今月のおブ活第2弾 (大竹さん達と弾き合い会) 

2016, 04. 25 (Mon) 08:38

大竹さん達と弾き合い会してきた。
メンバーは、hanasakuさん、大竹さん、びこさん、モル作たん。


☆ピアノスタジオ★

ちょっと早めに駅で待ち合わせしたので、開始よりだいぶ早くスタジオに着いた。
hanasakuさん、お煎餅を配ってご挨拶。
ゴチっす。

部屋は、スタンウェイのミニミニグランドがあるとこ。
4人ならギリギリ入れる位の大きさ。

大竹さん→おれ→びこさん→hanasakuさん→大竹さん

…って感じでぐるぐるぐるぐるぐるぐる、ハイペースで弾きまくった。
本当にびっくりする位、超ハイペースだった。
みなさん、お疲れ様( ;´Д`)


・弾いた曲 (順番はちょっと間違えてるかも)

クーペさん:ピアノの練習L
(≈ ギロックさん:コラールプレリュード)

緊張感マックスなスタート時にも頼もしい曲。
ちょっとミスったけど、無難な感触。


カバレフさん:ワルツのように

スタンウェイマジックが発動して、綺麗な音色になった。
この曲は弾きやすくて受けも結構良く、重宝してる。


ソパンさん:前奏曲4番

付け焼き刃のボロが炸裂して、散漫な出来( ;´Д`)


ソパンさん:ワルツ19番

うんこ


ベトさん:6つのバガテルの5番

もうちょい調子良くなってから弾こうと思ってたけど、直前に大竹さんがベトさんのソナチネを弾いた。
全部の音がめっちゃ綺麗に響いて、感動を覚えた。
なので、せっかくだからベトさんで繋ごうと思い直して弾いた。

散漫なところがあったけど、エンジン掛かった感触があった。


カバレフさん:風変わりなワルツ

まぁまぁの出来。
そこそこ綺麗には弾けた気がする。


ソパンさん:ワルツ10番

ピアノ歴 ≈ この曲の練習歴みたいなもんで付き合いが長いので、俺の技術レベル通知装置みたいになってる。
ようするに、基本技術が進歩したかどうかは、こいつを弾いてみれば大体分かる。
最近また、綺麗に弾けるフレーズが増えてきた。
人前で弾いたらこんなもんだろな的な出来にはなった気がする。


daiさん:you

練習不足がそのまんま出ちゃった( ;´Д`)
こいつも気長に仕上げてくかな。。


ギロックさん:まぼろしの騎士

こいつはレッスンでもかなりオマケ合格で、元からあんまり粒が揃わないんだけど、迫力は出せそうだったので、思い切って弾いてみた。
家でも大体こんなもん、って位の出来で、結構気持ち良く弾けた。


ギロックさん:小組曲ト短調

バロック的な曲は、人前で弾くと大抵、記憶が飛ぶ気がしたけど、家で弾いてる時の調子にほぼ近くなってたのでトライした。

1番のレハーサルは、暗譜が飛びかけたので、最初から弾き直したら、そこそこ出来が良かった。
2番の踊りの先生は、成功。
3番の皇女様は、完全に忘れてたので、なかった事にした。
4番の仮面舞踏会は、ミスが出たけど、割とダイナミックダイクマに弾けた気がする。


・hanasakuさんの演奏

バッハさんのメヌエットやFFのエアリスのテーマ、ブルグさんの慰め、ショパンさんのノクターン2番、などなど。

頭幾つか実力が抜き出てる感じの人で、どの曲もかなり綺麗に弾いてた。
スタンウェイが喜んじょる。
特に、ノクターンは完成度高くて超鮮やか。
どのフレーズも綺麗に響いて、惚れ惚れする演奏だった。


・大竹さんの演奏

バッハさんのメヌエットやカバレフさんのワルツ、ベトさんのソナチネ、ドラクエのピアノアレンジ曲、などなど。

この人、めっちゃ上手い。
音色がとにかく綺麗で、年季を感じた。
良い演奏はたっぷりあったけど、ベトさんのソナチネがかなり好きなので、特に印象に残った。
感動した。

あと、ドレミの歌をハ長調からハ短調に転調させて、ロマンシングサガっぽい伴奏で弾くってネタが、超面白かった。


・びこさんの演奏

ブルクさんの25の練習曲、FFのローズオブメイ、即興、スピッツのピアノのみと弾き語り、レパートリーが尽きた後は、即興演奏を何曲か。
即興は本当に凄いわ( ;´Д`)
弾く曲がなくなったら、その場で作る!みたいな。
しかも、即興の曲、どれも良い曲なんだよね。

びこさんの演奏は、YouTubeでも目の前でもかなり聴いてるので、特徴を覚えきってる。笑
この人のスケールや半音階の弾き方は、本当に綺麗なレガートで、かなり参考になる。
あと、ペダルの使い方も洗練されてますな( ;´Д`)


…という感じで、2時間でそれぞれ大量に弾きまくった。
完全燃焼した感じで爽快だった。


☆空いてるお店探しつつ、ヤマハ★

どこもそこもめっちゃ混んでるので、一旦ヤマハに退避して、楽譜コーナーに。

で、次のお店が見つかったので、移動。
びこさんは、ここで帰宅タイム。またね!!


☆磯丸水産★

チェーンの海鮮居酒屋。
めっちゃ空いてた。

適当に飲み食いしつつ、歓談。
ピアノやってる人通しで集まって飲み食いするのは楽しいね。
時間が経つのがあっという間。


みなさん、お疲れさま。
また弾き合いしましょ。

あと、hanasakuさん、お煎餅ありがと。
完食しますた。うまうま( ;´Д`)



- 完 -
スポンサーサイト

コメント

大竹真人

お疲れした!
私は今日はゆっくりお休んでいます。

モル作さんの超絶技巧っぷりには感嘆させられます!
ショパンさん、ベトベンさん、ギロックさん、ル・クーペさん、
みんな心に残りました。
特にショパンのワルツは、2曲とも良かったですよ!
うんこではありません(笑)


めっちゃうまいと褒めて頂いてうれしいです。
個人的には、ドラクエよりも「ロマサガ風ドレミの歌」で
皆さん喜んでくださったようなので、それが嬉しかったです!(^◇^)


私のブログにも昨日の出来事を書きますね。
なるべく違った目線から書きたいと思います。

またぜひ参加させてください!
昨日お話しした、サンサーンス「オルガン付き」コンサート、
覚えておいてくださいね、お誘いしますね(^^♪

2016/04/25 (Mon) 11:02 | 大竹真人 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

ん?

びこさん、弾き語り???


歌ったんですか??



歌ったんですか?!


歌声・・聴きたい。笑


しかし、モル作さん、、


活動のペースが半端ないですね!


まさしく、、ピアノ廃人。笑。

2016/04/25 (Mon) 13:53 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

hanasaku

超おせわになりますた

モル作さんの活動っぷりというかアクティヴさというか、おおまめ(大豆ぢゃないよ)さには頭が下がります。自分のナマケモノさ加減がようくわかりました…。

過分な感想、ひ~!
つうか楽譜見ながら弾いてんの自分だけなので恥ずかしかったし。
でも楽譜見ないと弾けないし・・・覚えらんない←でも皆さん観てたらそれじゃいかんかもね、と思いはじめましたです。もっと頑張らんと・・・。

なんといっても、間近で聴くスタインさんはすごい迫力。圧倒されまくりでした。


モル作さんはいろんな感じの曲をたくさん弾いてて、それぞれちゃんと違う感じになってるのがかっこよかったです。

それにしてもあのソパンさんがうんこだとわ。・・・うんこレベル高杉です。
先生から「いつかやりましょうね(=今はまだ無理よ~ん)」と言われてるソパンさんワルツ、ステキすぎるうんこにくらくらです。

自分はあんまり人前で弾く気なくて、それはそれでいいんだけど、もうちょっとしっかり弾けるようになりたいな、とかなりマジで思いました。
ありがとうございました_(._.;)_ペコリ

2016/04/25 (Mon) 20:08 | hanasaku | 編集 | 返信

aya4ojisan

弾き語り(笑)
スルーしてしまいました.
ラプコーさんのコメントで気づいた(笑)

聞きたいぃぃぃ!!!

磯丸水産はがっちりマンデーというテレビで見ました.
カキやらなんやら焼きました!?

2016/04/26 (Tue) 12:58 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

ちょっと遠方気味になっちゃったけど、快く来てくれてありがとです。
ロマサガのドレミは、続きも作ってまた披露して下さいな。

ベトさんのソナチネは、特に印象に残りました。
自分もいつかやってみたいです。
2楽章とも終始綺麗な演奏で、本当に凄かったですよ。

パイプオルガンの生演奏、めっちゃ楽しみにしてます。
弾き合い会もまたやりましょ!!

2016/04/26 (Tue) 16:58 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

めっちゃ歌ってました。
しかも、格好良い歌声で。
その後の連続即興もめちゃ良かったです。

だいぶハイペースで、ややくたびれたので、ちょっと間を置いてからまたやろうと思います。
廃人すぎて、自分の人生がちょっと心配です。笑

2016/04/26 (Tue) 16:59 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

hanasakuさん

楽しかったですね〜。
ひとり10曲ずつとか、通常あり得ない気がするので、多分ずっと忘れない気がします。笑

楽譜を見ながら弾くのは、むしろビギナー陣の目標ですよ。
私はちょっと和音が増えただけで思考停止しますからね。

ノクたん演奏、お世辞抜きでみんな聴き惚れてました。笑
スタンウェイ殿もご満悦ですよきっと。
またぜひ色々聴かせて下さいな。

2016/04/26 (Tue) 16:59 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

弾き語り、超上手かったです。
おじさんも聴く機会があると思うので、楽しみにしててくださいな。
びこさんは、普通にピアノやってるだと困難そうな事をパパッとやってのける感じが凄いですね。

ほっけ焼きました。笑
所詮は都内の海鮮系なので、おじさんの地域の物と比べると、かなり鮮度がやば目なんですよ。
こっち来たら、もんじゃ焼きとかのが良いかも。

2016/04/26 (Tue) 17:05 | モル作 | 編集 | 返信

このみ♡

さまざまなブ活お疲れさまです✩
10曲は本当にすごいですね\(^o^)/♡
そしてこちらのメンバーさんも楽しそうですね♪
参加したかったです〜。

いつも幹事をやっていただいてすみませんが、定期的に開催いただいており助かっております!

2016/04/26 (Tue) 22:35 | このみ♡ | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

10曲のレパートリー暗譜・・・

コンクール並みですね((((( ;゚Д゚))))

すぐ弾ける曲がたくさんあるの、
見習いますm(__)m

磯丸水産、打ち上げでよく行きます!

2016/04/27 (Wed) 00:40 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

けもネコ

ハードな弾き合い会、おつかれさまです!
でも楽しそうで(^^

暗譜で弾ける曲数がすごいですね~
私も見習いますm(_ _)m

2016/04/27 (Wed) 09:23 | けもネコ | 編集 | 返信

びこ

ハードながら楽しい弾き合い会でしたね!
皆出せるものを絞り出した弾き合い会だったんじゃないでしょうか笑

ワルツのように、モル作さんの演奏とスタンウェイが合わさってほんとかっこ良かったです

モル作さんの演奏は跳躍も多い気がしますが安定してて素晴らしいです
回数も重ねてきて、そろそろ今日のモル作さんは調子良さそうみたいな感想が浮かぶようになってきました笑

2016/04/27 (Wed) 11:59 | びこ | 編集 | 返信

モル作

このみさん

先日はどうも。
ブラームスの曲、知らなかったので新鮮でした。
あれ、また聴かせて下さい。
私もハチャトリアンとか仕込んどきます。

幹事は大した手間でもないので、全然おっけーです。
こっちなメンバーも超楽しいので、次回日程が合ったらぜひ!!

2016/04/27 (Wed) 17:06 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

レパートリーは常に多めに持っときたいんですが、今後、記憶力の限界が壁になっちゃう気がしてます( ;´Д`)
なので、全部暗譜ってやり方は、少しずつ変えてこうと思います。

しかし!!!!!

その前に、最大何曲くらい記憶できるものなのか、試してみたい気もします。笑

磯丸水産、あちこちにあって便利ですよね。
さくら水産はもう下火なのかな。。

2016/04/27 (Wed) 17:08 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

私はピアノ開始時のやり方を完全に間違えて、記憶力頼りで突き進んじゃったので、多分そろそろしわ寄せが出る時期になるんじゃないかと思います。

なので、けもネコさんはむしろ正しい前例を作る方向でやって下さい!!

いずれ、けもネコさんとも一緒に弾ける機会が来ると良いなぁ、と思ってます。
おじさんが近くにいて、楽しそうですね。

2016/04/27 (Wed) 17:09 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

あんなハイペースなのは、多分もう2度とない気がします。笑
凄くインパクトのある1日になりました。
自分もネタ切れ寸前で、くたばり掛けました( ;´Д`)

毎回お付き合い頂いてありがとです。
自分も、びこさんのコンディションが何となく分かるようになってきた気がします。笑

あのFFの曲は、びこさんの代名詞みたいになってきましたね。
本当にいつも美しい演奏なので、今後も毎回聴きたいです。

2016/04/27 (Wed) 17:09 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

こちらの弾き合い会も楽しそうですね。
休む間もなく弾き続け・・・って感じでしょうか。
この集まりに参加するときはネタをいっぱい用意しておかないと・・・笑
私の場合、ポピュラー系は一度弾けるようになるとその後も曲がりなりにも弾けるんですが、クラシックは弾かないとすぐ退化するんでレパートリーの維持は大変です。

あ、どうでもいいことかもしれませんが・・・
HNから判断しづらいかたもありますけど、こちらの集まり、もしかして男性の比率かなり高いのではないですか?笑笑

2016/05/03 (Tue) 09:07 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

超体育会系なピアノ会になりました。
ピアノ歴や再開歴が短いメンバーだけだったからか、もっと回転を遅くしようという空気はありつつも、それぞれ自分の番が来ると、さっさと弾いちゃいたい、みたいな心境になりました。
で、120分で計40曲になりました。笑

弾き合い会でこんな机上の単純計算が成り立つような事はもうないと思うので、結構強烈な思い出になりました。笑

へ〜、クラシックのが劣化しやすいんですね。
確かにポップス1曲だけ覚えてみましたが、発想が全然違うとは思いました。

なお、比率は、3-1でした。
びこさんという人は女性に間違えられやすいですが、男性なんです。
前に、ゆにくあさんが唐突に「私は女性です」って記事に書き、タワシさんが何それって突っ込んだ事があったかと思います。
で、ゆにくあさんが「流行ってるんです」って返したかと。
あれは、当時びこさんの記事で、びこさんが実は男性だと判明して賑わってたんです。

2016/05/04 (Wed) 21:41 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント