レッスン41回目 

2016, 07. 18 (Mon) 03:32

★レッスン日
2016/7/15

★宿題だった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ハ長調、イ短調)
・ギロックさん:エチュード
・ギロックさん:クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート
・カバレフさん:エチュード

★押し込んだ曲
・カバレフさん:ソナツネ


昼からだったんだけど、先生が超寝坊したので、後ろに1時間ズレてスタート。


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ハ長調、イ短調)

和音の転回系とアルペジオに、指が全然慣れてないね、と。
暫くハ長調とイ短調だけ弾き込んで、高速化してから、次に行きましょう、という事で、暫く続く。


・ギロックさん:エチュード

右手で13→24→13→24→35→24→35→24、って弾くとこ、曲に聴こえるようになってきた。

5を押したまま13~24でスラーを弾く箇所は、成功率が低いので、テヌートペダルで誤魔化す技を編み出そうとした。

5を押す→テヌートペダルを踏む→5を離して13~24でスラー

…みたいな。
でもそれは、普通に弾くより難しかったので、結局ダンパーで全部濁らせた。
結果、急にボリュームが上がって響きまくるようになった。
誤魔化してる事を主張する、みたいなよく分からない仕上がりになった。

やり直し( ;´Д`)


・ギロックさん:クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート

まだ強弱が足りない、という事で、2回くらい弾き直した。
我ながら良い出来で、先生からは、貴婦人の何とかより全然良いわ、とのお言葉を頂戴した。

え、貴婦人も最後は良い仕上がりになったと思ってたんだけど( ;´Д`)

…ま、いいや。次は2楽章。


・カバレフさん:エチュード

言われたテンポでギリギリ弾けるようになって、後は、ほんのちょっとだけ直せばOK、との事。

~ ほんのちょっとだけ直すとこ ~
◎左手のフレーズは、繋げないで区切る
◎転調箇所で右手の力が抜けてないから、もっと大量に弾き込んで、身体に刻みつける
◎後半、転調して1番高い音に到達する箇所、フォルテにしてペダルも入れる
◎後半、長々と下ってく箇所、左は途中から、1音1音スタッカートで
◎カデンツに移るタイミングがワンテンポ遅いんですけど(^_^)
◎最後はフォルテで締めましょう

やり直し( ;´Д`)


今日はこれで終わりなのか、他に練習した曲はないのか、と聞かれた。

前回のレッスンで、ブルクさんの25の練習曲(抜粋)を終えた。
って事は、次にやるのは当然、ソナチネうんたらかんたらどうのこうのスペシャルだろう。

と言う事で、1曲ぶち込んでみた。


・カバレフさん:ソナチネ (Op.27-18のやつ)

先生「( ;´Д`)は?これ!?よりによって、カバレフスキーのソナチネ?なんでどうして?」

おれ「( ;´Д`)え、超格好良いなぁ、と思いまして…」

先生「あっそう…」


と言う事でスタート。
まだ譜読みを始めたばっかなので、ゆっくり弾きつつ、リズムをチェックしてもらった。
次のレッスンまでに暗譜してきましょう、と。


★OKもらった曲
・ギロックさん:クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート

★次までの宿題
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ハ長調、イ短調)
・ギロックさん:エチュード
・ギロックさん:クラシックカーニバル 2.聖体行列
・カバレフさん:エチュード
・カバレフさん:ソナツネ

コメント

びこ

レッスン受けてるとペダルでごまかしはすぐばれちゃいそうで恐ろしいですね笑

モル作さんは、レッスン受ける上でのゴールとかって何かありますか?
とりあえずここに到達するまではレッスン受け続ける!みたいな

2016/07/19 (Tue) 10:59 | びこ | 編集 | 返信

aya4ojisan

ごまかしてるのを主張(笑)

「手首の高さを変えて楽なところを探す」かなぁ・・・.
それか1日8時間,13→24→35→24→13・・・(笑)

2016/07/19 (Tue) 20:43 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ぶんごろ

レッスンお疲れ様でした!!!!
カバレフさんのソナチネ・・・またマニアックな選曲を・・・と思ったらやはり期待通りの先生の反応 笑
そして次のレッスンまでに暗譜って(;'∀')相変わらずハイレベル( ゚Д゚)
そして宮廷のコンサートの合格おめでとうございます!
私はその曲、練習量も多くなかったので微妙な出来で終わった記憶があります。音源アップ期待しています!

2016/07/20 (Wed) 09:57 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

ひとまず、今までやったのと似たような曲を、自分だけでそこそこ仕上げられるようになったら、ひと区切りかな、と思ってます。
それ以降は、受けるとしても月2回とかじゃなく、特定の曲や曲集を散発的に見てもらう感じになる気がします。

まぁもう1年くらいはガツガツやってると思います。

2016/07/21 (Thu) 16:49 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

声高々に「コソコソしてるぜ!!」って宣言する、みたいな。笑
その箇所は保持音が入るとこなんだけど、何とか弾けるようになりました!

13→24→35→24→13…のとこは、まだ安定には至らないので、手首の高さ変える案を試させてもらいます。

2016/07/21 (Thu) 16:49 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ぶんごろさん

大量にアップされましたね!
まとめてiPhoneに落としました。
カーニバルの舞踏会は、模範演奏にさせてもらいます。笑

カバレフさんのソナチネは前から目をつけてた曲で、ブルグさん終了の自分へのご褒美です。
先生の反応は、期待通りですね。笑

聖体行列をちらっと始めてみました。
暗譜しづらそうな印象持ってたんですが、意外と覚えられそうです。
クラシックカーニバルの3曲は、レパートリーとして素晴らしいですね。
もちろん、YouTube行きの予定です!!

2016/07/21 (Thu) 16:50 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

カデンツがある曲って、
かなり難しいですよね。

上達してますね~!

私も今、カデンツで苦労してます(´Д`)

2016/07/23 (Sat) 01:21 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

そのカデンツってのは、多分、曲の文型的な話ですよね。。
この辺は、まださっぱり分からんです( ;´Д`)

この記事で出てきたカデンツは、単に曲の締め括りの和音セットの意味で使いました( ;´Д`)

2016/07/24 (Sun) 16:48 | モル作 | 編集 | 返信

真由子

こんばんは(#^.^#)。
>先生「あっそう…」
に爆笑。
先生もモル作さんにはタジタジ(笑)。
いいですね~、先生を牛耳ってる感満載で(爆)。
ファイト!!。

2016/07/24 (Sun) 21:11 | 真由子 | 編集 | 返信

モル作

真由子さん

牛耳ってないですよ。笑
まぁでも、カバレフソナチネは、絶対嫌がられるだろうな、と思ってました。笑
私はかなり好きなんですが、一方、人の琴線に全く触れなそうな曲調だな、とも思います。

尚、次のレッスンでも、ちょっと変わった曲を1つぶち込みます。

2016/07/25 (Mon) 01:14 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

割と有名な曲をしながらも、あまり多くの人が弾かないような曲も選曲されているのがツボです。もし、音源アップされたら喜んで聴きにきます。

2016/07/25 (Mon) 23:44 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

ギロックさんのエチュードやカバレフさんのソナチネは、わざわざ好き好んで弾く人は多くないかもですね。笑
でも、私的には超名曲だと思うんですよね( ;´Д`)

前回のアップからまた期間が空いちゃったので、ぼちぼち時間作って録音したくなってきました。
しかし、どれも現状の仕上がりがちょっとイマイチ( ;´Д`)

2016/07/26 (Tue) 18:51 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント