今月のおブ活 (音楽家の洗礼編) 

2016, 05. 19 (Thu) 22:30

今度はスタジオで、おなじみの吉瀬さんにピアノ聴いてもろた。

あと、卒業以来、ピアノを弾いてない(この人はヴィオラの人です)ので弾いてみたい、という事で、連弾もしてみた。

更に、吉瀬さんの独奏タイムもあった。


なお、異性の人だし、いい加減、妙な感想を持つ人もいそうな気がするので補足すると、おかしな関係やしがらみのない、気楽な音友でございマンモス。


★おれが単独で弾いた曲

・クーペさん:ピアノの練習L
忘れかけてた( ;´Д`)

・カバレフさん:ワルツのように
失敗( ;´Д`)

・ハチャトリさん:小さな歌
まぁまぁ。
調子出てきたぞ。

・ギロックさん:サラバンド
結構弾けた。よしよし。

・カバレフさん:風変わりなワルツ
あり?( ;´Д`)

・ギロックさん:小組曲ト短調から3曲
急に絶好調になった。

・ソパンさん:ワルツ19番
調子こきすぎた( ;´Д`)

・ソパンさん:ワルツ10番
まぁまぁ。

・ベトさん:6つのバガテルの5番
ぬぉおおお調子良い。


そして、後ほど頂戴したアドバイス。

(・Д・)ノ
右手が左右に回転しすぎてるので、左手と同じ角度を意識しましょう。

(・Д・)ノ
頭が動きすぎて重心がブレて、急に体重掛かり過ぎてる時があります。

(・Д・)ノ
ペダル、適当すぎるので、音を聴きながら細かく踏み分ける練習をしましょう。

(・Д・)ノ
小指と薬指で装飾音を弾く時に、やけに振りかぶってる。
全体的に、指が跳ねてるので、指に意識をもっと向けて、軽く下に押すだけ、っていう弾き方を練習しましょう。

(・Д・)ノ(・Д・)ノ(・Д・)ノ
かなりレガートが決まってる箇所も出てきた。
1度できた事は、いずれまた再現できます!!



(=´∀`)うひゃひゃ



(・Д・)ノ(・Д・)ノ(・Д・)ノ
ここ最近だけでも、かなり上達してるよ!!
え?う、うそじゃないです本当本当( ;´Д`)



(=´∀`)むひゃひゃひゃひゃ




★☆連弾

学生時代もあんま練習してなかったしピアノの弾き方、覚えてないかも、との事だったので、最初、園児用の楽譜で適当に始めてみた。

余裕で弾けてる様子だったので、ブルクさんの練習曲のヘ音記号を弾いてもらった。
で、おれがト音記号。

・ブルクさん:アラベスク
吉瀬さん、余裕で弾いてる。
おれ、トチる( ;´Д`)

・ブルクさん:バラード
吉瀬さん、超余裕で弾いてる。
おれ、ミスタッチで足を引っ張る( ;´Д`)

・ブルクさん:タランテラ
吉瀬さん、余裕で弾いてる。
おれ、テンポを落としてもらう( ;´Д`)


モ「ぁ、ぁの…ちょっと両手で弾いてもらえますか?( ;´Д`)」

ヨ「え、できるかなぁ~(=´∀`)」


☆吉瀬さんの単独演奏

・ブルクさん:素直な心
ああハ長調なんだねこれ、と初見で余裕で弾いてた。

おれ、ピアノ椅子の脚元に正座すべきか迷う。

・ブルクさん:アラベスク
さっき左の16分音符が弾きづらかった、との事で、1~2分、部分練習をする。
この部分練習してる時の集中力と徹底さが凄かった( ;´Д`)

その後、普通に弾き切る。

アラベスクの攻略時間:3分

・ブルクさん:バラード
これ、学生の頃に弾いた事ある~、と余裕の演奏。

おれ、壁際に正座すべきか迷う( ;´Д`)

・ブルクさん:タランテラ
和音を何箇所か確認した後、初見で弾き切る。
楽しそう。


ヨ「あ、いっこ思い出した。これって誰の曲?(=´∀`)ドゥルルルルルズドドドドド…」

モ「な、ななななな…( ;´Д`)」


・ソパンさん:革命
左をパラパラ弾き始める。
広範囲のアルペジオを、手を歩かせるようにミスなしで弾いてる。

おれ、壁際で逆立ちすべきか迷う( ;´Д`)


ヨ「もういっこ思い出した。これもやった事あるよ~(=´∀`)トゥルルルルルタリラリラリラリラリラリラ~」

モ「ぁあわわわわ…( ;´Д`)」


・ソパンさん:黒鍵
超楽しそうにパシパシ弾いてる。
しかも、指が鍵盤に吸い付いてるような、無駄のない弾き方。

おれ、この時点でやっと、偉人とうんこが同じ空気吸ってる事に罪の意識が生まれる( ;´Д`)


…世の中、凄い人がいるね( ;´Д`)

当人的には、ピアノはやっぱり苦手で出したい音を全然出せない、って自己評価みたい。
耳がびっくりするくらい良いのと、別楽器で道を切り開いてきた人なので、色々と思うところがあるんだろね。

だがしかし!!!

素人耳には、これだけ弾けたら、ピアノ超得意と言えるような演奏力だと思った。
手の動きも、音楽で鍛えられた人の弾き方だなって感じ。
この人がホロヴィッツさんを好きな理由が垣間見えるような動きだった。

あと、初見の速さに超びびった( ;´Д`)


今回もありがとです。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

H.T

プロの音楽家と共演のモル作さんに乾杯(^_^)v♪♪♡

皆さん 楽しんでハッピー!でいいですね。

2016/05/20 (Fri) 07:37 | H.T | 編集 | 返信

aya4ojisan

次回,ピアノ演奏見てもらうついでにチンコもみてもらt・・・
いえ,なんでもないです.

しかし,スーパー凄いですね!

2016/05/20 (Fri) 12:30 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

おおっと、ピアノも達人級でしたか。笑。


クラシック畑の方は耳、

とんでもなく良さそうだなー。

音の伸び・・をどうするか・・・な部分、

繊細な部分でとんでもない感覚が必要な気がします。

そしてピアノと違って

バイオリンは本人の判断で音程を決めて演奏してはるので、

相対音感がとても必要だと感じますが、

音痴の人の歌とか、聴いてられないかもしれないですね。笑


専門楽器は違えど、

プロの方との関わりは、本当に良い影響があると思います。

羨ましいな。笑。


2016/05/20 (Fri) 14:09 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

けもネコ

かなり上達しているとのこと、
やはりピアノは廃人になるほど熱中しないとだめなんですね!

あとはレッスン曲の多さでしょうか?
モル作さんは同時進行がはんぱないです。

2016/05/20 (Fri) 14:32 | けもネコ | 編集 | 返信

びこ

いやー、流石、凄いですね~
音楽のプロはおそろしや(・∀・;)
本業じゃないピアノですらそんな感じなんですね/(^o^)\

2016/05/20 (Fri) 14:43 | びこ | 編集 | 返信

このみ♡

先生すごい…!驚きというより納得な気がします(笑)

2016/05/20 (Fri) 21:32 | このみ♡ | 編集 | 返信

momo

こんばんは♪

途中、吉瀬先生(・Д・)ノが3人に増えてて笑ってしまいました。

ピアノも、やはりお得意なのですね…
改めてハイパーなお方ですね。

モル作さんとの素敵な共演に乾杯!

2016/05/20 (Fri) 21:39 | momo | 編集 | 返信

真由子

こんばんは(#^.^#)。
濃厚なレッスン(嫌味でなく)よかったですね♪。
>急に体重掛かり過ぎてる時があります。

椅子の高さ(普段の練習時の)も関係あるかも。

2016/05/20 (Fri) 21:58 | 真由子 | 編集 | 返信

私はタワシ

プロの音友さんがいるなんて恵まれていますね♪
それにしても 「卒業以来、ピアノを弾いてない」のにそんなに弾けるなんて素晴らしすぎます!

モル作さんも豊富な持ちネタを生かしてたくさん弾きましたね~
急に絶好調になったり、得意なはずの曲が何故か思うように弾けなかったりと、いろいろあったようですが(笑)
でも上級者の方でも「いまレッスン中の曲しか弾けない」という人も意外と多いのに、多くのレパートリーをキープ出来ていて偉いです!

2016/05/21 (Sat) 09:17 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

レッスンとはまた違った観点で上手い人の弾き方や考え方が分かって、物凄く刺激がありました。
あと、何か、大人からピアノ始めた人に共通してそうな課題がよく分かりました。

何より、かなり充実した時間でした。
音楽が染み付いてる人って本当凄いですねぇ。。

2016/05/21 (Sat) 18:21 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

13なんとかネタは話したヨ!!( ;´Д`)
受けてたよ。笑

ピアノはスポーツ説を、具体的に練習に落としこむ方法がいっこ浮かびました。
譜読み向上と指跳ね上げ矯正方法です。
暫く試してみて、効果があったら書くかも。
効果なかったら、闇に葬ります。

2016/05/21 (Sat) 18:21 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

前回のレッスン記の「音符の長さ以上に鍵盤を押しっぱなしにする癖がある事が最近、判明した」って箇所との絡みですよね。
自分の場合、ぶつ切りを本能的に避けたい意識が前に出すぎて、そんな手癖になっちゃった気がします。
過去の自分の演奏を聴き直すと、フレーズ間の繋ぎの部分が変に伸びてるんですよね( ;´Д`)
確かにこの辺の調整は、鍛えられた感覚が必要なんでしょうね。。

クラシックを長年やってた人の耳は、本当に凄いですね。
何とか音感の有無、くらいしか意識してませんでしたが、和音の聴き取り方とかも凄まじいものがありました。

尚、俺の歌は本当に酷いです( ;´Д`)

2016/05/21 (Sat) 18:22 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

感覚的な話になっちゃいますが、ある曲から得られる要素の最大値が10だとすると、義務感や必要性が全面に出た練習で吸収できる事は、5程度が限界値で、しかも忘れるのも早いんじゃないかな、と思ってるんです。
で、曲に対して熱中すれば、短時間で6~8くらいの要素を得やすい上に、ちょっと忘れづらいんじゃないかな、と。

なので、没頭できそうな曲の中から、上達観点でも実になりそうなものを随時選ぶ、もしくは選んだ以上はどんな曲だろうが好きになって没頭する、没頭できなかったら、その曲から何かを得られる資質を自分は持ってないと判断してさっさと切り上げる、って考え方が、効率が良いと思ってるんです。
あと、中級手前くらいまでは、どうせ何の曲をやっても上達する気もするので、没頭して弾いてる総時間に割と比例するんじゃないかな、と。

2016/05/21 (Sat) 18:23 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

卒業以来、初めて弾いたらしいです。
確かに、ヘ音記号に戸惑いつつ、音楽理論的なアプローチでカバーして読み取って弾いてました。
そんな状態でも、超上手かったです( ;´Д`)

アラベスクの部分練習の仕方が本当にピアノ曲の最短攻略コース、って感じのやり方で、とにかく凄まじかったです。
文章で伝えづらい凄まじさだったので、そのうち飲みながらでも話します。笑

2016/05/21 (Sat) 18:23 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

このみさん

納得ですか。ですよねきっと。笑
あの人の指導を受けてる人なら「そりゃ、そうだよな」って思う気がします。
音楽の専門家、って範疇を超えた凄さがありますね。笑

あの人にヴァイオリン習う、って選択をしたこのみさんも素晴らしいと思います。笑
今後の音楽人生がかなり楽しそうです。

2016/05/21 (Sat) 18:24 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

momoさん

わんばんこ!!!( ;´Д`)

ハイパーすぎて、ほんとびっくりしっ放しですよ( ;´Д`)
しかも、株取引の才能も高いですよあの人。笑

ピアノは、最初は戸惑いが見られたんですが、速攻で適応してました。
多分、ピアノさえあれば伴奏とか普通にサクサク出来そうな気がします。

2016/05/21 (Sat) 18:25 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

真由子さん

こんちくわ!!!!!( ;´Д`)

姿勢と動作は奥が深いですなぁ。。
椅子の高さと位置は、最近また見直す余地がある気がしてきました。
ちょっと適当すぎたかもです。

色々、ちょっとずつ改善されてきて、更におピアノ楽しくなってきました。

2016/05/21 (Sat) 18:26 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

いやはや、本当にカルチャーショック並の衝撃でしたよ( ;´Д`)
ヘ音記号には随分と戸惑ってましたが、楽譜を文脈のように読み取る力と、指の独立って言うんですかね、アプローチに無駄がなく、凄い軌道修正の力を感じました。

マジっすか!偉いですか!?おれ偉人ですか!?

…確かに!!( ;´Д`)

2016/05/21 (Sat) 18:26 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

いつも読んでます。
プロの方も、もちろんすごいですが、毎回、行動力と交友の広さ、すぐに弾ける曲レパートリーも多いモル作さんにはいつも圧倒されております。

2016/05/24 (Tue) 22:18 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

ども、ワンパターンな記事ばっかりですが、読んでくれてありがとです。

レパートリーのキープの仕方は意外と個人差があるものなんだな、と思いました。
暗譜一択な状態から、ちょっとずつレパートリーの質を改善してこうと思います。

2016/05/25 (Wed) 18:46 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント