レッスン31回目 

2016, 01. 16 (Sat) 02:42

★レッスン日
2016/1/15

前回、起きてすぐにみかん食ったら、酷く腹を壊した。
さすがに学習したので、今回は封切って1週間以内の豆乳にしといた。
豆乳は、訓読みした方が良いと思う。

★宿題だった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのF
・ブルクさん:つばめ
・ブルクさん:貴婦人の乗馬


・クーペさん:ピアノの練習ABCのF

前菜曲をおさらいしてからメイン曲。

フレーズの繋ぎのタイミングがざっくり過ぎて酷い、との指摘があって、弾き直した。

OK出た。
出たんだけど、何の変哲もないスケールで指が跳ね過ぎたので、助走を省くようにしながら、ゆっくり最後まで弾き直した。
で、そのままの弾き方でテンポを上げた。
またちょっと跳ね上がったけど、とりあえず完了。

手の甲を柔らかくする意識をキープしといて、との事。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのG

おれ「( ;´Д`)え、これ1回も練習してな…」

先生「いいから弾いてよ。初見練習やってるんでしょ?」

おれ「( ;´Д`)まだちょっとしかやってまs」

先生「さんはい!!」

おれ「( ;´Д`)ぁぁあわわわわ~🎶」

下手くそだったから、やり直し。

しかしこれまた、綺麗な曲だ。
クーペさん、よくこんな綺麗な曲ばっかりたくさん作ったね。

けどこれ、俺にはABCの今までの曲よりもだいぶ難しく感じた。


・ブルクさん:つばめ

結構、自信あった。
弾いた。
俺、上手くない?と思った。

以下、指摘。

全体的にうるさい。
単なるアルペジオの練習に聴こえます。
あと、ペダル入れない方が良い箇所がある。
あと、遅い。

( ;´Д`)( ;´Д`)

以下、説明。

この曲は結構繊細な作りなんです。
なるべく静かに、なるべく速く。
ドビュッシー分かる?あの人の曲をイメージして!

(=´∀`)(´∀`=)

俺達のブルクさんが、ドビュッシー様に喩えられて、大変光栄な気持ちになった。

で、弾き直した。
確かに、静かに弾くと、めっちゃ綺麗だわこれ( ;´Д`)

最後に少しテンポを上げて弾き直した。
指定テンポまでは無理だった。
ミスもちょっと出たけど、天使とかこういう類の曲はやりやすそうだ、スティリアの何とかをやってた時より全然良いわ、との事でOKになった。

え、俺、スティリアの何とか、結構好きなんだけど( ;´Д`)


・ブルクさん:馬

まだ全然仕上がってないので、暗譜を間違えてないかチェックする、みたいな趣旨になった。
そしたら、中盤の音域を大胆に間違えてた( ;´Д`)
で、覚え直した。

最後に、曲のリズムとか、和音の連打のとこはスタッカートしつつクレッシェンド掛ける、とか、ラストはゴージャスフォルテとか、そういう説明を受けながら模範演奏を聴いた。
この曲の生演奏に大変、感激した。
音楽鑑賞モードでもう1回聴きたいと思った。


先生「どう?曲想分かった?」

おれ「すいません、ちょっと把握しきれなかったんで、もう1回、通して弾いてみて下さい」

先生「はい、ちゃっちゃっちゃっちゃ、ちゃんちゃちゃっちゃ、ちゃーんら~」


生徒の親が座る用の席に座って、お茶飲みながらゆったり聴いた。
笑われた。笑


★OKもらった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのF
・ブルクさん:つばめ

★次までの宿題
・クーペさん:ピアノの練習ABCのG
・ブルクさん:馬
スポンサーサイト

コメント

けもネコ

相変わらずビシビシくる先生ですね(;゚Д゚)

うちの先生も模範演奏弾いてくれますが、迫力と音の大きさに圧倒されて、ちゃんと聴けていませんw

録音させてもらうか、お茶を飲みながら聴きたいと思いました。

2016/01/16 (Sat) 10:40 | けもネコ | 編集 | 返信

真由子

レッスンお疲れ様でした。
>豆乳は、訓読みした方が良いと思う。

爆笑。

そして、貴婦人→セレブ→馬
ついにただの馬に!!爆。

つばめは私嫌いだった記憶があるw。

2016/01/16 (Sat) 11:09 | 真由子 | 編集 | 返信

きょんた

天使のなんとかとかつばめとかは右と左手の渡りが確かにゆるふわw
…あ、でもスティリアのなんちゃらもある意味ゆるふ…ごほんごほん…
lesson快調で何よりです^〜^

オープン/クローズドは
もの凄く平たく言うと
組み手と型の差ですかね。何となく解った気がします^^

2016/01/16 (Sat) 14:46 | きょんた | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

そっかー、

先生が生でいきなり弾いてくれたりするんですよね。

中国で、男性が豆乳飲みすぎておっぱい大きくなった例があるので、

お気をつけで。笑。

2016/01/16 (Sat) 15:12 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

多分、生徒によって言い方を使い分けてるんでしょうねね。
私にはオブラートいらないや、みたいな空気を感じます。

レッスンってグランドピアノの至近距離で聴くので、ちょっと鑑賞モードで聴きづらいですね。
私が通ってる教室は、少し離れた所に椅子とテーブルがあるので、ちょっとそこで寛いでみました。笑

全然関係ないですが、初見練習本としてビーニー動物園 ピアノが弾けたワンを買いたいモードです。

2016/01/16 (Sat) 19:01 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

練習で仕上げて行って…

馬→競走馬→種馬→貴婦人

…と表現を高めてこうと思います。

ブルクさんの曲は、得手不得手に結構、個人差出るっぽいですね。
私は小川とシュタイヤーが難関でした。
あと、アラベスク!!

2016/01/16 (Sat) 19:02 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> きょんたさん

スティリアの…はメトロノーム無視の弊害が爆発した曲です( ;´Д`)
あれをふわっと弾きこなせたら良いなぁ、と思いますが、どうやらスピードある曲に装飾音が連発するとリズムが破綻するっぽいです。笑

オープン/クローズドは、そんな感じです。
加えるなら、自分の中での各技術の成熟度、みたいな感じです。
例えば「この技はまだオープンになってないなぁ」みたいな。

2016/01/16 (Sat) 19:06 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

生で演奏聴けたり、フォームを見られるのは、レッスン受ける利点のひとつに挙げられるかな、と思います。

マジっすか!?
おっぱいでかくなっちゃったら、ちょっと幾ら何でも自給自足すぎますね( ;´Д`)
実は先日、ハンドミキサー買ったんですよ。
色んな野菜を粉々にして、豆乳混ぜて野菜ポタージュにして毎日飲もうと思って。。
生クリームにしときます( ;´Д`)

2016/01/16 (Sat) 19:06 | モル作 | 編集 | 返信

aya4ojisan

自給自足(笑)

スティリアのなんちゃら,弾き始めてますが,
難しいっすよ.
部分的に手元を見ないと弾けなそう.
モルさんは,大きく飛ぶところは
どうしました!?

2016/01/16 (Sat) 21:37 | aya4ojisan | 編集 | 返信

このみ♡

レッスンお疲れさまです(๑・ω-)~♡”

先生のツッコミが鋭いのと、会話のテンポにウケました(笑)お茶を飲みながらって優雅ですね(^w^)

弾き合い会まで意外とすぐですね(p*'v`*q)♡ゆるふわで♡サザエさんは信じてます(笑)

2016/01/16 (Sat) 22:23 | このみ♡ | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

あの曲の中盤ですよね?
あそこは手元を見ないと弾けない上に、両方広くジャンプして目が追いつかなかったので…

左の低い音を押す直前は、左だけ見る

左の低い音を押す瞬間は、左の次の着地点を一瞬だけ見て、すぐに右の高いレを見る

…って感じでスローモーションで練習しました。

2016/01/17 (Sun) 08:37 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> このみさん

今月のレッスンはもう終わりで次のレッスン用の曲も、後は回数こなせば良いだけなので、これで弾き合い会用の練習をできそうです。

優雅に鑑賞してみました。笑
普段のレッスンは、模範演奏も楽譜見ながら聴いてるので、あんまり鑑賞してる感じゃないですが、離れた席でお茶飲みながら聴いたら、生ピアノって良いなぁ、と改めて思いました。
あと、プロの弾き方は本当に合理的で綺麗ですね。

2016/01/17 (Sun) 08:37 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

ゴージャスフォルテって、いいですね~!!

先日、けっこう有名な指揮者が、朝の練習前に
自分のピチピチTシャツ(生乳100%って書いてあるやつです)
を指さして、「せいにゅうって読みます」
って言ってたのを思い出しました(笑)

2016/01/17 (Sun) 23:28 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

ゴージャスフォルテ、軽い冗談が通じそうな生徒にぜひ使ってみて下さい。笑

背景を説明すると、この曲は、ブルクさんが25の練習曲のラストに置かれた曲で、最後は、華やかめなスケールとカデンツで終わるんです。
曲単体の終幕かつ練習曲セットの終幕でもあるよ、的なハッピーエンドの空気をカデンツに込めましょう、みたいな。

格好良いTシャツですね。
デザインした人も承認した人も着てる人も、素晴らしいセンス。笑

2016/01/18 (Mon) 01:36 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

相変わらずざくざく進んでますね!
ほんとにピアノ歴4ヶ月の差とは思えません

先生にプチコンサートやらせるモル作さんは流石です笑

そういえば最近モル作さんの演奏聞いてない気がします
おまわりさん以来。。。?

豆乳、訓読みの方でもちゃんと変換されました。凄い笑
相武紗季的な何かを感じますね

2016/01/18 (Mon) 16:38 | びこ | 編集 | 返信

ね~み♪

(あれー、今日コメント入れたつもりが入ってない、ちょいとショック)
お茶飲みながら先生のピアノ聞くってかなり贅沢な一時でしたね~。
自分がこう弾きたい!と思って自分の中のイメージで練習していくと
「ここはそうじゃなくてこういう感じかしら・・」
とか直されたりしますよね。
あれ??
自分のイメージとは違うのか、みたいな。

レッスンお疲れ様でした。

2016/01/18 (Mon) 16:47 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

曲集の進度はたぶん比較的早い方だとは思うんですが、演奏の質自体はまた別物だなぁ、とよく思うんですよ。
実際問題の演奏力って意味では、小川のびこさん演奏を聴いた時に、ああもう俺が先にいる訳ではないな、と思いました。
後はもう、各々の得手不得手、趣向に応じてやってきましょう!!みたいな。

そういえば、お巡りさんアラベスクあたりが最後の動画でしたね。
大体3ヶ月サイクルで、動画撮りたい欲求が出て撮る感じなので、ひとまず今月の特大イベント!を終えたくらいに、何曲かアップするだろうな、って感じです。


豆乳 ←ほんとだ!笑

2016/01/18 (Mon) 17:25 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

あら、コメント反映されなかったんですね。。
FC2はたまにありますね。お手数おかけしました( ;´Д`)

模範演奏を鑑賞モードで聴いてみるのも楽しいものだな、と思いました。笑

自分のイメージする完成系と先生の指導が異なるのって結構ありますね。
ひとまず私の場合は、まだ曲が短いので、両方を練習してます。
自分の好みと他者の視野、あと標準形みたいなもの、全部取り込んじゃえば器が広がるかな、みたいな期待で。

曲が長く難しくなってきた時に消化不良を起こさないかちょっと心配ではあります( ;´Д`)

2016/01/18 (Mon) 17:26 | モル作 | 編集 | 返信

H.T

こんにちは。

モル作さんのブルグミューラーにひかれて大昔のブルグ本が手元にあったので出してみました。130円ですよ( ´∀`) いつの時代だよ! ですね。
ちなみに「貴婦人の乗馬」合格した日付 45 1 .8(昭和45年)です。あーーーーー年とりました。

2016/01/19 (Tue) 13:28 | H.T | 編集 | 返信

モル作

> H.Tさん

ブルグさん長い事、色んな人に愛用されてますね〜。
今の全音版のやつは「乗馬」というタイトルで、自分としては以前の訳が好きなので、良いなぁ、と思います。

私の先生、幼稚園児の頃のABCの楽譜をそのまま指導に使ってます。笑
そういうのを見ると、あぁ本当にクラシックなんだなぁ、みたいに感慨深い気分になります。

2016/01/19 (Tue) 17:26 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント