レッスン36回目 

2016, 04. 20 (Wed) 22:22

★レッスン日
2016/4/17

★宿題だった曲
・根津さん:リスさんグループ
・クーペさん:ピアノの練習ABCのI、L
・ブルクさん:貴婦人の乗馬

★ねじ込んだ曲
・ショパさん:前奏曲4番

今月のレッスンは1回だけ。

前日に、開始時刻を変えて欲しいって連絡があって、その返信ついでに、前奏曲をレッスンしてくれ伝えといた。


・根津さん:リスさんグループ

先生「乗馬とショパンさん終わって時間余ったらやりましょう」

おれ「はい…( ;´Д`)」


・クーペさん:ピアノの練習ABCのI

おれ「あ、これ全然練習してないです( ;´Д`)」

先生「あぁそぅ…( ;´Д`)」


・クーペさん:ピアノの練習ABCのL

予備練習曲は、スタッカートの音階。
テンポ別に2回弾いて完了。

本ちゃんの曲。
散々弾いたのでさすがに楽勝。


…と思った( ;´Д`)

崩れてきてる、やる気を感じられない、と。

で、2回くらい弾き直して完了。


・ブルクさん:貴婦人が落馬

前回は俺のスタッカートが糞過ぎてやり直しだった。
それは、そこそこ改善された。

しかし、これは結構な総合力が求められる気がする。
ミスタッチが多くて、安定しない。
テンポ落として何度か弾き直して、やっとまともに弾けた。

やっと完了。
ああ長かった。。


…と思った( ;´Д`)

先生「おっそいわね…馬が走ってないじゃないの。120で弾きましょう」

おれ「120ってどのくらいですか?( ;´Д`)」

先生「このくらい。ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、ちゃっちゃちゃっ、ちゃちゃ~ちゃっ…」

おれ「む、むりです。80くらいで…」

先生「じゃぁ110にしましょう。このくらい…ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、ちゃっちゃちゃっ、ちゃちゃ~ちゃっ…」

おれ「む、むりです。90で…」

先生「じゃぁ100にしましょう💢ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、ちゃっちゃちゃっ、ちゃちゃ~ちゃっ…」

おれ「分かりました…ちゃっ、ヂャリッ、ガツッ、ボゴッ!…あわわわわ( ;´Д`)」


やり直し( ;´Д`)


・ショパちん:前奏曲4番

こないだ録音した時点では、レッスンに持ってくつもりはなかったので、↓の箇所を好きなように変えて弾いた。

◎中盤手前からの左のリズム
◎中盤のメロディ成分の音符の長さ
◎後半手前のターンのリズム
◎後半のメロディ成分の音符の長さ

その後、やっぱレッスンしてもらっとこうと思い直したので、根こそぎ楽譜通りに直して弾いてみた。


…つもりだった( ;´Д`)

後半のメロディ成分、ト音とヘ音でタイミングをずらして弾く箇所がある事に気づいてなく、間違えたタイミングで弾いてるぞ、と。
何でも縦で揃えとけば良いってもんじゃないぞ、と。

それ以外にも指摘が。

◎いくら何でも元気すぎるでしょ💢
◎3箇所、どう考えても運指の決め方がおかしい
◎ペダルをもう少し細かく踏み替えましょう

この時点で1時間オーバーで、次の生徒が来た。
1回だけ弾き直してレッスン終了。


★OKもらった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのL

★次までの宿題
・根津さん:リスさんグループ
・クーペさん:ピアノの練習ABCのI
・ブルクさん:馬
・ショパちん:前奏曲4番
スポンサーサイト

コメント

真由子

こんばんは(^ー^*)。
あたいも落馬したから同じ(笑)。
どう聴いても貴婦人ではなかった(笑)。
ショパンさん、言われちゃいましたか~。
うん、やはり、葬式にしちゃ元気良すぎ(笑)。
王道の先生は、しゃれが通じんかったのね。仕方ないよね~(〃'▽'〃)。
頑張れp(^-^)q。

2016/04/20 (Wed) 23:09 | 真由子 | 編集 | 返信

H.T

(*≧∀≦*) もう今となっては、あの緊張感満載のピアノレッスン受けるのは無理(*´-`)だなあ~ の私。
でも久々に♪おうまさん♪弾いてみよう♡かな。

2016/04/21 (Thu) 07:43 | H.T | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

ショパちん:前奏曲4番

僕、レッスンでの先生の反応を期待していたので嬉しかったです。笑



◎いくら何でも元気すぎるでしょ

最高ですね。笑


◎3箇所、どう考えても運指の決め方がおかしい

先日のびこさんの記事があるので余計に面白いです。笑。








2016/04/21 (Thu) 13:56 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

けもネコ

落馬(ノД`)

やっぱりブルグさんの最後の曲は強敵なんですね((((;゚Д゚)))

ブルグさんは怖いからギロックさんを弾いてみようかな。

2016/04/21 (Thu) 14:02 | けもネコ | 編集 | 返信

びこ

相変わらず先生、振り落としに掛かって来ますね笑
情熱的なレッスンで素晴らしい!

先生運指のチェックもばっちりされるんですね~
人の演奏1回見ただけで演奏からペダルから運指まで見るとは流石先生。

2016/04/21 (Thu) 19:13 | びこ | 編集 | 返信

このみ♡

一時間があっという間みたいですね(๑• •๑)♡

乗馬、なかなか速そうですね!
💢←絵文字にウケましたw

動画ではかっこよく決まっていらっしゃった前奏曲。まさかの元気でちょっと笑えました(o´罒`o)♡たしかに、葬儀で弾くとしたら…。

2016/04/22 (Fri) 00:24 | このみ♡ | 編集 | 返信

モル作

真由子さん

落馬は、誤魔化し演奏方法を追求する方向で頑張ってみます。

ショパンちん、まとも成分だけで弾いたつもりだったんですが、おかしなところが散見してました( ;´Д`)
特に譜読みミスと運指は、レッスンしなければ永久に気づかなかったかもです。

2016/04/22 (Fri) 04:16 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

お馬さん、長引いてきました( ;´Д`)
たぶん来月には終わるだろうけど、要素というか学ぶところが多いですねぇこれ。

そういえば、今レッスン受けてるのってフルートのみですか?

2016/04/22 (Fri) 04:16 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

左は修正入るだろうな、とは思ったんですが、全体的に弾みすぎだと言われました。笑
もっとしんみりさせなさい、みたいな。
あと、グランドで弾くと、予想以上に左うるさかったです( ;´Д`)

運指は、自分で決めるにはまだまだ勘所を掴みかねてる感じです。
音が切れない事も考慮したり、奥が深いですねぇ。

2016/04/22 (Fri) 04:17 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

ブルグさんの曲の体感難易度は、相性にかなり左右されるっぽいです。
例えば、私は馬がかなり難しく感じてますが、馬よりつばめに苦労する人のが多い気がします。

私が今までやった曲の個人的感想は、↓こんな感じです。

○楽勝( =´∀`)
やらしい花、天使、つばめ

△普通( ´Д`)
素直な心、ボッ歌、ドブ川、優美、タランテラ、バラード

☓むず( ;´Д`)
アラベスク、シュタイヤー、馬

参考までに、ギロックさんの曲集で、指回りの難易度が似たようなやつ、こどものためのアルバムとか叙情小曲集は、ブルグさんの曲より少し譜読みが難しく感じます。
でも、全体的に曲の造りが大雑把な感じで、表現面では少し容易だと思います。
クラシック志向高めだったら、ブルグさんのが密度高めな感じです。
演奏効果的な聴き映えって観点では、ギロックさんがだいぶ勝ると思います。

2016/04/22 (Fri) 04:18 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

運指は結構よく見られますね。
音を途切れさせない事を特に重視してる感じです。
鍵盤を押さえてる最中の指替えとかもよく提案されます。

ペダルは、実は楽譜を守った事があんまりなくて、かなり適当に踏みまくってるんですよ。
なので、レッスンで結構修正が入ります。

2016/04/22 (Fri) 04:18 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

このみさん

乗馬、120って言われた時はビビリました( ;´Д`)
何とか20負けてもらいました。

あの前奏曲は明るい短調、ってイメージだったんですが、まずその解釈を改めるとこから始めましょうね、みたいな。
レッスン1回で終わるかな、と舐めてたら、ガツッと直しが入りました。
次回、なんまんだぶ的な演奏で臨もうと思います。

2016/04/22 (Fri) 04:19 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

ひとつ合格したんですね!

がんばりましたね~♪

ものすごく安定した指が1本あるのは
いいことだと思います(*´∇`*)

2016/04/23 (Sat) 01:30 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

aya4ojisan

テンポ値切ってるの面白いですね.
120→80で最終的に100に落ち着くんだろうなぁとは読んでいて思いました(笑)

一つ前の記事の演奏,聞きました.
私の耳ではいい感じなんですが,先生はちょっと能力が違いすぎますね.

「指先確認」は,なんのことかわからなかったんですが,
見直して気づきました.
たしかになってる(笑)
自己分析が鋭いですね!

2016/04/23 (Sat) 11:16 | aya4ojisan | 編集 | 返信

私はタワシ

「ねじ込んだ曲」って表現が面白くて(他にも面白表現は山ほどあるブログだけれど)笑ってしまいました。
やっぱりショパンさんは譜面づらがどんなに易しく見えても奥が深かったでしょう?笑
個性的な解釈も面白いと思いますが、まずいったんは楽譜に忠実に弾けるようになってから・・・というところでしょうか。
がんばってくださいね!

そうそう、先日の「れんしうかい」にピアノの先生が来てらっしゃって「ピアノの練習ABC」のことを、いい教材だと勧めていました。中級レベル以上の人にとってもこの本は、「易しい曲を美しく弾く」ためのいい訓練になるらしいです。
ピアノの練習ABCといえば、モル作さんです!
私はその教本使ったことがないんですけど、高評価でよかったですね。

2016/04/23 (Sat) 20:03 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

ひとまず、ABCだけはジワジワ進んできてるので、ちょっとホッとします。

あの指は伸びないので、たまに2-5の和音に届かなくて空振りするので、お荷物的な見方をしちゃってたんですが、上手い事、活かし方を確立できるようにしたいものです( ;´Д`)

なお、ジムノペディ、忘れてきちゃったので、いま弾き直してます!!
起こしてもらった2曲目は、10分で覚えるのは無理でした( ;´Д`)

2016/04/23 (Sat) 22:34 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

予想通りでしたか。笑
最初、60くらいを提示しとけば良かったと思いました。

使わない指の力は抜いてるつもりなんですが、思いっきり伸びきってますね( ;´Д`)
どうせなら、斜め上の楽譜を指差しながら弾けば良かった、と思いました。

また新しい曲を2つ始めたので、どこかのタイミングでアップします!!

2016/04/23 (Sat) 22:35 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

やっぱ、ねじ込みは大事かな!と。笑
あちこち行ったり戻ったりしつつ、ボリューム多めに進めてきたいので、今後も大量にねじ込んでこうと思います。

承知しました。笑
実は、今の時点であの曲を適切に弾くのはかなり無理がある気がしたので、深入りする前にさっさと切り上げようと思ってたんです。
が、レッスン受けたい誘惑に負けました( ;´Д`)
何だかんだ、弾いてるうちに色々と疑問がわらわらと出てきちゃいますねぇ。

2016/04/23 (Sat) 22:36 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント