最近のおピアノ 

2016, 01. 22 (Fri) 17:37

今月のレッスン終わったので、のんびり。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのG

このシリーズは、練習始めるまで音源聴かない事にしてる。
そういうのがあった方が楽しいだろうと思って。

前菜曲は、ちょっと滑るけど、難くはない。

メイン曲は、弾き始めの時に思ってた程は難しくないけど、A~Fよりもちょっと難しい。
左の小指で保持音を押しながら、左の残りの指と右手でメロディを弾く曲。
最初の体験レッスンに持ってったギロックさんのミュゼットや、去年やった小組曲の3番がこんな感じだった。
今思うと、当時はもっと手がガチガチに強張ってたような気がする。
今はちょっとマシだ。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのH

前菜曲が意外と綺麗。
終わり方の指番号にどうも合点が行かないけど、まぁこれが正しいんだろう、みたいな理解で覚えてる。

メインは、俺にとって苦手な動きらしくて、まだあんまり弾けない。
まぁ次の宿題じゃないし、気長に繰り返しとこう。


・ブルクさん:落馬

要素が色々詰まってるみたいで、上手く弾けない箇所が多々ある。
とはいえ、どれもそこそこ難しいって位で、あれこれ試行錯誤しなくても、漫然と反復してれば何とかなりそうな感じ。
その、そこそこ難しいのがちょっと多め、みたいな。


・バス珍さん:初見の練習1

幾ら何でも難易度落としすぎた( ;´Д`)
2周して完了。

作りとしては、約20曲毎に練習テーマが変わって、体型的に作られてるんだな、と思った。
バスちんさん、合理的。

以降は、同じくバスちんさんの全調のトレーニング本や、過去に何曲かやったギロックさんやカバレフさんの初心者用の曲集を流用すれば良いかな、と思った。
それも終わる頃には、ABCとブルクさんの25の練習曲も、譜読み練習に使えるくらいにはなる事でしょう。


・ブログ活動 (ブ活) 用の曲達

今月、おじさん達とピアノ弾くので、それ用のストックのメンテ。
レッスンや、たまに電気屋で勝手に弾くのを別とすれば、人前で生で弾くのは久しぶり。
どうせガチガチに緊張するだろうから、それでも弾けそうな曲や、慣れてきたらこいつも弾いとこう、みたいなのを練習してる。
電気屋で勝手に弾いても、周りに音が多いからか緊張感は出ないっぽく、単に迷惑なだけで無駄だと判明( ;´Д`)

なお、おまわりさん変奏(のつもり)を久しぶり弾いてみたら、自分で音を選んだ癖に、右が難しすぎてミスが多い上に、左の和音も一部忘れたので、記憶を掘り起こてる。
音程の情報だけでも記録しとけば良かった( ;´Д`)

びこさんがギター、このみさんが伴奏、そして誰かがお歌を歌うという、trfの寒い夜だからという曲は、歌詞のアンチョコが載ってるサイトをiPhoneのブラウザにブックマークしといた。

…歌う人の為にね!!!( ;´Д`)
スポンサーサイト

コメント

びこ

バイパ枠もありますよ!

私は人前でピアノ演奏するのは、以前習ってた先生を除くと初めてなので、緊張で指はどうなるのか気になります
人前で原稿読むのだって手がぷるぷるするから、ピアノだと酷いことになりそう笑

簡単な曲からやりつつ心を落ち着ける感じですかね!

2016/01/22 (Fri) 19:31 | びこ | 編集 | 返信

真由子

こんばんは(*^。^*)。
頑張ってますね。
>単に迷惑なだけで無駄だと判明

このくだり面白い(笑)。
楽器店だとどうよ~的なw。

2016/01/22 (Fri) 20:38 | 真由子 | 編集 | 返信

きょんた

こんばんは!やってますねー^ー^
指番号…自分の思うのと違うとイラッとしますよね^^;
まぁ平気で破りますけどw
バス賃さんは曲を覚えてしまって使い物にならなくなったら
転調の練習にも使えそう!
全調攻めちゃう、みたいな^〜^

2016/01/22 (Fri) 23:34 | きょんた | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

私は多分、めっちゃ緊張した場合は「ちょ、ちょっと雑談してて( ;´Д`)」って頼むと思います。笑
うん、そうしましょう!!
そして、手持ちで1番簡単な曲から弾く、みたいな。

多分みんな緊張するのは最初だけな気がするので、全員が上手い事ほぐれるようにしようと思います。

ばいぱ?( ;´Д`)

2016/01/23 (Sat) 02:27 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

実は、楽器屋さんも試した事あるんです!!
鍵盤楽器コーナーを徘徊した限りでは、結構みんな大人しい感じだったので、恥ずかしい緊張感がありましたよ。
しかも、コード弾きの人たちばっかりだったせいか、クラシック系の曲はちょっと目立つ気がします。

2016/01/23 (Sat) 02:27 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> きょんたさん

指番号、まだまだよく理解できないものも多いです( ;´Д`)
明らかに無理でしょこれ、みたいなのは改造しちゃってます。

バス沈の初見のやつは、確かに転調の練習としては使えるかもですね。。
しかし、、曲がやっつけすぎるんですよこれ( ;´Д`)
まぁ、数をこなさせる趣旨だから、それは仕方ないですね。。

2016/01/23 (Sat) 02:29 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

こちらでは初めまして、ですね。HN「私はタワシ」と申します。
実は去年の11月、ショパンのマズルカに拍手コメントをいただいていたのですが、何と今になって気がつきました。拍手コメントはめったに下さる人がない上、普通のコメントと違ってこちらからチェックしないとわからないので・・・(聞き苦しい言い訳ですね、すみません)
あまりにも遅ればせですがその際はありがとうございました。譜読み間違いのつたない演奏なのに、あたたかいお言葉・・・ありがたいです!

モル作さんのお名前は共通のブロともさんのコメント欄でたびたび拝見してますのですっかりなじみがあります。
また遊びに来ますね~

2016/01/23 (Sat) 07:59 | 私はタワシ | 編集 | 返信

けもネコ

初顔合わせだし、みんな緊張しますよね、きっと。

ここは緊張をほぐすためん、受け狙いの曲を弾くとかどうでしょう。
サザエさんとか。。。w

2016/01/23 (Sat) 10:15 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

> タワシさん

ども、バロック曲が特に好きで、ちょくちょく演奏を聴かせてもらってました。
拍手コメ入れたのは確か、マズルカ11番だったかな。
こういう風に弾けたら気持ち良いだろうなぁ、という演奏で、お見事すぎて私は驚愕しました。

今後もちょくちょくお邪魔すると思いますので、よろしくです。

2016/01/23 (Sat) 11:27 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

サザエさん良いですね!!

あの曲は、私には難曲すぎるので、サザエさんのご先祖様であるブルグさんの出番と解釈しました。

ちなみに今、会社帰りなんですが、さっきビックカメラで、小学生と演奏レースみたいな事態になりました。
世の中の厳しさを教えてやろうと思ったので、貴婦人をゆっくり弾きつつ、大量にミスタッチしときました。

2016/01/23 (Sat) 11:27 | モル作 | 編集 | 返信

aya4ojisan

私も人前でピアノ演奏は,
したことないです.

緊張しますね!
私は,どんな感じになるんだろう(笑)
指,震えるんでしょうか(笑)
自分でも楽しみです!

2016/01/23 (Sat) 14:25 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

だよね。。
おれ動画撮るのですら最初は結構緊張したよ( ;´Д`)

とはいえ、最初だけだろうし、それもまた面白楽しい思い出になる事でしょう。
おっしゃる通り、それぞれ自分の色んな状態を楽しんどきましょう。
そして、スタンウェイピアノのもったいない使い方をしましょう。笑

2016/01/23 (Sat) 14:46 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

>拍手コメ入れたのは確か、マズルカ11番だったかな。
はい、マズルカは何曲も弾いてますが、コメントいただいたのは11番でした。譜読み間違いが恥ずかしい~(汗)
その前に9月にも、「組曲イ短調」よりサラバンド(ルイ・クープラン) にもコメントしてくださってましたね。これもずっと気がつかずにいました。ごめんなさい~ あれもいい曲ですよね。

>今後もちょくちょくお邪魔すると思いますので、よろしくです。
お待ちしてます♪ 私もお邪魔しますね!

2016/01/24 (Sun) 08:46 | 私はタワシ | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

人前でも、慣れたら緊張どころか
眠くなったりします(笑)

弾いた曲のことを詳細に書いておくと
後で役立ちますよね。

私もやってみます(*゚▽゚)ノ

2016/01/24 (Sun) 13:00 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> タワシさん

サラバンド、思い出しました。
あの曲も良かったです。
演奏も聴きごたえがあって、印象的でした。
ああいう曲は大好物です。

マズルカは、弾いた人じゃないと音の違いは気付き難い気がします。笑
あの曲、マズルカの中でもリズムが目立つと言うか難しそうだな、と思ってましたが、あっさり馴染んでるように聴こえて、凄いなこの人、と思いました。

2016/01/24 (Sun) 17:44 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

そういえば、大晦日の第九の合唱団が待機中に立ちながら失神したりしてますね。
あれはまたちょっと違うか。笑
場数で慣れるってのが1番ですね。

レッスンや練習の概要は、なるべく記録しときたいんですよ。
楽譜の書き込みと記録があれば、必要な事をほぼ思い出せると思うので。
あと、今は1番没頭してるのがピアノなので、単に読み返すだけでも結構楽しかったり。
弾いてる曲主体の日記みたいなのを書くのは、プロの方にも有意義かもですね。
忙しい場合は、ゆるめに感想だけひと言、とか。

2016/01/24 (Sun) 17:45 | モル作 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ

弾き合い会?

近づいてきたんですね。笑。


ドキドキ。笑。

2016/01/25 (Mon) 15:00 | ラプコーリニコプ | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

近づいてきましたよ。
ドキドキです。


( ;´Д`)だが!!

( ;´Д`)しかし!!!!!


楽しみです。

2016/01/25 (Mon) 17:02 | モル作 | 編集 | 返信

ね~み♪

お!
もうじき初練習会?!弾き合い会?!
なんですね~(^^)
レポート楽しみです♪
スタインウェイ、きっと素敵な音でしょうね!
楽しんできてくださいっ!

2016/01/25 (Mon) 21:07 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

うぃ、レポしますね〜。

そうなんですよ。
ね〜みさんの記事の練習会という名前について、全く同じイメージを持ってます。笑
弾き合い会とか演奏会とかのがしっくり来ますね。

生ピアノは、ヤマハとカワイのやつしか弾いた事ないので、ちょっと楽しみです。

2016/01/25 (Mon) 22:09 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント