ピアノの演奏アベシ!!( ;´Д ((◎= 

2016, 02. 09 (Tue) 08:40

いまレッスンでメインにしてるクーペさんのABCから2曲。
おじさんがABCに興味を持った臭いので、鼓膜と網膜に強制的に届ける事にした。


まず、↓こいつ。
https://youtube.com/watch?v=YFadKUdvsHw

今のところ、ABCの中で1番好きなので、忘れないようにたまに弾いてた。

このくらいか、もうちょぃ遅めのテンポでペダル入れて弾くのが好きなんだけど、俺の耳はだいぶ腐ってるらしく、録音してみたら、癒されそうな曲調の癖に、元気のないジャイアンの歌みたいになった。

おかしいな、会心の出来だと思ったんだけど…どんまい俺( ;´Д`)

これ、もうちょいテンポ上げてペダル抜かしてミラクルレガートで弾くと、やけに綺麗に響く事に気づいた。
でも、それはミスタッチだらけだったから、いずれ撮り直す事にした。


次、↓こいつ。
https://youtube.com/watch?v=cy4NqwWMc1Q

前回のレッスンでやったやつ。
忘れる前に撮った。

改めて聴いてみたら、やる気あるのかこいつ、と思った( ;´Д`)
まぁでも、実力通りだわこれ。


久しぶりに録音して、フレーズの繋ぎ方に碌でもない癖がある事に気づいた。

あと、身体が右に開いて、尚且つ右に傾く癖があるみたいで、そのしわ寄せが右手の外側に出てる気がする。
最近、右手の小指の使い方で指摘をもらったんだけど、この癖が更に拍車をかけてる気がする。

やっぱ、面倒臭がらないで、時々撮った方が良いと思った。

またちょくちょく晒すよ!!!!!


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

けもネコ

ABC

ABCのB、いい曲ですね~

下の曲はYouTubeで再生してすぐに目を離して、画面に戻ったら、幼女がABCを弾いてる映像になってて、モル作さんの隠し子? とか思ってしまいました(;゚Д゚)

2016/02/09 (Tue) 09:57 | けもネコ | 編集 | 返信

aya4ojisan

いいですね!
演奏は余裕感が出てますね!
高め合いたい.

曲自体もメロディーが,やはり好きです.
私もBの方が好きかなぁ.
いつか弾きますよ〜.
4年後くらいかな?

楽譜を見なくなるのは完成度,
何割くらいからですか?

2016/02/09 (Tue) 16:16 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> けもネコ

どうも。
多分キャサリン・ロリンさんのやつよりだいぶ簡単ですよこれ。
私の先生はABCを幼稚園児の頃にやったらしいです。
曲調が概ねこんな感じのクォリティで続き、しかも予備練習曲とセットになってるので、教本としてのボリュームもなかなか。

隠し子!!
今のところ、まだその域には達してないです。

2016/02/09 (Tue) 19:07 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

B良いでしょ!
こういう感じで、オーソドックスな中にちょっとした異文化感がある、みたいな曲ばっかりですよ。
Dもそんな感じですね。
ブルクさんの曲とはまた違ったテクニックの体系になっちょります。

この曲集に関しては、体感で60〜70点くらいの出来になるまで楽譜見てます。
大体その頃に暗譜が終わって見なくなる感じです。

2016/02/09 (Tue) 19:07 | モル作 | 編集 | 返信

H.T

やわらかくて♪いいですね。また 聴かせてください。

私 やっとショパンさん10番 OK!..? でも、なんだか演歌になるとこが(*´-`)  こぶしが、まわってしまうし(~▽~@)♪♪♪

2016/02/09 (Tue) 19:50 | H.T | 編集 | 返信

モル作

> H.Tさん

ども。
Bは、グラディエーション!みたいな曲想を勝手に付け加えてみたんですが、実力不足で、普通の抑揚みたいな感じになりました。
でも、自分的には割と気に入ってきました。
また是非聴いてくださいまし!!( ;´Д`)

10番パスされたんですね!
演歌になるのは、半音階のとこですか?

私もたまに10番を引っ張り出して弾いてみたりしますが、あの転調部分がやっとマシになってきたとこです。

2016/02/09 (Tue) 20:34 | モル作 | 編集 | 返信

いい曲〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

モルさんの演奏、安定して立体感があってキレイ(灬ºωº灬)♡聴きながらニヤニヤしてしまいました///(ただの変態。)

特に二曲目いいっす!

らーし♯どれみ♯ふぁそ/♯ふぁら♯そら♯ふぁ

↑ここ好きです♡一瞬、短調になる不安定な音程を聴いてぞくぞくしました///(基本変態。)クレッシェンド絶妙でした。

2016/02/09 (Tue) 20:41 | いい曲〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡ | 編集 | 返信

モル作

> このみさん

そうなんです!
2曲目は、まさにそこの転調部分が印象的で、これは弾こう、と思ったんです。
ちょっと音が細くなっちゃったけど、この曲の良いところが伝わって嬉しいです。

しかし、音、良く分かりますね( ;´Д`)
その通りです。
ABCはプチ2声の曲が多いですね。
ほんとこの曲集、面白いです。

そういえばちょっと前に、晩年の安川加寿子さんのモーツァルトの演奏音源を聴いたんですが、理想的な音色でした。

2016/02/09 (Tue) 21:28 | モル作 | 編集 | 返信

うん子

どうも。

おお、めっちゃ音良いですね。
すごい弾きこんでる感があってアベシ愛が感じられます。

Gの方は指定が速くて苦労した気がします。
普通に弾けば結構簡単に音が流れたんですけど、そこからなんか変な飛びがあったりと
譜面の割に難しいんですよね。

モル作さんは先の方聴かない派でしたっけ。
あべしのO凄いですよ。15曲目。
アップされるの楽しみにしてます(笑)
私も今のレッスンが落ち着いて気が向けばまたやるかも。

2016/02/09 (Tue) 21:31 | うん子 | 編集 | 返信

モル作

> うん子さん

めっちゃ弾き込みました!!
夕べはB、一昨日はGの復習と録画に没頭してて、先日のコメントのとこ、今日やっと拝見しました。
私の中途半端な話やら質問に付き合わせてしまいましたね( ;´Д`)
でも、好意的に読んでくれて、ありがとです。

Gは、テンポ上げるとムズいですね( ;´Д`)
変な飛びは、右が低い音に飛ぶところですかね。
あれは私は上手く音を繋ぎきれなかったので、ペダルで繋げてごまかしました。

アベシ愛を出せて嬉しいです。
おじさんに聴いてもらう目的で弾きましたが、うん子さんも前に弾いてるので、うん子さんにも鑑賞してもらおうと思いながら曲の構成を考えてみました。

アベシに関しては毎回、新鮮な驚きを持とう、みたいな趣旨をキープしようと思い、先は聴かないように自制してます。
Oですね。
めっちゃ楽しみになってきました。

2016/02/09 (Tue) 22:49 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

両方とも聞かせていただきました。
手首も柔らかく使われていてとても上手です!
それにしてもいい曲ですね。
練習曲としてじゃなく、楽曲として完成度高いとおもいます。

2016/02/10 (Wed) 00:11 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

以前より少し、ゆるふわっとできつつありますかね。
いま基本的フォームとか力の使い方を大幅にメンテ中なので、励まされました!( ;´Д`)

ABC、こんな感じで、手持ちにしたくなるような曲が大量なんですよ。
難易度的にはそこまで高くなく、曲の息遣いを意識させるような感じです。
練習曲と言いつつ、なかなかの味わいです。

2016/02/10 (Wed) 00:30 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

安倍氏いい曲たくさんありそうでいいですね!

聞いてる分には2曲目が凄く良かったです
自分で弾くなら1曲目がやりたいです笑

聞いてると私もやりたくなってきますね~
モル作さんの演奏もかなり良くてぐっときました!

モル作さんの演奏は音の出し方がしゅっとしててピーンと音がなる感じがしていいですよね
うん、伝わらないなこの気持/(^o^)\

2016/02/10 (Wed) 13:31 | びこ | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

おお!

僕、ずっと謎めいてたんですよ、

クーペさん?


聞けてよかった。笑。

僕は一曲目の好きですよ。

結構・・・好きですよ。笑。

2016/02/10 (Wed) 15:07 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

おぉ、このみさん寄りのセンスですね。
Gは音楽的な仕掛けがだいぶ多かったです。
転調部分の途中だけ左の和音がレガートだったり、意外なとこにアクセントがあったり、とか。
もっと上手い人が弾くと、フレーズがサクッと区切れたり滑らかに繋がったりして、綺麗なんですよね。

ABCはそのうちどれかを単体単体でやるのも結構良い気がします。
実力的に余裕がある時期だと、仕上がりに凝る感じの楽しみ方ができると思います。
日本人的に、驚きが多い曲集です。

ピーンの部分は分かったかも。
多分、右の手癖で音がロケット化するとこかな、と思いました。笑

2016/02/10 (Wed) 17:30 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

ル・クーペさんと言います。
ブルクさんやチェルニさんと違って、完全に音楽講師だったみたい。

B好きですか。
ABCは、曲調的にこのくらいのクォリティのやつがひたすら続く感じです。
ブルクさんの曲作りのセンスも相当だと思いますが、クーペさんもなかなかです。
ブルクさんもフランスの出ですね。

2016/02/10 (Wed) 17:31 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

かわいい曲ですね~

フレーズの終わりの音が丸くなってるの、
すごいです!!

優しい人ですね(*´∇`*)

2016/02/11 (Thu) 00:20 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

フレーズの終わりですか!
もしや、Gの一瞬、間がある箇所ですかね!
あそこは、弾き方の解釈が色々割れそうな箇所なんですが、自分的には「ペダルの使い方上手いぜ俺!」って思いました。
全然違ったらすいません。笑

ちょうど、自分の弾き方で、フレーズの繋ぎが妙に気になってきたとこだったんですが、肯定的に捉えくれてありがとです。
優しくありたいですねぇ( ;´Д`)

2016/02/11 (Thu) 01:12 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント