ここ1週間のおピアノ 

2016, 02. 23 (Tue) 21:07

どこまでてんこ盛りにしたらパンクするか、という趣向で自分を虐めてる( ;´∀`)


そして、俺は思った!!!!!








きゃ~パンクしちゃう~( ;´∀`)

…と。


★レッスンと関係ない曲


・ギロックさん:曲集「はじめてのギロック」

譜読み訓練の趣旨で、楽譜を見ながらそこそこの出来で弾けたら次、みたいな進め方にしてる。
さすがに初見で弾ききるのは無理だけど、2~3周でまぁまぁ位の出来で弾けるようにはなった。

☆前回からの続き
おとうさんのロッキングチェアー
ガラスのビーズ
ステイト フェア
空とぶじゅうたん
柱時計と腕時計
冬の風
竹にそよぐ風
インディアンの雨乞いダンス
サマータイム ポルカ
グレーの小さなロバ
インディアンの戦いのうた
パリの花売り少女
小川で水あそび
帆船
ジプシー キャンプ
アルゼンチン
夏の夜空の星
ミュゼット/ガボット
真夜中のふくろう
漂う雲
雪すべり
女王様のメヌエット
サーカスを見に行って…
インディアンの踊り
おもちゃのダンス
東洋の市場
サマータイム ブルース

これで、この曲集はおしまい。
過去の挫折曲も、普通に弾けた。
成長したぞ俺(=´∀`)

ミュゼット/ガボット、女王様のメヌエット、東洋の市場はもう1回仕上げ直して、手持ち曲に追加しよう。

初見練習的な事は、ひとまずこれでひと区切り。
結構、成果が感じられるようになったよ。

一旦このトレーニングはお休み。
次は、カバレフさんの「35のやさしい小曲集 こどもの冒険」を引っ張り出す予定。


・コルトーさん:ピアノメトード No.1a、1b

1日1回くらい。
右手の修正に腐心してたら、今度は左手がおかしくなってきたので、左右のバランスを意識して反復する方向で。


・ベトさん:6バガテル5番

レッスンが終わった途端にどんどん崩れたので、練習し直してた。
この難易度の曲は、ちょっと弾かないだけで、すぐに下手くそになる。
暫く弾き直してたら、レッスンのピーク時よりも良くなって、再現率も格段に上がったので、前回録音した。

さすがに現時点では無理なので諦めた事が3つ。

1.中盤の右の重音は、高音側をもうちょぃ前に出す
2.前半とラストの左の重音、中盤の右の重音、全部タイミングを揃えて完走する
3.スタートとラストは弱くて柔らかい音で

3は今でも出来るかな、と思ってやってみたんだけど、弱く弾こうとすると、左の重音がバラけ過ぎたり汚く響いたりするんだよね( ;´Д`)

均質なタイミング、音質、音量、且つあのテンポで弾きやすい中での最小音量が、あの位だったの。

とは言え、誤魔化しと妥協のテクニックは、積極的に身につけて、演出とか表現の振りをする方向で頑張りたい。

「( ;´∀)お、おれの解釈ではさぁ、こ、こここここは…むしろこう弾くべきであり、云々かんぬん」

…みたいな。

この曲を練習として弾くのは完了。


★☆グレーゾーン


・オースティンさん:奇妙な客

スピード上がらん( ;´Д`)
俺が弾くと、全然良い曲に聴こえない。
レッスン日まで変わらなかったら、レッスン曲に追加して何とかしてもらおう。


・オースティンさん:ゆらゆら雲

スピード上げたら、コケまくる( ;´Д`)
繰り返してれば何とかなりそうだけど、これもレッスンに追加しようか検討中。


☆レッスン曲


・植松さん:踊る人形カルコブリーナ

弾けない事はないけど、自分で決めた運指がうんこなので、先生に指番号つけるコツを聞いてみる。
先生は多分こういう曲は嫌いな気がするので、( ;´Д`)←こういう顔になると思う。


・根津さん:リスさんグループ

ハ長調、ト長調、ニ長調、イ長調、ホ長調、イ短調、ホ短調、ニ短調、ト短調、ハ短調。

1日1回くらい。
そろそろ多めにやっとこう。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのI

放置してたので再開した。
変わった曲だけど、そんなに難しくはない。
スタッカートだらけの曲なので、べちゃべちゃしないように、乾いた音を念頭に弾いてる。


・ブルクさん:貴婦人の乗馬

ごめん、ブルクさん、忘れてた( ;´Д`)
明日か明後日か明々後日くらいからがんばるよ。
スポンサーサイト

コメント

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/23 (Tue) 21:52 | | 編集 | 返信

ぶんごろ

相変わらずの盛り沢山ですね!!
特に「はじめてのギロック」の全曲制覇、更にその中から3曲レパートリー化計画はすごいです(O_O) でもお馬さんも忘れないであげてください 笑

2016/02/23 (Tue) 21:57 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

カギサン!!( ;´Д`)

そのカバレフさん、まだ聴いた事ないです。
あの人の曲って、時代なのかカバレフさん個人の要因なのか分からないけど、譜読み自体も結構難儀しますね。

ギロックさんの曲は、確かにテンポ速い率が高いですね。
やっぱ練習曲の要素も大事にしてるんでしょうね。

2016/02/23 (Tue) 23:17 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ブンゴロサン!!( ;´Д`)

簡単目な曲を数こなしとこう、みたいな気分なので、盛りまくりました。

あのギロックの曲集は、去年動画で聴いてもらったジプシーキャンプが入ってるんですが、他のその3曲も簡素ながら、なかなか良いんですよ!
ギロックさんのサービス精神は本当、素晴らしいですね。

2016/02/23 (Tue) 23:18 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

みんな、かわいい名前の曲ですね(*´∇`*)

小品を弾いたことがほとんど無かったので
今更ですが、楽しく弾いてます♪

音符がくっついてくるの、素敵です!

2016/02/24 (Wed) 00:36 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

ヨシセサン!!( ;´Д`)

このカーソルから音符出るやつですよね。
他所のブログで見つけて気に入って、パクりました。
お薦めですよ!!

この曲集は、生後10分くらいで弾ける物を集めてるっぽく、弾きやすくて楽しいです。

小品ですかー。
生徒さん用の曲吟味ですかね。
訓練積んだ人が大人になって普通に弾いてみると、かなり新鮮かもですね。

2016/02/24 (Wed) 01:58 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

盛りだくさんですね~いやほんとすごい!
毎日どれくらいの時間練習してるんですか!?

カーソルから音符がふってくるの面白いですね。調子に乗ってマウスを高速でぐるぐる回してみましたよ(笑)

ついでにプロフィール画像もインパクトありすぎです!
最初クリスマス過ぎてもまだツリーなんだ~と思ってみてましたが、よ~く見たらなんと!こんなのもブログパーツなんですか?

あとリンクありがとうございます。私も貼らせていただきますね。

2016/02/24 (Wed) 09:39 | 私はタワシ | 編集 | 返信

びこ

レッスン受けてると、弾ける曲の自由度がガタ落ちするイメージでしたが、モル作さんは斜め上を行ってますね!

レッスン外の練習でさえここまでやっちゃう凄さが笑

この曲数と練習時間の多さが、この間アップされてた曲みたいな演奏が出来る所以なんですかね( ゚д゚ )

踊る人形カルコブリーナは、いい曲ですねと言ってくれる先生はまずいなさそうですね笑
個人的には一番聴きたいですが\(^o^)/

2016/02/24 (Wed) 09:45 | びこ | 編集 | 返信

けもネコ

No title

それにしてもテンコモリメニューですね~
モチベーションに敬服いたします!

過去にやった練習曲たちを引っ張り出すのも面白そうですね。

ギロックさん、曲のパリエーションが豊富な感じがしてて、やってみたいなと思っています。

あ、このカーソル、うちのブログにも付けてみました。
モル作さんのとはちょっと違って、金魚のうn… みたいなやつにしましたw

2016/02/24 (Wed) 10:24 | けもネコ | 編集 | 返信

aya4ojisan

「馬」が「貴婦人の乗馬」になりましたね!
完成間近!?

2016/02/24 (Wed) 12:50 | aya4ojisan | 編集 | 返信

大竹真人

メチャクチャ練習してる(笑)

私はスケールと初見とバッハの3つが限界です!ぐはっ
(いや、というか全部これバスティンシリーズですw)

カルコブリーナは怖い思い出しかないです(ゲームが、って意味で)
ぶんちゃっちゃっ ぶんちゃっちゃっ たらたらたら・・・(-_-)

2016/02/24 (Wed) 14:29 | 大竹真人 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

おお!

しっかり廃人化。笑


だいぶ楽しんでらっしゃいますね。笑


僕も、「踊る人形カルコブリーナ。聴きたいですよ!

2016/02/24 (Wed) 15:09 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

タワシサン!!( ;´Д`)

ブログパーツ、結構面白いのがあるんですよ。
カーソルから音符が出るやつは、音楽をやってる人には超お薦めです。
あの巻きグソは、元々はただのクリスマスツリーだったんですが、説明文を書き換えて貼り付けたんです。
お気に召したら、遠慮なく使って下さい!!

練習時間は多分、仕事ある日は1〜2時間、休みの日は5〜10時間くらい延々と( ;´Д`)
さすがにこんな生活は、今年いっぱいにしとこうと思ってます。笑

2016/02/24 (Wed) 19:37 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ビコサン!!( ;´Д`)

確かに、レッスンって色々と縛りやら、しがらみやらが出来るイメージですね。
私は食い意地が張ってるせいか、品目が多くないとお腹いっぱいになれないので、絶対間食するぜ!みたいな感じです。
でも、そろそろ腹壊しそうです。

カルコブリーナは、皆さんに聴いてもらう前提で練習してこうかと思ってます。
やってみて思ったんですが、指決めを自分でやり切ってるびこさんは大したもんですな( ;´Д`)

2016/02/24 (Wed) 19:37 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ケモねこサン!!( ;´Д`)

そういえばギロックさんの曲好きって書いてありましたね。
綺麗な曲を弾きたい時はロリンさん、ちょっとクラシカルな雰囲気が欲しい時はギロックさん、みたいな使い方が出来るかも知れません。

たまに過去の曲を引っ張り出すのは、当時とかなり違う視点で弾けるので、結構お薦めです。

カーソルからうんこ!!ちょっと惹かれますな( ;´Д`)

2016/02/24 (Wed) 19:38 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

アヤシーオヂサン!!( ;´Д`)

あっ!!!!!( ;´Д`)













まだ、「貴婦人は馬」くらいです( ;´Д`)

2016/02/24 (Wed) 19:38 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

オータケさん!!( ;´Д`)

バッハさんみたいな多声の曲って結構時間が掛かる印象なので、私の数曲分の濃度があるんじゃないでしょうか。

カルコブリーナの原曲は3拍のワルツだったんですが、私が持ってる楽譜だと、控え目2声みたいな感じで、ちょっと趣きが違う感じでした。
どっちのが聴き映えするかよく分からないので、3拍になってる楽譜もそのうち入手して、両バージョンやるかもです。

2016/02/24 (Wed) 19:39 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ラプコーサン!!( ;´Д`)

暫く本当にピアノ廃人を続けますよ!!

カルコブリーナのピアノ演奏、確かに私も聴いてみたいです。
なので、自給自足として完成させようと思います。笑
ぜひ聴いて下さいな。

2016/02/24 (Wed) 19:40 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント