?→ケージだよ、みたいに話題になったりしてました。

放し飼いできたんですね。うらやましか( ;´Д`)
モル作とんは、ケージから出ると途端に涙目になって固まっちゃうので、部屋内の散歩とか出来ないんですよ。
ケージ内に敷いてるようなバスタオルを床に敷けば大丈夫なんですが、そのバスタオルの範囲から絶対に出ないので、全然意味ない( ;´Д`)
何度かやってみても慣れなかったので、諦めました。

2015/12/29 (Tue) 19:14 | モル作 | 編集 | 返信

このみ♡

モルちゃん…(っ´ω`c)♡かわいい♡
モルさんの愛情を感じました。ケージ、広そうに見えます!

2015/12/29 (Tue) 23:24 | このみ♡ | 編集 | 返信

kuromi

つぶらな目。

草食動物の目って、本当にぶつらで透き通ってますよね~、犬猫とは違った魅力ですね!
シマリスは雑食だからやっぱりキラン!ってハンターの目してました(^^ゞ
モル作さんに見初められて、モル作君はラッキーボーイですね!

2015/12/30 (Wed) 00:19 | kuromi | 編集 | 返信

モル作

> このみさん

モル作どんと私は9割方、一心同体みたいなもんです。
どっちもおっさんだし、会話するところは人には見せ難いものがあります。

もう老衰間近な歳なので、なるべく快適に暮らさせたいですよ。

2015/12/30 (Wed) 16:46 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> kuromiさん

そうなんです、齧歯類のあのチョコボールみたいな目が好きなんですよ。
シマリスもかなり惹かれたんですが、冬眠前の取り扱いがかなりムズいらしいと聞いて断念しました( ;´Д`)

モル作に出くわさずに、モル作がペットショップに居続けたら、と想像するとゾッとします( ;´Д`)
あの店はやばかったです。。

2015/12/30 (Wed) 16:47 | モル作 | 編集 | 返信

真由子です。

こんばんは(^ー^*)

コメント、ご心配頂きありがとうございます(^^)/。
微熱は、この時期例年ならいつもですが、最近はなかったから、ちょっと大事をとってます。モル作どん、かわいいし、本当に大事にされてますね。冬場は保温もしないといけないから大変ですね。広いおうちにのんびりでうれしそう。前にハムスター飼ってましたが、田舎だったから蛇にやられました(゜Д゜)。びっくりでしたよ。都会はいいなぁ。

2015/12/30 (Wed) 23:28 | 真由子です。 | 編集 | 返信

sayuri

モル作君、なんかダンディーに見えます。
素敵な主さまと一緒でよかったですね♪
良いお年をお迎えください・・・

&主さま食べ物にはご注意を^0^/

2015/12/31 (Thu) 01:58 | sayuri | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

モフモフしててかわいいですね~

丸いおしりとか(*´∇`*)

ちょびっと茶色い毛もあるから、ミケですか?

新しいおうち、オシャレですね♪

2015/12/31 (Thu) 01:58 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

ども、お大事にして下さいな。

小動物は常に捕食の危険がありますね( ;´Д`)
都内だと、天井ねずみ(クマネズミ)が人のいない間にハムスターやインコを狙って、しかも集団でケージの扉をこじ開けたり出来るらしいです。
あと、カラスはやばいですね。
まぁ、うちの建物には入れる余地もなさそうなので心配はしてないですが。

モル作が生きてる間は、常時エアコン稼働です。
最近のエアコンは省エネ機能が優秀なので、電気代は大した事なくてホッとしてます( ;´Д`)

2015/12/31 (Thu) 11:58 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> sayuriさん

モル作もなかなか男前でしょ!
モルモットは風貌がぬぼ〜っとしてるせいか、落差で表情がキリッと見えたりしますね。笑

6匹のモル&デグー達にも、良いお年を、とお伝え下さい。笑

今日は大晦日なので、蕎麦食わないように気をつけます( ;´Д`)

2015/12/31 (Thu) 11:58 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

そう、三毛なんですよ!!
最初、名前をつける時に、モル作にするか三毛作にするかで迷いました( ;´Д`)

モルケツ、触りたくてうずうずします。
ゴルゴばりに怒られるので自重してます。

今度のケージも室内犬用のやつで、作りも前回のよりしっかりしてます。
こういうのは、通販だと見極めが甘くなるな、と思いました。
デザインも落ち着いてて部屋に合った感じになりました。

2015/12/31 (Thu) 11:59 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント