貴婦人の乗馬へ 

2016, 01. 08 (Fri) 17:40




ついに貴婦人の乗馬に辿り着いた。

うちにある全音版の訳だと単に「乗馬」になってる。
ブルクさん自身も別にタイトルに貴婦人なんて単語使ってない。
でも、"Le"じゃなくて"La"って付いてるし、貴婦人の乗馬で良いよね、ブルクさん。
ブルクさんは俺の夢を壊さないと信じてる( ;´Д`)

俺はピアノ弾きたい病を30年くらい拗らせて、37歳の終わりに急にピアノを始めた。
願望が弱火でコトコト系だったのと、あと、大人になってから始められる物だって発想がなかったんだよね( ;´Д`)

ピアノ弾きたい病は落ち着いた気がするけど、長年拗らせてたせいか、副産物みたいなのが心に沈殿してる。

なお、全然説明不要な気がするけど、俺は自分大好きミラクルナルシストなので、大半の時間は自分に酔ってる。
なので、例えば100回練習するうちの、大体100回くらいは、ピアノを両手で弾ける自分に酔ってる。

そんな俺の中で…


ピアノ上手い人 = エリーゼと貴婦人の乗馬を弾ける人


…という定義がある。


エリーゼは去年、練習済みで、キープ曲にしてある。
なので、ようするに貴婦人の乗馬を弾けるようになると、長年拗らせた夢が概ね叶う( ;´Д`)

後はもう全部ボーナスステージじゃないか!!




超絶糞ピアニスト - 完 -




…みたいな!!


うふ、ぐふふふ、ぶはははは!!!
スポンサーサイト

コメント

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/08 (Fri) 19:43 | | 編集 | 返信

このみ♡

ついに…貴婦人の乗馬にきましたね\(^o^)/♡♡♡おめでとうございます!

エリーゼは物凄い曲に感じますよね。これ弾ければ満足…(笑)いや、向上心は捨てません(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

2016/01/08 (Fri) 20:15 | このみ♡ | 編集 | 返信

きょんた

をを!貴婦人が乗馬している!!(と思われるw)
貴婦人の乗馬、パリパリっとメリハリをつけて軽快に弾くと
超カッコいいですよね^^
ってか、モル作さんの実力ならすでに
エリーゼ弾けると思うけど?
発表会等で弾きたいと先生に言ってみたら
すべてがボーナスステージに行っちゃえるかも^0^
あ、でも、美味しいものは最後に残すタイプ??

2016/01/08 (Fri) 23:29 | きょんた | 編集 | 返信

モル作

> 鍵さん

こんちくわ!!

色々拗らせた結果、エリーゼと貴婦人は素人ピアノ用の代表曲みたいな印象が脳に刻まれてるんです。
ブルグさんのアラベスクも以前はちょっとそんな感じの印象でしたが、あっちは今やもう単にトラウマ曲です。笑

今のところではありますが、やる気が上がっても下がっても、練習ペースには特に影響がない感じです。
なので、何かを達成しても挫折しても、やる事はあんまり変わんないだろうな、と。

30代です。しかも今年で40になります。
ちょっと前までは、どうやら火の鳥の血を飲んだ事があるっぽいぜ!!とか思ってましたが、着々とじじぃ化してますね。。

2016/01/09 (Sat) 00:40 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> このみさん

ありがとです!!!

貴婦人の乗馬は、要素が満載でゴージャス感が素晴らしいな、と。
ブルクさん、よく分かってるじゃないか、と思います。笑

昨日、半分手前まで暗譜したところで、天国のブルクさんが私を祝福するかのように、部屋の蛍光灯が切れました。
なので、台所用の電気と換気扇の電気をつけて、薄ら暗い中でニタニタしながら3/4位まで暗譜しました。

エリーゼは、中盤の速い箇所と終盤の重音の箇所を聴いて、偉い難しい曲に感じてました。
常に満足しつつも、止まらない向上心です!!

2016/01/09 (Sat) 00:42 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> きょんたさん

絵に反応してくれてありがとです!!
貴婦人の乗馬に到達したら、乗馬的な絵を描くぞ!と意気込んてたんです。

分かりづらい本文を書いちゃってすまんです。ちょっと修正しときます。
エリーゼは実は、去年の秋頃に攻略してみました。
あれは完全に綺麗には弾けませんが、そこそこな仕上がりで弾けるかな、って感じです。
なので、貴婦人の乗馬を覚えれば、ドリーム完遂!!後は全部ボーナスだ、みたいな気分なんですよ。

ピアノ始める前の夢が叶ったので、ピアノ開始後の目標のインベンションを次のターゲットにしようと思ってます。
もはや夢でもなんでもなく、単なる予定ですが、バッハさん大好きなんです。

2016/01/09 (Sat) 00:45 | モル作 | 編集 | 返信

うん子

どうも。

そういえば私もピアノは大人になって始められるものではないと思っていました。
たぶんネットが無かったら今でも始めて無かったかも。

貴婦人の乗馬いいですよね。
私もいつか弾きたいのですが、それ単体で弾くのは何か自分的に許せなくて
ブルグを1から全部やって、その上で弾く貴婦人の乗馬がいいのよ!と拗らせてます。

バッハはインヴェンションも良いですが、12と6の小プレリュードも良いですよ。
最近のBGMはもっぱらコレです。
バッハ良いですよね。時代を感じさせない新しさがあると思います。

2016/01/09 (Sat) 07:33 | うん子 | 編集 | 返信

モル作

> うん子さん

たぶん小フーガとかとセットになってるやつですよね。
私もこの辺、iPhoneに根こそぎぶち込んで、会社帰りに聴きながら、サラリーマン脳を中和したりしてますよ。
それなりに上手くなれたら、日替わりで弾いたりとかしたいなぁ、とか思ってます。
バッハさん、本当にどれもこれも良いですよね〜。
ピアノ以外の楽器でも、クラシックやるならバッハだけは個人差関係なく必須だよ、とか力説してる人がいたり、あと、ジャズの人が平均律大好きだったりとか、興味深いなぁ、と思います。


そういえば、うん子さん、25の練習曲は既に1度コンプしたのかな、と勝手に思ってました。
もしまだでも、うん子さんなら多分、仕上がりに拘ったとしても、本腰入れればおじさん並に瞬殺な気がします。

バッハさんの話をしてたら、記事にすべき大事なトピックをいっこ思い出しました。

2016/01/09 (Sat) 11:47 | モル作 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

おおー!

ラストの曲!!


良いタイミングで情熱をぶつけれる曲がきたのかもしれませんね!

応援してます!

あと、

三日月、、

人、、

帽子、、

うんこさん、

猪・・

昆布・・

ですか?


2016/01/09 (Sat) 15:59 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

ゆにくあ

>"Le"じゃなくて"La"って付いてるし

細かいが的確な指摘ww

個人的には「ミラクルナルシスト」の語感ヒット・・・やっぱ そんじょそこらのナルシストとは、違うぞとw むしろ機会がある度に・・というか、自分から機会を作って「うんこうんこ」言っちゃう級のナルシストだぞ、みたいなww

真面目な話~ よかったね~。ピアノ楽しめる人生を掴み取れて(←え?w) 上の絵画、モル作さんの顔が、例のシグネチャー顔文字になってるねw 色遣いがグーだよ☆

2016/01/09 (Sat) 23:50 | ゆにくあ | 編集 | 返信

ね~み♪

オー!アートなオープニングですね♪

そして貴婦人の乗馬、(もしやこのアートは…)
ブルグさんのラスボスじゃないですか!

エリーゼさんは私だったら
「何となく弾けた」=「弾けた」
でokじゃん!
と、思ってしまいますが、そこは上を見ればキリの無いピアノの世界。
追求すればするほどワケわかんなくなっていきますよね。
底無し沼のようだ…(笑)

2016/01/09 (Sat) 23:58 | ね~み♪ | 編集 | 返信

aya4ojisan

昆布,笑いました.

LeとLaって,今,知りました.
さすがです!

youtube上で,うん子さんがモル作さんの
チャンネルを登録していますが,
気づかれていますでしょうか!?
心配で聞いてみました(笑)

うん子さん,勉強会を開きたい.
というか,うん子さん愛を語りたい(笑)

2016/01/10 (Sun) 11:09 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

正解としては…

ブーメラン、貴婦人、帽子、ソフトクリーム、黒王、昆布…

…です!!

いや、すいません、昆布はパクらせてもらいました( ;´Д`)

もうちょいでブルクさんとは暫しのお別れだと思うと、それだけでもう、あの目が見つめて来ますよ!

ピアノ廃人スイッチが入りましたよ!!

2016/01/10 (Sun) 22:55 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

「うんこうんこ」言っちゃう級のナルシスト←冷静に読むと、酷い幼児性ですねこれ( ;´Д`)
フロイトさんの肛門期って言葉を思い出しました。

あの絵画は、描いた直後は、ブログのタイトルを「超絶画家」にしちゃいそうになる位、名作の風格を感じたよ。
最低限、シャガールとローランサンは超えちゃったな( ;´Д`)みたいな。

ピアノ人生、今後は勢い倍増しますよ!たぶん

2016/01/10 (Sun) 22:58 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

お目が高いですな!!
これは、貴婦人と馬になり切っ…じゃなくて名画「貴婦人の乗馬」です。

「何となく弾けた」=「弾けた」←そう、そんな感じです!
あくまで私のやり方ではありますが、ひとまず何となく弾けて試行錯誤も終えたら、上手くなるのを待てば良いや、みたいな進め方で一貫させるようにしてます。

取り組む順番と本格的に仕上げる順番を別々にした方が現実的だと判断したのと、あと、練習してる時点で私は結構満足するので、もっと仕上げたいと思う曲は、ピアノ演奏の底力自体が上がった時に、やっぱりまた弾きたいと思えるなら仕上げ直そうじゃないか、みたいな考えです。

つまり、ピアノ始める前からの目標は、あと2〜3週間くらいで達成できそうです。

2016/01/10 (Sun) 22:59 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

本当はね、チモシーっていうイネ科の植物を写実的に描いたつもりなんだ( ;´Д`)

LeとLaは、実はブルグさんの25の謎って本でも取り上げられてたりしてて、やっぱ女性名詞化して人を表そうとしてるよね、みたいな話があるんです。
なので、貴婦人だろう、と。

お、うん子さんyoutubeのアカウントお休みしてるのかな、と思ってました。
早速地を這ってでも見つけ出します!!

うん子さん愛、語るつもりですよ!
うんこの話でこの俺を明確に打ち負かした女性(ひと)だし。

2016/01/10 (Sun) 22:59 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

簡単にアレンジされた曲のサイトで
エリーゼがあって、弾いてみたら
おもしろかったです(笑)

ピアノの曲って、有名な曲
多いですね~(*´∇`*)

2016/01/11 (Mon) 19:20 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

確かに有名曲が多いかもですね。
ピアノソナタとかは、結構知ってる人いたりするし。

バイオリンだと、私的にはシャーロックホームズのテーマが真っ先に浮かびます。

エリーゼ、あの主題が超有名ですね。
幼児でも進んで弾きたがったりするとか、求心力が凄い曲だなぁ、と思います。

2016/01/12 (Tue) 03:08 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

二年も経たずに夢が叶うのは凄いですね!

私も、上の絵で肛門期が頭によぎってました笑
モル作さんは長いボーナスステージが始まりますね!

2016/01/12 (Tue) 11:08 | びこ | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

大人になってからの目標みたいなのは、特に強い執着みたいな物を感じないので、ある意味、雑念がだいぶなくなった感じはします。
ボーナス第一弾は、スケールとかそんなのばっかり24個です。
結構楽しみにしてます。

上の絵でよぎったんですか( ;´Д`)

あの名画で!( ;´Д`)

2016/01/12 (Tue) 19:18 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

エリーゼ

おはようございます!

シャガールとピカソを足して2で割ったような名画が!w

「エリーゼのために」は1年後くらいに弾けたらいいなーと思いつつ、楽譜の複雑さに恐れをなしています((((;゚Д゚))))
表現記号とかものすごいですよね。
思いっきり悲しい音で弾くのが夢です! w

2016/01/13 (Wed) 09:30 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

確かに、馬の鼻のあたりはもしかしたらピカソ超えたかも知れませんね!

ご参考までに、私がエリーゼ始めるまでに経験した楽譜の量を数えてみたら、全部で60ページくらいでした。
譜読みは、半分くらいは主題のフレーズばっかりなものの、確かに中盤と終盤はちょっとびびったので、やる気が高まるまで放置してから一気に攻める感にしました。
指回り的には、中盤、手がガチガチにならないような練習をできれば、痛める事もないと思います。
予想だと、春くらいには行けるんじゃないでしょうか。

覚えた後も工夫の余地が多くて、面白い曲だな、と思います。

2016/01/13 (Wed) 16:47 | モル作 | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/14 (Thu) 15:30 | | 編集 | 返信

モル作

> 鍵さん

リンク貼ってくれたローランドのやつ、良いですね。
本当はこういう、黒の鏡面仕上げみたいなの買いたかったんですが、下手したらアップライト買えそうな値段だったので、諦めました。

携帯漁ったら、BVW939の音源も入ってました。
この辺の番号のやつ、良い曲だらけですね。
このシリーズ、チェンバロ音源でも聴いたことあるんですけど、そっちもかなり良かったです。

2016/01/15 (Fri) 22:16 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント