レッスン34回目 

2016, 03. 07 (Mon) 08:58

★レッスン日
2016/3/6

★宿題だった曲
・根津さん:リスさんグループ
・クーペさん:ピアノの練習ABCのH、I
・ブルクさん:貴婦人の乗馬

★練習してた曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのL
・サチーさん:ジムノペチー(ピアノ伴奏)
・作者不明:La Partida(ピアノ伴奏)

約1年振りの日曜日レッスンで、教室もいつもと別の駅にある。
何かちょっと緊張しつつ、教室に入った。


( ;´Д`) < こんにちは~
|. .|


今月終盤に、ピアノ伴奏をする機会を得た。
更に、お茶タイム時に何か弾いても良いとの事。
すんばらしい(=´∀`)
詳しくは、また後日。

で、せっかくなので、その時の曲をレッスンでチェックしてもらう事にして、あらかじめ先生に概要を伝えて楽譜も送っといた。

先生は思いの外、喜んでた。
生徒が教室や自宅以外で積極的にピアノを弾くのは嬉しい事だ、しかもかなりラッキーな機会だ、と。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのL

ギロックさんの「こどものためのアルバム」に「コラール プレリュード」って名前でぶち込まれてる曲。
プチ多声曲になってて、ABCの解説には「この練習曲はおのおのの指が独立して動くように勉強するためのものです」って書いてある。
左右で和音を押しながら、指を変えて弾いてくんだけど、簡単ながらも音に厚みがあって超綺麗なんだこれ。

そう、簡単なの。
丸覚えさえしちゃえば、指が転びづらい。
しかも、既に弾き込んで完成済みだ。


…と思ってた( ;´Д`)

弾き始めた途端にストップが入って修正タイム。

この曲、ペダル踏むのは良いけど、音の繋ぎをペダルに頼るんじゃありません、と。
重音なんて今までも弾いてきたのに、何で今更そんな初心者臭い弾き方してるのよ💢と。

え、こんなの指だけで繋げられるんだっけ?
しかも、両手でそれぞれ…?( ;´Д`)

2声以上の曲をレガート弾きしたい時は大体、和音の中で前に出る音の鍵盤だけ押しっぱなしにして、それ以外の指は次の和音の鍵盤に移動させる、って手順を毎回守るらしい。
これは、そういう動作をゆったりメロディで練習する曲なんだってさ。

で、その動作をレッスン中に身体で覚えましょう、という事になった。
先生がしゃがんで下から運指を覗き込む。
俺がスローモーションで指替えする。


先生「ストップストップ!これとこれ!この2本押したまんまにしとくのよー!!(俺の指を突っつく)」

おれ「( ;´Д`)ぐおぉぉぉ…」


…仕組みを理解できて、だいぶ音繋がるようになった(=´∀`)


・サチーさん:ジムノペチー(ピアノ伴奏)

まず、伴奏の練習の仕方の話。

◎楽譜見る時、主旋律の箇所も常に視界に入れる
◎主旋律に耳を向けながら適音量をキープするイメージで
◎通し練習では、ミスっても弾き直さないで、リズムとテンポを優先する
◎部分練習も普段より多目に

で、メロディを先生にゆっくり弾いてもらいながら伴奏して、弾き方をチェック。

◎音量もっと抑え目に一定に
◎譜読みミス2箇所修正
◎リズムの取り方がおかしかったから修正
◎4和音のところ、片手で届くなら両手で押すのやめましょう
◎そろそろ、自分で指番号見つけてね

…レッスンしてもらって良かった( ;´Д`)


・作者不明:La Partida(ピアノ伴奏)

別名ベネズエラワルツって呼ばれてるっぽい。

指の割り振りがおかしい所を修正した。
他は特に指摘なし。
このまま暗譜して反復して、決めたテンポまで持ってきましょう。


★OKもらった曲
なし。

★次までの宿題
・クーペさん:ピアノの練習ABCのL
・サチーさん:ジムノペチー(ピアノ伴奏)
・作者不明:La Partida(ピアノ伴奏)
スポンサーサイト

コメント

H.T

いつも思います( ̄∇ ̄*)ゞ なかなか!♪…の先生ですね(^-^)v

今は もう自己流でしかピアノ弾けないかなあ…。

そうそう! ショパンさんの7番 ボチボチ始めました。

2016/03/07 (Mon) 09:42 | H.T | 編集 | 返信

けもネコ

相変わらず、ハイレベルな指導でビシビシくる先生ですね(;´∀`)

伴奏者ですか!
いよいよプロピアニストへの道が開けますね。

2016/03/07 (Mon) 09:46 | けもネコ | 編集 | 返信

私はタワシ

ほぉ~。モル作さん、伴奏もするんですね。
ジムノぺディはもともとピアノソロの曲ですけど 何か他の楽器との編曲版ですか?
La Partidaはタイトル見てもすぐピンと来なかったのでネットで検索して見ました。ああこの曲か~ 日本では「君の影になりたい」という題名で知られている曲ですね。こちらも伴奏なんですね。

他の楽器とのアンサンブルや歌の伴奏などは、音楽的に本当にいい勉強になりますよ~。おススメです!
でも一人ではできないんで、機会があったらぜひ積極的にやっちゃってください。

2016/03/07 (Mon) 10:58 | 私はタワシ | 編集 | 返信

aya4ojisan

先生,しゃがんで覗き込むの笑いました.
プレッシャー強すぎ(笑)
鍛えられますね!

2016/03/07 (Mon) 12:27 | aya4ojisan | 編集 | 返信

びこ

No title

相変わらずパワフルな先生ですね笑
受ける側も気合は要りそうです!

>この曲、ペダル踏むのは良いけど、音の繋ぎをペダルに頼るんじゃありません、と。
これ、私もレッスン受けると絶対言われそうです/(^o^)\
気をつけてはいるんですが、曲によってはかなりペダルに頼っちゃうやつがあるんですよね~

2016/03/07 (Mon) 15:56 | びこ | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

今回もレッスンで直してもらう箇所がかなりありました。笑
頼りになります。

7番始めましたか!
私、夏くらいまで保留にしました( ;´Д`)
H.Tさんなら無理なく仕上がる気がします。
10番→7番って、素晴らしいコースですね。

2016/03/07 (Mon) 19:28 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

マジっすか!笑
地球人史上、最糞ピアニストになってしまいますな。
特技、ドミソの和音、みたいな。

今回は、レガート指導にビビりました。
しかし、曲の流れは5割増しくらの改善が見られました!!

2016/03/07 (Mon) 19:29 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

たわしさん

日本でも知られてる曲なんですね。
しかも、邦訳が何か伴奏的なタイトルで格好良いですね。笑

ジムノぺディとLa Partida、どっちもバイオリン+ピアノ伴奏の楽譜を使うんです。
伴奏は、コミュニケーション要素が入るので、かなり高等技術な印象ですが、せっかく貴重な機会をもらったので、曲が綺麗に流れるようにベストを尽くしたいです。

2016/03/07 (Mon) 19:29 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

プレッシャー、だいぶ感じました( ;´Д`)
しかし、超分かりやすかったです。
音の仕掛けは、奥が深いですねぇ…

一部の指を残すって弾き方は、自分にはほぼ無縁の難しい技だと思ってたんですが、余りにも具体的な指導で、さすがに理解できました。

この曲、おじさんもABCやった際には、是非レパートリーにして下さいな。

2016/03/07 (Mon) 19:30 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

ペダルの音の繋ぎに関して聞いたところ、運指的にレガートが無理な音同士はペダルでも良いけど、そうじゃない場合は、極力、保持音的な運指で音を繋ぎましょう、って説明でした。
ペダルは基本、響かせる用途を主としましょう、と。
まぁお互い、コツコツ身につけてきますかね( ;´Д`)

今回のレッスンは、先生の指導に関する底力と情熱を垣間見た気がします。笑

2016/03/07 (Mon) 19:31 | モル作 | 編集 | 返信

H.T

To モル作さん

いえいえ。 ものすごく ゆっくり 一歩一歩です。
あせらず少しずつ♪ヽ(´▽`)/

モル作さんも楽しそうで(*^ー^)ノ♪励みになります。

2016/03/07 (Mon) 20:22 | H.T | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

すんごい練習してますねΣ(゚Д゚)

ゆっくりな曲って、本当に難しいので
私にとっては挑戦です(*゚▽゚)ノ

2016/03/08 (Tue) 00:50 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

ぶんごろ

相変わらずビシバシ指導!!
おそらくモル作さんの先生に私が習ってたら、
今までやったかなりの曲で2倍以上レッスン回数がかかりそうです(^_^;)
と言うより1曲も合格できてないかも(^◇^;)

ところで、2つ前の記事、謎の承認待ちコメントが3つあるんですが
どうしたのでしょう?時間帯的に、モル作さんのコメントのような気がするのですが。。。

2016/03/08 (Tue) 01:05 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

楽しめる形で続けてきたいですねぇ。

H.Tさんも励みになってますよ。
きっとkuromiさんもいつもH.Tさんのコメントに励まされてる事でしょう。笑

2016/03/08 (Tue) 02:25 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

超スローモーション指導が入った曲は、動きの仕組みを理解してなくて、音がめっちゃブツ切れてたんです。
やっとこさ解消され、ホッとしてます( ;´Д`)

ジムノペディは、伴奏が終わったら来月あたりから、ピアノソロでもレッスンでやってみる流れになりそうです。
ちょうど良い機会になりました。

2016/03/08 (Tue) 02:25 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

仕上がり度は、あんまり高くない曲もちらほらあったりするんですよ。
シュタイヤーとカバレフさんの風変わりワルツは、今振り返ると結構やばかった気がします。
理解すべき事をひと通り理解したかどうか、ってとこを注視してるっぽいです。

謎の承認待ちコメントの件、ご指摘のお陰で気づきました。
管理画面に入らずに返信して、その返信を承認してなかった模様( ;´Д`)
失礼しました。
そして、ありがとです。

2016/03/08 (Tue) 02:26 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん、ね〜みさん、ぶんごろさんへ

ふたつ前の記事でお三方への返信、私の手違いがあり、お届けできてませんでした( ;´Д`)

失礼しました( ;´Д`)

2016/03/08 (Tue) 02:29 | モル作 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ

下から覗き込んで・・・


ってトコでどこか目から鱗。笑。


その視線から気づける何かってあるんでしょうね。


僕も覗かれたい!!

2016/03/08 (Tue) 15:47 | ラプコーリニコプ | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

どの指をギリギリまで押しっぱなしにするかを、フレーズ毎に教える為だったみたいですが、心もちょっと心が鍛えられました。

良かったら、4人くらいで下から覗き込みますよ!!

2016/03/08 (Tue) 23:32 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント