最近の練習 

2016, 02. 15 (Mon) 00:24

今月のレッスンはおしまいなので、てんこ盛り中。


★弾き方改善

最初に、鍵コメさんと吉瀬さんに感謝の意。
ここ1年位の中で1番大きな改善のトリガーになりました。
超ありがとうです。

1年以上前の記事にちょろっと書いたかな。

小学生の頃にしょうもない経緯で、右手の人差し指の第二関節が超砕けて治らなかったので、手術で固定した。
ようするに、右手の人差し指の第二関節は動かない。
角度をつけて固定したから、動画とかだと殆ど分からないと思う。
よ~く見るとだけど、指先の角度が変なの。

で、この右手の人差し指は、ピアノ弾くには特に支障ないと思ってた。
せいぜい、2と5だと和音が届かない時に1と5で代用する、とかその程度。

…と思ってたら、超支障が出てたままずっと弾き続けてた事がはっきりした( ;´Д`)

で、右手のバランスを調節してみた。
超速攻で効果が出た。
ミスタッチ率が半分以下に減った。
あと、スケールの粒が揃うようになった。

なので、既存曲の中で難しめのやつでも試してみた。

・ソパンさん:10番と19番のワルツ
・ベトさん:6バガテル5番とエリーゼ

↑は、自分的には結構難しいせいか、日によって落差が大きかった。

それぞれ弾いてみた。

右手の感覚が急に変わったので、暗譜し直さないと分からない箇所が多発した( ;´Д`)
まぁそれは、副産物だから良い。
概ね暗譜し直した。

ミスタッチ率は3割減程度。
しかし、右手がめっちゃ楽になってて、ウルトラハイフィンガー癖が改まった。

音色にも変化が出て、特に装飾音とトリルが潰れにくくなった。
全体的に、前より余裕を持って演奏出来るようになった。
これは、快適だ。


★通常練習

・ギロックさん:曲集「はじめてのギロック」

体験レッスン前の時期~ブルクさん始める頃までやってた曲集。
バスちんの初見練習本が終わったので、譜読み速度のもたつき解消用に使ってる。

全部で40曲ちょぃあって、難易度はチェルニー0.3くらい。
自己採点60点以上の出来で弾けたら、さっさと次に行くようにしてる。

☆済んだ曲
さあ、ワルツを踊ろう
のろし
道化師たち
塔の鐘
小さな羊飼い
スイレン
スクエア・ダンス
おばけの足あと
新しいローラースケート
ガラスのくつ
のぼっておりてキーボード
小犬
サーカスのピエロ
スノーマン
ハロウィンの魔法使い

過去に投げ出した曲も、今なら特に問題なし。
まぁそりゃ、そうか。
今回未着の曲の中には、去年録音したジプシーキャンプって曲が入ってる。
他にも、過去にレッスンで使った曲で気に入ってるのがあって録音したいので、到着したタイミングで仕上げ直して、録音しよっかな、と思ってるの。
結構、良い曲なんだ。


・根津さん:リスさんグループ

ハ長調、ト長調、ニ長調、イ長調、ホ長調、イ短調、ホ短調、ニ短調、ト短調、ハ短調。

1オクターブのスケールで、丸覚え中。
粛々とやるだけで、特にメモる事はなし。


・コルトーさん:ピアノメトード No.1a、1b

レッスンとは無関係に、弾き方の改善用に先月から使い始めた。
今は、改善点の定着用にしてる。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのI

まだ始めたばっかりけど、来月のレッスンの時に仕上がってるくらいを目標に。
上手い具合に、前回のレッスン時に弾き方の梃入れが入ったスタッカートが中心になってる。
改善にちょうど良いや。


・ブルクさん:貴婦人の乗馬

前回のレッスンで指摘された事を反映中。
あんまりだらだらやってると、また変な癖がついてシュタイヤー化しそうなので、部分練習を多めに。


・オースティンさん:奇妙な客

グレンダ・オースティンっていうアメリカの人。

↓に入ってた。
http://www.amazon.co.jp/dp/4111778550

去年か一昨年に、レッスンには持参しないで弾いてた。
難易度は、ブルクさんの手前くらいかな。
当時も一応、弾けるには弾けたけど、今振り返るお、あんまり出来は良くなかった。
クラシックじゃないねこれ。
結構良い曲なんだけど、何となく誰も知らない気がする。


・オースティンさん:ゆらゆら雲

ギロックさんのまぼろしの騎士を簡単にしたような曲。
以前、碌に弾けないうちに存在を忘れてたので、ひとまず暗譜した。
綺麗な曲。
この人の曲は全体的に、ギロックさんの曲より更に好きかも知れない。
カバレフさんには及ばないけど。


・植松さん:踊る人形カルコブリーナ

植松伸夫って人が作ったFF4の曲。
だいぶ前に、ゆにくあさんに楽譜もらった。
ゴスっぽい曲が好きなので、そろそろレパートリーにしようかな、と。

運指を検討しながら、丸覚え中。
スポンサーサイト

コメント

びこ

おぉ、FF曲が!!
FF4はあんまり記憶に残ってなくて、カルコブリーナ検索したらえらい怖い人出てきてびびりました笑
面白そうな曲ですね!

モル作さんが弾いたらどうなるか、楽しみです!

2016/02/15 (Mon) 09:37 | びこ | 編集 | 返信

aya4ojisan

ネコ(笑)

あまりに盛りだくさんすぎて,
ビビっております.
気合いがすごいっすね!

2016/02/15 (Mon) 12:29 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

おお!

濃厚!!

もう僕が読んでて眩暈しましたよ。笑。

着々と廃人化してますね。笑。


踊る人形カルコブリーナ


聞いてみましたが、良い曲ですね!!

こりゃ、僕好きです!!

2016/02/15 (Mon) 15:17 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

こういう曲が何か優雅に感じて好きなんですよ。
FF4は、おじいちゃんキャラが何か可哀想でよく覚えてるんですよ。
あと、メテオの迫力に感動したり、とか。

前半部分を弾いてみた感じ、そんなに難しい箇所は無さげでした。
レガートとスピードのコントロールが上手くできれば、かなり良い曲だと思います。

お楽しみに!( ;´Д`)

2016/02/15 (Mon) 19:30 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

FC2のテンプレは、種類が多くてなかなか楽しいですよ。

ちょっと曲の量は多いですが、1個1個は短かったり弾きやすかったりするので、そこまで凄まじい感じではないんです。
ごちゃごちゃした状態から整頓してくのが好きで、こうなりました。

でも、気合いは入ってますよ。
週末の演奏ラッシュがかなりゴージャスで、刺激を受けちょります。

2016/02/15 (Mon) 19:30 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

こういう曲、好きですか?
ピアノだとどんな感じになるんだろ、って好奇心もあり、胸が踊ってます。

新しい難曲とかがないので、実際の負荷的には大したことないんです。
でも、第3者視点でこの記事読むと、「こいつ、まともに生活してるのか?( ;´Д`)」みたいな空気が溢れてる気がしてきました。

2016/02/15 (Mon) 19:30 | モル作 | 編集 | 返信

真由子

こんばんは(*´▽`*)。
指改善良かったですね。
それにしても、おばけにのろしにピエロ!
すごすぎ題名が(笑)。
段々マニアックな一途を辿る~(笑)。
まるでσ(^◇^;)あたしのように(爆)。

2016/02/15 (Mon) 23:56 | 真由子 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

右手だけ、人差し指の形に合わせてたっぽく、他の指が斜めになってたんです。
更に外側にかなり傾いてもいたから、無駄な力が入りまくってました。

のろしとかピエロは、たぶんミクロコスモス1の序盤みたいな難易度ですよ。
意外と明るい曲でした。
私は多分、徐々にマニアック路線になってくと思います。

2016/02/16 (Tue) 01:58 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

このテンプレート、いいですね。

モル作さんと同じくしたらみんな混乱するかな?ww

踊る人形カルコブリーナ、きれいでワルツっぽいような不思議な雰囲気の曲ですね~
そういえば弾き合い会でもそういう曲を弾かれてましたよね。

2016/02/16 (Tue) 10:48 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

あぁ、このテンプレ、けもネコさん向けかもですね。
同じにしたら、ちょっと面白いかも。
何なら、文体と顔文字も使って下さい!!

私の方のテンプレ自体はいま色々試行中なので、また他のやつに変えるかもです。

カルコブリーナは聴いた当時も結構インパクトを感じたんですよ。
聴いた感じ、ワルツっぽいですよね。
私が持ってる楽譜だと左が、あれ?( ;´Д`)って感じなので、ちょっと原曲と違いそうな感じです。

2016/02/16 (Tue) 13:37 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

こちらこそ、いつも感謝ですm(__)m

右手の人差し指って、かなり使う指ですよね。

自分にしかできない動きとか、
ありそうですね!!

それにしても、曲数の多さには
びっくりですΣ(゚Д゚)

がんばってますね~

2016/02/16 (Tue) 16:30 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

初見練習の曲は、超簡単なやつで、弾き直しても1個数分で終わるので、あの辺は質より量みたいな感じなんです。
集中して練習できてる気はします。

最終的に「バランスの一点を見つける」って説明が大きかったです。
長らく、右手が突っ張ってる感があったんですが、5本の指がすんなり動く定位置が見つかった感じです。
目に見えて結果が出て、しかも日をまたいでも継続出来てるので、上手く行ったと思いました。
ほんと助かりました。

右手の人差し指は、角度が固定されてるからか、元々ミスはしづらい感じでした。
仰る通り、特徴を踏まえて上手く活かす方向で続けてきたいな、と思います。
ありがとうございました。

2016/02/16 (Tue) 17:23 | モル作 | 編集 | 返信

このみ♡

指は初耳でした꒰。´・ω・`。꒱無理はせずに。

わたしはたぶんハイフィンガー信者なのですが、やぱ良くないのですか…(;゜0゜)??

2016/02/16 (Tue) 22:31 | このみ♡ | 編集 | 返信

モル作

> このみさん

よく見ると、手術の切り痕がズバっと入ってたりするんですよ。
多分「この指のここが~」って言わないと気づき難いと思います。
関節が曲がらないって事は、衝撃を流せないので、傷めないように気を付けようと思います。

動きに応じて指が上がる事自体は、自然な動きだと思います。
多分、リズムを取る事にもなると思うし。
私の場合はかなりミラクルな動きをしてて、空振りする為にわざと鍵盤と距離を開けてるのかのような不自然な反動がついてました。
簡単に弾ける曲だとそういう癖が出ない事もあり、難しいと感じている曲で出ていて、結果ミスも多かったので、ようは手がガチガチになっているが故に生じた動作だと理解して、矯正しようとしてた感じです。

2016/02/16 (Tue) 23:36 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント