今後1年くらいの、おピアノ活動 

2016, 01. 15 (Fri) 01:38

好きな言葉とか座右の銘みたいなのって、持ってる人はいるんだろうけど、まぁ普通はそんなのないよね、って思ってた。

最近、異様に好きな言葉がある。
なので、座右の銘にする事にした。
座右の銘を設定するなんて生まれて初めてだ。
きっと、おっさんになったからだ。

世ではもう廃れてる言葉なのかな。
でも、俺は猛烈に言いたい。








ゆるふわー!!( ;´Д`)








ふわふわー!!!( ;´Д`)




満足した。

今からピアノの話書くから、何も突っ込まないで。閉じないで。読んで( ;´Д`)




去年は↓の3系統を並行させる形でやってた。


☆ピアノの練習ABC

別名「あべし!!(;´Д(<=」

自分の好み的にストライクな曲が多い。
しかも、前菜曲のがメインより面白い時が多々ある。


☆ブルクさんの25の練習曲

古典時代やそれ以降のピアノ曲紹介みたいな感じ。

つばめと乗馬を終えたら、レッスンで使うのはおしまい。
小川とやさしい花とタランテラが特に楽しかった。
小川とアラベスクは、ブルクさんの溢れる才能が炸裂してる印象。
特に小川は、ブルクさんそんなに川好きなんだ?( ;´Д`)へ~、みたいな。
アラベスクは今でも1番嫌いだ。

余談だけど、サザエさんの髪型はブルクさんからヒントを得てる。



☆ぶち込み曲

その時に弾いてみたくなった曲の中から、手を痛めないで済みそうな範囲で都度ぶち込んでた。
ソパンさんカバレフさんギロックさんベト便さん。
学習効果とか知るか、みたいな考えでやってたけど、ブルクさんの曲で未知の技術みたいなのは見掛けなくなったから、足しにはなったかも。
あと、ピアノの世界でも、オープンスキル、クローズドスキル、みたいな考え方を念頭に練習を組み立てるのは有効だと思った。


今年敷いたレール。


★ピアノの練習ABC→インベンソン

ABCがまだ大量に残ってるので、優先度を上げて飛ばしてこうじゃないか。
年内にはバッハ様にたどり着く事でしょう。
in便ションは練習曲として作られたっぽいし、レッスンもそういう趣旨でやるんだろうけど、自分的にはストライクな部類の曲が多いので、寄り道しまくりながら、のんびり進めてみたい。


★ブルクさんの25の練習曲→バスちんの全調スケール・カデンツ・アルペジオ→楽典うんたらかんたら

25の練習曲が終わったらスタート。
音楽のセオリーも知っときましょ的な趣旨。
バスチンのやつは曲じゃないのかもだけど、自分的には結構、綺麗な曲のように聴こえる。
なので、普通に曲を進める感覚でやろっかな、と思う。
それでも大して時間掛からない気がする。
楽典自体は、ちょっと時間掛かると思う。
本当はその後にブルクさんの18の練習曲も始めたいけど、今年は無理だろな( ;´Д`)


★ぶち込み曲

今年は7番ワルツをのんびり進めて、手を痛めないで暗譜まで持ってけたらレッスンに持参しよっかな、と。
多分こいつで1年食い潰すと思う。

★ばすチンの初見練習シリーズ→過去のレッスン曲のおさらい

レッスンからのひとり立ちを念頭に置いてる。
レッスンやめる訳じゃなくて、何でもかんでもプロに丸投げはやめて、自分で判断して弾けるぜ!!!!!って割合をちょっとずつ増やしてこう、みたいな。

最初は、ばすチンの初見練習。
昔の公文式みたいに、短くて簡単なのを延々やって、譜読みや弾き方に変化を感じるまで延々と続ける予定。
全部で4巻まであるらしい。
このシリーズでどこまでやるかは未定。
途中で、ド初心者の頃に使った楽譜に差し替えるかも。

その後は、過去にレッスンでOK出た曲を、楽譜の書き込みを手掛かりに仕上げ直そうかな、と。
それも済んだら何か曲集か練習曲集を始めようか検討中。
たぶん、バルトークさんのミクソクソモスシリーズ、ポッツォーリさんの練習曲シリーズ、ベートーベンさんのピアノ作品集のどれかだと思う。
まぁそれは、だいぶ先の話だわ。


本当は、もっとごちゃ混ぜのてんこ盛りカオスにしたいんだよね。
でもそれは、前半のバイタリティと効率次第さ!!!!!( ;´Д`)

長い人生、1年くらいはピアノ漬け、他は最低限で良いかな、みたいな。


★番外活動

ブログでやり取りしてた人達と会ったり練習会みたいなのをやったり、みたいなイベントがちょっとある。

先日は、大竹さんって人とメシ食った。
面白いにーちゃんって印象通りで楽しかった。
バスちんの教本メインでやってる人で、偶然だけど俺もバスちんの全調と初見を始める直前だったので、その辺の話も聞けた。
あと、他愛のない話とかで3時間くらい。
ピアノやってる人とピアノの話するの楽しいね。

来週は、あやしいおじさんとびこさんとこのみさんとで練習会。→再来週だった( ;´Д`)
おじさんは独学で色んな曲を弾いてて、今はブルクさんやチェルニーさんと戯れてる人。
びこさんはジャズピアノから始めて、今は独学でブルクさんとか。ギターも弾ける。
このみさんはベトさんのソナタとかモツさんなぞを弾いたりしてて、当日はバラード1番を聴けるかも。

人前で緊張しながら弾く良い経験にもなるかな。
あと、スタンウェイのグランドに初めて触る。
前から不思議なんだけど、窓もないスタジオの部屋の小さいドアから、どうやってグランドピアノ入れてるんだろ( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

H.T

お久しぶりです。 でもでも、おじゃまだけは、こっそりさせてもらっています♪ヽ(´▽`)/

この頃 ちょっとスランプ♪?....いやいや怠けてるだけ の私、かな。モル作さん見習って頑張らなきゃ!です。

2016/01/15 (Fri) 08:07 | H.T | 編集 | 返信

けもネコ

ゆるふわ

おはようございます

メニューがてんこ盛りですね~
モル作さんのパワーには敬服いたします。
あと、ゆるふわ奏法をマスターしたらぜひ解説をお願いします!

大銀行の金庫なんかは先に金庫を置いてから周りの建物を作るそうなので、入り口の狭いスタジオは先にピアノを置いてたとかですかね?
それか、たしかグランドの足は外せるから、ムリヤリ押し込んで中で組み立てたのかも。

2016/01/15 (Fri) 09:31 | けもネコ | 編集 | 返信

大竹真人

いやん、私の名前が挙がってる!(;゚∀゚)=3ハァハァ

またいつかご一緒しましょうね!

これは公開コメントでw

2016/01/15 (Fri) 09:35 | 大竹真人 | 編集 | 返信

きょんた

そうそう。けもネコさんのおっしゃる通り
脚を外して力技ですw 運搬費、半端ない…
2階以上ならクレーンで上げるから
10万以上…更に調律し直すから…防音施設も必要だし…
グランドピアノ、恐ろしい楽器ですね…

クローズドスキルオープンスキルってなんのことだろ?
モル作さんは音楽用語ではない言語で
的確に表現するので目から鱗なのです。
お話を聞いてみたいです^ - ^

2016/01/15 (Fri) 11:08 | きょんた | 編集 | 返信

aya4ojisan

座右の銘ではないですが,
何事も無理をしない性格です.
つまらないやつです!

サザエさん,笑いました.
一つ賢くなりました(笑)

2016/01/15 (Fri) 12:37 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ぶんごろ

大竹さんがご自身のブログで、ブログで知り合った人と会った話を書かれていましたが、まさかのモル作さんだったのですね!地方組としては、ブログ仲間と会う機会の作りやすい中央組 (?)がうらやましいです。私もいつか東京に行って皆様とお会いしたいです^^
そして今年のピアノ活動予定、本当はもっとてんこ盛りにしたいとの事ですが既に超てんこもりだと思う(@_@。1年後のモル作さんが本当に楽しみです。
・・・・サザエさん・・・・・・自分が最近書いた記事ともリンクするしむちゃツボりました\(◎o◎)/会社で密かに読んでるから勘弁してください 笑

2016/01/15 (Fri) 13:50 | ぶんごろ | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

>サザエさんの髪型はブルクさんからヒントを得てる。

言い切りましたね!

最高。笑。


あと、今年、、しっかりお考えで!

そのペースでやりきれば、

来年はもっと面白い事になってそうで期待!

体だけは無理しないで下さいね!

2016/01/15 (Fri) 14:19 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

びこ

モル作さんの進撃っぷりが半端じゃないですね!
これならゆるふわガールも目指せると思います

練習会もお互いかなりいい刺激になるんじゃないでしょうか
記事読んでて、もう来週だっけ!?っていう刺激を早速頂きました笑

2016/01/15 (Fri) 18:16 | びこ | 編集 | 返信

真由子

こんばんは(*^^*)。
>もっとごちゃ混ぜのてんこ盛りカオス

これわかるわぁ~(笑)。
しかし、身体一つしかないし、時間も1日24時間だし、ご飯食べたり○こにも行かなきゃし(笑)。
私、考えたら両用後ここ半年はピアノ漬けだなぁと思う。
人生でありえん位練習してる(笑)。

2016/01/15 (Fri) 19:23 | 真由子 | 編集 | 返信

Greatメカ沢

ワタシも好き―――― 

ゆるふわぁ~ ふわふわぁ~~

いい気持ちだね!

2016/01/15 (Fri) 20:44 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

モル作

> H.Tさん

ども。
スランプ気味ですか。
そういう時は、カモミール茶にハチミツぶち込んで飲むのがお薦めです!
あと、ピアノ曲じゃなくてオーケストラ聴いてみる、とか。

ピアノいまいちな時はフルート、フルートいまいちな時はピアノ、みたいに上手い事、調子が交互に来ると理想的ですね。

2016/01/15 (Fri) 22:18 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

こんばんちくわ!!

内容的には基礎メニューの盛り合わせなので、やる事的には意外と楽なんじゃないかと思ってます。
あと多分、全調は弾くとめっちゃ楽しいはず!と予想してます。

本気でゆるふわ奏法を編み出そうとしてるので、本当に上手くなれて、身体に優しそうだったら、情報共有しますよ!

グランドの脚を外すのが正解っぽいですね。
金庫の話、想像したらちょっと興奮しました。笑

2016/01/15 (Fri) 22:20 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 大竹さん

こんちくわ。
楽しかったですな。

割と場所が近いので、またすぐ機会がありそうですね。
タイミング良さげな時期に、プチ練習会もしますか。

バスちんの初見シリーズは結局、旧シリーズでやってく事にしました。
あのシンプルな表紙が気に入ってきました。

2016/01/15 (Fri) 22:23 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> きょんたさん

グランドの脚って外れるんですね。
テーブルみたいに折り畳めるのかな、とか貧乏臭い発想で想像してました。笑
グランドピアノは、ピアノ自体の単価だけじゃなく、持つ環境やら運搬やらメンテやらの費用も必要だし、持つ人を選ぶ楽器ですね( ;´Д`)
カシオに頑張って生グランドGショックピアノみたいなの作ってもらうしかないな、と思いました。

以下、ちょっと長い説明です。笑

クローズド/オープンスキルは、一部のスポーツで使われてる概念なんです。
身につけた技術を使う力、みたいな話です。
簡単に言うと、例えばバッティングセンターの球を打つのは上手いけど、相手が放る球だとバランスを崩して精度がガタ落ちする、とか、シャドーボクシングのフォームは綺麗だけど、試合だと相手のスタイルに惑わされてストレート打てない、って状態のテクニックは、まだクローズドスキルで、相手や状況や作戦に応じて、そのテクニックを使えるなら、それはオープンスキルになってる、みたいな。
なので、どんなテクニックも、単にその動きを覚えれば良い、に留まると勿体無いので、使われる状況を鮮明に想像しながら、オープンスキルになるような練習をしましょうね、って考え方です。
自分的には取り入れやすい考え方なので、念頭に置いてます。
多分、意識しないでも出来る人や、意識しても答えが1つじゃないと出来ない人、色々いるだろうな、とは思います。
あと、スポーツでも、この考え方が抜けてても、経験値でいずれ身についたりするので、必須ではなくて、応用が苦手な選手を改革する時だけ使う、みたいな事もあったり。

2016/01/15 (Fri) 22:27 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

おじさんの取り組み方は、音楽をやるのにかなり理想的だな、と思います。
1番大事なの事は継続性だと思うので、ペースがガタ落ちにならないでずっと楽しめる発想が染み付いてる印象です。
なので、自分の中では、おじさんは悟りを開いた人なイメージです。笑

私は自分の首をどうやって締めようかな、( ;´Д`)グェッ…みたいな感じです。

2016/01/15 (Fri) 22:28 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

サザエさんとブルクさんの話は、ぶんごろさんの記事を読んで、これは曲想の背景としてお知らせせねば!と思って載せた次第です。
エールとして遠慮なく受け取って下さい。笑

あ、よく考えたら、サザエさんと波平、2人が関わってますね( ;´Д`)

大竹さんと、近場にぶんごろさんいたら呼んだね、って話してました。笑
まぁ長いピアノ人生、いずれそういう機会もあるでしょうきっと。

暫く、タッチの質とか譜読みの力とか、その辺の根っこのスペックを上げてきたいな、と思います。
今年は超がっつりモードです!!

2016/01/15 (Fri) 22:31 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

やっぱそこは、断言する事が大事だな、と思いました。
絶対言い張ろう、と。笑
それに、長谷川町子さんとブルクさんは深い親交があったので、そこは間違いないだろう、と。

そうそう、途中になってたチェルニーさん解釈のお話、ちょぼちょぼまとめてるので、のんびりお待ち下さいまし!!( ;´Д`)

らぷこーさん、腰はお互い気をつけましょう。笑
毎日、湯船に入って下さい!!

2016/01/15 (Fri) 22:33 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

ども、ゆるふわガール(39歳男性)です!!

めんご、再来週でした( ;´Д`)
計算が難しすぎて間違えました!!

そろそろ30m級のふわふわピアノ巨人になって、色んな壁を根こそぎチョップしたいな、と思ってます。
「みんな弾いてやる!!」みたいな。

練習会は、今後のそれぞれのおピアノ人生にかなり刺激をもたらすんじゃないかと思ってます。

楽しみっすね!!!( ;´Д`)

2016/01/15 (Fri) 22:36 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

おぉ、分かりますか!?
何かもう、ごた混ぜのぐっちゃぐちゃにしてから、綺麗に片付けてきたいんですよ。
で、すっきり(=´∀`) …みたいな。
しかし、無作為すぎると弾き方が崩壊しそうなので、ちょびちょびやってきます( ;´Д`)

真由子さんがやってる曲目を見ると、1曲1曲の密度が凄いので、相当な練習量が求められる気がします。
でも、めっちゃ楽しそうだな、と思います。笑

2016/01/15 (Fri) 22:38 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> メカ沢さん

良い言葉ですよね。
声を大にして気持ち良いですね。笑
もっと会社とかでもビジネス用語として定着して欲しいものですよ!!

よく考えたら、モル好きはゆるふわ好きですよね絶対。

モル作、元気にしてますよ。
ちはやちゃんも健やかに!!

2016/01/15 (Fri) 22:39 | モル作 | 編集 | 返信

kuromi

ゆるふわ~な練習。

ゆるくふわっと練習してるふう。的な?
素晴らしい座右の銘ですわ。

ちょっと前に知り合いの大学生の女の子が、おじさんってぇ~、ゆるふわ好きじゃないですかぁ~♡って言って空気はピリッとしたのを思い出しました、笑
モル作君は、ふわもこでは!?

2016/01/16 (Sat) 14:45 | kuromi | 編集 | 返信

モル作

> kuromiさん

あ!モル作の名前、もこ作にしとけば良かった!!( ;´Д`)

今まで好きな言葉って、一石二鳥くらいしか浮かびませんでした。
私がゆるふわ好きになったのは、おっさんになった証、老化現象かも知れないですね。笑

ピアノ的には、練習方針&弾き方自体も、力が一点に留まったような形にならないで鍵盤に流れてくように出来るかな、という感じでやり方を色々試してます。

2016/01/16 (Sat) 19:06 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント