クーペさんのL(ギロックさんのコラール・プレリュード) 

2016, 03. 12 (Sat) 01:52

ABCの中で1番好きになった曲をレパートリーに追加した。

相互リンクしてる吉瀬さんは、バイオリン・ヴィオラ教室をやってて、その教室で今度、交流会的な催しがある。

そこにお招き頂いて、2曲、吉瀬さんの伴奏させてもらえる事になった。
更に、お茶タイムで独奏しても良い、と。
まじっすか!?( ;´Д`)

という事で、暗譜が飛びづらそうで、尚且つ覚えさえすれば手のポジション的にミスタッチしにくい、そして聴くに耐える曲、というのを検討した結果、この曲が浮上した。

なので、ABCは、まだIとK(Jはない)が終わってないけど、先にレッスンしてもらった。

レッスンや楽譜の指示だと、この曲は優しい曲想。
交流会場のグランドピアノも性能めっちゃ高そうなので、柔らかく優しく弾く感じが良さ気。

だがしかし、1度、別の曲想で録音してみたくなった。
鐘が響く感じの音を出したかったの。

ちょっと強めで硬い音を、和音で響かせれば、そんな感じに聴こえるかな、と思ったんだけど、どうかな?( ;´Д`)
https://youtube.com/watch?v=dosaZjgd6yI

楽譜の指示や、身につきつつある弾き方は一旦置いといて、結構強めに手を硬直させて打鍵してみた。

本当は、手をバネのように使って打鍵すれば、力まなくてもこういう音を出せるんだろうけど、そんな高度な弾き方は出来ない( ;´Д`)
なので、もうこの際、出したい音さえ出れば何でも良いや、みたいな。

グランドでこんな打鍵したら、超煩いし音割れして最悪だし、レッスンで習った弾き方は、もっと柔らかくさらさらした感じなので、以後の練習は、お茶が美味しくなる演奏を目指す方向で( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/12 (Sat) 02:01 | | 編集 | 返信

ぶんごろ

YouTubeにもコメントしましたが、素晴らしかったです!
たまたまiPadいじってたらYouTubeアプリからモル作さんの動画がアップロードされたってアラート来たんで速攻で聴かせていただきました 笑
確かに元々の曲想とは少し違うなーとも思ってたんですが、やはり意図があってのことだったんですね。敢えて弾き方を変えてもここまで完璧なら、
本番は更に安心ですね!応援しています( ´ ▽ ` )ノ

2016/03/12 (Sat) 02:04 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

おぉ、形おっけーですか!?
苦肉の策で、手を大分硬くしてしまいました。

曲想に頭を回せるようになったのは、鍵さんのお陰でもあります。
ほんと感謝してます。

ラスト、横着してペダルに丸投げしてますね。笑
動作も自然に余韻を残せる感じで練習してみます。

2016/03/12 (Sat) 02:54 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

Re:

ぶんごろさん

おぉ、タイミング良かったです。笑
聴いてくれて、ありがとです。
ぶんごろさんも知ってる曲なので、良いと言ってもらえてかなり嬉しいです。

私は和音が結構ズレがちなので、今回は揃える事も重視してみました。
本当は更にパイプオルガンっぽい伸ばし方を足したかったんですが、それは実力不足なので諦めました( ;´Д`)

応援もありがとです。
聴き心地良く弾けるよう努めます。

2016/03/12 (Sat) 02:55 | モル作 | 編集 | 返信

H.T

素敵な演奏会になりそうですね。また是非 様子を教えてくださいませ。楽しんできて下さい。

モル作さんの、多方面への努力に( ̄∇ ̄*)ゞです。

2016/03/12 (Sat) 08:21 | H.T | 編集 | 返信

大竹真人

いやされるぅー

そこにシビれる!憧れるぅ!

私も人前で演奏する経験を積みたいです。

ところで、把握してないんですけど、
4月、5月にお会いできる感じなのでしょうか?
今からスケジュール空けておきますので、
決まったらご連絡くださいー!

いまベートーヴェンのソナチネをチネチネやってます。
モル作さんのバガテルもナマで聴きたいです(^^♪

2016/03/12 (Sat) 11:25 | 大竹真人 | 編集 | 返信

aya4ojisan

すばらしい演奏!
メロディーもいいですね!

楽譜,開いてる!
モルさん動画で初!?

伴奏・・・,バイオリンと合わせるんですか?
吉瀬さんの演奏,聞きましたが上手いですね.
プロだから当たり前ですね(笑)

2016/03/12 (Sat) 16:32 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

かなり親切設計な催しになってるので、楽しそうな印象です。

終わったらレポしますよー。
かなり貴重な体験だし、楽しんできます!!
それまで、がっつり練習です!!

2016/03/12 (Sat) 20:05 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

おぉ、4月下旬あたりでどうでしょか。
近々、予定決まるので、そしたらメールします!

ベートーベンのソナチネ、あれ良い曲ですね。
バガテル始める時に、どっちやろうか迷ったんですよ。
ベートーベン弾き合いますか!

2016/03/12 (Sat) 20:05 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

手が超ぎったんばっこんしてますが、今回は動作は捨てました!
この曲、めっちゃ楽しいですよ。
うん子さんもそのうち弾くでしょうね。

ハッタリで楽譜開いたけど、本当は鍵盤とカーテンしか見てないです( ;´Д`)

バイオリンで旋律、ピアノで伴奏なんです。
先日、合わせの練習をして、伴奏のコツや要点を教えてもらったので、それも貴重な情報なので記事に記録しますよ!!

吉瀬さん、話したら大物すぎてびっくらこきました。
音色ももちろん、素晴らしかったです( ;´Д`)

2016/03/12 (Sat) 20:08 | モル作 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

おお!

とても綺麗に弾いてらっしゃる!!

僕、好きな感じかも。笑。


ここにバイオリンが加わる?!


ゴーシャス。笑。

2016/03/13 (Sun) 12:50 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

和音の4連発の音大きくなるところは、らぷこーさんの音色や響かせ方がお手本になりました。
特に、はじめてのワルツの和音5連発のところです。
ちょっとずつ音量を変化させつつ、各音のタイミングを完璧に揃えて、芯のある割れない音、ってのを目指しました。

バイオリンの伴奏するのは、また別の曲で、こっちはピアノオンリーなんです。

2016/03/13 (Sun) 16:17 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

モル作さんが楽譜開いてる!?
と思いましたがコメント欄に答えが笑

それにしても素敵な演奏でした!
和音が柔らかいのにきっちりそろってて、全体的に優しい音がでてて良かったです
私がローズオブメイでやりたかった事が出来てて真似したいです!
ピアノ曲はこういう癒し系いいですね~

寝れないよるとかに聞いてたい演奏でした!

2016/03/13 (Sun) 19:27 | びこ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

見栄張って楽譜開いときました。笑
しかし、どうせなら、曲と全然関係ない漫画とか開いとけば良かったかも、とちょっと思いました。

手は最後まで死ぬほど力みつつ、音色の変化はつけつつ、はこの曲に関しては上手く行った気がします。
そんなに難しい曲ではないので何とかなった感じです。

ローズオブメイは聴いた感じかなり難しそうでしたが、びこさんの演奏ほんとにプロっぽかったですよ。
あれはもう、直すところがない感じがしました。

2016/03/14 (Mon) 00:40 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

No title

きのうゆにくあさんたちと女子4人で弾き合い会があり、モル作さんのことも大いに話題になってましたよ!
都合がつけばご一緒したかったです。
でも、モル作さんとは同じ関東住まいなので近いうちにいつかどこかでご一緒できそうですね。

「めずらしく楽譜を開くモル作さん」がコメント欄で話題になっていますが、暗譜派なんですね。私はポピュラー(ポップス)系のときは楽譜は見ないのですが、クラシックのときは楽譜ガン見です。子供のとき弾いた曲は指が覚えてるので暗譜で弾けますけど大人になって弾いた曲はぜんぜんだめです~

2016/03/14 (Mon) 10:33 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

楽譜見ながらだとかなりつっかえ演奏なので、仕方なく暗譜して弾いてる感じなんです( ;´Д`)
せめて鍵盤をあんまり見ないで弾けるよう矯正してるとこです。

弾き合い会、思いっきり仕事で参加できませんでしたが、いずれご一緒させて下さいな。
賛美歌みたいな曲がかなり好きなので、その辺のお話を質問しまくるかもです。

大いにですか!
きっと、モル作さんピアノ超上手い上品いけめんジェントルうんこしない女子〜みたいな話だったに違いないと、ほぼ確信してます!!

2016/03/14 (Mon) 11:04 | モル作 | 編集 | 返信

うん子

どうも。
モル作さんのブログはいつもコメントが沢山入っていて
何となく尻込みしてしまいます^^;
私の過疎ブログにいつもコメントありがとうございます。

この曲良いですよね!
たぶんABCの中で一番かなーと思います。
別の意味で一番という曲はいっぱいあるんですが(笑)

この曲に関してはこう弾きたいというのが頭にあって
あとは弾くだけなんですが。
モル作さんの弾き方も力強くて良いですね。
色んな弾き方が出来て面白いです。

2016/03/14 (Mon) 21:18 | うん子 | 編集 | 返信

HousePiano

初めて聴いた曲です!
和音の流れが美しい曲ですね~(*^ー^*)♪

その和音がきっちりと揃っているので、モル作さんの演奏も素晴らしかったです!!

この曲は少し異なる曲想で弾かれたそうですが、これはこれで十分聴きごたえがあると思いました♪

2016/03/15 (Tue) 05:22 | HousePiano | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

常にお茶タイムですから、
ピアノが空いている時は
ず~っと弾いて頂けるとうれしいです(*´∇`*)

いつも同じピアニストと弾いているので
違う人と合わせると、たくさん発見があって
おもしろいです☆

2016/03/15 (Tue) 22:00 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

うん子さん

やっぱりABCの目玉商品なんですねこれ。
最初聴いた時、洗練っぷりに驚きましたよ。
ご夫婦共にこの曲好きって、何か趣味が合ってて良いですね!!( ;´Д`)

生ピアノで弾く場合、音量はppから始めて抑え目にしつつ、ペダルパワーでパイプオルガンみたいに伸ばす感じが良いかな、と思いました。
思いましたが、今日のレッスンで、濁らすな!もっともっともっとレガートにしなさい!と叱られますた( ;´Д`)

おぉ、既に習得済みなんですね!
うん子さんの曲想も楽しみにしてます。

あ、そうだ!
うん子さんのとこのコメントに書いたやつは、ギロックさんの小組曲ト短調の2、3番です!( ;´Д`)

2016/03/16 (Wed) 02:47 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

HousePianoさん

プチ3声だか4声の練習曲で、運指は簡単かつ和音の組み合わせがどれも綺麗で、かなりのお得曲なんですよ。

元々の曲想的には、癒し系和音を静かに繋いでく感じなんですよ。
が、私の電子ピアノとの相性的には、色彩濃い目のが映える気がして、こんな感じで弾いてみたんです。
この曲の良さが伝わって嬉しいです。

2016/03/16 (Wed) 02:48 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

ぐぁあぁおおおぁあぁらじゃーです!!

雰囲気をぶち壊さないよう、自分なりに綺麗な演奏を心がけます( ;´Д`)
かなりドキドキですが、あの見るからに凄そうなピアノを弾けるのは楽しみです。

私のレパートリー、短調だらけで、そのまんま弾いてったら空気がどんよりしそうな気がするので、明るめで弾きやすい曲も、解凍してみました。

先日は、色々教えてもらって、ありがとでした。
お陰さまで、その後ベネズエラは破綻なく弾けるようになりました。
ジムノペディも後は弾き込めば大丈夫そうな感触になってきました。

2016/03/16 (Wed) 02:52 | モル作 | 編集 | 返信

みちくさ

あ~

交流会とか、羨ましすぎてなんとコメントしていいかわかりません(笑)
私もいつかそういう交流ができるようになれたらいいな…(遠い目)

2016/03/18 (Fri) 19:53 | みちくさ | 編集 | 返信

モル作

みちくさささん

そのうち、教室の発表会中心に色々と機会ができてくるんでしょうね。
バイオリンは持ち運びできるから、そういう機会も案外すぐに来るかもですよ。笑

ブログ拝見してると、練習環境を確保するのかなり大変そうですが、段々軌道に乗って来ると思うので、挫けずに。笑

2016/03/19 (Sat) 16:40 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント