その他のモルメシ 

2012, 11. 12 (Mon) 00:24


モルモットの食生活に警笛を鳴らすモル作さん


モルの食いつきが良くて上げちゃってる人も多いかもだけど、量をかなり控えめにした方が良い物と、身体壊すからやめといた方が無難な物。
若いうちは体力で表面上は問題なかったとしても、年取ってから碌な事ないと思う。

★グレーゾーン

☆果物
果物には、糖分がたくさん含まれてる。
果物に含まれている糖分と同じ量の砂糖を、例えば野菜にまぶしてモルに食べさせ続けたら、確実に早死にする。
ただ、砂糖は化学処理を施された単体成分だけど、果物は色んな成分、栄養素が含まれた複合体で、例えば人間が果物を過剰摂取しても成人病になったりはせず、むしろ糖尿病の人間に果物を積極的に摂る事を進めて完治させてる医者も少数だけど、いる。
なので、果物は糖分が多いので駄目、という訳じゃない。
でも、モルに必須の食べ物でもない。
果物が好きなモルも結構いるみたいなので、たま~に、小さじ1杯程度の量を上げる位なら特に問題ないとは思う。
ただ、大丈夫とも駄目とも断言できる根拠が見つからなかったので、グレー。
各飼い主が調べて答えを出して下さいな。
ちなみに、果物の皮にはワックスや残留農薬が付いてる場合が多くて、種には中毒物質が入ってる物が多いので、与える時は、実だけを上げるようにする。
あと、虫歯にも注意。

☆ペレット
限りなく駄目に近いグレー。

牧草と野菜だけでモルに必要な分のビタミンCを確保する自信がない場合は、既製品を利用する。
既製品は主に、粉末のビタミンC(L-アスコルビン酸)とペレットに分けられるけど、粉末のビタミンCは、いかにも薬品って感じなので、抵抗がある人はペレットを与える事になる。

ペレットも、ペレットだけが入っているタイプと、乾燥とうもろこしとかの穀物が混ざったミックスタイプがあるけど、ミックスタイプはモルモットの体質を完全に無視してるとしか思えないようなのばっかりなので問題外。
入ってる穀物も多分、残留農薬の量が基準値を超えてたりとか、人間用には販売できないような食品廃棄物だと思う。
ペレットだけのタイプも、基本的には碌でもない食材がかなり入ってる(ペットフードは法規制が超ざる)ので、要注意。
酷いのは、廃棄用の肉や魚、廃油、塩が入ってたりもする。
良く選んだ上で、絶対、主食にはしないで必要最小限だけを与えて、毎日交換する。

低カロリーで繊維質が多くてカルシウムが少なくて、着色料が入ってない物を選ぶ。
ビタミンCの含有量が表示されてなかったり、動物性タンパク質が入っている物は絶対に買わない。
比較的、お薦めなのは、イースター社のモルモットセレクション。
フィッシュミールとか訳の分からない動物タンパクは入ってないし、無農薬の野草を使ってるし、真っ当な方だと思う。
Amazonには、3.5kgのも売ってるけど、小分けされてないので、鮮度が持たないから、数匹飼いでもしてない限りは、750gのを買いましょう。

SANKOのモルモットプラスも比較的マシだとは思う。

ペレットを長い間、常温で放置してるとビタミンCが壊れるので、必ず密封して冷蔵庫に保管する。
上げる時は、腹を壊さないように冷蔵庫から出した後、しばらく放置して常温に戻す。

買ってから90日以上経った物、開封してなくても品質保持期間が過ぎた物は、ケチらずにサクッと捨てる。

★駄目

☆穀物
お米やその他の穀類は、でんぷんが大量に入ってる。
でんぷんはモルの盲腸に物凄い負担をかけて、一歩間違えたら死ぬので厳禁。
果物の糖分はグレーだけど、穀物のでんぷんは、モルにとってはかなり毒物。
ペレットも大抵、小麦粉が入ってるので、たくさんは上げちゃ駄目。

☆種子類
ひまわりの種やかぼちゃの種、とうもろこし、くるみ、ピスタチオ、アーモンド、カシューナッツ等の種子類は、タンパク質や脂質、炭水化物が多すぎて消化不良を起こしたり、盲腸内の細菌のバランス異常を起こすので、上げちゃ駄目。
どんぐりは、モルやリスやハムスターにとって有毒で、死ぬ確立高い。
あと、ピーナツの殻にも毒が含まれてる。
もちろん、人用に塩が振ってあるやつは問題外。

☆乳製品
牛乳やヨーグルト、チーズは人間にとっても、実際はそこまでプラスになる物はなくて、害も結構多い。
中高年の人がカルシウムを摂ろうと思ってヨーグルトを食べるようにしたら、むしろ骨粗しょう症が悪化した、みたいな事例も実はある。
善玉菌も普通は胃酸で死滅するし。
最近は、腸に渡るまで生き続ける乳酸菌を入れたヨーグルトもあるけど、それはつまり、元々はヨーグルトに腸内環境を整える働きなんてなかった(成分的にはあるけど、人間の身体じゃ取り込めてない)、って事かと。

話が逸れたけど、モルは、普通に牧草を食べてれば、カルシウムが不足する事はまずないし、モルの腸内環境は繊維質を消化する事で整うので、乳製品がモル体調を良くする可能性は、殆どないと思う。
タンパク質は牧草で摂れるし、自分の盲腸でも作ってる。
むしろ、乳糖がモルの身体を蝕む危険性が高いので、上げちゃ駄目。

乳酸菌を取らせたい場合は、専用のサプリを探そう。

☆その他の加工品
人間用の加工品は、油や塩、小麦粉が大量に入ってて、モルが正常に消化するのは不可能なので、上げちゃ駄目。
もちろん、動物性タンパク質が含まれている物は、牛の肉骨粉事件みたいな事になっちゃくかもなので、厳禁。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント