レッスン37回目 

2016, 05. 18 (Wed) 11:30

★レッスン日
2016/5/17

★宿題だった曲
・根津さん:リスさんグループ
・クーペさん:ピアノの練習ABCのI
・ブルクさん:馬
・ショパちん:前奏曲4番

★ねじ込んだ曲
・ギロックさん:サラバンド

教室のドアの前に立つと、室内から貴婦人の乗馬の演奏が聴こえてきた。
先生が弾いてるんだろう。
所々、怒りを感じる。
ラオウ氏のペット、黒王が雑魚キャラを踏み潰してるかのような( ;´Д`)


先生「乗馬、練習してきた!?」

おれ「はい( ;´Д`)」

先生「乗馬から始めましょう。今日で絶対、終わらせるからね!!」


・ブルクさん:貴婦人に乗馬

俺のスタッカートが糞過ぎて、なかなか終わらなかったんだけど、レッスンを重ねてくうちに、そこそこ改善された。
でも、ちょっと油断すると、いつものべちょっカートに戻る。

何かスタッカート苦手だなぁ、と思ってたんだけど、、俺は音符の長さ以上に鍵盤を押しっぱなしにする癖がある事が最近、判明した。

なので、打鍵後の指の戻しに意識を向けて弾いてみた。

次に、テンポ上げて弾いた。

最後は、いつも通り2台ピアノ用の楽譜で先生と弾いて完了。


先生「やったー!貴婦人終わったぁ!!( ;´Д`)」


次回、あべまりをヤリたいと伝えた。


先生「は?…あぁ、アヴェマリアね。。じゃぁ弾いてみましょうか」

おれ「え…」

先生「さんはい!!!」


・ブルクさん:アベマリア

おれ「( ;´Д`)あわわわわ…」

俺が右手、先生が左手で弾いた。
メトロノーム使わない俺に、テンポを覚えさせる目的っぽかった。


・ショッパさん:前奏曲4番

音量低めに、ペダルの踏み替え箇所を増やして弾いた。
こりゃ完了だな、と思ったら、1箇所、指摘があった。

後半手前のターンの箇所は、他の箇所と違って左の音量に埋もれる寸前くらいの音量で緩めな弾き方をしないと、如何にも日本人のど素人が弾いたショパンって感じで超ださくなる、との事。
その辺りのフレーズを4、5回、部分練習して、弾き直して完了。

前奏曲は、他は7番を先にやる人が多いけど、どうする?と聞かれた。

7番は、ピアノの音で漢方系の胃腸薬を表現するというかなり前衛的な曲。
ショパンさんが太田胃散のCMの為に19世紀のうちに仕込んどいたらしく、イ長調で胃腸薬とか、ちょっと勘弁して欲しい。
しかも、一時期、太田胃散を毎日2〜3包飲んでた事があって、あの曲を聴くとそれを思い出して胃が痛くなる( ;´Д`)

ギロックさんのサラバンドの要求技術が、前奏曲4番とそっくりに見えるので、そっちをやりたい旨を伝えた。

先生「あれは本当に綺麗な曲ね!練習した?したよね?いま弾いてみて!!」

おれ「はい。あ、ABCは…( ;´Д`)」

先生「さんはい!!!」


・ギロックさん:サラバンド

おれ「( ;´Д`)ちゃらららら〜ん…」

何かもう弾けてる気がしたので、OKかな、と思った。
しかし、初耳の技術がある事が判明。

「una corda」って書いてあるとこから「tre corda」って書いてあるとこまでの間は、ソフトペダルを踏みながら弾くらしい。
この曲は、ダンパーペダルとソフトペダルの両方を踏みながら弾く練習をしてきましょう、との事。


・根津さん:リスさんグループ

時間切れ。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのI

時間切れ。


★OKもらった曲
・ブルクさん:貴婦人を乗馬
・ショパちん:前奏曲4番

★次までの宿題
・根津さん:リスさんグループ
・クーペさん:ピアノの練習ABCのI
・ブルクさん:阿部マニア
・ギロックさん:サラバンド
スポンサーサイト

コメント

H.T

こんにちは♪

アラベスク♡ お馬さん♡ 終わったし、アニトラさん♪どうですか?
私、まだまだ進んでおりません(*´-`) そろそろ力入れて行かなければ.....f(^_^)

2016/05/18 (Wed) 15:38 | H.T | 編集 | 返信

けもネコ

黒王の巨大なヒヅメが目に浮かびます(;゚Д゚)

貴婦人の黒王(違)、終わってよかったですね~
やっぱりブルグさんの最高難易度ははんぱないのですね。

私のロリンさんの難易度10の曲は3月から弾き続けているのですが、
いつ終わるんだろう(;´∀`)

ギロックさんは叙情小曲集の楽譜しか持っていないのですが、サラバンドの入っている、こどものためのアルバムの方にもいい曲が入っているんですね~

2016/05/18 (Wed) 16:49 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

アニトラですか!
左跳躍とかユニゾンは何とかなりそうなものの、装飾音の連発がキツそうですな( ;´Д`)
まぁでも、私も近いうちやろうと思います。
あれ、本当に良い曲ですよねぇ。
グリーグさんの曲は、弾きたいのが大量です。

段々、譜読み力がついてきたので、かなりカオスに色々やってこうと思います。

2016/05/18 (Wed) 19:22 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

先生の分析によると、シュタイヤーとか黒王みたいな、明るくてムズめのやつは、私の集中力があんまり出てないように見受けられる上に、ただでさえムズいので、ダブルパンチで長引く、と。
嫌いな曲では全然ないのに、何かあんまり入り込んでない感じがするみたいです。
そういえば、パストラルもやけに長引きました。
なので、個人差がある気がします。

実際のところ、けもネコさんはこの曲集、楽勝とは言わないけど、大半はもう対応可能だと思いますよ。

叙情小曲集もなかなか良いですよね。
自分は、夜の飛行とか、魔女の猫をいずれやりたいです。
こどものためのアルバムも、かなりゴージャスなので、相当楽しいだろうな、と思います。
クラシックカーニバルとかワルツエチュードも、いずれ弾いてみたいですよ。

2016/05/18 (Wed) 19:23 | モル作 | 編集 | 返信

真由子

ばんにゃ(*⌒▽⌒*)。
ついに貴婦人に馬が乗りましたね(爆)。
濃厚なレッスンでしたにゃ(笑)。

2016/05/18 (Wed) 23:01 | 真由子 | 編集 | 返信

このみ♡

曲を知っているせいなのか、今までのレッスン記録の中で一番吹きました(笑)さんはいに毎回ウケてます。乗馬おめでとうです\(^o^)/♡

2016/05/18 (Wed) 23:57 | このみ♡ | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

先生、情熱的な方ですね~

好きな音のメトロノームだと
練習する気になるかもです☆

時計の音とか(*´∇`*)

2016/05/19 (Thu) 00:35 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

ぶんごろ

「貴婦人への乗馬」終了おめでとうございます(^_-)-☆
ギロックさんは、何気にソフトペダルの指示をかなり出してきますね。
ソフトペダルを使うと、急にうまくなった感じがして満足度が高いです^^「雨の日のふんすい」なんかは、ペダル効果が特に気持ちいいですよ!
ところで、安部真理さんは、子供時代好きになれず、練習もする気がしないので週1レッスンにも関わらず1か月半くらいかかって終了した記録が残っています 笑 今はこの曲の良さがわかるんですけどね。
それに対して、乗馬はかなり気に入って練習していたので、1発で合格し、しかも滅多に出ない花丸をもらっています(*'ω'*)
大人になってからやってたら、もしかしたら逆だったかもなーと思ったりしてます。

2016/05/19 (Thu) 12:08 | ぶんごろ | 編集 | 返信

aya4ojisan

ラオウ(笑)
先生の方がやる気あるっぽいですね.

ともかく,完成おめでとうございます!
がんばりましたね( ;´Д`)

2016/05/19 (Thu) 12:45 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

貴婦人への乗馬・・・終わりましたか!


おめでとうございます!



最近知りました、

馬の足が細いのは競馬馬くらいで、

野生の馬はもう少し太い事を。笑。


あと僕は逆で、

音符の長さよりも少し短めに切ってしまってる感があります。笑。


そういった事も含め、レガートって何???


なレベルでございます。笑。

2016/05/19 (Thu) 15:56 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

真由子さん

ついに馬乗りですよ!

アベマリをヤったら、ひとまず25の練習曲はおしまいの予定です。
暫くは、ABCメインでやってく感じになります。

2016/05/19 (Thu) 19:58 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

このみさん

やっと、ブルクさんあと1曲ですよ( ;´Д`)
ブルクさんは、18の練習曲が大好きなので、ちょっと間を置いて、もうちょぃ上手くなったら始めようと思います。

バイオリンブログ始めましたねー。
超楽しみです。

2016/05/19 (Thu) 19:59 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

電子ピアノにメトロノーム機能がついてるんですが、2〜3回しか使った事ないんです。

時計の音ですか!
アナログ系の音は、癒されるのもありますね〜。

2016/05/19 (Thu) 20:00 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

安部真理さん、私も最初聴いた時は、中途半端な環境音楽だなぁ、みたいな微妙な感想でした。
コラールプレリュード弾いた後に改めて聴いて、やっと良さが分かった感じです( ;´Д`)
和音が優しくて綺麗ですねぇ。

今まで、ソフトペダルを使った事が殆どなかったので、ちょっとわくわくしてます。
雨の日のふんすいは、そういえば聴いた事ない!
早速聴いててみます!!

ところで、ハチャトリさんの少年時代の画集の1曲目を覚えてみたんですが、あれかなり良いです。
ぜひチェックしてみて下さいまし。

2016/05/19 (Thu) 20:16 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

ありがたい事ではあるんですが、教室に着いた途端に黒王の乗馬が聴こえた時は、本能的に帰りたくなりました。笑
ともあれ、終わって良かったです。

完成度は、お察しな感じです( ;´Д`)
今のところ、タランテラとバラードが好きです。
アベマリアは、かなり気に入りそうな予感です。

2016/05/19 (Thu) 20:16 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

おじさんも言ってたけど、らぷこーさんのスタッカートは絶品ですね。
私は本当に苦手なので、超羨ましいです( ;´Д`)

野生の馬は脚太いんですね。笑
黒王は、草食動物のペットとは思えない位、骨太ですな。

最近、ピアノでやりたい事が超増えてきて、本当に廃人レベルになってきました。

2016/05/19 (Thu) 20:17 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント