弾く側のメンテぐっず2 

2016, 02. 17 (Wed) 10:53

★前回、学んだ事
もみ作は、おっぱいっぽい


ピアニストに取って大切な物。
それは、つるつるお肌。

女子(39歳糞リーマン)に取って大切な物。
それは、××…間違えた、それは、つるつるお肌。


上記を実現するもの…すなわち、ようするに、バスタイム!!( ;´Д`)


湯船にお湯張ってどぼん、ってのは何か物足りない。
入浴剤でもゆずでもりんごでもうんこでも何でも良いから、とにかく何かしらをぶち込まないと気が済まない。

昔は入浴剤と言えば、温泉の世界に連れてきます的な粉と、ガスでスーハースーハー気持ち良くなります的なやつしか浮かばなかった。

近年はバスソルトなるものが出回ってる。
死海の塩がうんたらかんたら、みたいな。


塩…


…塩ですと?( ;´Д`)


俺は「塩」という単語に反応してしまう。
俺はナメクジ並に、塩に弱い。
塩には頭が上がらない。

ちょっと何言ってるのか分からないと思うので、事情を説明しましょう。


小学生の頃、夏休みに木に登ったら、うるしか何かに当たって、全身じんましんになった。
痒すぎて暴れた。
この気持ちを思い出せば、タランテラを指定テンポで弾けると思う。

医者に行って薬塗ったくったけど、じんましんも痒みも全然引かなかった。
その翌日は海水浴に行く予定だった。

ひと晩寝ても、全然治ってなかった。
で、そのまま海水浴に行った。

海パン一丁になったらじんましんが目立って恥ずかしかった。
なので、恥じらった。
恥じらって、海にダイブした。

塩水が良い感じに染みて、かゆみが引いた。
快適になったので、暫く犬かきして海と戯れてた。
満足して上陸すると、じんましんが消えかけてた。

炎症とかじんましんって塩で引くの?( ;´Д`)
消毒?ミネラル?
海だけに膿が…いいえ、俺は何も言ってませんよ。

良く分からんけど、帰る頃には完治してた。
物凄い効果に驚いて、暫くの間、塩を崇拝した。


☆お塩様は、じんましんに効く
☆お塩様は、お化けにも効くらしい
☆お塩様は、美味い


バスソルトを使ってると、それを思い出す。




うふ、ぐふふ、ぶはははは!!!


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

H.T

我が家もクナイプ!

うん うんp(^-^)q
ラベンダーいいよね。カサカサお肌には、カモミール♪って言うけどラベンダーをついつい買っちゃいます。  ちなみに我が息子 ワイルドローズも好きです。乙女チック?(*´-`) でも香りは全然ワイルドじゃありませんが。

2016/02/17 (Wed) 12:20 | H.T | 編集 | 返信

ぶんごろ

ラベンダーのバスソルト。。。。
女子力がどんどん向上していらっしゃいますね!(◎_◎;)
私なんかよりは明らかに上でしょうf^_^;

ところで、7月21日生まれの人が弄られる理由を数日考えたのですが、
ギリギリ夏休みに入るから祝ってもらいにくいってこと位しか
思いつきません。。。。絶対違いますよね?

2016/02/17 (Wed) 14:49 | ぶんごろ | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

海が、海水が?

ある特有のお肌の持ち主には良い・・・


と時々、聞きますね。


モル作さんのように実体験ってヤツで。


最近、恥らってますか?

2016/02/17 (Wed) 15:33 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

aya4ojisan

北海道の豊富温泉というところは石油温泉です.
無駄な知識のプレゼントでございます.

2016/02/17 (Wed) 17:23 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> H.Tさん

H.Tさんもクナイプ好きですか。
迷った時は、ついラベンダーにしちゃいますね。
カモミールも良さそうなんですが、ハーブティなイメージが強いんですよね。。

息子さん、なかなかやりますな( ;´Д`)
ワイルドローズは買った事なかったです。
フローラル香水な感じですかね。

2016/02/17 (Wed) 21:10 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

アロマディフューザーと加湿器も持ってます!
そして、ピアノ弾く時にエッセンシャルオイル焚いてます。

誕生日が7月21日の奴の話は…

7月21日

721

0721

0 = お、7 = な、2 = に、1 = ぃ

…です。
そいつは、おなぬーの化身って呼ばれてました。

…書いてて急激に、罪悪感が湧いてきました。すいません( ;´Д`)

↓お詫びに、黒鍵の力をプレゼントします。
https://m.youtube.com/watch?list=FLTNveXibh3kFnI63WucOjIw&v=LidPxK2LTuE

そうそう、あの月間ピアノのI amの冒頭をちょっと譜読みしてみたんです。
グリッサンドって弾き方するとこは、何とも情けない音になってしまいました。
しかし、もう少し成長すれば手が届きそうな手応えも感じました。
あの曲とチムチムチェリーも、何とか今年中には覚えたいです。

2016/02/17 (Wed) 21:11 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

他にもそういう人いるんですね。
ものの数十分くらいで、殆ど治っちゃって、本当びっくりでしたよ。

なので、生まれ変わったら、海の幸になろうと思います。

最近、恥らってないですねぇ( ;´Д`)
もうかなり廃人モードです。

2016/02/17 (Wed) 21:13 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

うぉー!これかー!!( ;´Д`)
http://toyotomi-kanko.net/fureai.htm

石油って、少量なら浴びても大丈夫なんですね。。
結構驚きました。

けもネコさんとの弾き合い会、おつでした。
おじさんが東京来る日も楽しみにしてますよ。

2016/02/17 (Wed) 21:13 | モル作 | 編集 | 返信

このみ♡

女であるわたしとモルさんの趣味趣向がかぶる…素敵なことですね!(笑)お互い女子力を磨いていきましょう!フランフランへも行かれるのですね♡

入浴剤好きです(灬ºωº灬)♡いろいろ試した結果、炭酸浴のバ◯又は無印◯品のバスソルトに落ち着きました。コスパ的に。。。アロマディフューザーも楽しいですよ!

海の力はすごいですね…!びっくり!塩は効果が期待できそう!炭酸のゆず香も良いらしいので検討をお願いします…!アスリート用みたいなのも出てますよね。

2016/02/17 (Wed) 22:45 | このみ♡ | 編集 | 返信

ゆにくあ

バスソルト、体が温まるって噂だよね。お塩入れると、沸点の温度が変化するからそれかな、とか一瞬思ったけど、沸騰するお湯が体にいいとは思えないから違うねw

ラベンダーは、ピローケースに入れて寝てるよ。いい匂いすぎて、過呼吸になるけど

2016/02/17 (Wed) 22:46 | ゆにくあ | 編集 | 返信

真由子

ばんわ~(*'ω'*)。

よほど良い海だったのでしょうね♪。
あの~女子力高めるならば、さらに、
お顔にパックして入ったらさらにつるつるですわ~。
コラーゲンとか、ヒアルロン酸とか♪。

うんこといえばね、昔ね、子供時代に入った共同浴場で
あかちゃんのうんこがぷかぷか(笑)。
ご丁寧にも私は、「これ何?」て手でつまみあげちゃったという(;^_^A。
ぎゃ~( ;∀;)。

訪問者へったらすみまそん笑。

2016/02/17 (Wed) 22:51 | 真由子 | 編集 | 返信

ぶんごろ

女子力上がると思ってアロマディフューザー買ったのに放置状態の生物学上女の私って一体。。。。。f^_^;
そして7月21日の件、解説ありがとうございました!(^∇^)
素晴らしい中2的発想でした!
黒鍵の動画は、数ヶ月前たまたまヒットして見たことがある大好きな動画でした(≧∇≦)同じ作者の、「発表会あるある」も好きですよ。
I am、少し譜読みされたんですね。インフルで寝込んでた一昨日、2月号を読みながら、モル作さんそろそろかなーとふと考えてたんですごいタイミングでビックリしました。モル作さんの I am、楽しみにしてます!

2016/02/17 (Wed) 23:42 | ぶんごろ | 編集 | 返信

けもネコ

お塩

鼻うがいしてたことあるので、生理食塩水ならちょっと味見してサクっと調合できます(^^
そういえば、海水浴がアトピーに効くと聞いたことありますね。
塩の効果はあなどれないです。

ところで、北海道の冬の国道や高速道路には塩(塩化カルシウム)がガンガン撒かれてて、クルマで走ったらすぐ車体の底を洗わないとサビサビになってしまいまふ。。。

2016/02/18 (Thu) 09:23 | けもネコ | 編集 | 返信

びこ

そういえば最近お風呂入ってない!
一人暮らし始めてからシャワーばっかりなので駄目ですね笑

たまには私も清めの塩買って湯船張ろうかな!

2016/02/18 (Thu) 10:29 | びこ | 編集 | 返信

モル作

> このみさん

もしや。効き湯ってやつですかね。
あれ、かなりポカポカして良いですよ。
匂いも絶妙でした。

柑橘の香りってお風呂に合いますね。
物色してみます。

じんましん引いた時は、本当に驚きましたよ。
なので、洗顔料とかで海の泥とか書いてあると、塩信仰の心を刺激されます。

社会人の女性がやりそうな生活習慣が増えてきました。
ほんの少し違うのは、全くテレビ観ないで洗濯機観る、みたいな。

2016/02/18 (Thu) 13:18 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

幾ら風呂場で凍死しそうになった俺でも、鍋にはなりたくないですよ!( ;´Д`)

ラベンダーで過呼吸。笑
吸い込みすぎですかね。笑

前に楽譜をもらったFFの曲を暗譜したんですが、簡単なワルツだと思って舐めてたら、完全に2声で、指決めに難儀しました( ;´Д`)
これはバッハの前の良い準備運動になりそうですよ。

2016/02/18 (Thu) 13:18 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 再び真由子さん

面の皮は、もうおっさんだしボロくてもいいや、みたいな感じで、エタノールティッシュで顔面拭くとか、駄目な事やってます。

うんこ風呂ですか。笑
風流ですね。笑
最近、何人かのブログに悪影響を与えてる気がしてきました。
女性陣がやけにうんこの話をしたり、らぷこーさんがちんちん病になったり( ;´Д`)

「エロチキン」は、絶対おじさんのせいだと思うけど。

2016/02/18 (Thu) 13:20 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

ディフューザーは、オイル替えとか掃除とか、微妙にめんどいかもですね。
まぁでも、インテリアという事で。笑

観た事あったんですね。
「発表会あるある」も面白いですよね。
あの人、ピアノ超凄いけど、音大生とかかな( ;´Д`)

現代系クラシック曲とかじゃなければ、もう理解できるかな、と思って解禁してみました。
暫く超マルチタスクでやってくので、仕上がりは相当先になるとは思いますが、気長に楽しみにしてて下さいな。

2016/02/18 (Thu) 13:21 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

アトピーにも効くんですね。
いや〜聞けば聞く程、お塩様への信仰心が増してきました。

生理食塩水ですか。
面白いスキルですな。

道路に塩!?( ;´Д`)
スリップとか凍結防止ですかね。
そういえば、北海道ってちょっと憧れの土地で、北海道大学行こうかな、とか思った事あるんですよ。
動物王国もあったし。

2016/02/18 (Thu) 13:21 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

私も夏はシャワーだけなんだけど、冬は湯船入った方が良いっすよ!
技術屋は身体ボロボロな人が特に多いから、腰をほぐす目的とかで。

そういえば、重曹入れても良いって聞いた事があります。
重曹溶けづらいので、排水口詰まりそうだけど( ;´Д`)

2016/02/18 (Thu) 13:22 | モル作 | 編集 | 返信

真由子

To モル作さん

>「エロチキン」は、絶対おじさんのせいだと思うけど。

うん、そう思います(爆)。

らぷこーさんは、病気なんだ(笑)。
なるほど納得w。

2016/02/18 (Thu) 21:36 | 真由子 | 編集 | 返信

モル作

> 真由子さん

ある意味、高め合ってるとも言えますね。
きっと、それぞれのピアノ演奏にも、こうした高め合いの成果が出る事でしょう!!

2016/02/18 (Thu) 23:01 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

雪の結晶かわいいです(*´∇`*)

それにしてもバスソルトって
おしゃれですね~!!

激甘党の私は、塩ダメなのです・・・

バスソルト入れたお風呂って
しょっぱいんですよね?

2016/02/19 (Fri) 19:47 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

このテンプレ、透明感が素晴らいと思い、暫く試してみてるとこなんです。

バスソルトは、皮膚の感触や香り的には、しょっぱさは感じないです。
が、舐めるとほのかにしょっぱいかな程度です。
大さじ2杯くらいの量なので、まぁ大した事はないかな。
超甘党なんでね。笑
甘党に生まれると、人生ちょっと楽しいと思いませんか?
糖尿は気をつけねばですが、私はよく、甘党に生まれて良かったと思います。

なお、私は湯船に丸ごと沈む癖があるのですが、中で目を開けると痛いです( ;´Д`)

2016/02/19 (Fri) 21:57 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント