閻魔帳の田所政人さん、合掌 

2016, 02. 18 (Thu) 19:39

ピアノ始めた頃から、曲集とか曲を選ぶ時に、ピアノ教材閻魔帳をよく参考にしてた。

ピアノ曲の難易度は、もちろん個人差とか表現がうんたら、とか考えたら数字なんかまやかし、って事はあるんだろうけど、参照する側としては、基準がブレてなくて練習の目安になれば良いな、って観点だし、その観点として、この閻魔帳はバランスが良くて充実感あるな、と思って重宝してた。
閻魔帳、全部1人で弾いて確認して作ってるんだよね。
ベートーベンのピアノソナタ全曲全楽章とか、凄か( ;´Д`)

その閻魔帳を作った田所政人氏が、去年亡くなっちゃって、閻魔帳のサイトは息子さんが↓に移行した。

あるピアニストの一生
http://mathemarimo.bird.cx/public/enma.html

田所政人さん、ありがとうございました。
今後もお世話になります。
安らかに。

コメント

大竹真人

これは凄い・・・
こんなサイトがあったんですね。
バスティンまであるとは!

お名前は初めて聞きましたが、
この方の功績は不滅ですね。
これから出かけるので、
家に帰ってきてからゆっくり見たいと思います。

私からもご冥福をお祈りします。
素敵なサイトを教えてくださってありがとうございます!

2016/02/19 (Fri) 07:22 | 大竹真人 | 編集 | 返信

けもネコ

ピアノ教材閻魔帳、私も当初から参考にしてました。
役に経つサイトと思ったのでブログ開設当初からサイドリンクに入れて、さりげなく勧める感じにしてました。
未リンクのコンテンツはURL直打ちで探したりとかw

亡くなった直後にサイトが変わったんですよね。見やすくなってリンクが修正されましたね。

2016/02/19 (Fri) 09:03 | けもネコ | 編集 | 返信

このみ♡

こちらサイトの方、すごいですね…( ゚Д゚)!難易度一覧は便利ですよね。曲選びの参考になります。

ご冥福をお祈りします。

2016/02/19 (Fri) 14:54 | このみ♡ | 編集 | 返信

ぶんごろ

私も、レッスン再開前からずっとお世話になっているサイトです。
田所さん、亡くなったことを知った時はショックでした。(って前も書いたかも)
ですが、息子さんがますます使いやすいリストにして下さってありがたいですよね。私もこれからもずっとお世話になると思います。

2016/02/19 (Fri) 20:06 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> 大竹さん

そうなんですよ。
量も幅も中身も桁違いなんですよ。
私も最初に見た時にびっくりしました。
かなり重宝しますよこれ。
しかも、単に読むだけでも結構楽しいですよ。

大竹さんにあのサイトをお伝えできた事で、この記事書いて良かったと思いました。

2016/02/19 (Fri) 21:53 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

リンクに貼ってあるの見掛けてました。
こういう情報のみならず、けもネコさんの情報収集や取捨選択はスマートでかっちょ良いですな。

未リンクの箇所もあったんですね。笑
息子さんが良い形で保護して存続させてくれたのは、我々に取っても、田所氏ご本人に取っても素晴らしい事だなぁ、と思います。

2016/02/19 (Fri) 21:54 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> このみさん

ベートーベンソナタもバイエルもチェルニー100も全曲載ってたり、凄まじいです。
相当な根気と情熱と技術と頭が要りそうな気がします。

なお、あのサイトの基準で言うと、私の戦闘力は頑張って10くらいです。

2016/02/19 (Fri) 21:54 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

以前に、ぶんごろさんのコメントで、田所氏が亡くなったのを知ったんです。
以降、どこかのタイミングで、田所氏の事を記事で触れようと思ってたんです。

息子さんがああいう形で後世に残してくれたのは、我々に取っても田所氏ご本人に取っても、素晴らしい事ですね。
今後も存分に活用しましょう。

2016/02/19 (Fri) 22:01 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

お久しぶりです!

ブルグミュラー、だいぶ進歩しててびっくりです!!
貴婦人の乗馬、いよいよ最後ですね!
和音のスタッカートのキレは先生にも言われてるだろうけど体で弾くかどうかでは?…音に体が乗ってないと音に力が出ないんです…
だからイメージとしては上半身を同じ姿勢のまま打鍵する感じだと思います…
とにかく頑張ってください!

2016/02/20 (Sat) 04:26 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

ども。
仰る通り、手打ちでべちゃべちゃやってた感じです。
ちょっと気を抜くとすぐに倦怠感に満ちたスタッカートになってしまうので、キレのある打鍵を身につけたいですねぇ。

ありがとです。頑張りますよ。
らぷこーさんへのエールおっぱいも拝見しました。

2016/02/20 (Sat) 10:41 | モル作 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

僕も最近は見てなかったですが、

結構、見てました。笑。

キャサリンロリンも、ここで知りましたし、

今のカバレフスキーのポジションの楽譜のチョイス、

の参考にしてます。


息子さんが引き継いだ事・・

本当に素敵な事だと感じます。

2016/02/20 (Sat) 14:49 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

水掛論で溢れてそうな難易度をここまで客観的に提示してるのは、凄いですよね。

私もあのカバレフさんの楽譜は、閻魔帳で見つけたんですよ。

ああいう形で引き継がれた事は本当に素晴らしいですな。
国内のクラシックピアノ学習で相当に需要が大きいとも思うし、あの資料を歴史に残してくれて、本当感謝ですよ。
あと、そういうの抜きに考えても、良い話だなぁ、と。

2016/02/20 (Sat) 18:45 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

ええ~

やっぱり恥ずかしいけどあれで沖縄本島中部を歩いとりやした(*^o^*)

2016/02/20 (Sat) 20:57 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

まじっすか。笑
まぁ沖縄とか暑そうではありますね( ;´Д`)

2016/02/21 (Sun) 13:07 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

どうも初めまして。あちこちでお名前拝見したり、時々訪問させていただいていました。今日は、いつも見ているHPが話題になっていたのでコメントしたく思いました。
このサイト、以前は会員制だったもので、お金払って会員になっていました。最初の頃はとりわけ、何を弾いていいかわからなかったもので。当初、田所先生の楽譜ももらえたりで、今となっては宝物です。
今この曲が弾けるから、この曲も弾けるなあ、とか、これはもう少し先かな、など目安になって、とても重宝してました。ずっと使ってきて、自分の感覚との大きなズレはなかったですしね。田所先生の演奏もアップされてましたが、精神に直接響くような凄い演奏で、本当に惜しい方が亡くなったものです・・・しかし、このサイトの功績はずっと残りますね。これからも使っていきます。
モル作さんの記事、面白いのでまた訪問させていただきます。

2016/02/28 (Sun) 21:41 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

ども、はじめまして!

田所氏の演奏を聴かれた事あるんですね。
めっちゃ羨ましいです。
あのサイトは、良い道標なんですよね〜。
難易度の精度が素晴らしい。
しかも、あの数!!
ピアノ教育史に残る業績ですよ。

またご訪問下さいな。
ゆきなぎさんのとこもちょくちょく遊びに伺います。

2016/02/29 (Mon) 02:46 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

No title

ああ、演奏は生演奏を聴いたわけではないですよ~
「あるピアニストの一生」のHPの中の、「おすすめピアノ曲一覧」に田所先生の演奏が貼られています。あと、「おしゃべりコンサート」は田所先生のトークと演奏で。

2016/03/02 (Wed) 13:40 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

おぉ!こんな記録が残ってるんですね!!
これは凄い。
ありがとうございます。

おしゃべりコンサートはお宝ですね。じっくり観てみようと思います。
おすすめピアノ曲一覧も、相当に有用ですねこれ。

2016/03/03 (Thu) 00:56 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント