最近のねずみのモル作さん 

2016, 07. 24 (Sun) 20:55


仙人の領域に足を踏み入れたモル作さん


クソ絞りの術を覚えて以降も、モル作君の体調が下向いた時が何度かあった。
睡眠時間がやけに多くて食欲は少な目、うんこもしてるんだかしてないんだか分からん。

結局、うんこを絞り出し切れてない時があって、また詰まりかけてた事が分かった。
ようは、絞り方が下手クソで、何度か失敗してたみたい( ;´Д`)
モルモットは、便秘になると速攻で体調が悪くなる。

その後、段々と絞り方に慣れてきた。
モル作君も、掘られ慣れてきたみたいで、怖がらなくなった。
ただ、感触自体にはまだ慣れてないらしく、肛門を摘まれてうんこを絞り出される瞬間、目を見開いて「およよ?」みたいな顔をする。

クソ絞り術の上達に伴って、モル作の体調も安定してきた。ほっ( ;´Д`)



尚、モル作が患ってる病名は「直腸便秘」と言うらしい。
高齢のオスがなりやすいみたい。

という事で、↓に情報を追加しますた。(「消化器系の疾患」の欄です)

病めるモル
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

コメント

真由子

こんばんは(#^.^#)。
モル作ちゃんの体調がよくなりよかった。
小動物って勝負がはやいですもんね。
うんこ命なのですね。
やさしい飼い主さんでよかった~( *´艸`)。
うんこ絞る時に校門にベビーオイルとか付けたら
入りやすいのかも。
人間様にもそうしたりしますよ。

2016/07/24 (Sun) 21:07 | 真由子 | 編集 | 返信

モル作

真由子さん

モル作どんと、ローションぬるぬるプレイでごわすか( ;´Д`)
ちょっと、人類有数のアブノーマルサラリーマンになってしましますね。

でも、ベビーオイル塗った方が傷にならなくて良いかもですね。。
つるつる出てきそうだし。。塗って平気か調べてみます。

2016/07/25 (Mon) 00:59 | モル作 | 編集 | 返信

けもネコ

このブログで読んでいるうちに、その介護シーンをなんとなく動画で
見てみたくなったようなならないような。。。(;´∀`)

人間様の直腸洗浄には菊の門へお湯を注いだりしますが、
モル作さんにもぬるいお湯をスポイトで入れたら
出やすくならないかな?とか思いました。

2016/07/25 (Mon) 09:27 | けもネコ | 編集 | 返信

モル作

けもネコさん

マジすか、動画ですか!!
バックミュージックは、チャイコフスキーとかですかね( ;´Д`)

なるほど、ぬるま湯なりベビーオイルなり、何らかの潤滑剤があると、確かに出しやすそうです。
貴重な情報ありがとです。

2016/07/25 (Mon) 09:57 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

小動物の小さな体は扱いに気を使いますね。絞り出すというのはなかなか難しそうだと思いました。産まれたての子猫だったら、尻をトントンすればう○こは出てくるので、それに関してはそこまで大変じゃなかったけれど、その比じゃないな、と。
それにしても、毛並みが綺麗で、そんな年寄りには見えないですね。

そして、カエルの敷物?がなんとも可愛いです。

2016/07/25 (Mon) 23:51 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

おうち新しくなりましたね(*゚ー゚*)

微妙な力加減と、感触でわかる技術の向上、
素晴らしいです!

器用な方なんですね~

2016/07/26 (Tue) 12:21 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

絞り出しの術は、コツを覚えるまでちょっと難儀しました。
出したと思ったら、まだ奥に詰まってたりとか。
知らない間にモル作の体調を危険に晒してしまいました( ;´Д`)

確実性が上がってきたのでもう大丈夫になりましたが、モル作自身の回復力にまた助けられました。

見た目的には、まだ老化手前みたいな状態を保ててるっぽいです。
しかし、筋力や免疫力は、ちょっと落ちてるんでしょうねきっと( ;´Д`)
ありがとでした。

2016/07/26 (Tue) 18:52 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

吉瀬さん

大体10日に1回くらいのペースで、ケージ内の敷物や小屋を総取り替えしてるんです。

動物の扱いは、昔から得意なつもりだったんですが、モル作に関しては、勝手が違う事が多くて、学び直した感じです( ;´Д`)
でも、クソ絞りはだいぶ安定してきました。
ピアニッシモ→クレッシェンド→スタッカート、みたいな感じです。

2016/07/26 (Tue) 18:54 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

モル作君の生命力 たくましいですね~
モル作(飼い主)さんの愛情あふれるケア(もうすっかり熟練の域なのでは?)も相まって、この調子ならかなり長生きしそうな気がします(^o^)v
モルモットの長寿記録ってどれくらいなんでしょ?

2016/07/28 (Thu) 09:45 | 私はタワシ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

モルモットの長寿のギネス記録は、14歳10.5ヶ月らしいです。
これは、人の年齢に換算すると、約150歳みたいなもんです( ;´Д`)

モル作も、なるべく今の健康状態で長生きさせたいものです。
今日も超元気です。

2016/07/28 (Thu) 23:54 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント