先月のおブ活第4弾 (あやしいおじさんを囲む会編) 

2016, 04. 02 (Sat) 17:53

吉瀬さんの教室の発表会の翌日は、ピアノブログ関係の弾き合い会だった。

今年1月、あやしいおじさんが仕事で都内に来る予定だった時も、同メンバーで弾き合い会をした。
この時は、おじさんはインフルになったので、念力だけで参加した。

今回は、おじさんは体調万全に整えて、実体ごとやってきた。


☆ピアノスタジオ★

おじさんとこのみさんは先に着いて弾いてた。
びこさんと俺は、1時間後くらいに合流。

スタジオのドアを開けると、おじさんの実体がいて、ご挨拶。
おじさんは、爽やか且つかなり物腰の丁寧な人だった。
だいぶ予想外だった。
優しいパパさんな感じ。
なおかつ、頭良さそう。
こういう人、モテるんだよね~( ;´Д`)

初対面で、予想イメージ(白目剥いた棋士)とも全然違うのに、初対面の感じが全然しなかった。笑

そして、ピアノ弾いた。

前回はスタンウェイの小型グランドだった。
今回は部屋を広く使おうと思って、ヤマハの更に小さいグランドにした。

前回のスタンウェイや前日のザウターより、鍵盤が少し重く感じた。

・弾いた曲

クーペさん:ピアノの練習L
(≈ ギロックさん:コラールプレリュード)

また緊張感マックスだったけど、スーパー簡単曲なので、まぁ人前1曲目なら十分でしょ、程度の出来だった。


ベトさん:6つのバガテルの5番

散々弾き込んで、現在は楽勝曲になりつつあるのに、あんまり出来は良くなかった。
とはいえ、そんなに下手くそって程ではなかったような気がする。


ソパンさん:ワルツ19番

手持ち曲の中で、この曲の中盤が1番難しく感じる。
散漫な仕上がり( ;´Д`)


ソパンさん:ワルツ10番

こいつは絶好調じゃないとまともな演奏にならないけど、とりあえず、人前で完奏する事を目的に弾いた。
あと2年くらいは弾き続けるぞ。


カバレフさん:ワルツのように

楽勝曲かつ超気に入ってる曲。
多分うんこしながらでも弾けるので、人前演奏でもおれ超上手い、みたいな気分になれる。
調子こいてペダル入れすぎたかも知れない。


daiさん:you

ここ2週間くらい気分転換で練習してたゲーム曲。
ベタベタブリブリポップスだけど、音が綺麗。
俺が弾くとみんな意外に思ってびっくりするだろう、とワクワクしながら仕込んだ。
まだ仕上がってないけど、弾ける箇所はそれなりに綺麗に弾けた気はする。


・おじさんの演奏

ブルクさんの25の練習曲から、バラード、シュタイヤー舞曲、慰め、優美を弾いた。
本人的には緊張感でもどかしかったっぽいけど、動画で聴き親しんだおじさんの音色とリズムが出てて、実力の片鱗はきっちり見せてくれた。
バラードのラストのユニゾンに注目してたんだけど、楽に揃ってるね( ;´Д`)
シュタイヤーは、俺の本調子の時よりリズム良く弾いてて、参考にしながら聴いた。
優美は結構テンポ速く弾いてたけど、レガートとクレッシェンドが綺麗で、完成度高かった。

この人は、指離れのタイミングが良いのか、ピアノの微妙な雑音が入らない気がする。
こういうのが固有の資質なんだろね。
後日、音量を出せない、って気にしてたけど、普通に出てた気がするので、ペダルの有無もあったんじゃないかな、と思う。

なお、おじさんは将来、バッハかモーツァルト大好きになると予想しときます。笑
それか、グリーグの抒情小曲集コンプリート。


・びこさんの演奏

ブルクさんの25の練習曲から、素直な心とやさしい花、FFのローズオブメイ、即興(C→F→G→Am)、このみさんと連弾でディズニーのホールニューワールド。

センスの塊みたいなにーちゃんだなぁ、と思った。
どんどん磨かれて来てる感じ。
特に即興は凄いね。
ああいうのは、何年も楽器をいじり倒してる人しか出来ないイメージだったけど、既に洗練されてるもんね。
綺麗に弾いてる上に、良い曲で癒された。笑

びこさんのジャズ演奏とかも今後たくさん聴いてみたいと思った。


・このみさんの演奏

まらしぃさんのレパートリーの千本桜、ラフマニさんの鐘、久石さんのあの夏へ、シューベルさんの即興曲、びこさんと連弾でディズニーのホールニューワールド。

どれもこれも、素晴らしい演奏。
コンサートに来てる気分になれる。

前回のバラード1番に続いて、鐘も生で聴いてみたかった曲だったから、感激した。
3人で楽譜を追っかけながら聴いたんだけど、何じゃこりゃ、って位、譜読みも弾くのも心が折れそうな複雑さ。
しかも、余裕を感じる演奏で圧巻だった。

シューベルさんの即興曲は、元々は、一部の短調のとこだけが好き、って感じだったんだけど、近くで聴いてたら、全体的にアイデア満載で綺麗な曲だと思った。
何かちょっと、モツさんっぽい発想なのかな。
難しそうだけど、いつか弾きたい。

この人は、俺がイメージする完成形な弾き方をするんだけど、身近で定期的に見れるのは、ラッキーな事だ。


なお、びこさんこのみさんとは、また弾き合い会をやる予定。


…で、あっという間に弾き合い会が終わった。


☆おじさんを囲む会★

お店をぐるなびで探して、店内写真とメニューと値段で決めた。
そしたら、道中が風俗街だった。
3人の白い目が突き刺さる( ;´Д`)
いやいやいや、俺そこまではギリギリ変態じゃないよ。

お店自体も超微妙だった( ;´Д`)
前回のとこにしとけば良かった。
でも豚しゃぶ美味かったし、もう良いよね!!

飲み食いタイムスタート。

おじさんが、前回、インフルで来れなくてごめんね的な事を話しつつ、みんなにお菓子を配り始めた。笑

ブログで大量にコメント交わしまくってるメンバーだったので、かなり良い感じに盛り上がった。
居酒屋でクラシックピアノの話とか、超楽しいんだけど。笑
前回の3人の時も楽しかったけど、今回は主役が遂にやって来た感があって、更に楽しかった。

こういう時間は過ぎるのが早い早い。
居酒屋を出て、駅に向かいながら、おじさんの次の東京出張はいつなんだ、って話になった。
暫く来れないみたい。

え~( ;´Д`)

大人の権力でねじ込んでよ。


なお、お菓子めっちゃ美味かった。



特にバームクーヘンは絶品すぎて、ほぼ丸飲みした。

みなさん、お疲れさま。
おじさん、遠路はるばるありがとう。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

このみ♡

弾き合い会ではありがとうございました♡予約や手配までしていただき…恐れいりますm(_ _)m

ワルツ10はモルさんのものになっていますね(o´罒`o)♡youの二週間といのも驚愕!弾いている姿はピアニストそのもの…!いいなぁ〜と思っちゃいました(๑• •๑)♡あとフットワークの軽さも。各地のイベントで活躍されていて尊敬です。

おうふ꒰ ΄◞ิ۝◟ิ‵꒱わたしはだめだめですが、お褒めのお言葉ありがとうございます*

食事もとってもたのしかったです♡次をたのしみにしております♡

2016/04/02 (Sat) 20:06 | このみ♡ | 編集 | 返信

H.T

楽しい様子が、よく伝わってきました。いいなあ(*^ー^)ノ♪
いい仲間さんたちですね。

ショパンさん19番 確かに甘くないです( ノД`)…  年のせいか目があちこち見るからか、頭フラフラ クラクラします。
情けないわ(。>д<)

ショパン ワルツ7番 あと一息になりました♪!!p(^-^)q

2016/04/02 (Sat) 21:05 | H.T | 編集 | 返信

aya4ojisan

忙しそうでしたが,いろいろお手数おかけしました.
ありがとうございました.

今日も「うんこ」カウンター,1上がりました(笑)
着々ですね!

みなさまから刺激をもらいまくって,
家でのピアノが絶好調になりました(笑)
こちらもありがとうございました.

出張は多いので,またいつかお願いします!

2016/04/02 (Sat) 21:15 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

このみさん

10番、だいぶ演奏が安定してきた気はするんですが、当日は何か散漫でした( ;´Д`)
まぁでも、あれはしつこく弾き続けて物にしてこうと思います。

youは、当日までに仕上げてみんなを驚かせたかったんですが、間に合いませんでした。。
あれから運指を変えてみたら、少し改善されてきました。
ゲーム曲も新しく2曲仕入れたので、いずれ披露したいです。

このみさんの演奏もまた楽しみにしてます。

2016/04/02 (Sat) 22:42 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

7番もうひと息ですか!さすがですねぇ。
私は、超のろのろ進行ですよ。
とてもじゃないけど、レッスンには持ってけない状態です。笑
でも、あの曲はちょっと進むだけでもかなり楽しいですね。

H.Tさんもこちらへいらっしゃる機会があったら、フルートピアノ会やりましょうね!!

2016/04/02 (Sat) 22:43 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

絶好調ですか!
俺は貴婦人のうんこがボロボロですよ( ;´Д`)

うんこ28本目ですかね。笑
引き続き、カタカナは0本で行こうと思います。

次におじさん来る時までに、自分も腕磨いときます。
暗譜レパートリーを常に15本くらいにできないかな、と思ってるんですよ。
お互い頑張りますか!!

今度は、夏くらいに来れるよう祈っときます。

2016/04/02 (Sat) 22:43 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

楽しい音楽の会ってうらやましいです!

いいな~

スタンウェイの鍵盤、やっぱり重いですよね。

試験の初見で、一番最初の音が鳴らなかったの
思い出しました(´Д`)

2016/04/03 (Sun) 01:38 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

趣味の人が数人、ってのが1番気楽で楽しみやすいかもですね。
日程が合いそうだったらぜひ来てくださいな。

音大にあるグランドって、スタンウェイの巨大コンサート仕様とかありそうですね。
ああいうのは、鍵盤めっちゃ重そうですね。
スタジオの小型のやつは結構、軽いんですよ。
今まで弾いてみた中では、カワイが1番重かったです。

2016/04/03 (Sun) 03:37 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

楽しそうでよかったですね~

おじさんとの初体験は私も軽く衝撃でしたw

弾き合い会に備えて、私も意表を突くようなネタ曲を用意しようかなと思いましたw

2016/04/04 (Mon) 10:47 | けもネコ | 編集 | 返信

びこ

弾き合い会ありがとうございました(・∀・)
前回に続き、色々とお店の手配ありがたいです

モル作さんは今回、ワルツのようにが特に聴いてて気持ちよかったです!
あの曲楽勝との事ですが、モル作さんの演奏と凄くあってていい感じでした

Youもナイスでした!
次回他のも聴くのが楽しみです

個人的にモル作さんの演奏を勝手にイケメンピアノ演奏と呼んでたんですが
今回の弾き合い会で確固たる呼称になりました笑

2016/04/04 (Mon) 12:02 | びこ | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

☆おじさんを囲む会★


ここからもう、面白いのは僕だけでしょうか。笑。



おじさんを囲みつつも、


おじさんはそれにしっかりと応えた・・・

その様な具合でおじさん、最高です。笑。


モル作さんは、


うんこ好き、そして、

短調好き・・なんですね。笑。




僕、単調好き、なんですよ。笑。

どういう事かと言いますと、

昔、若い頃は何も知らず、


「静かで淡々としたが好きだぜ!!」


と言っていたんですが、去年、知りました。


僕の言いたかった音楽は、

ミニマル・ミュージック
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF


だったんだと。


ラヴェルのボレロも、その類に含まれると思います。

ボレロは古いので、当時は

「ミニマル・ミュージック」

なんて呼び名はなかったと思いますが。笑。


このジャンルを知り、

掘り下げる事が出来るようになったので、

いろいろ聴きたい所存です。笑。


2016/04/04 (Mon) 13:55 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

「おじさんとの初体験」←破壊力あるフレーズですね。笑
いずれ、私が北海道旅行するか、けもネコさんが何かの機会に東京に来たら、ぜひピアノ祭りしましょう。

意表を突くネタは、練習のテンションも上がるのでお薦めです!
動画とかでも、実はこれ練習してたんだ、みたいな感じで公開するのか、ワクワクしそうですね。

2016/04/06 (Wed) 01:06 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

ワルツのように、良かったですか!
あれ、今後の弾き合い会でも、繋ぎ的に弾くと思うので、根気良くお付き合い下さい。笑

youは、本当はもっと仕上げた状態にして披露したかったんですが、みんな驚いてくれたので満足してます。

かなり必死に弾いてたんでちょっと恐縮ですが、そう言ってくれて嬉しいです。笑
いずれびこさんと連弾や即興を披露し合ったりとか出来たら良いなぁ、と思ってます。

2016/04/06 (Wed) 01:07 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

おじさんを囲んだ日は、かなり良い思い出になりました。
あの人、本当楽しいです。
いずれ、らぷこーさんとも何か機会あったら良いなぁと思ってます。

単調好きって新しいフレーズですね。笑
いま新たに仕込んでる曲は、良い意味でそんな感じかも、と思いました。
ちょっと短い曲ではありますが。

ミニマル・ミュージックって初めて知りましたが、1960年代あたりのアメリカは、小説とかもかなり面白いのがあったりして、かなり刺激的だなぁと思います。
ちょっと幾つか聴いてみます。

2016/04/06 (Wed) 01:07 | モル作 | 編集 | 返信

大竹真人

おじさま

私もいつかおじさまとお会いして、
おっぱいの話をいっぱいおっぱいしたく存じます!


さて、ミニマル・ミュージックの話が挙がっているので、
コメントを残したいと思います!
現在ミニマルの旗手といえば、スティーブ・ライヒが挙がると思いますが、
彼の曲をここで聴いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=zLckHHc25ww

「18人の音楽家のための音楽」です。
これは中毒性が高いです!

2016/04/10 (Sun) 12:49 | 大竹真人 | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/10 (Sun) 14:20 | | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

面白い曲ですねこれ。
さっきずっと流してたんですが、確かにずっと聴いてられました。笑

おじさん時々こっちに来るので、大竹さんも割と近々、対面の機会あるんじゃないかと思います。笑
おっぱいトーク、盛り上がりそうですね。色んなとこが!!

2016/04/10 (Sun) 19:13 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

ども、よろしくです。
楽しみですね〜。

破綻しないでまともに弾き切れる、って事だと、私はレパートリーゼロに等しいです。笑
なので、みんなでグダグダしながら楽しみましょう。笑
今からかなり楽しみで、テンション上がりまくってます。

2016/04/10 (Sun) 19:14 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント