ピアノバトン 

2016, 02. 05 (Fri) 17:40

びこさんが作ったバトン。
ゆにくあさんとこのみさんから回ってきますた。

*****

ピアノ愛好者に16の質問


①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

・ロラ作:ローランドのRP401R

和音がダイナミックダイクマ、音が割れない、鍵盤の感触良い、バイエルが全曲入ってるらしい。

・プリ作:アップルのiPiano

業界初のうんこ製鍵盤、単音の響きはロラ作より好き、いらないかも。


②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

ビックカメラで、鍵盤が光るキーボードを衝動買いした。
使ってみて、ファミコンのスペランカーって糞ゲーを思い出した。
スペランカーは、カートリッジに赤ランプがくっついてて、通電すると光る。
当時「すげー!カセットが光る!」と興奮した。
その頃よりも更にあほになってる事に気づいた。
今年で2年。


③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

多分これ。トリルのとこ改造した疑惑ありだけど。
https://youtube.com/watch?v=Xq7cW7iCJDE


④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

割としょっ中。
部分練習が実って変化を感じた時は、何かの奥義を会得した気分になって、最高潮に嬉しい。


⑤目標にしている曲は何ですか?

最近は、ショパワルツ7番とチェルニー30の26番。


⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

オクターブぴったり。


⑦好きな作曲家は?

この子。毛並みが良くて、お利口そう。



⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

ドピュさん:パスピエ(ベルガマスク組曲の4番)
バッハさん:BVW914のフーガのとこ
ベト便さん:ピアノソナタ17番(テンペストって呼ばれてるやつ)


⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

bokki(何でも良いから盛り上げて)

疑惑の演奏例(2番以降。実際はズボンが盛り上がってるだけだよ!!)
https://youtube.com/watch?v=q_4gM_5AKj0


⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

ブルクさんのアラベスク。


⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

ユーロを1年間、空売りしまくってくれたまえ( ´Д`)


⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

30冊くらい。


⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

ピアノの練習ABC
安川加寿子さんの存在を初めて知った。


⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

カバレフさん:ワルツのように、風変わりなワルツ
ギロックさん:ジプシーキャンプ、小組曲ト短調
クーペさん:ピアノの練習ABCのB、H
ショパさん:ワルツ10、19
ブルクさん:アラベスク
ベトさん:6つのバガテル5番、エリーゼちゃん


⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

ある。
お~、上手くなってる!みたいな。
とても良い思い出。


⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

☆ゆにくあさん
疾走感が凄い。
厚みとスピード感のある演奏。
ハチャトリアンのイワンシリーズ(日本語版だと少年時代の画集)の熱演が特に素晴らしかったです。

☆このみさん
優雅なフォームで音が綺麗。
理想形を示してもらいました。
バラード1を間近で聴いた時の高揚感は、本当に凄い体験でした。


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

ひろゆきさん
大竹さん
きょんたさん

それぞれ行き止まりでも大丈夫です。
やるかどうかも、もちろん任意でございます。
良かったらやってみて下さい。


*****

以下フォーマット

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。
スポンサーサイト

コメント

ね~み♪

さすがモル作さんの答え面白い!
毛並みがよくてお利口そう・・・って!!(笑)
ペットじゃん・・・(^^;)

2016/02/05 (Fri) 21:58 | ね~み♪ | 編集 | 返信

ゆにくあ

早速やってくれてありがと。

好きな作曲家。…来ると思ったw
疑惑の演奏は、照明効果も手伝って
ムード抜群でしたね(汗

イワンは、特定の人のために始めた事
なので、課題よりも真面目に取り組ん
じゃったよw 褒めてくれて嬉しい⭐︎

2016/02/05 (Fri) 22:42 | ゆにくあ | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/05 (Fri) 23:27 | | 編集 | 返信

モル作

> ね~みさん

色々と作曲家を浮かべようとした時に、ブルグさんの顔が浮上してきたので、ああやっぱり、と思いました。
他の作曲家は、曲によるなぁ、みたいな。

バトン、結構面白いな、と思いました。
昔のmixiとかを思い出しました。

2016/02/05 (Fri) 23:28 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

ほ~、そうだったんですね。
誰かの為に弾く曲って良いですね。
私はあの中のイワンはとても忙しい(邦題は、エチュード)って曲が1番好きでした。

疑惑の演奏は、ちょうどゆったりした曲になった途端にiphoneの照明が切れたりして、奇跡を感じました。
改めて聴き直すと、超下手糞ですが、結構気に入ってる演奏です。

2016/02/05 (Fri) 23:28 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 鍵さん

ほい、りょうかいっす!!

2016/02/05 (Fri) 23:30 | モル作 | 編集 | 返信

このみ♡

ふざけたコメントw

てっきりサイヤ人と書かれるとばかり思っておりました(笑)素直に嬉しいです。

bokkiの発想に感動しました。音楽(芸術)とエロティシズムの関連性、それはストラヴィンスキーのバレエ音楽“春の祭典”でも見られるように…って何を書いているのだ/(^o^)\

レッスンを受講していた当時は「あなたの演奏は真面目で堅い」とよく言われました。そういうのを越えてこそ音楽(芸術)な気がします。もちろん基礎練習も大切ですが。長くなりました。伝わるでしょうか。

2016/02/06 (Sat) 00:11 | このみ♡ | 編集 | 返信

モル作

> このみさん

"bokki"はふざけて書きましたが、仰る事はたぶん伝わりました。笑
芸術批評とかで時々「身体性」という言葉で出てくる考えに通じる事かな、とちょっと思いました。
訓練を積んだ人が、身体に取り込んだ事や各細胞の刺激に耳を傾けて、それらに何らかの動作原理に乗せて表に出した痕跡が芸術、みたいな。

今のこのみさんの演奏を聴いても、堅苦しさは感じませんでした。
ノクターンもコナンも月の光も、むしろ音が広がりが爽快だったな、と。
おじさんも多分、びっくりするだろうな。

2016/02/06 (Sat) 03:37 | モル作 | 編集 | 返信

aya4ojisan

マイ作さんを思い出しました!

ル・クーペさんでしたか.
”ABC”も弾きたいリストに追加されつつありあります.

2016/02/06 (Sat) 14:43 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ

bokki(何でも良いから盛り上げて)

参りました・・・(;゚ Д゚) …!?


2016/02/06 (Sat) 15:21 | ラプコーリニコプ | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

マジっすか!?
教本総ナメコースですね( ;´Д`)

実は、やりたい放題カオス、って事では誰にも負けないと思ってました。
参りました( ;´Д`)

ABC、スーパーお薦めですよ。
文明開化の音がしますよ。

うん子さんが以前、動画撮ってたから、曲調は知ってますよね?
俺も動画撮って倍プッシュします。
ABCは動画いらないかと思ってたけど、撮る事にしました。
Bが超良いんですよ。B

2016/02/06 (Sat) 15:29 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

本当は漢字で書こうと思ったんですが、もうすぐ大人(40歳)なので、控えました。

そういえば一時期、汚い記事をアップする毎に、常連訪問者が1〜2人ずつ減って行った事がありました。
書く度に後悔しました。

2016/02/06 (Sat) 15:35 | モル作 | 編集 | 返信

aya4ojisan

プロ初心者を目指します.

ノヴァカさんの演奏を最近,聞いて,
楽しそうに思いました.
LeCouppey L'ABC Op.17-4
と書いてあります.
Dでしょうか.

Bも聞いてみました.
いいですね!

モルさんの演奏も楽しみです!

2016/02/06 (Sat) 21:56 | aya4ojisan | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

カバレフスキーをカスペルスキーって
読んでしまった・・・

音楽家失格です(´Д`)

⑨の文言、悶えるほど考えましたが
いいのが思いつかず・・・

2016/02/07 (Sun) 20:31 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

Dっすね。
あれ、俺は転調するところが好きです。
でも、D忘れちゃったから、とりあえずBとG弾くよ!!( ;´Д`)
似たようなもんだよ!!

あの人の演奏あるんですね。
しかも、ABC!
今後のお手本に使わせてもらおっかな。

2016/02/07 (Sun) 22:02 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

カスペルっすか!笑
奴のもっさりスキャンに、ちょっと泣かされてますよ!!( ;´Д`)

指示記号とかは、まぁ実際は既に必要な物は揃ってる気がするので、プロ的には逆に浮かびづらいかもですね。

2016/02/07 (Sun) 22:04 | モル作 | 編集 | 返信

きょんた

ありがとです^^
ガチ止まりになりますが、書いてみますね。

ワタシも例に漏れずにbokkiが気になりました^〜^
用途も音楽用語にぴったりかも。ちょっとイタリア語っぽいしww
あ、それならvocchiかも!>どうでもいい/^^;

2016/02/07 (Sun) 22:07 | きょんた | 編集 | 返信

モル作

> きょんたさん

まぁ気軽にやってみて下さいな。
長くやってる人の方が、曲目が面白そうだな、と思います。

vocchiっすか。笑
「ヴォ」って発音するんですね。

他も「dappun(身も心も軽やかに)」とかが浮かんだんですが、汚いのでやめました( ;´Д`)

2016/02/08 (Mon) 08:28 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

流石モル作さん、全部面白かったです笑
bokki、、、発想も凄いですが既に実践しているところが更に凄いです( ゚д゚ )

光るピアノ、最近なんかもう定番商品となってますが効果ないんですかね笑

2016/02/08 (Mon) 09:23 | びこ | 編集 | 返信

大竹真人

んちゃ!

受け取りました!
しかし更新したい記事がてんこもりなので、
それが終わってからゆっくりバトンを受け取りたいと思いますよ。

パスピエは私も大好きです。
いつかこのことブログに書こうと思っています。
とりあえずステップ疲れた( ;∀;)

2016/02/08 (Mon) 10:19 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

鍵盤が光るピアノは、例えば時間掛けて反応速度上がったとしても、労力の割に得る物は少ない気がしました。
根性か集中力で、指の独立に効果を出す事は、理論的には可能なのかも。
ピアノ覚えるより遠回りだとは思うので、それこそもう、音ゲー極めるぞ的な意気込みがあれば。

びこさんのバトン、あっという間に広まりましたね。
現象自体もちょっと面白かったです。

2016/02/08 (Mon) 19:49 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 大竹さん

ありがと。
いつでもおっけーなので、気楽にね!( ;´Д`)

パスピエ、良いっすよね。
こんなの弾けたら、本当に素晴らしい事だと思いますよ。

ああいうのは、指周りや譜読みもだけど、長い曲を安定した技量で弾き続ける持続性も必要だから、さすがに気軽に手は出せないですな( ;´Д`)
まぁでも、この曲はいずれ物にしたる、と思ってます。

2016/02/08 (Mon) 19:49 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント