今月のおブ活第3弾 (バイオリンとピアノ) 

2016, 04. 30 (Sat) 19:30

大竹さん達と弾き合い会した翌日、今度はハイブリッド編成でスタジオに行った。


・バイヨリン:吉瀬さん、momoさん
・ピヤノ:このみさん、びこさん、クソさん


吉瀬さんは、ガチプロのヴィオラ奏者で、ザ・音楽家って感じ。
教室も開いてる。
評判の教室らしくて、色々調べまくった結果、吉瀬さんの教室に入ったって人も何人かいた。
発表会で色んな生徒さん達と話してみたけど、とても慕われてる様子。
核心を明示化するような助言をもらったりして、本当に感謝してます( ;´Д`)

音楽のプロ真っしぐらな人なので、さすがにお金払わないで呼ぶのは人としてまずいかな、と思ったり、いやプライベートでそんな特別扱いされたくないか、とか色々思ったけど、初対面だった時に、ピアノの弾き合い会とか楽しそう!( ;´Д`)と言ってたのを思い出した。
で、今回、試しに聞いてみたら、超行きたい行く!!!というお返事を頂戴したので、来てもらった。

momoさんは、吉瀬さんの生徒さんで、発表会の時の演奏に強い印象を受けた。
ピアノ連中にもぜひ聴いて欲しいと思って、声掛けした。
ブログもやってる人なので、とんとん拍子で話が進んだ。


☆スタジオ★

広めの部屋が埋まってたので、狭いけどピアノが小さめだから大丈夫かな、みたいな部屋にした。
人数的にはギュウギュウすぎず良かったかな、と一瞬思ったけど、やっぱ狭かった。
バイオリン2台で弾く時に、ちょっと工夫を強いる環境になってしまった。

すんまそん( ;´Д`)
次は全開で動ける部屋を用意します。


・ひとりで弾いた曲

クーペさん:ピアノの練習L
(≈ ギロックさん:コラールプレリュード)
散漫

カバレフさん:ワルツのように
まぁまぁ

ベトさん:6つのバガテルの5番
うんこ

カバレフさん:風変わりなワルツ
うんこ

ソパンさん:ワルツ10番
普段からあんなもんな気がする


・伴奏した曲

ベネズエラのワルツ
余裕だろうと思って、前日にちょろっと流しといた。
しかし、記憶飛んだ( ;´Д`)
下手くその癖に油断とか、頭おかしいと反省した。

ジムノペディ
散漫かつ、何ヶ所か飛んで適当に押す羽目に。
ごめんなさい( ;´Д`)


…むぅ( ;´Д`)

前日の弾き合い会後半くらいの出来を期待してたけど、まぁこういう経験も糧になるんだろう。
場数踏んで、安定力をつけてこう。

さすがに帰宅後、反省ピアノした。


・びこさんの演奏

この人の演奏は本当に魅力がある。
特にFFのローズオブメイは、もはや他の演奏を聴く気が起きないくらい綺麗。

前回や前々回の即興のインパクトがあるけど、弾き語りも凄いと思った。
弾きながら歌うって、ペダル複数使うより難しそうなんだけど( ;´Д`)

なお、弾き合い会で常に一緒なので、何かこう、お互いの音楽観まで把握し合ってきた感じ。
それぞれの持ち曲はもちろん、演奏を聴けば、その日は何を食って腹壊したのかも大体分かる。

今後も色んな思いつきに付き合ってもらいたいので、よろしく!!


・このみさんの演奏

選曲が俺の好みど真ん中なのが多く、実力も飛び抜けてるので、間近で演奏を聴く機会が多いのは、ありがたい事。
この日は、ブラームスさんのラプソディ1の演奏が、他の曲の時とガラッと音色が変わったように聴こえて印象強かった。

あと、初見でmomoさんの伴奏をしてた。
手の動きを見たけど、速攻でああいうふうに弾けるのかー( ;´Д`)と思った。


・momoさんの演奏

バイオリンの音程の移り方や音の伸び方は、ピアノ弾いてる身からすると、本当にびっくりするくらい、滑らか。
本当にもう、カルチャーショックな位の凄さ。

発表会では、独特の低音の響きがめっちゃ綺麗で印象に残ってた。
スタジオだともっと狭くて至近距離なので、音の変化や伸びに耳が向いた。

ピアノの人の演奏は、聴く時にちょっと学習の観点が入っちゃうけど、バイオリン演奏は純粋に堪能できる。
綺麗な演奏をありがとです。

あと、びこさんも言ってたけど、身体を左右に振ってリズムを取る動作が格好良い。

吉瀬さんとのアンサンブルでは、メロディの受け渡しが完璧に決まってて、これが超見事だった。


・吉瀬さんの演奏

伴奏や2台バイオリンのアンサンブルの後、最後に独奏した。

手や頭を休めて吉瀬さんの演奏を至近距離でじっくり聴くのは初めてだった。

音楽のスペシャリストって本当に凄いね。
チューニング中に軽く音出した時点で、既に釘付けになった。
動作も洗練され切ってる。
生きる芸術ですな( ;´Д`)
その場にいた人達がみんな、魂抜けてた。

最後、シャーロックホームズのテーマ曲を弾いてくれた。
これ、自分の中で、バイオリンの独奏の象徴みたいな曲なの。
めっちゃ感激した( ;´Д`)

さすがに、おれ所持金はもちろん、身ぐるみ全部剥いで渡した方が良くない?と思った。

快く来てくれて本当にありがとです。


☆2次会★

月曜なので、ちょい早めにスタジオ切り上げて居酒屋に。

お店は…1月に行ったチーズフォンデュのとこが1番良かったと思った( ;´Д`)

くたばり掛けてたので、あんまり喋らずのんびり会話を聞いてた。
音楽やってる人だけの集まりって楽しいね。
生楽器の値段やグレードの話が盛り上がったりしてて面白かった。

みなさん、お疲れさま。
またちょっとしたらやりますかね。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

momo

ありがとうございました(ლ˘╰╯˘).。.:*♡

モル作さん、呼んでくださってありがとうございました(*^^*)
楽しかったです♪♪
ごはんもまったりでありがたかったです。
ピアノのこと何も知らなくて、あほ丸出しの質問をいっぱいしてすみません。

モル作さんの音は力強くて、とても素敵でした!
あと、2日連続の弾きあい会というガチさに、刺激を受けました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

また聴かせてくださいね♪

2016/04/30 (Sat) 20:02 | momo | 編集 | 返信

H.T

素敵なキラリッ♪♡な報告 ありがとうです。
一人でボチボチやってるピアノなので刺激になります。

モル作さんに教えてもらった♪アニトラさん、練習中。ヤマハの"ぷりんと楽譜”から購入 でも大体弾けるようになったら ……全音のピースを後で購入予定。 さてさて、いつ「完!」になるかな(^^;)))です。

2016/04/30 (Sat) 20:26 | H.T | 編集 | 返信

モル作

momoさん

お忙しそうな中、時間を作って頂いてありがとです。
異なる楽器は、凄く刺激がありますね〜。
momoさんの表現力はかなりインパクトがあったので、また聴けて良かったです。

是非また遊びに来てくださいな。
今度はもうひと回り広めのスタジオにしようと思います。

2016/04/30 (Sat) 22:36 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

アニトラさん、もうそんなに進んでるんですね。
羨ましい実力です。
あれはユニゾンも装飾音も華がある感じで、本当に好きな曲です。
来年あたり、やってみたいなぁ、と思ってます。

私もぼちぼち、新しい曲を仕込んでるところです。
お互い楽しんで色んな曲弾きましょうねー。

2016/04/30 (Sat) 22:37 | モル作 | 編集 | 返信

H.T

To モル作さん

いや いや(*´-`) まだ まだですよ。
ぷりんと楽譜...簡略されてる?感じなので弾けるようになったら、全音のピースに挑戦です。
ボチボチとやっていきます( ̄∇ ̄*)ゞ

2016/05/01 (Sun) 05:54 | H.T | 編集 | 返信

私はタワシ

今月は(も)ずいぶんアクティブに活動されましたね~♪
連日の弾き合い会なんてわたしもめったにやらない(できない)です。
ピアノ以外の楽器の人と一緒のオフ会、いいですね~
聴くだけでもいろいろ得るところがありますが、アンサンブルを体験できればさらによし!
私も機会があればいつかぜひそちらの集まりにご一緒したいなあと思います。

2016/05/01 (Sun) 07:34 | 私はタワシ | 編集 | 返信

aya4ojisan

プロの演奏,凄そう・・・.

全く興味なかったんですが,
オーケストラとかそういうの
聞きにいってみようかと思い始めております.

2016/05/01 (Sun) 19:53 | aya4ojisan | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

呼んで頂いて、ありがとうございましたm(__)m

何から何まで用意してくださって
立派な幹事さん、尊敬です。

帰って練習したなんて、すごいやる気ですね!!

今度は出しモン用意しておきます・・・

2016/05/02 (Mon) 00:29 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

ぷりんと楽譜ってかなり便利そうですね。
ジャンルも曲数も大量だし、曲の出だしのサンプル演奏もあったりして、使い勝手良さそう。

段階的に楽譜を使い分けるって良いやり方ですね。
負荷的に、心が折れづらそうな気がします。

アニトラみたいな曲を弾けると、相当楽しいでしょうね。
お互い頑張りましょ!!

2016/05/02 (Mon) 03:45 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

ども、長らくご無沙汰しちゃってますが、週一の録音は欠かさず聴かせてもらってますよ~。

複数の楽器混合とか面白そうだな、と思ったんです。
かなり刺激を受けました。
今後も色んな事やってみたいと思ってるので、タワシさんやね~みさんもぜひ。

いつも同じ曲ばっかり弾いてるのが申し訳なくなってきて、いま新規曲を多めに仕込んでます。

2016/05/02 (Mon) 03:45 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

驚愕ですほんと( ;´Д`)
スポーツ選手の身体能力を目の当たりにした時みたいなインパクトがありました。

オーケストラ、ピアノやってる身で行くと、かなり面白いと思いますよ。
アマチュアとかも含めると、色んなのあって楽しそうですねぇ。
その辺、大竹さんがかなり詳しいかも。

2016/05/02 (Mon) 03:46 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

来て頂いてありがとです。
そこそこ楽しんでもらえたんじゃないかと思います。笑
またぜひ来てくださいな。

趣味の集まりなので、超気楽にしてくれればと思います。
何ならもう、一発ギャグとかでも全然良いんじゃないかと思います。

こちらこそ、貴重な経験を色々提供して頂いてスーパー感謝してます。

2016/05/02 (Mon) 03:47 | モル作 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

びこ殿やこのみママ・・の記事も拝見させていただきましたが、


やはり、何よりバイオリンに興味がいってしまいます。笑。

生・・・ですからね。

しかも至近距離???


迫力ありそうだ。


2016/05/02 (Mon) 12:20 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

そうですよ!生です!!
生って良いですよね!!!

全然関係ないですが、らぷこーさんの最新記事を読んで、私も24本のうんこを出すと決めました。
だいぶ先の話ですが( ;´Д`)

2016/05/02 (Mon) 17:22 | モル作 | 編集 | 返信

このみみみみみ

先日はありがとうございました!いつも幹事で…お手数をおかけします!!

ハイブリッド編成(笑)たしかに( *´艸`)ヴァイオリンもかっこよかったのですが、モルさんの伴奏もすごかったです!裏拍系のリズムが面白かったです。暗譜というのも驚き…!

そして練習熱心ですね(*´◡`*) 今後ともよろしくです!!!!!

2016/05/03 (Tue) 10:26 | このみみみみみ | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

おお!!

モル作さんもやってみますか!


しかし何故に・・24.笑。


モル作さんはうんこ使いのプロですからね、

のんびり期待しておきます。笑

2016/05/04 (Wed) 15:57 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

このみさん

ベネズエラワルツの伴奏ですかね。
あれは、後半のバイオリンのとこがめっちゃ好きなんですよ。
伴奏のリズムも変わってて好きなんですが、もうちょぃ上手く弾ければなぁ、と後悔してます( ;´Д`)

毎回、色んな曲を披露してくれて、ありがとです。
あのブラームスの1番、また聴きたいです。
あれかなり好きです。

2016/05/04 (Wed) 21:42 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

うんこハ長調、うんこハ短調…みたいな感じの設計です。笑

壮大過ぎてたぶん頓挫すると思います( ;´Д`)

いや〜、トップシークレットはぶったまげましたよ。
予想と全然違いました。笑
何か意外な作曲家の曲をポンっと弾くんだろうと思ってました。

2016/05/04 (Wed) 21:42 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント