ギロックさん:ミュゼット → ガボット 

2016, 02. 26 (Fri) 07:02

先日、録音したばっかだけど、またまた録音しますた。
https://youtube.com/watch?v=LosAZb0aooM

2曲がセットになってて、ミュゼット→ガボット、の順番に弾くようにって指示が書かれてる。

こいつは、初回のレッスンに持参した曲なの。
ピアノ始めて数日の間は、トライ&頓挫を繰り返してて、この、はじめてのギロックって曲集を使い始めたら、ひとまず軌道に乗った。

で、簡単そうな曲から順に一週間くらい、色々弾いてた。
そしたら、速攻で物足りなくなった。


音が足りない。

ドツボ感が足りない。

自業自得感が足りない。


ギロックさんはそんな俺の為に、この曲を用意してくれた。

こいつは、理想的だった。
ファーストポジションだけで弾ける作りで、今となっては偉い簡単だけど、超初心者に取っては音も変化もボリュームも多め、弾きづらくて手もちゃんと気持ち悪くなる、それどころか指が攣る、そして、ちょっと加減にミスると汚い音が出る…よしよし、これだよこれ、うん、よしよし、、う…ん、よし、よ…し、、、、、ぬ、、ギギギ…ギギギギ…ギロックさん、、ギブ…ギブ( ;´Д`)

で、体験レッスンに持ってって、今に至る訳さ!!!( ;´Д`)


- 完 -

コメント

aya4ojisan

これくらいの短い曲,好きです.
しかし,オーラがピアニストっすね!
余裕感.

ところで,
半袖ですか?
着てますよね!?
あれ・・・,パンツも??

2016/02/26 (Fri) 12:50 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

やはり、

安定感がありますよ!


見ていて安心感かな?


モル作ちゃん(モルモット)は、

モル作さんの演奏に反応とかしないんですか?


2016/02/26 (Fri) 15:03 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

おじさん

着てるよ!履いてるよ!!( ;´Д`)
Tシャツとハーフパンツだよ!!
モザイク演奏する勇気はまだないよ!!

この位の長さの曲好きっすか。
こんな感じのやつをまた折見て何曲か録音すると思います。
どれもブルクさんの1〜3歩前くらいの難易度です。
この位だと、必死感がだいぶ薄まりますね。笑

2016/02/26 (Fri) 17:05 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

安定感出てきましたか!?
ちょっとずつ、柔らかい動作で弾けるようになりたいです。

モル作はもう、ピアノ音源には殆ど反応しなくなりましたが、鉄筋みたいな周波数高そうな音源に変えると、虫が小動物と勘違いして威嚇の声を出します。
オーケストラとか流すと、音の方向に近づいてまったりしてる時があります。
ガガ様や椎名林檎さんの声を聞くと、草食動物らしく隠れます。

2016/02/26 (Fri) 17:06 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

譜面台の楽譜がかわいいです(*´∇`*)

短い小品って、今の気分とかで選べるから
便利ですね☆

2016/02/26 (Fri) 20:16 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

引っ張り出してから、弾けるまでの期間が短いと、楽ですね。
2年近くやって、やっとこういう手持ちが増えてきました。

あの楽譜は、まさに表紙の可愛さで買いました!!( ;´Д`)

2016/02/26 (Fri) 21:53 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

聴かせていただきました!
職場で1回、帰宅して1回(^_^)
すごく余裕をもって弾かれてて、聴いてて安心できる演奏でした!
ところで、こうやって重ねてあるの見ると、ルクーペたんの楽譜ホントにデカいですね(゚o゚;;

2016/02/26 (Fri) 23:51 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

おぉ、2回も聴いてくれてありがとです。
後半のガボットって方は、普通に弾いたら何かスケールのとこの音が割れて汚く聴こえたので、鍵盤を浅めに弾いて対処してみました。
段々、余裕を持って弾ける曲の幅や上限を広げて行きたいな、と思います。

ルクーペたん、でっかいんですよ( ;´Д`)

2016/02/27 (Sat) 01:06 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

めっちゃいいじゃないですか!!
3回聞きました!

左右の音が完璧に合致してて美しかったです
らぷこーさんの演奏を聞いてる時に感じる、安心感に似た感覚が湧いてきました

安定しててばっちりですね~
私なんかが言うのもあれなんですが、レッスンに通ってる成果が顕著に出てる曲なんじゃないでしょうか!
うーん、流石ですね

2016/02/28 (Sun) 18:37 | びこ | 編集 | 返信

このみ♡

動画キレイ~♡♡♡

可愛らしい曲がお上手ですね…と思いきや短調で民族みたいな曲もお上手でした!古典派もロマン派も近現代も…何でも弾けそう!ということはピアノがお上手ということですネ。

ところで、モルさんって過去に音楽経験はあったのですか?

2016/02/28 (Sun) 21:57 | このみ♡ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

マジっすか!?3回も!!
ありがとです。

らぷこーさん品質は目指すところでもあるので、嬉しい言葉です。
この曲は、おまわりさんのちょっと後くらいの時期にやってたやつで、こいつのお陰で今の先生に会えたとも言えるんです。

そうそう、ちょっと後にはなるけど、めっちゃめっちゃ綺麗な曲をいっこ仕込んでるので、仕上がったらまた録音しますよ!

2016/02/29 (Mon) 02:45 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

このみさん

おぉ、このみさんに褒められると、ちゃんと弾けてるんだ俺!って感があります。

音楽は、1週間でギター挫折したとか程度ですが、楽器抜きでだと、小学生の頃からベートーベンやシューベルト、モーツァルト、バッハ、ヘンデルあたりは好きで、ポップスと交互にクラシック聴いてました。
自分では、その辺は活きてるとは思ってます。
音楽の成績は、ずっと平均でした。

2016/02/29 (Mon) 02:48 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

余裕と安定感を感じさせる演奏ですね♪
曲名はモル作さんの手書き文字ですか?これまたいい味出してますよね~

ギロックさんはいまどきのピアノ初心者さんには定番でしょうか。
近年、急速に浸透した感がありますね。
いろんな時代、いろんな作曲家のスタイルを的確に真似た曲もあって、勉強になりそうですね。
と思いつつ、まだ自分では弾いたことがなかったりします。笑

2016/02/29 (Mon) 10:00 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

ども、ありがとです。
とは言え、これは死ぬほど簡単な曲なので、実力詐欺とも言えます。

動画の文字とかは、iPhoneアプリで、手書き風のフォントを使ってるです実は。笑
アナログ感を出したくてあのフォントにしてみました。

もしタワシさんがギロックの曲を弾くとしたら、擬似クラシック的なのじゃなく、普通に現代の作品として出した物のが楽しいかも、と思いました。

今、ル・クーペの讃美歌的な曲を練習してます。
録音したら是非聴いてみて下さい。

そして、全然関係ないですが、ゆにくあさんの楽譜屋案内とプチ練習会をしました。
あの人、めっちゃ上手いです。笑

2016/02/29 (Mon) 22:26 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

落ち着いた丁寧な演奏で、綺麗な丸い音ですね。
他の演奏も何曲か聴かせていただきましたが、どれも完成度高くて心地よく聴けました。

スケールとアルペジオの本は、以前にブロ友さんが話題の中で紹介してくれたことがありました。↓
http://mozartpiano.blog.fc2.com/blog-entry-41.html#comment

なので、思わず笑ってしまいましたが、子供向けのやつは見やすくて使いやすいものが多いと思います。解説が読みたいから子供向けのを買おうかなと思うことあります。

2016/03/02 (Wed) 13:48 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

いつも動画アップした後にちょっと恥ずかしくなるのですが、これからもアグレッシブに行こうと思ってます。笑
拙い演奏を聴いてくれてありがとです。

児童向けの本は、解説が分かりやすくて新鮮味もあるので、良いですよねぇ。
そして、絵が可愛い!!

ブルグさんの25の練習曲も、全音じゃなくて子供用のを買えば良かったとちょっと後悔してます( ;´Д`)

2016/03/03 (Thu) 00:57 | モル作 | 編集 | 返信

真由子

こんばんは(#^.^#)。
可愛い曲ですね。
モル作さんのやさしさが出てます。
最後の終わり方、いいです(*^^)v。

2016/03/06 (Sun) 18:27 | 真由子 | 編集 | 返信

モル作

真由子さん

ありがとです。
やさしさ、出てますか!!
これは、物凄く弾きやすい曲なので、極力、完璧に録音してみたかったんです。

次回以降はちょっと先になりそうですが、また聴いてみて下さい。

2016/03/06 (Sun) 22:10 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント