今月のおブ活 (パイプオルガン鑑賞) 

2016, 07. 26 (Tue) 19:03

今月頭に、大竹ちんとオケ鑑賞に行ってきた。
奏者は、上野浅草フィルハーモニー管弦楽団って人たち。

場所は、すみだトリホニ。
ここの壁には、パイプオルガンがぶっ刺さってる。
パイプオルガンなんて普段全く縁がない楽器だけど、大学がミッション系のとこだったので、チャペルで生演奏を聴く機会があった。
この時の印象が強烈だった。
音色はもちろん超綺麗なんだけど、とんでもない楽器だね。
楽器っていうか、建物だよね。
建物って弾けるんだ、みたいな。

春頃に、すみだトリホニでパイプオルガンが建ってるのを見て、その頃の事を思い出した。
で、また、パイプオルガンの生演奏を聴きたいと思うようになった。
で、大竹ちんにパイプオルガンの話をしたら、後日、サンサンスさんのオルガン付き交響曲が演奏される日を調べてくれたので、そのままチケット取ってもらっちた。ありがとです。

この会場は、2階と3階の前方に、めちゃめちゃ良い席がある。
その中で、1番快適そうな席に座った。
オケの挙動がよく見えて、面白い。


・ショタコンビッチさん:祝典序曲

この日のメイン曲ではなかったけど、余りの演奏の綺麗さに、のっけから感動した( ;´Д`)


・レスピーギさん:ローマの祭り

全然好きな曲じゃないけど、オケの人達がやりやすそうに見えた。
会場の空気も1番良かった気がする。


・サンサンスサン:交響曲3番オルガン付き

これ目当てで来た。。
目の前で超でかいパイプオルガンの演奏を名曲で聴く、みたいな。
この曲、生で聴くとすんごいね。笑


演奏的には、オルガン付き交響曲が1番お見事だった。
曲的には、ショスタコさん綺麗だ、と思った。
あっという間だったけど、また聴きたいわ( ;´Д`)

そういえば、フルコンサート仕様のグランドピアノって、結構いびつな背景や設計理念を感じなくもないけど、パイプオルガンは、だいぶ真っ当な楽器って印象が強まった。
建物だけど。


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

びこ

パイプオルガンですか~
現物を見たことは無いですが、写真みると確かにとんでも無い楽器ですよね笑
メンテナンスだけで毎年数千万するとかなんとか。。。

そういえば私も勢いで鍵盤ハーモニカ買っちゃいました笑
どこで使おう・・・!

2016/07/27 (Wed) 09:50 | びこ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

数千万すか。
家より高いですね。笑
完全に、業務用マシンですね。

ピアニカ買いましたか!
おれ、更にオカリナも買っちゃいました!!
将来的に、色んなアンサンブルができそうですね。笑

2016/07/27 (Wed) 11:53 | モル作 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

いろんな音楽、楽しんでますね!
パイプオルガン、見たことはありますが演奏は聞いたことはありません。

びこさんとの楽器買った報告しあい、おもしろいす(;´Д`)

2016/07/29 (Fri) 11:20 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

クレモナ親父

鍵盤

鍵盤弾けると、色々な楽器が弾けて羨ましいです。
ピアニカ、シンセ、ハープシコードからパイプオルガンだって弾けちゃうんですよね。自宅に備えたら最強ですね!(笑)。

2016/07/29 (Fri) 15:56 | クレモナ親父 | 編集 | 返信

モル作

おじさん

パイプオルガンの音は、でかすぎて結構びびりますよ。
1度弾いてみたい気はします。

オカリナは、2曲暗譜しました!笑

2016/07/29 (Fri) 19:48 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

クレモナさん

確かに鍵盤の技は、使い回し利く範囲が広いかもですね。
でも、弦楽器のあの綺麗な音はかなり憧れますよ。

なお、私もバッハさんの曲を練習し始めました!!

2016/07/29 (Fri) 19:49 | モル作 | 編集 | 返信

大竹真人

私、この3つの曲だったら、
「ローマの祭り」が断然好きです(笑)
この曲をアマチュアでやるのはメチャクチャ勇気がいると思いますが、
見事乗り切った上野浅草フィルに拍手を送りたいです。

レスピーギは、「リュートのための古風な舞曲とアリア(特に第3組曲)」と
「ローマ3部作」を押さえておくと、色々と楽しいと思います。
オーケストレーションがラヴェル並みに凄いと思っています!(`・ω・´)

えぇ、ラヴェルはもうあまりに天才すぎて・・・話がそれるのでまたいつか!(^^♪

2016/07/29 (Fri) 20:56 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

大竹ちん

大人になって初のオーケストラだったのもあり、かなりのインパクトでした。
お声掛けありがとでした。

おっと、「ローマの祭り」好きなんですね。笑
他の観客もテンション上がってる感じがしました。

充実した情報をありがとです。
試しにリュートのための、ってのを聴いてみます。

お互い落ち着いたら、またすみだ行きましょう。

2016/07/30 (Sat) 00:01 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント