レッスン30回目 

2016, 01. 07 (Thu) 01:28

★レッスン日
2016/1/5

休みの曜日に法則性がないので、いつも前月に、翌月の空き予定を伝えて、教室に適当に調整してもらってる。
なので、均等な間隔になりづらい。
今回はレッスン日時が決まったのが、レッスン前日だった。

でも、そこそこ練習してたし問題ないぜ!と思った。

でも、早起きしてすぐにみかん食ったら腹壊したぜ!と思った。

★宿題だった曲
・バス珍さん:初見の練習1の何曲か
・クーペさん:ピアノの練習ABCのF
・ブルクさん:つばめ
・ギロックさん:まぼろしの騎士

教室に着いたら、小学生がモツさんのソナタ弾いてた。
え、朝10時からピアノのレッスン?( ;´Д`)
冬休みだからかな。

小学生の演奏は上手かったし、何かモツさんっぽい音色だった。
けど、左がすぐでかくなるとかで、ボロカス言われてた。

うわ、機嫌悪そう( ;´Д`)

暫くすると仕上がったっぽい空気になって、次の楽章のレッスンを始めた。
小学生は死にそうな顔して弾いてたけど、グランドピアノでモツさんのソナタを生で聴けたのは、結構良い体験だった。

俺のレッスン終了くらいの時間に、小学生のレッスンが終わった。
でも次の人は午後かららしく、スケジュール的には問題ないっぽい。

★年始の挨拶として交わした言葉
先生「いい加減、つばめ練習したよね?」
おれ「ももちろんですよ~( ;´∀`)」


・バス珍さん:初見の練習1の何曲か

簡単な曲が全部で100個くらい入ってる本。
一応、最初の2ページに書かれてる6曲だけ、家で弾いといた。
難易度はピアノ歴3分くらい。

速読練習の用途で数こなせば良いや、くらいにしか考えてなかったけど、これ、いちいちレッスンの時間使ってやってくのかな( ;´Д`)

レッスンスタート。




(右手)ド~レ~ミ~レ~

(その後に左手)ド~シ~ド~




…シーン




先生「あぁ、うん、いいんじゃないの?」

おれ「…はぁ( ;´Д`)」

で、練習の仕方の説明になった。
やっぱ自主練で良いみたい。

☆猫背禁止
☆弾き始めたら、鍵盤を絶対に見ない
☆指示記号も含めて、正確に弾けたら次の曲に進める(見なかった事にするのをやめましょう💢)
☆シュタイヤー舞曲以外でも、たまにはメトロノームを使いましょう💢
☆楽譜の解釈や弾き方が合ってるのか分からなくに疑問が湧いたら、チェックを入れてレッスンに持って来る

・クーペさん:ピアノの練習ABCのF

放ったらかしにしてて、レッスン当日に30分練習した。
結果、練習中の曲の中で1番好きな曲になった。
この人の曲、ほんとどれもこれも綺麗だわ( ;´Д`)

エクササイズ曲は問題なし。
プラクティス曲も、今までの曲と比べると、音が少なくて譜読みしやすい感じだった。

フレーズの区切りを意識しながら、次までに指定テンポで弾き込んで来るように、と。


・ブルクさん:つばめ

アルペジオだけの曲。
天使の合唱やギロックさんのまぼろしの騎士と似たような練習意図かな。
実際にやってみたら、譜読みや運指が偉く簡素で、上記2曲よりは容易だった。
ブルクさんのシリーズの中でも、小川とかシュタイヤーの方が難しく感じた。
左手が頻繁にオーバーザ右手だけど、跨ぎやすく出来てる感じ。
テンポも上げやい。


先生「じゃぁテンポもっと上げて」

おれ「はいです~(= ´∀`)。。(たぶん楽勝だわこれ)」




…1分後




おれ「( ;´Д`)あわわわわ…」

先生「おっそい」


☆この曲は基本、音小さめに。軽く速く柔らかく
☆転調するとこで雰囲気が変わる事を意識して、ほんのちょっっっ…とだけテンポを遅くする
☆転調するとこ、1周目は全部やや弱く
☆転調するとこ、2周目はクレッシェンド
☆ペダル超適当に踏んでるでしょ💢

次は、貴婦人の乗馬もやる事になった。
やった~超ハッピーニューイヤー( = ´∀`)


・ギロックさん:まぼろしの騎士

こいつばっかり練習して、指摘点は概ね改善された気がする。
テンポも結構上がったし、完璧でしょ。


…と思った( ;´Д`)

フォルテがぬるいぞ、と。
こっちの強弱はつばめと曲調が逆で、フレーズ毎に最大限フォルテで締める。


メガフォルテくらいで弾いた →フォルテがぬるい!

ギガフォルテくらいで弾いた →フォルテがぬるい!!

テラフォルテくらいで弾いた →だから、フォルテがぬるいってば💢

ペタフォルテくらいで弾いた →あら、良いフォルテね~(= ´∀`)


…結局、10回くらい弾き直して、やっと終わった。
それでも、今までの曲と比べると、ちょっと甘めのパスだった気がする。
まぁ弾き方は覚えたし、半年後くらいに弾けるようになってればいっか。
当初に予想してた倍くらい難しかったよ( ;´Д`)


★OKもらった曲
・ギロックさん:まぼろしの騎士(おまけ)

★次までの宿題
・クーペさん:ピアノの練習ABCのF
・ブルクさん:つばめ
・ブルクさん:貴婦人の乗馬
スポンサーサイト

コメント

びこ

ペタフォルテ!
何やら鍵盤が吹き飛びそうな言葉ですね笑

短時間のレッスンで詰め込み方が半端ないですね~

そしてブルグミュラーとうとうラストですか!

2016/01/07 (Thu) 09:19 | びこ | 編集 | 返信

けもネコ

超フォルテ

レッスン、楽しそうでいいですねw

自分もフォルテは超思いっきり弾いてようやく「いい感じですね」と言われました。

フォルテッシモなんてどうなるのか想像できません( ´Д`)
ただ強いだけだと今度は「音が汚い」になりますし…

2016/01/07 (Thu) 12:51 | けもネコ | 編集 | 返信

このみ♡

先生、Sですね(灬ºωº灬)♡ポイントおさえてもらえると、分かりやすいですよね!

モルさん、曲数多いですね!60分レッスンですか?

2016年もお互いピアノファイヤーでいきましょう!!!

2016/01/07 (Thu) 15:59 | このみ♡ | 編集 | 返信

aya4ojisan

>みかん食ったら腹壊したぜ!と思った。

思っただけであることを祈ります・・・.


猫背はだめなんですか!?

2016/01/07 (Thu) 19:05 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

ギロックさんのこの曲を練習してる時は、本当にロラ作が壊れないか心配になりました( ;´Д`)

ブルグさん、曲数で言うと半分もやってませんが、そろそろ一旦さようならです。
18の練習曲は、まだ無理だと思うので、来年くらいかな。

殆ど雑談なしに、そのままレッスン終了まで突っ走る感じです。
しかも、先生はジャカジャカ弾きながら、かなり早口で説明する感じです。
レッスンが終わると、ちょっとぐったりしてます。

2016/01/07 (Thu) 19:49 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

。そう!フォルテ、結構むずいもんなんだな、と思いました。
どうしてもグリグリ突く感じで弾いてしまう( ;´Д`)

先生の模範演奏を観察してると、打鍵後の指がバネっぽい動きでも戻るので、そういう弾き方をコピーしたいんですよね〜。
音も綺麗でピシッとしてるし。

暫く打鍵そのものに拘ってみようと思うので、何か分かったら記事に展開します!!( ;´Д`)

2016/01/07 (Thu) 19:49 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> このみさん

契約も料金も30分なんですけど、大体いつも40〜50分やってくれてます。

先生はかなりマイペースかつ、Sな人ですね。笑
今のところ、双方がやりたいようにやる、って状態を矛盾なくキープできてるので、かなり貴重な関係です。

今年は本当にかなり燃えてるので、お互い1年後が楽しみですね。
練習会も4人に取ってかなり貴重な時間になるんじゃないかと思います。

2016/01/07 (Thu) 19:50 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

がっつり壊しました。
寝起きに冷たい物を飲み食いすると、大抵腹壊すんですが、休日は寝ぼけ過ぎてて、やっちゃうんです( ;´Д`)
まぁでも今回は、レッスン前には腹治りました。笑

今回、初見練習って事で、猫背だと鍵盤に視線を落としやすいから駄目だ、という説明でした。
あと、猫背で練習してると腰痛になるぞ、と。

それで思い出したけど、バイオリンの吉瀬さんのブログで、かなり詳細な説明がありました。
http://ebiflynikki.blog75.fc2.com/blog-entry-1675.html
http://ebiflynikki.blog75.fc2.com/blog-entry-1748.html
http://ebiflynikki.blog75.fc2.com/blog-entry-2019.html

楽器全般に共通しそうな話だな、と思いました。

そうだ、猫背直そうと決意したんだった( ;´Д`)

2016/01/07 (Thu) 19:51 | モル作 | 編集 | 返信

真由子

レッスンお疲れさまでした(*^^*)。
先生が、しっかり説明してくれるなら良いねー♪。容赦なさすぎなのも良い!!。
モル作さんに良い資質を感じてるからでしょう!。
みかんは、おなかを冷やすのよね~。
りんごは、おなかにやさしいよ(^ー^*)。
そうそう!寝かせ効果は意外とあるよね~。

2016/01/07 (Thu) 21:14 | 真由子 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん


お互いに意思の疎通がしやすい印象を持ってるっぽく、質問する癖と説明する癖がついた感じです。
記事に書いてる何倍もボロクソ言われてもいます。笑

寝かせ効果ありますね。
かつて、あやしい感じのおじさんが、ピアノも睡眠学習ありますな的な事を書いてたんですが、一定期間を跨ぐのは結構使える手だなぁ、と思いました。

みかんは腹冷やすんですね( ;´Д`)

2016/01/07 (Thu) 21:58 | モル作 | 編集 | 返信

きょんた

lessonごくろうさまでした^ー^
猫背だと軸が出来ないからfが出難いのかな?
ffは腰から!って恩師にさんざん言われたおぼえが。
かく言うワタシは逆にpが出せないので、繊細さからかけ離れた演奏になります…

今の課題を押さえて直せるように指導してくれる先生。
モル作さんの受け入れ態勢も万全で、相性もいいのでしょうね^^
確実に思い切り上達しますね!
ウラヤマシス…

貴婦人の乗馬、楽しみ^0^…でも
まずはみかんに気をつけてw

2016/01/07 (Thu) 23:19 | きょんた | 編集 | 返信

モル作

> きょんたさん

なるほど、やっぱり体幹とか体重移動に関わるんだな、と理解しました。
「ffは腰から」←これ凄く示唆的な言葉ですね。
かなり有用な知識をありがとです。

先生がかなり柔軟に対応してくれつつ、プロの見解をビシッと提示してくれるので、かなり貴重な経験をさせてもらってるなぁ、と思います。
ピアノのレッスンってもっと受身でやる先入観があったので、打ち合わせしながら方向性を作って行けるのが意外でした。

熱情ソナタのきょんたさん演奏を聴いてて、音色や音量をかなり自在に操ってるなぁ、って印象を持ちました。
しかも本当に熱い演奏!!
ああいう立体的な演奏を目指してます。

2016/01/08 (Fri) 00:35 | モル作 | 編集 | 返信

HousePiano

まずは年頭のごあいさつ♪
今年もよろしくです!!

つばめ…私ちょうど去年の今頃取り組んでいた気がします!
リズミカルなつばめ目指して頑張ってくださいね~

そして、いよいよラスボス(貴婦人の乗馬)ですか…ラスボスはなかなか手ごわいですが、みんな大好きな曲なので、練習ワクワクしますよね!

素敵な貴婦人に仕上げちゃってくださいね

2016/01/08 (Fri) 05:35 | HousePiano | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/08 (Fri) 09:25 | | 編集 | 返信

ぶんごろ

遂に貴婦人の乗馬ですか!!やりましたね^^私、この曲が昔から大好きで、数少ない暗譜できてる曲です。つばめは、結局未だにまともに弾けたことがありません・・・・(-_-メ) 天使の合唱より簡単ってマジですか(@_@;)
私の敵をとって、つばめも素敵に仕上げちゃってください!

2016/01/08 (Fri) 12:50 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> HousePianoさん

ども、今年もよろしくです。

ちょうど1年前だったんですね。
しかし、今のHousePianoさんは遥か彼方に感じます。笑
平均律やニコニコで弾いたトロイメライとか、綺麗な演奏でしたね〜。

ラスボスの貴婦人さんは、音形もそうですが、タッチの種類も豊富で、ほんとラスボスに相応しい感じですね。
ずっと楽しみにしてた曲なので、練習がかなり楽しいです。

2016/01/08 (Fri) 17:20 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 鍵さん

アラベスクは、1年近くキープしてたので、その割には指が滑ってるなぁ( ;´Д`)とちょっと微妙な出来なんです。
しかも、あれ競争するつもりで撮ったんですが、びりっケツでした( ;´Д`)

こちらこそ、よろすくです!

2016/01/08 (Fri) 17:20 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

つばめは、ゆっくり弾いてる分には、右手の位置があんまり動かないので弾きやすいな、と思ったんですが、テンポ上げたら泡食いました( ;´Д`)
どれだけスピード上げられるか、ですね。。

貴婦人の乗馬、ほんと良い曲ですよねー。
私もこれかなり好きなんですよ。
それこそもう、独立した記事を書いてしまうくらいです!
締め括りのブロックの手前まで暗譜したとこです。

これが終わったら、暫く特訓モードです。
今年中に、予定してたインベンとブルクさんの18の練習曲に辿り着きたいな、と思います。

2016/01/08 (Fri) 17:22 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

テラフォルテとか、すんごくわかりやすい表現で
目からうろこですΣ(゚Д゚)

それにしても、100個も曲が入ってる本って
すごいですね・・・

私のピアニストのかわいいカバンが、頻繁に壊れる訳ですね(´Д`)

2016/01/09 (Sat) 21:06 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

ゆにくあ

うあぁ~遅くなった~ れっつんオツ~

とうとう貴婦人の乗馬だね! これはもう子供を差し置いて、発表会曲に決定だねw 是非、打ち合わせどおり、馬のコスチューム着用でよろしく。

フォルテは(自分では出してるつもりでも)録音とか聴くと意外と出てないこと多いかも。特に普段(同居者や住宅事情等で)「これ以上は、うるさいよね?」って微妙にセーブして弾く癖ついちゃってたり・・・そーすると、いざ出そうとした時に出せなかったり、私はしてます。。

つばめ、スピードアップに必要なのは「勇気」と「愛」です。ガンバってw

2016/01/09 (Sat) 23:42 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

強弱の説明をする時に、エンジニア思考の生徒にぜひ使ってみて下さい!( ;´Д`)

…さほど受けなかったらすいません。

初見用の曲集は、いま持ってるのは第1巻で、簡単な演奏を量こなす感じなんです。
私の予測だと、2周やれば質的な変化が見られるんじゃないかと思ってるんですが、が、あんまり成果が感じられなかったら、引き続き後続の本もやってみようと思います。

私のピアニスト、ググってみたら映画なんですね。
ピアノ弾く人を扱った映画って結構あるもんですね。

2016/01/10 (Sun) 22:56 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

馬!?
どっちかと言うと、貴婦人的な格好をしてみたいと思います。
で、自分でめっちゃ目立ちたがりな格好をした上で、しかも緊張してる、みたいな。

ピアノ弾くのって、pとかppのが難しいと思ってたけど、何かフォルテでスラーとかスタッカートとか弾き分ける方が今のところ難しく感じる。

つばめは、たぶん次のレッスンでそこそこ仕上がりそう。
天使並に忘れそうな運指なので、キープする気がないとすぐ暗譜飛んじゃう気がするので、どうするか考えとこう、みたいな。

2016/01/10 (Sun) 22:57 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント