レッスン35回目 

2016, 03. 19 (Sat) 22:28

★レッスン日
2016/3/15

★宿題だった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのL
・サチーさん:ジムノペチー(ピアノ伴奏)
・作者不明:La Partida(ピアノ伴奏)

先日、バイオリン先生の吉瀬さんと合わせ練習をしてもらって、伴奏時の要点を聞いた。

リズムとテンポ優先で、難所は、主音をキープしてて悪目立ちしなければ、少し簡略化して良い、と。

…します!!( ;´Д`)

難所、すなわち…

◎テンポが落ちる可能性のあるとこ
◎リズムが乱れる可能性のあるとこ
◎指が滑る自信があるとこ

主旋律に耳を向けて音量やリズムを合わせる余裕のある状態で弾く為には、ギリギリな箇所を潰しときたい。

概ね問題なく弾けるようにはなったけど、家の外でも同じように弾けるか、と考えると、危なっかしい箇所が残ってる( ;´Д`)

なので、やばそうな箇所を確実な形に処理して、無意識でも意識しててもどっちでも弾けるように繰り返した。

で、その処理した音をレッスンでチェックしてもらった。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのL

これは普通に独奏の曲。
こないだ、録音をアップしたやつ。
電子ピアノなのでペダル踏みまくったけど、グランドでペダル踏みまくって多声曲を弾いたら超濁るので、濁らないとこだけポンと踏む感じに直してもらった。

そして、通して弾いてたら、レガートが中途半端だぞ、という指摘が( ;´Д`)

この曲は、フレーズ間の音も微かに繋げましょう、残した指に少し意識を向けて、切れ目なく弾ききりましょう。

何度か弾き直して、細かい改善を入れて完了。
グランドで出したい音になった(=´∀`)

よしよし合格だ。


…と思った( ;´Д`)

予備練習のエクササイズをなかった事にするな、弾かなくても練習はセットでやりなさい、と( ;´Д`)


・サチーさん:ジムノペチー(ピアノ伴奏)

先生「こっちの方が前回怪しかったわね…( ;´Д`)先にベネズエラ(La Partidaの事)を片付けましょう」

おれ「はい…( ;´Д`)」


・作者不明:La Partida(ピアノ伴奏)

この曲は伴奏音も伸ばす箇所が多いので、ペダル入れると結構でかく響いて濁る。

なので、吉瀬さんと合わせた時に、ペダル入れた場合と入れない場合の両パターンを聴いてもらった。
結果、これは基本ペダル無しのがバランス良いと判明した。

で、レッスンもペダルなしでチェックしてもらった。

フレーズの終わりで伴奏音がブツ切れると、急にピアノがなくなったみたいに聴こえて不自然なので、フレーズの終わりで指の移動距離があるとこはペダル踏んどいた方が綺麗になる、との事。

その後、最終形を数回通し演奏して完了。
演奏も処理した音も問題ないとの事。
どのテンポでも無意識で弾けるように弾き込みましょう。
後半の連打でリズムが崩れないように弾き込みましょう。


・サちんさん:ジムノペちん(ピアノ伴奏)

こっちは、低音を響かせるような伴奏なので、基本ペダル踏んで、次のフレーズの1拍目の手前で踏み替える感じ。

これも音の処理おかしくないか、チェックしてもらった。

こっちは直しが入った。
メロディと被らない音、あと伴奏側の厚みが必要なフレーズ、伴奏だけのフレーズは、音を守りましょう。
単に指決めが曖昧だから演奏が安定しない、って箇所があるので、はっきり指を決め打ちして繰り返しましょう。

で、全部最終決定したやつを何度か通し演奏。
バイオリンは結構音が通るので、左の低音は協調するようにもうちょぃ大きく。

お~、良くなってきた。

…で、次の生徒の時間になった。


先生「ちょっと今この人見てるから、楽譜読んで待ってて!時間後ろにズラしても大丈夫?大丈夫よね!?」

生徒「あ、はい…( ;´Д`)」

おれ「や、俺もう大じょ…( ;´Д`)」

先生「大丈夫な訳ないでしょ!仕上がるまで弾いてもらいますからね!!」


通し→突っ込み→部分練習→通し→突っ込み→部分練習→通し→通し


おれ「ぬぅぁぁあああ( ;´Д`)」

生徒「( ;´Д`)がんばれ~」


…完了(=´∀`)


★OKもらった曲
・サチーさん:ジムノペチー(ピアノ伴奏)
・作者不明:La Partida(ピアノ伴奏)

★次までの宿題
・根津さん:リスさんグループ
・クーペさん:ピアノの練習ABCのI、L
・ブルクさん:貴婦人の乗馬


スポンサーサイト

コメント

H.T

ペダルって難しい(*´・ω・`)bよね。 指導してもらった記憶が....? ただ運動神経、鈍いわね!と言われた記憶だけ( ノД`)…ツラかった~

電子ピアノはしっかり踏まないと響かない⁉と感じます。今までとは、違う感覚になっています。チョット アコースティックが懐かしい♪?かな。

2016/03/20 (Sun) 03:16 | H.T | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

そういえば、ペダルの踏み方で細かく指導を受けたのは、今回が初めてな気がします。
今までは、適当で大丈夫よ的な事を言ってました。笑

電子ピアノは、ペダルがかなり生と違いますよね。
もしかしたら、ペダルが1番違うかも( ;´Д`)
メーカーは、バランス整えてハードル下げる意図でわざとそういう設計にしてる気もしてきました。

2016/03/20 (Sun) 06:00 | モル作 | 編集 | 返信

くろみ

私まで緊張してきます・・

すごい熱の入ったレッスンですね!
ふつうの発表会なんかよりもずっと大変な気がしますv-12
電子ピアノを買うとき、ペダルについての口コミもかなりありましたが、別に気にせずラヴィちゃんを買いましたが、割といいほうかな?と、踏む感覚は結構あって、でもレッスンがグランドなんでそれに比べるとやはり違いますね!
モル作さんも、ペダルマスター目指してがんばってくださいv-20

2016/03/20 (Sun) 10:33 | くろみ | 編集 | 返信

モル作

くろみさん

ヤマハとカワイの電子ピアノは、生ピアノの再現性がかなり高い気がするので、もしかしたら私のローランドのやつより、ペダル踏んだ時の響き方がリアルかもです。
ローランドのやつは全体的に、多少違う方向性が見え隠れしてる感じで、素人に気分良く弾かせよう、みたいな音響です。

くろみさんも直近のレッスンはペダルに焦点当てた感じでしたね。笑
私は、今回の曲は人前で弾く前提で練習してる旨を伝えてたので、いつもより完成度高めに、ペダルももっと効果的に使いこなそうね的な指導になりました。
自分もペダルマスター目指します。笑

2016/03/20 (Sun) 14:10 | モル作 | 編集 | 返信

aya4ojisan

最後,待ってる生徒が応援してるの笑いました.
同じ部屋で待ってたんですか?

バイオリン伴奏はいつですか?

2016/03/21 (Mon) 10:04 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

おじさん

教室の同じ部屋に次の生徒や保護者が待機する用の席があるんですよ。
過去に何度か会話した事がある生徒だったので、声援をもらいました。笑

そういえば、1年くらい前、別の小学生低学年の女の子が待機してる時に、私がミスタッチを連発してたら、女の子がフレーズを口ずさんで後方支援してきました。笑
女の子は母親に「こ、こら、し~っ!( ;´Д`)」ってたしなめられてました。

伴奏、あと1週間さ!!!

2016/03/21 (Mon) 10:38 | モル作 | 編集 | 返信

このみ♡

ヴァイオリン伴奏の準備が着々と進んでいますね✩

伴奏のレッスンを受けたことがないので勉強になりました(^w^)

先生…!パワーが素晴らしいですね✦ฺ

2016/03/21 (Mon) 22:15 | このみ♡ | 編集 | 返信

モル作

このみさん

伴奏の練習は結構、未体験な事が多く、予想以上に戸惑いました。

が!準備万端になってきました!!

さっき千本桜聴きました!!
格好良かったです。

2016/03/21 (Mon) 23:31 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

私も練習しなきゃ~

って先週も言った気がします(´Д`)

週末に向けて、予定詰まりすぎて
いつ練習するの?って感じですが
がんばります!

2016/03/21 (Mon) 23:41 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

もうすぐですね〜。
良い場にできるよう、自分もピアノ頑張らせてもらいます。

一応、がっつり身についた気はしますが、どんな精神状態でも弾けるよう、掘り下げときます!( ;´Д`)

お忙しそうですね〜。
体調崩さぬよう、ご自愛下さいまし!!( ;´Д`)

2016/03/22 (Tue) 01:59 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

No title

もうすぐ伴奏の本番ですね。
かなり順調に仕上がってきているようでよかったです。
私は礼拝で賛美歌の伴奏をするのは毎週のことですが、
ヴァイオリンとのアンサンブルも何度か経験しています。
お相手はやはり教会の人ですけど。
難所は私も捏造しまくりですが[ぜんぜん気にならない]と皆さんいってくださるのでその言葉を信じてます(笑)
なにがあっても音楽の流れを止めないこと、お相手との呼吸を合わせること、とにかくそれを最優先にしています。

2016/03/22 (Tue) 12:28 | 私はタワシ | 編集 | 返信

びこ

おぉ、相変わらずためになりそうなレッスン受けられてますね!
伴奏のレッスンなんて先生にならって無いと絶対聞けない気がします

かなり状況にそった指導してくれるいい先生ですね!
ちょっとかなりヴァイオリンとのアンサンブル聞いてみたいんですが、録音とかはされないんですか?

2016/03/22 (Tue) 12:56 | びこ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

めちゃめちゃ参考になりました!
ありがとです!!

伴奏やってみると、独奏の時よりも優先事項を持つ発送が出ますね〜。
流れを止めないって事をかなり意識するようになりました。

しかし、毎週伴奏って凄いですね( ;´Д`)
人の歌や演奏に溶け込むってのはかなりコツがいると思いました。
でも、上手く行くと楽しいでしょうね。

悔いが出ないようしっかり練習積んで臨みます。
ありがとうございました!!

2016/03/22 (Tue) 13:35 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

先生は経験豊富なのと、ピアノ教育に対してかなり現場主義な人なので、大抵の事は対応してくれて、助かってます。
アレンジまで手伝ってくれて、かなりありがたいです( ;´Д`)

録音…たぶん当日、私にあんまり余裕がない気がするので、録音の事まで頭が回らなそうな予感です( ;´Д`)
もしかしたら、別機会に聞いてみるかもですが、ひとまず今回、弾き切る事に専念しようかと思います。

2016/03/22 (Tue) 13:35 | モル作 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ

いいなー、楽しそうだなー。笑。


僕も将来的にはチェロと、、

やってみたいんですよ。笑。


どっかにいないかな、


達人級じゃなくて良いので、

宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」

https://www.youtube.com/watch?v=VAuWXYkekYQ

みたいな、出来たらレディー。笑。

2016/03/22 (Tue) 15:02 | ラプコーリニコプ | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

あら、セロ弾きゴーシュってアニメ化されてたんですね。
全然知らんかったです( ;´Д`)

アンサンブルの日が近づいて、かなりドキドキしてきました( ;´Д`)
楽しみと緊張感がごちゃ混ぜな感じです。

チェロの音も綺麗ですよね〜。
普段ピアノ弾いてると、弦楽器の音の伸び方は、本当に驚きますよ。

2016/03/22 (Tue) 15:43 | モル作 | 編集 | 返信

momo

ありがとうございました♪

モル作さん、こんばんは♪

今日は楽しいひとときをありがとうございました。
先生との演奏、息ぴったりでとても素敵でした!

ブログでお名前を知っていた皆さんともお会いできて嬉しかったです(*^^*)

また機会がありましたらピアノ聴かせてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

2016/03/27 (Sun) 19:31 | momo | 編集 | 返信

モル作

momoさん

ども、楽しい場でしたね。
momoさんの演奏、圧巻でした。

伴奏は一部悔いはあるものの、実力通りではあったので、ホッとしてます。笑

momoさんやクレモナ親父さんとお会いできて、「お〜!( ;´Д`)」って思いました。笑

伴奏は、経験不足を実感したものの、かなり楽しい経験でした。
また何か機会があったらよろしくです。
あと、吉瀬さんの記事でも学ばせてもらってるので、そちらでも引き続きよろしくです。

2016/03/27 (Sun) 22:15 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント