チョピンさん:Op.28, No.4 前奏曲4番 

2016, 04. 15 (Fri) 09:17

まだレッスン受けてないけど、もうそんなに変わらない気がしたので録音した。
http://youtu.be/eRkYpg-f_Aw

今回は本当に楽譜見ながら弾いたよ。
指示記号は、ちょっとだけ根こそぎ無視しちゃったけど。

葬式で使われた曲らしいけど、終盤手前の盛り上がるとこは、どう考えても超楽しそうだと思ったので、そこは(・∀・)←こういう顔で弾むイメージを強引にねじ込んだ。
あとショパンちん、ごめん。
前半の途中から、リズム改造させてもらった。

☆満足な点(=´∀`)
・メロディ成分多めな2箇所は、思った通りに弾けた
・割と強弱ついた

★うんこ点( ;´Д`)
・常に何かを指差し確認する謎の行動
・出だし10秒くらいで意図せず走り始める
・和音の音量でかすぎ
・和音汚い

これだけ和音連打する曲は、なかなか綺麗に弾けないね。
それは今やっても無理でしょ!(・∀・)と思い、早々に諦めた。

はい完了完了!!
次、次!!
スポンサーサイト

コメント

momo

こんにちは

前回の木魚ぽくぽくの記事を読んで、
どんな曲なんだろうと想像していたのですが、納得しました。

きれいな演奏ですね(^ ^)
いろいろな曲を勉強していらっしゃって、頭が下がります。

2016/04/15 (Fri) 09:51 | momo | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/15 (Fri) 10:18 | | 編集 | 返信

ね~み♪

聞かせていただきました~~
この曲イイですよね!
こういう一見シンプルな曲って実は奥が深いみたいな…?
確かにちょびっと走ってるかな?という部分はありますけど、でも全体的に綺麗に弾いてらっしゃると思いましたよ!
レッスンしてもらったら良いのに~と思いました!
自分でも気づかない所を先生が教えてくれたりして楽しいかも?!
またいろいろ聞かせてくださいね~(^^)

2016/04/15 (Fri) 12:55 | ね~み♪ | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ

おお!


深みのある素敵な曲!
そして曲の長さも丁度良い。笑。


この曲をチョイスしたモル作さんのセンス、

男前ですね。笑。


このような感じの曲は、

ハッタリがきかないのでとても難しそう。笑


書いてらっしゃるように、

和音連打

これは僕の進度が進めば大きな課題にもなりそうです。

アワワ( ;´Д`)

2016/04/15 (Fri) 15:25 | ラプコーリニコプ | 編集 | 返信

H.T

パチパチパチ( ̄∇ ̄*)ゞ
ありがとうございました♪♪ 私も次は何にしようかなあ?(*^O^*)と思案中です。

2016/04/15 (Fri) 16:09 | H.T | 編集 | 返信

モル作

momoさん

練習してる間はショパンさんの身内、仏教徒って事にしときました!!

もしこの曲自体に興味を持たれたら、ぜひ他の人の演奏も聴いてみて下さい。
本当はだいぶ違う曲です( ;´Д`)

弾いてみたい曲がどんどん増えてき、なかなか追いつかない感じです( ;´Д`)

聴いてくれてありがとです。
こういう曲、バイオリンで弾いたら綺麗そうですね。

2016/04/15 (Fri) 17:45 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

生き返りそうですか。笑
いずれ悩まし気にも弾いてみたいです。
( ;´Д`(←こんなイメージで!!

どうも左が綺麗に滲んでくれないな、と思ったんです。
滑らせる感じで移動するんですね。

左を抑えるか、むしろ右の音をもうちょい大きくするか、バランスもなかなか難しいものですね( ;´Д`)

2016/04/15 (Fri) 17:45 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

ありがとです。
こういう曲は、地力がモロにでますね( ;´Д`)

最初のテンポのまま、途中から左のリズムを変えるようにしてみたかったんですが、思いっきり走っちゃいました。
他は、大体思った通りの雰囲気にはなった感じで、それなりに満足感はありました。

最初、レッスン持ってかなくて良いかな、と思ったんですが、こういう曲こそ先生の指導も受けといた方が後々良いかもですね。

なお、7番ワルツ、ムズすぎて一向に進みません。笑

2016/04/15 (Fri) 17:46 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

この曲、色々面白い要素が多くて、お薦めですよ!
トレーニング曲と捉えても、そこそこ有用な気もするし、なおかつ譜読みし易いです。
その日の調子も測りやすい気がします。
ぜひ今日からやってみて下さい!!( ;´Д`)

和音連打を揃えるのは至難ですね。
テンポやタイミングの時点で難関ですが、更に音量もあるし、どこかしらで破綻しちゃいます( ;´Д`)
とりあえずレパートリーに追加して、年月かけて向上を見てみようかと思います。

2016/04/15 (Fri) 17:47 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

ども、いつもありがとです。

次ですか。
H.Tさんの腕なら、選択肢多くて楽しそうですね〜。
プーランク即興曲のエディット何ちゃらは如何でしょうか。
あと、グリーグのアニトラの踊りとか。
ショパンさんなら、雨だれとか?

2016/04/15 (Fri) 17:48 | モル作 | 編集 | 返信

H.T

To モル作さん

ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

アニトラさんにしようかなあ。あちこち鍵盤見ないと、いけないみたいね。目がまわりそうだわ。 しかしモル作さん、よく知ってますね(*≧∀≦*) ありがとうです。

ショパンさんは まだまだ先かな。プーランク…無理(*´-`)

2016/04/15 (Fri) 19:37 | H.T | 編集 | 返信

このみ♡

わあ!モルさんだ〜♡
↑という感想です。(笑)雰囲気出てますね(*´◡`*) ♡

1分7秒付近のところがかっこよく決まっていますね✩この曲で一番好きな部分です。ターン?からのー、ベースがズンッと来るのがいいです。プレリュードは全曲、アルゲリッチ(CDですが)を聴きまくりました。

8番が大好きですが楽譜がやばそうですよね。。。開いたことがないです。

2016/04/15 (Fri) 21:49 | このみ♡ | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

アニトラさん良いですよね〜。
装飾音だらけだけど、ユニゾンのところとかは弾きやすそうな気がします。

グリーグさん、掘り出し物的な曲もたくさんある気がします。

2016/04/16 (Sat) 04:54 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

このみさん

ありがとです。
1分7秒付近のところは、あの速さで弾きつつ一瞬、間も入れたかったので、そこばっかり100回くらい連続で部分練習しました!!

アルゲリッチさんのプレリュード、ちょっと激しめで良いですよね。
思いっきり参考にしてました。

8番はもう極めつけってくらい難しそうですね。
でもあれ、本当に綺麗ですねー。
ぜひトライしてみて下さい。笑

2016/04/16 (Sat) 04:54 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

ちょっとおひさしぶりです~
お仕事が忙しかったんですね。
そんななかでもピアノがんばってらっしゃいますね~

クライマックスの盛り上げ方が素敵です!
あそこは抑えていた感情が高まって高まって爆発するところだと思うのですがとても自然に表現できていたと思います。

和音連弾は美しく弾くのは難しいんですよね~わたし実はすごく苦手です。
モルさくさんきれいに弾いてらっしゃいますが、左右の音量のバランスはもう少し工夫する余地がありそうですね。

そうそう、雨だれ、モル作さんならきっと近いうちに弾けると思いますよ♪テンポもゆったりとして技術的にはそんなに困難でなかった記憶があります。
もっとも、ひととおり弾けるようになってからさらに美しい演奏に向けてのブラッシュアップには時間がかかるタイプの曲かもしれませんが。

2016/04/16 (Sat) 06:05 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

すんませんご無沙汰してます〜。
今月はまだ暫く忙しそうな感じです( ;´Д`)
ブログや家事の時間を縮めて、憩いのおピアノタイムを死守してます。

クライマックス良かったですか!
あそこはかなり長時間、練習しました!!
左右のバランスは、なかなか難しいですねぇ( ;´Д`)
右の音割れを恐れる余り、貧相になり過ぎたのと、左のリズムに変化を出したらでかくなり過ぎたのとで、ダブルパンチ食らいました。
この辺は、勘所をパッと判断できるようになりたいものです。

ぶんごろさんの影響をモロに受けて、雨だれ熱が高まってます。
あれは本当に綺麗な曲ですな( ;´Д`)
譜読みの力がもうちょいついたら、行っちゃおうかな、と思ってます。

2016/04/16 (Sat) 08:00 | モル作 | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/16 (Sat) 15:09 | | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

了解です。笑
だいぶ参考になりました。
遅くとも秋くらいには始められると良いなぁ、思ってます。

2016/04/17 (Sun) 00:22 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

No title

モル作さんらしい演奏で良かったです!
左右の手のバランスが難しそうな曲なのに、雰囲気のある演奏されてて良かったです

強弱の付け方も綺麗でかつ渋さがあって、カッコいいですね!

そして、楽譜!
この曲は逆に楽譜が無いと弾けない感じですか?

練習方法変えたのかが気になります笑

2016/04/18 (Mon) 13:13 | びこ | 編集 | 返信

大竹真人

もうショパンさんをお弾きになる、
早熟の天才、モル作さん羨ましいです(^^♪

この曲バスティンにも入っているのですが、
私が弾くのは何年も先になりそうです( ;∀;)
焦らずゆっくりやっていくつもりです。

今度聴かせてくださいね!
私はドラクエから4曲と、
時間があればバッハかベトさんを弾く予定です!

動画、いいね!を押しました~

2016/04/18 (Mon) 14:59 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

ども。レッスンでこの曲を見てもらって、似たような演奏をしたら、思っきりNGでした( ;´Д`)

まぁでも完成度は低いものの、この演奏自体は結構気に入ってます。
かなり楽しかったです。

この曲は譜読みしやすかったので、楽譜見ながら弾く練習曲として使いました。
暗譜もしたので、楽譜ありでもなしでも大丈夫な状態です。

弾き合い会でも弾くつもりなので、またお聴き下さいな。

2016/04/18 (Mon) 20:22 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

ありがとです。
この曲は深追いすると難しい気はするものの、指回り観点の難易度としては、ド初心者でも何とかなる程度なんですよ。
たぶん、太田胃散よりも少し易しい気がします。

結構面白い曲なので、気が向いたら大竹さんも是非やってみて下さいな。

バッハは小プレリュード、ベトちんはエリーゼですかね。
楽しみにしてます。

2016/04/18 (Mon) 20:23 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント