最近のモル作どん 

2016, 01. 26 (Tue) 22:36


新幹線の物真似をするモル作親方


モル作どんを飼い始めて3年半くらい。
もうじき6歳になる。

人の年齢に換算すると、70歳弱。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

いい加減、寿命に直面する歳になった。

老衰でくたばるならしょうがないけど、飼い主としては、なるべく健康な状態で長生きさせたいところ。
理想は、死ぬ時も闘病の果てとかじゃなくて
、惚けてからウトウトしつつ死ぬのが1番楽だろう。

ハムスターとかモルモットは、動きがカクカクしてる。
モル作がカクカクしてると、たまに思い出す会話がある。
モル作を飼う前につき合ってた人との会話↓


一緒にメシ食ってた時に、急に死にそうな顔になったので、腹壊したんだろうと思って、声かけた。

かの「は!?違うし!…えと、大事な話があるんだけど…」

おれ「カモンカモン!!!!!」

かの「あの、前に、わたし動物好きだって言ったでしょ?」

おれ「う、うん( ;´∀`)」

かの「あれね、、少しちょっと、かなり嘘なの…とりあえず動物が好きって言ってみたら、余りにも食いつきが良すぎて、嘘だってずっと言えなかったんだ」

おれ「ぁ、そうなんだ…( ;´Д`)」

かの「そんなに好きじゃないというか、むしろ嫌い…かな」

おれ「リ、リスとかネズミは…?」

かの「動きがカクカクしてて嫌!!」

おれ「( ;´Д`)カクカク…あ、じゃぁ鳥も?」

かの「鳥は頭がカクカクしてる!」

おれ「あ!じゃぁ犬とか猫も?たまにカクカクするけど( ;´Д`)」

かの「それはちょっと違うカクカクでしょ…何ですぐそういう事言うの?」

店員「ぶっ!くくく…」

店員には受けた。

まぁ動物云々を理由につき合ったとかではないので、その後も暫くつき合ってた。


モル作の話に戻すと、基本、夏冬はエアコンつけっぱなし。
風が直撃しない場所で、まろやかな室温を保ってる。

主食の牧草は、ウーリーとか、まともそうなメーカーのやつを2~3品目。
生牧草を売ってる時期は、なるべく入手する。
野菜は、新鮮なやつを重曹ですすぐ。
やばそうなのは俺が食って後日、地球宛てに返品する。

ペレットは、やばそうなの(食品廃棄物とか)が未だにあったりするので、材料がまともっぽくて免疫上がりそうなのを、がっつり検討した。
でも所詮は粉物なので、少なめに。
水は浄水機を通して1日2回交換。

極力、気ままにさせといて、1日2回くらい会話する。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

今のところ、特に身体の変化は見られない。
段々、老けてくるんだろな。

何か病気の兆候が見えたら、徒歩3分の場所に、モルモットを診察出来る病院がある。


目指せ10歳!!!!!!!!!!
スポンサーサイト

コメント

きょんた

モル作さんがすぐそういうことを言うのは
よくわかったww

ワタシ成り行き的にハツカネズミを飼ったことがあるんだけど
カクカクはよく分からないなぁ…
鳥のカクカクも…あ、動きが速いってこと?
モル作さんの言わんとする
犬猫のカクカクはわかるんだけどww

会話出来るのもいいですよね!
自分の意志で音を出せる子って本当にコミュニケーションが取れますもんね!
ひさみつなんか、声帯ないからなー;_;

2016/01/26 (Tue) 23:39 | きょんた | 編集 | 返信

モル作

> きょんたさん

鳥は、横向いたりとか、顔の向きを変えるのが高速なのが、それをカクカクと言ってたのかな、と解釈してます。笑
鳩とか。
人と違いすぎる動き全般が受け付けなかったみたいです。

モルモットは割と声を使って意思表示しようとするので、一応、会話は成り立ってるっぽいです。
ただ、たぶん噛み合ってはいないと思います。笑

亀は、私が飼ってた時は、首を伸ばしたらエサくれ、くらいしか分かりませんでした。
ひさみつちゃんを拝見すると、表情や仕草、動作も豊かな感じですね。

2016/01/27 (Wed) 00:34 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

鳥は歩くときに頭を前後に揺らす動作がカクカクしてますよね。
鳩とか鴨とか見つけると、後ろから接近してつかまえようとしてみますが、いつも失敗します。。。

モルモットは以前テレビで見たときに、20匹くらいで狭い通路を1列で移動してて、先頭が行き止まりになったらどうなるかを実験してました。
ちゃんと先頭からバックの指令が伝わって、お尻をもぞもぞしながら全体で下がっていくのが可愛かったです。

モルモットのお尻に触ってみたい!

2016/01/27 (Wed) 09:14 | けもネコ | 編集 | 返信

真由子

こんにちは(#^.^#)。
モル作ちゃんかわゆす(*^。^*)。
>新幹線の物真似をするモル作親方

って爆。
げっ歯類って噛みついたりするけど
大丈夫?
何の動物でもそうだけど、いきなり手を出すと
だめみたいですね。
ハムスターもそうだった。
結構なかじり方されて流血(笑)。
モル作さんもほっぺに食べ物いれるの?
ハムスターはこれでもかと入れて
たまに入れ過ぎて歩くたびにこぼしてた(笑)。
欲張りなの。

2016/01/27 (Wed) 14:12 | 真由子 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ

おお!

貼ってある記事の、、

心拍数と時間の関係・・・・

それ、まだ仮説ですよね?

でも僕、それずっと思ってましたよ。

理由も無く確信に近く。笑。

時間の概念とは何か・・・

これ、面白いですね。笑。

2016/01/27 (Wed) 15:14 | ラプコーリニコプ | 編集 | 返信

びこ

モル作どんへの愛が素晴らしいですね!

>新幹線の物真似をするモル作親方
これはもはや言いがかりで笑いました笑

記事のモル作どんとの会話が面白かったです笑
話せるんですね~

実家にいる犬はご飯を持ってる時だけコミュニケーションがとれます、手ぶらで遊びに行くと無視されます

2016/01/27 (Wed) 18:13 | びこ | 編集 | 返信

aya4ojisan

先日まで一人暮らしでコッピーとかいう小さな魚の世話をまかされてたんですが,いつの間にか4匹から3匹に減っていました・・・.
水換えのときでしょうか・・・.

モル作さんは大事に育ててますね!

2016/01/27 (Wed) 19:18 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

そうそう!そのカクカクですよ!
ハトは、ごはん粒とか指につけて、低い起動で差し出すと、食べに来ますよ。
でも鳥は動体視力かなり良さそうなので、野生の鳥を抱っこするのとかは難しそうですね。

モルモットの行列はかなり可愛いですね。
かなり協調性を重視する動物なので、上手くトレーニングすれば、簡単な芸なら出来るかもです。

モル作は、ケツ触ると、凄い表情して逃げちゃいます。
「ちょっと、どこ触ってるのよ!?( ;´Д`)」みたいな。

2016/01/27 (Wed) 19:38 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

モルモットは完全草食なせいか、歯を武器にする発想がないらしく、噛む事はないですね。
ただ、女の人の手だと、マニキュアやハンドクリームの匂いに好奇心を持って噛んだりはします。
モルモットは頬袋ないんです。

ハムスターは雑食で、結構ハンターなので、めっちゃ噛みますよね。
私も昔飼ってたんですが、かなり闘争心がありました。

2016/01/27 (Wed) 19:39 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

心拍数と体感時間の話は、時間論とか睡眠の研究本とかに書いてあったんですが、殆ど未検証の仮設でした。
象と亀で多少、確かめたっぽいけど、多分合ってるんだろうな、って程度でしょうねまだ。

時間の概念は、相当に面白いですよね。
小説とか、あと特に音楽を絡めると、かなり追求しがいがありますね。
時間芸術とか言われたりするけど、音符とか正にそのまんまだし、そういうのもこの先段々、もっと具体的に感じられるようになると良いなぁ、と思います。

2016/01/27 (Wed) 19:40 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

モル作もモル作なりに喋って意思を伝えようとし、私も私なりに喋って伝えようとしてる、みたいな状態で、それぞれが喋ってます。

私が話す事はほぼ伝わらないですが、モル作の声色と意思の紐付けは結構できるようになったので、モル作的にはある程度、言葉が通じてる感を持ってるんじゃないかな、と思います。

犬がいるんですね。
ちょっと羨ましいです。
人は、結構ペットに自販機みたいな扱いされますね。笑

2016/01/27 (Wed) 19:40 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

まじっすか( ;´Д`)
小さいから、水換えのタイミングで起こりそうですね。。

魚は、めっちゃ難易度高い気がして、未だ飼う踏ん切りがつかないんです。
めだか飼いたいんですけどね。。

そういえばモル作は、ちょっとクラシックに反応しますよ。
すぐに飽きて寝ちゃうけど、音源に近づいてじっと聴いてる時があります。

俺の演奏だと、離れます( ;´Д`)

2016/01/27 (Wed) 19:41 | モル作 | 編集 | 返信

真由子

噛まないのね、安心しました。
ペットショップとかふれあい動物園とかで
抱っこしたくて。
モフモフ可愛い。

2016/01/27 (Wed) 21:10 | 真由子 | 編集 | 返信

大竹真人

ペット

モルモットって意外と短命なのですね・・・!
我が家は8歳になる犬を飼っているのですが、
長生きしてほしいと思う気持ちは、
犬もモルモットも変わりませんよね。

合言葉はPPKです。
「ぴんぴんころり」の略です!

2016/01/28 (Thu) 09:18 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

噛む事は早々ないかと思います。

骨格がかなり脆弱なので、抱っこする時は、そ〜っとでお願いします。笑

2016/01/28 (Thu) 14:47 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 大竹さん

PPKですか。笑
最期の理想形ですね。

ネズミ系は、全体的にかなり短命なんですよ。
ハムスターは、2歳とかだし。
しかも、ちょっと病気が長引くと、それでアウトだったりします( ;´Д`)

わんこは室内で飼うと、かなり長生きしますね。
がっつり愛情注いであげて下さいな。

私も歳取ったらわんころ飼いたいです。

2016/01/28 (Thu) 14:48 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

70歳には見えない若々しさですねΣ(゚Д゚)

うちのわんこは、ひげとか目が白くなってきたり
動きがかなりどんくさくなってましたが・・・

ハムスター、食べるのとか、動きが
すんごい早いですよね~

2016/01/29 (Fri) 23:29 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

どうやら、ハムスターやモルモットみたいな、弱肉強食の下層に位置する動物は、ある程度の若さをなるべく長期間保って、寿命が近づくと一気に老け込むっぽいです。
なので、フレッシュな状態がなるべく続くように手を尽くしたいと思ってます。

わんこは体力的に人間にかなり近いので、ゆるやかに老いてく感じなんでしょうね。
わんこも足腰、特に後脚がかなり大事なので、負傷にお気をつけつつ、楽しい日々を過ごして下さいな。

2016/01/30 (Sat) 00:48 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント