今月のおブ活第1弾 (ゆにくあさん来日編) 

2016, 03. 01 (Tue) 02:39

今月は、おブログ活動が幾つかある。
その1発目。

アメリカ在住のゆにくあさんが、休暇で来日した。

特にピアノ始めたばっかりの時期に、色んなアドバイスをもらった恩師の1人。
ブルクさんのアラベスク、小川、優美、バラード、ソパンさんのワルツ、ベトさんのエリーゼは、この人の経験則を色々聞いた。

軽く紹介すると、2013年春にピアノ始めて、バイエルさん、ブルクさん1年弱で全曲片付けて、モツソナやらチャイコフやらハチャトリアンやら、本格的なクラシック曲をがっつりやってる人です。
ぶっちぎり感が凄い。
今は、チェル30やらモツさんの幻想曲やらをやってる。

という事で、楽譜屋案内と合同練習をしてきた。


★合同練習

最初はそれぞれ、聴かせる意識がありつつも、途中からどっちも初見やミスタッチ上等で、本当に練習中の曲を練習モードでがっつり弾いた。

なので、1曲ずつ弾いて交代じゃなくて、お互い気が済むまで弾き直して、ひと区切りついたら交代、みたいな。
素の実力を出し合う感じで、文字通り練習会になった。笑

練習中の曲を弾いてても、実力ってよく分かるね( ;´Д`)
ゆにくあさんの基礎力の高さを実感。
想像以上に上手くてびっくらこいた。

・ゆにくあさん
チェルニーさんおさらい、ブルクさん数曲、ABC初見弾き、ハチャトリさんのエチュードとおばさん口論、モツ幻想曲とK545、K310、ベト様の悲愴月光などなど。
チェルニーさんの直後にモツさん弾き始めたから、一瞬、チェルニーさんが急にきめ細かくて綺麗で変化に富んだ曲を作ったと言う、あり得ない勘違いをした。
弾いてる曲がどれもこれも本格的で、尚且つ無理やり感がなくて、しかも力強くてテンポ速い速い( ;´Д`)
素晴らしい腕前だった。

・おれ
レパートリー化してるABCのBとG、ブルクさんアラベスク、ギロックさん数曲、ベトさんバガテルとエリーゼ、ショパンワルツ2つ。
定着させ中として、ABCのCとI、ブルクさん馬。
ブログ活動2発目用に練習中の曲として、ベネズエラワルツやサチーさんのジムノペディの出だし、ABCのLを。
ショパンさんの前奏曲4番をちょっと教えてもらった。


★楽譜屋

そびえ立つヤマハ。


おれ2回来た事あるけど、こんなディスプレイあったんだ( ;´Д`)


ゆにくあさん、ゲーム曲のピアノアレンジ集とか、バッハさんの詳しい解説が載ってるやつを買ってた。
あと、チェルニー30やるならどう考えてもこれが決定版でしょ!ってやつ。

おれ、ブルクさんの18の練習曲(春畑セロリさん監修のやつ)と、プーランクさんのピアノ作品集1(即興曲シリーズが載ってるやつ)を買った。


なお、俺はヤマハ銀座店に行くと、必ずうんこする。
楽譜で拭いた訳じゃないから良いよね!


★メシ

有楽町の紅虎で中華。


アメリカの中華料理は、あんまり美味くないらしい( ;´Д`)

和食も色々食べときたいと思うので、以後ゆにくあさんにお会いする人たちの誰か、よろしくです。笑

コメント

H.T

モル作さんも素晴らしい❗と思います。
私なんか、子供の頃
頑張ってやってたつもりなんだけど……やっぱ、「つもり」だけだったようです(。>д<)

中年?(*^O^*)からの頑張りに拍手です。………いやいや、まだまだモル作さん 若い!です。

2016/03/01 (Tue) 08:02 | H.T | 編集 | 返信

びこ

おぉ、もうゆにくあさんと会われたんですね!
練習会やら楽譜やらこれまた楽しそうで笑

盛りだくさんでいいですね(・∀・)

2016/03/01 (Tue) 09:04 | びこ | 編集 | 返信

ね~み♪

おー、ゆにくあさんと早速のブ活~(*^^*)
楽しそうですね♪
ヤマハ行ったのですねーうぁ、大きなビルがそびえ立ってますね!
弾き合いは充実した活動になったようですね~(*^^*)
モル作さんもなかなかすごい上達ぶりですよね!
録音はされたのでしょうか?録っていたらぜひUPしてくださいね。

2016/03/01 (Tue) 09:25 | ね~み♪ | 編集 | 返信

ぶんごろ

皆さんも言われていますが、モル作さんの上達ぶりもすごいですよ!!!
私の中で、ゆにくあさんとモル作さんが「二大・大人からピアノ始めたスゴイ人」ですヽ(^o^)丿
スゴイと言えば、銀座のYAMAHAスゴイですね!2時間とか余裕で過ごせそう!

因みに私もそのプーランクさんの楽譜持ってます!!!
「エディットピアフを讃えて」目当てで買いました・・・が、
これまた1年位放置になってる・・・・・。
個人的に、この曲にはなんか色気を感じます。

2016/03/01 (Tue) 10:05 | ぶんごろ | 編集 | 返信

ゆにくあ

あ。もう記事上がってる。はやっ
いえいえ…ありがとうございますw

ピアノはかなり緊張感ゼロのまったりだったよねw (私、途中でモル作さんいること忘れて、普通に練習してたもんw)

そしてヤマハは凄かった。興奮して危うく片っ端から買っちゃうとこだった汗 ブルグさんのステッカーなかったことだけが心残りだけど、ああいうとこはピアノ好きな人と行くと気兼ねなく時間を取れるし、楽譜を一緒に見たのも楽しかったよ。

あと、夕ごはん美味しかったね。なんか久しぶりにマトモな中華食べた! あのお店は当たりでした。連れてってくれてありがと⭐︎

2016/03/01 (Tue) 10:21 | ゆにくあ | 編集 | 返信

aya4ojisan

楽しそう!!

中華ですか!
ゆにくあさんのリクエストですか?
ご飯,いっぱい食べましたね!

2016/03/01 (Tue) 12:56 | aya4ojisan | 編集 | 返信

私はタワシ

No title

おお~一足お先に、ゆにくあさんと「ブ活」したんですね。
私は3月13日にお会いする予定ですよ~
やはり、予想通りゆにくあさんすごい人なんですね。
でもモル作さんだって、皆さんのコメントでもそのゆにくあさんと並び賞されているのだから、すごいです。
お食事中華だったんですね。おいしそう~
じゃ、私たちは和食にしようかな~笑

2016/03/01 (Tue) 15:10 | 私はタワシ | 編集 | 返信

大竹真人

銀座ヤマハ

お友達が増えていいですね。
私もまたモル作さんにお会いしたいです。
そのときはいっぱいピアノ弾きましょう!
また誘ってくださいね(^^♪

2016/03/01 (Tue) 16:51 | 大竹真人 | 編集 | 返信

このみ♡

ほげーーーーー!!!

噂のゆにくあさま…!素晴らし過ぎる…!ピアノを弾くために生まれてきたのだと思います。知識もすごいですね!努力家!!そして英語を教えてもらいたい…(笑)


やはり世の中素晴らしい方がたくさんいらっしゃるのですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓモルさんも初めて数年でそこまで弾ければ素晴らしいと思います。

ぶかつお疲れさまでした!!!

2016/03/01 (Tue) 20:58 | このみ♡ | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

夜中においしい物見たら
おなか空いてきました(´Д`)

ヤマハとか本屋さんって、
お手洗い行きたくなりますよね!!

2016/03/02 (Wed) 00:53 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

けもネコ

やっぱり、ゆにくあさんとは英語で話したんでしょうか?
それともロシア語かな?(^^

ヤマハのビルがでかくてびっくり!!

2016/03/02 (Wed) 08:56 | けもネコ | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

お!

お会いしたんですね!


どこか、二大巨頭がぶつかった日・・・


そんな雰囲気がありますよ。笑




2016/03/02 (Wed) 14:43 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

ありがとです。
お互いまだまだこれからっすよ!!笑

そのうちH.Tさんkuromiさん達とも、ぬる~い感じの弾き合い会ができたら良いなぁ、と思ってます。
おピアノ人生長いので、いずれ実現したら超楽しそうだな、と。

2016/03/03 (Thu) 00:51 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

ひと足お先に遊んできました。
びこさんは今度カラオケ案内ですね。

びこさん、モーツァルト良いっすよモーツァルト。
あの人のピアノ曲、CDとかYouTubeとかの録音と生演奏は、他の作曲家の曲の倍くらい、印象が変わります。
たぶん弾けると相当楽しいと思います。
お互いいずれやってみましょう!

2016/03/03 (Thu) 00:52 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

ども、がっつり長時間、弾きまくりました。
楽しかったです。
あ、録音しなかったです( ;´Д`)

ね〜みさんの話もしましたよ。
セレブシリーズを愛読してる人は、かなりの数に登るんじゃないかと思いました。
私はセレブシリーズを読むと、カフカとか高橋源一郎の小説を思い出します。笑

そうそう、年内に18の練習曲を始めます!

2016/03/03 (Thu) 00:52 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

銀座店めっちゃ楽しいですよ。
しかもあの界隈は、他にも女子心をくすぐりそうなお店も大量にありますね。
めっちゃお金飛びそうだけど( ;´Д`)

私もエディットピアフ目当てで買いました。笑
あの曲、めっちゃ良いですよね。
ピアノの夢が詰まってると思います。
1年くらいしたら、無理やり弾こうと思ってます。
ぶんごろさん、お先にレパートリーにして下さい!

2016/03/03 (Thu) 00:52 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ゆにくあさん

お疲れっす!
楽しかったですね〜。

ゲーム曲の楽譜はかなり長期間楽しめそうですね。
あのチェルニー30の楽譜を迷いなく買ったのに受けました。笑

多分こっちにいる間に、向こうで食べられない色んな物を食べるでしょうね。
次は、ね〜みさんタワシさん達ですかね。

弾ける曲や覚えてるはあらかた弾きましたよ。
またピアニスト顔芸ごっこをやりましょう。

2016/03/03 (Thu) 00:53 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

お店は、あんまり向こうになさそうな物を見繕って、ゆにくあさんに聞いてみた感じです。
かなりがっつり食いました。

ゆにくあさん、めっちゃ上手いっすよ。
あと、私がやってるような類の曲は、初見の時点でだいぶ弾ける感じでした。

2016/03/03 (Thu) 00:53 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

ゆにくあさん、キャリア浅いのにもうすっかりピアノを弾く手になってる感じでした。
もちろん、まだ成長途上の序盤ではあると思いますが、それでも練習の蓄積の厚みみたいな物を感じました。
あと、幻想曲の楽譜を見せてもらって、ビビリました。

和食喜ぶと思います。笑
情報としては、ゆにくあさんの住んでる地域は、魚料理があんまり美味くないらしいです。

2016/03/03 (Thu) 00:53 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

もちろん!!
次、4月半ば~5月くらいにどうですかね。

今度は練習室にも行って、色々披露し合いましょう。
良かったらベートーベンさんのバガテル5番覚えますかね?

2016/03/03 (Thu) 00:54 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

このみさん

ゆにくあさんは、何というかもう、打鍵時の手がしっかり出来上がってる感じがしました。

私自身は現時点までの達成度としては満足しているんですが、上手い人の演奏を見たり聴いたりすると、欲が出てきますね( ;´Д`)
あと、もっと出来たんじゃないかな、とか。

今後、暫く場数を踏む日々です。

2016/03/03 (Thu) 00:54 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

料理の写真、なかなか艶やかに撮れた気がします。

そういえば、山野楽器でもそうでした( ;´Д`)
本屋も確かにトイレ行きたくなりますね。笑
あれは一体何なんでしょうね。
科学の力で解明して欲しいものですよ。

2016/03/03 (Thu) 00:55 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

実は私とおじさんは、モルモット語での会話が可能なんですが、ゆにくあさんは日本語でおkでした。

ヤマハのビル、何かゴージャスですよ。
しかし、電子ピアノの高級ラインは鍵盤の上に、勝手に弾くなよ的な注意書きが添えてあって、ちょっとうずうずします。

2016/03/03 (Thu) 00:55 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

ゆにくあさんは中々こういう機会がないので、お会いできて良かったですよ。

ピアノ上手すぎてびっくらこきましたよ。
あと、ゆにくあさんもブルクさんネタ大好きです。笑

今年は、人前で弾く場数を多めに踏んどこうと思います。

2016/03/03 (Thu) 00:57 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん、ね〜みさん、ぶんごろさんへ

お三方への返信、私の手違いで皆さんにお届けできてなかった模様( ;´Д`)

超失礼しました!!!

2016/03/08 (Tue) 02:30 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント