最近のおピアノ 

2016, 05. 05 (Thu) 15:12

弾き合い会が終わって、通常運転モードに戻った。
次のレッスンは10日以上先なので、ランダムにのんびり弾いてる。

以下の練習記録は、自分でも頭おかしい気がする食い散らかしっぷりだけど、仕事も家事も人間関係も機能してる事を強調しとくよ!!( ;´Д`)


☆レッスン曲

・根津さん:リスさんグループ(ハ長調、ト長調、ニ長調、イ長調、ホ長調、イ短調、ホ短調、ニ短調、ト短調、ハ短調)

クイズ形式で弾いてる。
自分に問題を出して、自分で答えて、自分で確認して、自分に正解を明かして、やったー(=´∀`)とか、え~( ;´Д`)とか言う。

で、繰り返してると、段々嫌な気持ちになって来るので、そしたら他の曲の練習を始める。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのI

覚え直し中。
ちょっと苦手意識があって、しっくり来ない。
やる気出ないぞこれ。


・ブルクさん:貴婦人の乗馬

段々、シュタイヤー化してきた( ;´Д`)

曲想通りに弾けるようになったとは思う。
だがしかし、テンポ上げた途端に覚束なくなる。
特に終盤。

いい加減、この曲にはうんざりしてる。
そろそろ終わらせたいので、テンション上げねば( ;´Д`)


・ソパンさん:前奏曲4番

なるべく鍵盤を見ないで弾くように練習中。
左の木魚がうるさすぎるので、指を寝かせて肉球で弾く感じにしてみた。
ちょっと朗らかな雰囲気の葬式になって来たかな。
この曲は、飽きづらい。


★引っ張り出した曲

・ギロックさん:王様の狩り

1年以上前にレッスンで弾いた曲。
2声の輪唱?かえるのうたみたいなやつ。

好きな曲だったんだけど、レッスン終わった途端に速攻で飽きた。
練習曲として引っ張り出してみたら、全く覚えてなかった。
バロック造りの曲って、忘れるの早いね。
覚えなおしたとこ。
スーパー覚束ない。

俺ほんとにこんなの弾けたのか?
怪しいんだけど( ;´Д`)


★新しく始めた曲

・ウィッチテイル:扉の間

Youtubeでゲーム曲を漁ってた時に見つけた。
多分誰も知らないゲーム。
俺も知らない( ;´Д`)
ロリオタ臭がプンプンする。
この曲自体はシンプルで綺麗なので、そのうち弾いてみたいと思ってた。

吉瀬さんに譜面に起こしてもろた。
ありがとです。暗譜しますた。

左右の動きの違いがちょっとむずいけど、特に難所はなし。
複数の運指を試し中。
しっくり来る運指を決められなかったらレッスンに持ってくかも。

あと、ゲーム曲なので、延々リピートする感じに出来てる。
なので、人が弾くなら、終わらせ方をアレンジした方が良さそうなので、卒なく弾けるようになったら、しっくり来る終わらせ方を何か決めよう。


・ギロックさん:サラバンド

『こどものためのアルバム』に入ってる。
3拍の綺麗な曲。
馬か前奏曲が終わったら、新しいレパートリー候補としてレッスンにぶち込む予定。
しかし、癖がなさすぎて、暗譜した時点でちょっと飽きてきた( ;´Д`)
クラシック成分はあるんだけど、ちょっと環境音楽みたいな。。

中盤の左の和音の指替えがどうにも気色悪い。
レッスンで指決めのコツを聞いとこう。

こいつは電動ドリルみたいな記号が出てくる。
和音をバラして工業的なドリル音「ズドドドド」を表現する、って意味なんだけど、そこでちょっとリズムを見失う。
他は、指回り的に弾きづらい箇所はなし。
コケにくい類の曲だと思う。


・ギロックさん:エチュード

サラバンドの次にレッスンしてもらおうと思ってるやつ。

こいつも『こどものためのアルバム』に入ってる。
重音の練習っぽい。

前々から好きだった曲なんだけど、今までやったギロックさんの中で1番むずい。
右手で、13→24→13→24→35→24→35→24、って弾く箇所、今のところ破綻率100%( ;´Д`)
まぁでも、レッスンでサラバンドが終わる頃には何とかなってると思う。


・カバレフさん:エチュード

カバレフさん大好きすぎて辛い。

ギロックエチュードの次にレッスンしてもらおうと思ってるやつ。

『こどものためのピアノ小曲集』の4曲目。
分厚い曲調に乗せてスケールを走らせる練習っぽい。

テンポ上げるのむずい。
特に後半は、こんがらがる。
仕上がるには、相当掛かるだろう。


・ハチャ鳥さん:エチュード

カバレフエチュードの次にレッスンしてもらおうと思ってるやつ。

前にゆにくあさんがやってたイワンの冒険シリーズの中の『イワンはとても忙しい』って曲。
全音から『少年時代の画集』って名前の曲集で出てる。

こいつはかなり綺麗で本格的な曲。
そろそろ何とかなりそうな気がするので始めてみた。
進捗は、1/3くらい。
俺のスタッカートは軟便気味なので、カバレフさん以上に掛かるだろう。


・ブルクさん:安部マリオ

日系人のおっさんを表現した曲。

元々何の印象もない空気曲だったんだけど、怪しいおじさんの格好良い演奏を聴いて、お~美しい( ;´Д`)と思って、真似する事にした。
まだ出だしをちょろっと弾いてみただけなんだけど、譜読みが結構、骨折れそうね。

自分は主にドラム型洗濯乾燥機を崇拝してるんだけど、クリスチャンの賛美歌っぽい曲は本当に綺麗なのが多くて好き。
超ピアノ映えすると思う。

なお、ブルクさんの国籍はフレキシブルだし、お顔もグローバルな構造をしてる。



なので、ようするに、ブルクさんを浮かべて弾けば大体合ってるよね。

お顔を拝見しすぎたせいか、何度か夢で見つめられた事がある。
それどころか最近、ブルクさんに似てるような気がしてきた。
何て斬新なバチなんだ。
ブルクさんと( ;´Д`(←これを混ぜこぜにしたようなうんこ
スポンサーサイト

コメント

ぶんごろ

お疲れ様です!
なんと、今後エチュード祭りが控えているのですね (^∇^)
ハチャさんのエチュードは私もかなり好きですが、
レッスンにはちょっとどうかとも思うし、遊び弾きするには結構難しすぎる気もして結局弾いたことないんですよね・・・。
少しずつやって、また隠し種に仕込もうかなあ。
ちなみにギロックのエチュードの三度地獄の所は、高音の方を弾く指だけに意識を集中したらなぜか低音の方の指がついて来るようになってた記憶があります 笑
この方法が誰にでも合うの正直わからないのですが、よろしければ是非やってみて下さい(^_^)

2016/05/06 (Fri) 01:01 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

ありがとうございます!!
24→35の箇所で、4と5に意識を向ける感じですね。
かなり有効そうな気がします。
暫くやってみます。

ブルクさんが終わる位のタイミングで、エチュード3連発で練習してみたかったんです。
ハチャさんのエチュードは、中毒性高そうな不思議な曲ですよね。
私には譜読みの負荷がちょっと高めですが、レパートリーに重宝しそうだし、わくわくしてます。
ぶんごろさんも、どこかのタイミングで是非ねじ込んで下さい!

2016/05/06 (Fri) 08:28 | モル作 | 編集 | 返信

momo

こんにちは♪

モル作さん、またまた沢山弾いていらっしゃいますね!
頭の中がどうなってるのか、解剖させて欲しいです(♪-∀-) えへ

安部マリオ、電車のなかで笑いをこらえました…

2016/05/06 (Fri) 11:48 | momo | 編集 | 返信

ぶんごろ

再び

またもや脱字がありました。。。。
「誰にでも合うの」の後に「か」が抜けてました (+_+)
でも内容は伝わってたみたいなのでよかったです。

ハチャさんのエチュード、まず楽譜だけでも買ってみようと思います!
久しぶりにYouTubeで検索したら、7歳の子がめちゃ上手に弾いてた・・・
すげーーー

2016/05/06 (Fri) 12:14 | ぶんごろ | 編集 | 返信

aya4ojisan

今回の投稿も力作ですね!
5,6カ所笑いました.

13→24→13→24→35→24→35→24は
しつこくひいてれば,
そのうち弾けるタイプのやつですかね.
がんばって( ;´Д`)

ブルグさんがモルさんに見えてきた( ;´Д`)

2016/05/06 (Fri) 12:43 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

momoさん

曲数は多いんですが、1曲1曲は短いので、合計演奏時間みたいなのを出してみると多分、実は大した量じゃないですよきっと。
広く浅いやり方なので、上達観点からはあんまり適切ではないとは思うものの、飽きづらくてかなり楽しいです。

ヴィオラ楽しそうですねぇ。
何か曲覚えたら、ぜひお聴かせ下さいな。

2016/05/06 (Fri) 14:07 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

脱字、全然気づきませんでした。笑

ハチャさんのエチュードが載ってる曲集、他も良い感じの曲がたくさんあってお薦めです。
エチュードは、お子さんの心を掴んで離さない感じの曲調みたいですね。
小学生の演奏動画とか、本当に綺麗なのがありますね。
スタッカートとレガートの弾き分けがすんばらしい( ;´Д`)

2016/05/06 (Fri) 14:08 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

13→24→13→24→35→24→35→24は、24→35の反復が意外に難儀しますね( ;´Д`)
ぶんごろさんのヒントを念頭に、高音側の指に意識を向ける感じで、しつこく繰り返してみようかな、と思ってます。
たぶん何とかなると思います。

なるほど!むしろブルグさんが俺に似てきたって事ですね!!
それもまた、斬新なバチですな。

2016/05/06 (Fri) 14:08 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

おぉ、阿部マリオまではじめたんですね~
相変わらず曲数の増加具合が激しい!

これだけの曲数をこなしてると、何かモル作さんだけの特殊技能とか生まれてきそうですね
少なくとも譜読み力がどんどん上昇してそうです

個人的にはゲーム曲が面白そう(・∀・)

2016/05/06 (Fri) 14:22 | びこ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

何か最近、初見で弾けないの俺だけな気がしてきましたが、まぁでも前よりはだいぶマシになってきました。

ゲーム曲は、短いながらも結構綺麗な曲ですよ。
実は2曲あるのですが、もう1個はムズ過ぎて、当分弾けなさそうです( ;´Д`)

次回、弾き合いする時には、3曲くらいは新しいのを弾きたいと思ってます。
お楽しみに!!( ;´Д`)

2016/05/06 (Fri) 16:40 | モル作 | 編集 | 返信

このみ♡

弾き合い会効果ってすごいですよね!当日に向けてエンジンがかかります!!わたしは徐行運転?クリープ現象??です(笑)

ハチャ鳥!(笑)うまいですね、ツボでした。そして曲数が半端ない!モルさんは、仕事の日のピアノ練習はどうしているのですか?休みの日に詰め込むのですか??

2016/05/06 (Fri) 19:54 | このみ♡ | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/06 (Fri) 22:54 | | 編集 | 返信

モル作

このみさん

弾き合い会に出てから、手持ちを絶やさないようにして、聴くのに耐える程度には保っておこうと思うようになりました。
びこさんもそうですが、このみさんも私の手持ちの大半は既に聴いてますね。笑

仕事の日も、何だかんだで1時間以上はピアノ弾いてる気がします。
台所のすぐ近くにピアノ置いてあるので、料理の合間の待ち時間とかにも弾いたりしてます。

2016/05/07 (Sat) 11:34 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

( ;´Д`)やっほー!!!!!

鍵盤が上がり切る前ですか。それは大層難しそうですな( ;´Д`)
押しながら試してみます。
トリルは確かに通常速度だと、ダサって印象でした。

鍵さんも買われたんですな。
楽しそうなのが幾つかあるので、ぜひ色んなのを弾いてみて下さい。

2016/05/07 (Sat) 11:35 | モル作 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

またもや、ブルグさんの画像。笑。


何度見ても、


(今、何、考えてるの、この人?!)


と、絶妙な表情。笑。



youtubeで、ゲーム曲、検索入れたら・・・

https://www.youtube.com/watch?v=RJRXA3o-PMo


この曲???


この曲なら、、結構好きですよ!


ゲーム音楽かぁ・・・実は良い曲、多いかもですね、

僕も視野に入れていこう!


2016/05/07 (Sat) 14:00 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

今やってるのは別曲ですが、このテーマ曲もあります。
こっちは音多めで少々むずいので、短くて弾きやすい方を先にやってます。

ゲーム曲は、ドラクエとFFは何曲かやりたいのがあるんですよ。
あと、映画。
ニーノ・ロータさんとか、ピアノに合いそうな曲多いなぁ、と思います。

あ、ボーナストラック、そのうち譜面に起こして下さい。笑
俺も弾きたいです。

2016/05/08 (Sun) 17:21 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

安倍マリオ!
いいですねw

任天堂っぽい曲想で弾くんでしょうかね(違

スーパーマリオとか弾きたくなりましたよw
ピアノの先生に聞いたら、スーパーマリオはリズムが特殊なので
難しいと言われてしまいましたが…

そのわりに、「エリーゼはもう弾けるんじゃないですか?」とか
恐ろしいことを言うので、そこはスルーしましたw

2016/05/09 (Mon) 14:57 | けもネコ | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

夢で見つめられるって、
相当お好きなんですね~(*´∇`*)

それにしても、曲数の多さには
毎回驚きます。

やる気ですね♪

2016/05/09 (Mon) 17:02 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

スーパーマリオは超むずそうですね( ;´Д`)
安部さんは、何とかなりそうです。

おぉ、エリーゼのゴーサイン出ましたか。
あれは譜読みも運指も本格的で、綺麗に弾き切るのは困難ではありますが、かなり経験値得られますよ。
長い付き合いになっても飽きづらいし、本当に良い曲なので、ぜひ近日中に体験してみて下さいな。

2016/05/09 (Mon) 21:15 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

ブルクさんのあの目は、何か後ろめたさを掻き立てられるものがあるので、ちょっとうなされますよ( ;´Д`)

この記事書いて以降、更に1曲追加して、段々弾けてきました。
これで、新しいレパートリーになりそうなの2曲目です!!

2016/05/09 (Mon) 21:15 | モル作 | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/10 (Tue) 10:04 | | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

モルモット売ってましたか!
仔モルの場合、モル作の半分くらいの大きさですかね。

新幹線、分かってくれましたが。笑
モルモットは、声でかなり意思表示する上に、何となく会話の概念があるっぽいので、なかなか楽しいペットですよ。
しかし、かなり脆弱な動物なので、室温管理を誤ると、速攻で昇天する危険もあります( ;´Д`)

2016/05/12 (Thu) 20:31 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

相変わらず結構な曲数を精力的にこなしていますね~!
「多分誰も知らないゲーム」の曲まで!レパートリーも広いんですね~

ところどころ モル作さんらしい意表をついた表現があって目が点になりそうです。笑
「貴婦人の乗馬」が段々、シュタイヤー化してくるとか・・・これ初めて見た人には絶対意味不明ですよね・・・
前奏曲4番の左手の和音連打が木魚とか・・・
ブルクさんのお顔がグローバルな構造だとか・・・
いや~次から次と「モル語」が飛び出してきますよね~

2016/05/13 (Fri) 08:05 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

具体的にピックアップされると、恥ずかしいですね( # ´Д`)

後で読んだ時に、進捗と手間取り具合さえ思い出せれば良いや、と考えてるので、その場で瞬間的に思いついた事を適当に書いてるんです。

つまり、突っ込みはマイルドにお願いします( ;´Д`)

2016/05/13 (Fri) 20:06 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント