ベート便さんの第5アホテル 

2016, 02. 21 (Sun) 13:00

右手の弾き方を改善したら、むず目の曲の成功率が上がったので、手持ちの中で1番好きな曲で撮ってみた。
https://youtube.com/watch?v=rs7TcHC7LcY

ギリギリ感はあれど、自分的には結構成長したと思うんだけど、どうかな?
まだ固いかな?

☆成功点(=´∀`)
・これまで程、指がバタバタしてない
・ペダルの踏み替えは全部成功
・概ね曲想付けて弾けた
・現状の力は出し切った
・この曲の良さは多分伝わる

★失敗点( ;´Д`)
・余裕がなくなると強行突破モードの手に戻る
・出だしとラストの音がでかい
・和音重音が揃ってない
・山場に向かうとこで結構汚い音が混ざってる
・山場の音が1番情けない
・ラストで唐突にド緊張して、音が固い

自分でももどかしいとこはあるんだけど、それはもっと上手くなったら、って事で、満足。

進歩してるぜ!!!!!
スポンサーサイト

コメント

ラプコーリニコプ!

いやー、

もう確実にピアノ初心者から脱出してる気がします。笑


ご自身で問題点も見えてるトコが素晴らしい!


もう、いろいろと加速して行ってますね!

僕もついて行かなくちゃ!!

2016/02/21 (Sun) 13:49 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

> らぷこーさん

ありがとです。
おじさんが前に書いてたけど、らぷこーさんに聴いてもらうのは、私も結構な緊張感があります。笑
びこさんもそういう感覚があると思います。

重音の音量や音色をコントロールしつつタイミングを揃える、みたいなのって難しいもんだな、とつくづく思いました。
まぁ、そのうち出来るだろうと楽観してます。
お互い突っ走って行きましょう!!

2016/02/21 (Sun) 16:38 | モル作 | 編集 | 返信

aya4ojisan

おぉ,完成ですね!

過去記事,読み返しましたよ,
(左手アルペジオのやつ.ぶっさしとくのやつ)
注意深く左手も見ながら聞いてみましたが,
自然ですね!美しい!

山場のところもよかったですよ!

2016/02/21 (Sun) 18:37 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

指ぶっ刺し作戦でやり過ごすやつですね。
おじさんは、おれマニアですな!!
ちょっと右が犠牲になりましたが、左は結構、試行錯誤して物にできた気がします。

そうそう、エリーゼもいい加減、録音したいんですが、あの曲は結構、ビビりますね( ;´Д`)
一旦、ギロックさんを幾つかアップしようと思いますが、エリーゼもどこかのタイミングで仕留めに入ります。

2016/02/21 (Sun) 19:22 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

聴かせていただきました。
右手の改善をされたということですが、難しい左手の重音の連続もすごくなめらかに弾けていて素晴らしいと思いました!上達ぶりに脱帽です(O_O)

2016/02/21 (Sun) 21:43 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

おぉ、そこまで聴いて頂けて嬉しいです。
この曲はとにかく左が終始、難しく感じて、レッスンでもかなり重点的に見てもらってたんです。
かなり練習しまくって、概ね安定して弾けるようになりました。
段々、練習の成果を感じるようになってきました。

ぶんころさんは、遙か彼方ですね( ;´Д`)
あの黒鍵の仕上がりは本当、凄いです。

2016/02/21 (Sun) 22:30 | モル作 | 編集 | 返信

H.T

聴かせていただきました。左右の音のバランスがキレイです(^-^)v 

ピアノもフルートも、さぼりぎみ。そろそろ頑張らなきゃ、のこの頃です。

2016/02/21 (Sun) 22:36 | H.T | 編集 | 返信

このみ♡

excellent♡

練習会で聴かせていただいた曲ですよね!ベートーヴェンお上手ですね!!いいなぁ〜(・ε・)♡安定感もあるし!!盛り上がる部分も十分に決まっているかと!!繊細な音も重厚な音もキレイでした(*´╰╯`๓)♬

左がオクターブで追いかける風のところのタイミングも素晴らしいです!!重音スラーもしっかりかかっていますし、主旋律もなめらかに聴こえてきました♡左右違う動きですが両立できてすごいです。

2016/02/21 (Sun) 22:42 | このみ♡ | 編集 | 返信

モル作

> H.Tさん

いつもありがとです。
この曲、レパートリーとして超お薦めなので、いつか是非やってみて下さい!
ワルツ10よりは弾きやすいです。

管楽器も楽しそうですね。
なお、私の場合、やる気を上向けたい時や練習量を最低限キープしときたい時は、レッスンと関係なく好きな曲を、自己陶酔モードで通し演奏します。

2016/02/22 (Mon) 00:46 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> このみさん

おぉ、かなり嬉しい評価です。
この曲は最初、できない事だらけで、あらゆる事を試してやっとこさ仕上げたので、そういう風に聴いてもらえて嬉しいです。

練習会の時は、あんまり出来は良くなかったですねこれ( ;´Д`)
まだ家で余裕ある状態で何とか弾けるって程度ですが、いつか練習会みたいな場でもこれを綺麗に弾けるようになりたいなぁ、と思います。

2016/02/22 (Mon) 00:47 | モル作 | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/22 (Mon) 00:50 | | 編集 | 返信

モル作

> 鍵コメさん

鍵コメさんにもらった指摘で、色々謎が解けて、だいぶ改善されてきた気がします。
まだちょっと外側に傾き気味だけど、ちょっとコツを掴めてきました。
本当にありがとです。

左は確かに手首が宙に浮きすぎですね( ;´Д`)
改めて見直すと、ワイヤーか何かで手首を吊ってるみたいになてますね。笑

バランスに留意して、簡単な曲で定着を図ってみます。

2016/02/22 (Mon) 03:11 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

いやぁらぷこーさんも言ってますが、完全に中級者入りした方の演奏ですね!

練習会の時も難しそうな曲を弾いてると思ってましたが、改めて聞くとかなり難易度高そうですね(・∀・;)
重音を揃えるのかなりきつそうなのに、すらーっと弾いてて曲のかっこよさが引き出されてる感じがしました

2分、この難易度の曲をノーミスで弾けるのも凄いです( ゚д゚ )


あと、関係ないんですが、この音符降ってくるブログデザインいいですね!

2016/02/22 (Mon) 11:38 | びこ | 編集 | 返信

けもネコ

これはもうモル作さんのレパートリーですね!

それにしても、この長さを暗譜で弾くんですね~

脱毛、いえ脱帽です。

このテンプレの音符の落ちてくるのを眺めてると、往年のゲーム&ウォッチを思い出しました。
ヘルメットとかポパイとかファイアとか落ち物系w

2016/02/22 (Mon) 11:50 | けもネコ | 編集 | 返信

大竹真人

素晴らしい!

youtubeにコメントを残しておきましたが、
素晴らしいですね。
なんとなく私が以前に弾いた、
ドラクエ2の「この道わが旅」に通じるものがあるような気がします。

いいね!も押しました(^^♪

2016/02/22 (Mon) 15:50 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

ちょうど、びこさんがコメントくれてた時に、私はびこさんのとこにコメント入れてました。笑
おじさん以来のハーモニーです。

自分の今の上限の演奏を披露したかったので、ちょっと頑張ってみました。
びこさんからの刺激も大きいです。
あのFFの出来映えは本当に素晴らしい。
衝き動かされる物を感じました。笑

このカーソルから音符が出るやつ、そういうブログパーツを集めたサイトから引っ張ってきたんですよ。
Amebaでも確か使ってる人がいました。

2016/02/22 (Mon) 20:52 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> けもネコさん

___
( ;´Д`)まだハゲてないよ!!

聴いてくれてありがとです。
お互い、弾く曲はあんまり被らないかもだけど、刺激を注入し合えたら嬉しいです。
けもさんの各曲の仕上げっぷり、かなり参考にさせてもらってますよ。
お礼に、ゆるふわの開発が完了したら、情報共有します。
頓挫したら、けもさんに委託します!

この音符出るやつ、このページの右下のブログパーツのサイトからソースを引っ張って来て、フリーエリアのプラグインに貼り付けたんです。
お気に召したら、けもさんも覗いてきてみて下さいな。

ゲーム&ウォッチとかよく知ってますね。笑
お若いイメージだったんですが、もしや世代近いですか?
どこかに書いてあったらすいません( ;´Д`)

2016/02/22 (Mon) 20:54 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 大竹さん

聴いてくれて、ありがとです。
結構、長期間練習したから、披露できて嬉しいっす。
夏に入る前には、大竹さんと練習会してみたいと思うので、レパートリーをぶつけ合いましょう。笑

ドラクエ2のフィールドの曲ですか?
あれは、いけめん曲っすね。
2の戦闘の曲とバッハプレリュードの演奏聴きましたよ。
戦闘の曲ってかなり難しそうだけど、ゴージャス感出てましたね。

ドラクエと言えば、4の姉妹のテーマと5の幽霊城の曲をいずれやりたいです。

2016/02/22 (Mon) 20:54 | モル作 | 編集 | 返信

HousePiano

Bravo!

いや~素晴らしいです!
全体のバランスもいいですし、呼吸感、雰囲気もいいです!!
曲に合ったやさしい音色になってますね♡

上達度すご~いΣ(・ω・ノ)ノ!

2016/02/24 (Wed) 05:46 | HousePiano | 編集 | 返信

モル作

> HousePianoさん

お久しぶりです。

ありがとです。
現状、出来る事は殆ど出せた気がするので、聴いてもらえて嬉しいです。

今後暫くは、もっと加速するつもりなので、お互い楽しみながら頑張って行きましょう。

地球の演奏、素晴らしかったです。
あの仕上がりは、本当に凄いです。

2016/02/24 (Wed) 07:21 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント