除霊ピアニストの誕生 

2016, 01. 31 (Sun) 17:33

お化けなんか信じてない。
信じてようが信じてまいが、幽霊は怖い。
害があろうがなかろうが、恐ろしい。
どうせいるわけないのに怖い、ってのが最悪だ。

なので、真剣に対策を検討した。

色々調べた結果、お化けにはファブリーズが効く事が判明した。
http://matome.naver.jp/m/odai/2136651883665461701

これで、だいぶ気が楽になった。
もちろんファブリーズ常備してる。
リセッシュは緑茶成分だから駄目。
ファブリーズのとうもろこし成分が効くんだ。

そして、ピアノを始めてから、俺は気づいてしまった。
クラシックピアノ、使えるんじゃないの?
ファブリーズより確実なんじゃないの?

ようするに…


幽霊「どろどろどろ…ぶっころす」

おれ「ひ~おたすけ~( ;´Д`)〆シュッシュッ…」

幽霊「…良い香り(´∀`=)」

おれ「あわわわわ、、ちょちょちょ…ちょっとまってくだささささい…ガラガラぽちっ」

幽霊「…」


~ 1分後 ~


おれ「ょょよよし、ローランド起動したた…た、た、たりら…りら~♩」

幽霊「ギニヤ~!!( ;´Д`)じょうぶつ~」


…よし、ギリギリ勝てる気がする。

除霊効果を作曲家別に予想してみた。

☆バッハ様全般 →弾いた瞬間に成仏
☆ヘンデルさんとかのチェンバロ系 →概ね成仏
☆ハイドンさん →ある程度成仏
☆モツさん →コケなければ成仏
★モツさん →コケた瞬間に連れてかれる
☆ベトさん →跡形も無くなる
★ラン毛さん →微笑まれる
☆シューベルトさん →意外と成仏
☆リストさん →そこそこ成仏
★ソパンさん →悪霊と分かり合える
★シューマンさん →悪霊になれる
★ブラームスさん → 中途半端なリアクションされる
☆グリーグさん →そろそろ帰るね、って言われる
☆ドビュッシさん →消滅する
★ロシア近代系 →嫌な事思い出した、って言われる
☆スクリャー便さん →半透明になる
★バルトークさん →落ち着かれる
★カプースちん →ちょっと機嫌を損ねる
☆ハノンさん →意外と効く
★チェルニーさん →うるせーって言われる
★ブルクさん →いつも、初めましてって言われる
★町角のおまわりさん →切れられる

手持ちで何とか効きそうな曲は…

・ギロックさん:小組曲ト短調
・クーペさん:ピアノの練習ABC全般
・ブルクさん:貴婦人の乗馬
・ベトさん:エリーゼとバガテル

お化けが出ても暗譜が飛ばなさそうなのは、ABCくらいかな( ;´Д`)
最悪、譜読みしながら弾いても、何も弾かないよりはマシだろう。
そういう事にしよう。


- 完 -

コメント

ちくさ

なんか結果的にやばそうなのがw

モツさん危険すぎませんかw
こけた瞬間連れてかれる・・・って。

私の場合、なんかギコギコやってたら、最初から近づかれない気がして安心です(笑)

2016/01/31 (Sun) 18:40 | ちくさ | 編集 | 返信

モル作

> ちくささん

バイオリンは、スケールが上手く決まれば、結構効くと思います。
キラキラ星とかは注意が必要ですね。
モツさんはちょっとリスキーですよ。

2016/01/31 (Sun) 19:07 | モル作 | 編集 | 返信

ちくさ

う。キラキラ・・モツさんだっだわ!
きけんすぎる。。。

2016/01/31 (Sun) 19:37 | ちくさ | 編集 | 返信

ちょっとだけ霊感ある、けもネコ

マジレスすると、やつらはかまって欲しい感じで現れるので、気づいていないフリをすればやりすごせるようです!
これで万が一、幽霊がきても安心ですね♪

そういえば子供のころに読んだ恐怖マンガで、ピアノ曲の「展覧会の絵」を弾くと幽霊が出るという話を読んでから、その曲は私の中では怖い曲になっております。。。

2016/01/31 (Sun) 20:50 | ちょっとだけ霊感ある、けもネコ | 編集 | 返信

ゆにくあ

w

ちょっとやめてよーw
私 今モツソナしか練習してないんだからw

2016/01/31 (Sun) 21:40 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ちくささん

お化けがいる状況で、どうしてもキラキラ星を練習したい場合は、トチっても、お化けに捕まる前にまた弾き始めれば大丈夫です。
ようは…

トチる→お化けが襲い掛かってくる→捕まるまでにまた弾き始める

…という事です。ナムナム

2016/01/31 (Sun) 22:03 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

反応する人に寄って来る感じですね。
反射的に絶叫しないよう気をつけます( ;´Д`)
しかし、これで、3段階の対策(スルーする→ファブリーズぶっかける→ピアノ弾く)ができたので、万全な気がして来ました。

展覧会の絵の中の、バーバ・ヤガーって曲が好きなんですよ。
あれは、呼び寄せてしまうのかな( ;´Д`)

2016/01/31 (Sun) 22:03 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

モツさん、コケなければ除霊効果はかなり高い気がします。

でも、落ち着いて練習したい場合は、ベトさんで先に跡形もなく除霊してからモツさんに移る方が安全ですな。

2016/01/31 (Sun) 22:05 | モル作 | 編集 | 返信

このみ♡

よく分かりませんが。←

★バルトークさん →落ち着かれる

に期待したいです♡

あと、ショパンワルツでは7が一番好きでした♡今は9が好きです。趣味嗜好は年々変わるみたいです。

2016/01/31 (Sun) 22:41 | このみ♡ | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

何年か前に、予約サイトの写真に騙されて
ボロいホテルに泊まった時、オバケが出て
夜中、何回も起こされました・・・

でも、お説教したら消えてくれました(*´∇`*)

2016/02/01 (Mon) 00:26 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

きょんた

そういえば…
裸婦魔の鐘を習ったとき、恩師に
この曲は親友がなくなった時作った曲なので
鐘の音と対称に出てくるフレーズは
ゾンビが墓から起き上がってくるイメージで…
という何ともホラーな指導を受けましたよw

2016/02/01 (Mon) 00:27 | きょんた | 編集 | 返信

びこ

クラシック曲ってある意味、全て故人の怨念が積もった楽譜なわけで、それを演奏する事で幽霊を呼び寄せてる気がします!
エリーゼの為にとか、もろに死者呼んでますよね( ゚д゚)

2016/02/01 (Mon) 08:53 | びこ | 編集 | 返信

モル作

> このみさん

バルトークさん、ドラキュラとか似合いそうな気がします。

7番ワルツ良いですよね〜。
偉い難しいですが、長期間かけても覚えたい曲です。

今は9番ですか。
あの曲の半音階を登ってくところがジャズっぽくて、綺麗に弾けたら格好良いだろな、と思います。

2016/02/01 (Mon) 11:04 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

お化けを懇々と諭した感じですかね。
吉瀬さん、強者ですね。

夜中にこのコメントを読んでから、無性にホラー話が読みたくなって、まとめサイト巡りしてしまいました。
超怖い話を大量に読んだ結果、エレベーターにビビってます( ;´Д`)

2016/02/01 (Mon) 11:05 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> きょんたさん

鐘はゾンビの鎮魂目的で鳴らす感じですかね。
って事は、最終的には効きそうですな!!

しかし、ラフマさんの曲はどれもこれも超ムズそうですね。
手もオクターブ超えが必要になりそうな感じで( ;´Д`)
私の先生はラフマさん大好きで、いずれレッスンでやるのかな、という気がしてます。

2016/02/01 (Mon) 11:05 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

作った人、現代では全滅してますからね( ;´Д`)
エリーゼは、何となく死者もまったりしてくれそうな気がします。

あ!そういえばアラベスクは、お化けに闘いを挑みかねないメロディですね。
42秒以内に演奏終われば助かると思います。

2016/02/01 (Mon) 11:05 | モル作 | 編集 | 返信

aya4ojisan

ファブリーズ,笑いました.
除霊効果の表もがんばりましたね(笑)

夜中,ピアノを弾いているときに
ザリガニがゴソゴソと
音を立てたときは
お化けかと思いました.

2016/02/01 (Mon) 12:33 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

おれ超がんばったよ!!( ;´Д`)

ザリ作飼ってるんすね。
うわ、飼いたい!
ザリとかエビとかめっちゃ飼いたい!!

ピアノ弾いてると、ふと背後が不安になる事ないですか?
私は霊感ゼロだけど、もし何か出たらモル作がビビると思うので、気づいてしまう( ;´Д`)

2016/02/01 (Mon) 13:12 | モル作 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

ん?

もしや引越しされたお部屋が・・

って事ですよね。笑。


>★ブルクさん →いつも、初めましてって言われる

笑。最高です!

2016/02/01 (Mon) 15:49 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

特に今の部屋って感じではないんですが、怖い話を読んだり、時々ふと思い出したりすると、甚だしくビビるので、対抗策を持っておこう、みたいな感じです。

お化け、99%信じてないんですが、でも超怖いです!!!( ;´Д`)
たとえブルクさんの霊魂であっても!!

…いや、ブルクさんの霊魂だったら、相当ビビりますね。
あの目で見られた日には「ブログのネタにしていじってすいません」って謝りながら、アラベスクを弾きますね。

2016/02/01 (Mon) 21:49 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント